ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

押印用ハガキ作りました

みけです。

なでしこ切手倶楽部展まであと2日です。

なでしこ切手倶楽部展の小型印に合わせたカードは会場で販売されます。

お揃いのフレーム切手もありますよ♪

画像がなくてすみません(^_^;)

わたしは前に作った落ち葉とペンギンのカードを風景印押印できるようにアレンジしてみました。

20171018220401cb8.jpg

イチョウが描かれた風景印に合わせて楽しんでください。

こちらはJAPEXの北欧切手展の小型印に合わせたらいいかなと思って作ったカード。

20171018213042f39.jpg

デンマークの使用済み切手を貼って作りました。

日デンマーク外交関係樹立150周年切手を貼って押印してもらうとこんな感じ(画像はイメージです)

2017101822004681c.jpg

小型印と似た舟の切手も貼りましたよ。

PAPEXの小型印以外でも洋風な小型印に合わせてもいいかも。

フリマコーナーでこちら↓の箱から探してくださいね。

20171014105841d7a.jpg

私は20日の3時頃までと22日は全日会場にいる予定です。

20日金曜は小型印の押印はありませんが会場にある特設ポストに投函するとなでしこ切手倶楽部展の小型印を押してもらえます。

5_20171010134142_thum.jpg

是非遊びに来てくださいね。

なでしこ切手俱楽部展の詳しいことはばばちえさんのブログをご覧ください➡

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

オリジナルフレーム切手も色々あります

みけです。

なでしこ切手倶楽部展まであと3日です。

私は前日の搬入には行けないのでもう荷物も送り準備完了です。

フリマコーナーではオリジナルフレーム切手も色々販売します。

額面62円の切手はこちら↓120円で販売します。

2017082122590196b.jpg

20170821225901a1b.jpg

20170821225936492.jpg

額面52円の切手はこちら↓100円で販売します。

20170821224108df3.jpg

カードとお揃いにして楽しんでくださいね。

私は20日の3時頃までと22日は全日会場にいる予定です。

20日金曜は小型印の押印はありませんが会場にある特設ポストに投函するとなでしこ切手倶楽部展の小型印を押してもらえます。

5_20171010134142_thum.jpg

是非遊びに来てくださいね。

なでしこ切手俱楽部展の詳しいことはばばちえさんのブログをご覧ください➡

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハロウィンカード色々♪

みけです。

なでしこ切手倶楽部展まであと6日です。

皆さんの展示がとても楽しみです。

自分の展示の準備は終わり、今はフリマの準備をしているところ。

フリマはotegamiフリマとは違い対面販売ではありません。

小さな箱にゴチャゴチャ詰め込んでいますのでじっくりみてくださいね。

こんな感じです↓

20171014105841d7a.jpg

10月31日はハロウィン。

ハロウィンのカードも持っていきます。

2017101410085291d.jpg

左のジャック・オー・ランタンのカードはオバケとコウモリは一枚一枚貼っています。

20171014100852d6b.jpg

右のカードは全部印刷ですが、左のカードは蜘蛛の切手とコウモリと一番上のオバケは一枚一枚貼っています。

今年はハロウィンの小型印は出ないのかな?

ハロウィンにぴったりな風景印、青葉台駅前郵便局のはとても可愛いですね。

青葉台駅前郵便局
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-3-4

20171014100852da9.jpg

大和田郵便局の風景印もカボチャの外枠でよいかも。

大和田郵便局
〒077-0012 北海道留萌市大和田3-141

20171014100852eab.jpg

三瀬郵便局のコウモリ印もおすすめです。

三瀬郵便局 (さんぜゆうびんきょく)
〒999-7499 山形県鶴岡市三瀬戊209

20171014100852525.jpg

私は20日の3時頃までと22日は全日会場にいる予定です。

20日金曜は小型印の押印はありませんが会場にある特設ポストに投函するとなでしこ切手倶楽部展の小型印を押してもらえます。

5_20171010134142_thum.jpg

是非遊びに来てくださいね。

なでしこ切手俱楽部展の詳しいことはばばちえさんのブログをご覧ください➡

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スヌーピーカードで横浜記念押印♪

みけです。

大学の時にちょっとだけ入っていたサークルの集まりがあり横浜まで行ってきました。

せっかくなので待ち合わせ時間より前に横浜中央郵便局に寄り記念押印してもらいました。

スヌーピーが好きでよくスヌーピーショップのぞくのですが横浜のカードを売っていた時があり買っていました。

スヌーピーに限らずキャラクターのご当地カードが売っていると買ってしまいますね(^_^;)

今回はこちらのカードに押印してもらいました。

20171011213512b57.jpg

52円のスヌーピー切手に横浜にぴったりなカモメの10円切手を貼りました。

201710112135127b4.jpg

スヌーピー切手もスヌーピーがウッドストックの真似して手をパタパタして飛ぼうとしている絵でカモメ切手とマッチしているでしょ⁉

全体はこんな感じ。

2017101121351236c.jpg

スヌーピーカードは宛名面にも絵があって可愛いです。

サークルの集まりも知らない人もいてなじめるか心配でしたがワイワイ楽しかったです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

東京味わいフェスタでおむすびレター♪

みけです。

東京味わいフェスタでお手紙を書けるブースがあると言うので出かけてきました。

20171006210211132.jpg

味わいフェスタは丸の内、有楽町、日比谷の三ヶ所で開催されていました。

お手紙のブースは日本郵便が出していて有楽町の国際フォーラムの広場にありました。

201710062102113ba.jpg

本当はお昼も食べようと思ったのですが行くのが遅くなりワークショップだけしてきました。

ブースの様子です。

20171006210211a85.jpg

二つ折りのおむすびの形をしたカードの内側にお手紙を書きます。

おむすびの具は色々あって選べますよ♪

20171006210359c38.jpg

具はシールになっています。

20171006210359cc2.jpg

中ができたら外側に海苔を貼って可愛いおむすびレターの完成なんですが写真撮り忘れた(^_^;)

封筒も竹皮風でいい感じ♪

20171006210359d4c.jpg

裏にはたこさんウインナー貼ってみました。

20171006210211530.jpg

普通切手の82円切手もいただきぽすくまポストに投函しました。

20171006210211ef5.jpg

今度発売されるおむすび切手にぴったりなカードですよね。

簡単に作れそうなのでまたおむすび切手が発売になったらおむすびレター書いてみたいです。

ぽすくまやくまモンのステージなんかもありましたが時間がなく見れませんでした。

このイベントは明後日8日までやってます。

有楽町ブースは屋根があるところも多く、お手紙のブースもテント内なので雨でも大丈夫ですよ。

食欲の秋ですから3会場廻って美味しいもの沢山食べるのもよいですね(^o^)

東京味わいフェスタの詳しいことはこちらをご覧ください➡




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

クジャク印に合わせてレースペーパーでクジャク作りました♪

みけです。

8月18日に発売された和の文様シリーズ切手のクジャク切手とクジャク印が素敵なので合わせてカード作りました。

クジャクの羽根ひろげたところをレースペーパーにしたらよいかもと思いつきました。

ずいぶん前に買った素敵なレースペーパーの出番がやっときました(笑)

白いレースペーパーを金色のスタンプインクで塗り、羽根の模様はパンチなどを駆使しなんてかクジャクらしくなったかな?

大きいレースペーパーで作ったので縮小してハガキに印刷したら、金色は当然ですが黄土色みたいでした。

2017100421034570a.jpg

そこでもうひと頑張りして自分用には実物大のハガキサイズのクジャクも作りました。

写真だとどちらも変わらないけど実物はゴールドの光沢が綺麗♪

20171004210345afb.jpg

水色や青い色の紙も実はキラキラの紙でゴージャスな感じになり自己満足しました(笑)

裏にも手押しと押印機のもの押してもらいました。

20171004210345bde.jpg

後で他の皆さんの押印をみて切手の上に押印してもらったほうがよかったかな~て思いました。

いつも押印は切手の下、斜め下、横って思っちゃうんですよ(汗)





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

なでしこ切手倶楽部展に参加します♪

みけです。

10月20日~22日切手の博物館でばばちえさんが開催するなでしこ切手倶楽部展に参加します。

TAKAさんは多忙のためロコポストからは私のみ参加です。

今年で3回目となる大好評のイベントです。

部員の皆さんの郵便愛あふれる展示はもちろんワークショップやトークショー、フリマなど盛りたくさんです。

風景印の巨匠古沢保さんの風景印超小屋のコーナーもあります。

古沢保さんはとても話しやすい優しい方なので風景印についておしゃべりしたら楽しいと思いますよ。

もちろん会場限定で押してもらえる小型印もあります。

切手の博物館のチラシにでていました。

201710011147536bd.jpg

20171001114448a85.jpg

今回は青雀堂のボリさんデザインです。

お着物の女性が描かれていて10月20日発売のつまみ花切手とも合いそう。

今回のフリマは委託販売になります。

私は小さい箱にポストカードなど色々入れて販売しますのでじっくり見ていってくださいね。

申し訳ありませんが今回対面販売ではないためロコポストカードは使えません。

私の展示は切手、消印に合わせたポストカードを展示します。

全部で16枚。ほとんどがブログで紹介したものですが、2枚だけ未発表のものもあります。

短いコメントもつけているので読んでもらえたら嬉しいです。

私は20日金曜はスタートから3時頃まで、土曜は不在、日曜はスタートからラストまで(ランチ休憩で不在のことあるかも)居る予定です。

詳しいことはばばちえさんのブログをご覧ください➡

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

伝統文化の世界シリーズ切手の初日に切手デザイナーの中丸ひとみさんのサインいただきました\(^o^)/

みけです。

8月4日発売の伝統文化の世界シリーズ切手の初日押印に行きました。

カードは郵政博物館オープンの頃にいただいた蕗谷虹児さんの花嫁さんが描かれたカード。

201709270914111e6.jpg

丁度よい押印スペースがありました‼

20170927091411bde.jpg

お昼過ぎ頃にいったらなんとこの切手をデザインされた中丸ひとみさんも押印にいらっしゃっていたのですよ。

図々しくもサインお願いしたら心よくしていただきました\(^o^)/

2017092709141124c.jpg

カードの絵をじっくり見ていらして蕗谷虹児さんの絵がお好きのようで新潟にある蕗谷虹児さんの博物館館にも行ったことがあるとお話してくださいました。

サイン入りのカード、よい記念になりとても嬉しいです\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便アソビ展に行ってきました♪

みけです。

フリマのお仲間のエハガキ華さんと華さんのお友達のモリヒサケイコさんの郵便アソビ展のDMをいただきました。

201709222254011cf.jpg

うちからだとちょっと遠いけど面白そうなので行ってきました。

場所は我孫子、はじめて行きました。

駅からでると道路が濡れていて雨がかなり降った様子。

止んでいてよかった。

場所は手賀沼近くのNorth Lake Cafe&Books。

バスで行けるみたいでしたが日頃の運動不足もあるので歩いて行くことに。

スマホたよりになんとかたどり着きました。

丁度お昼過ぎだったのでランチを注文。

20170922201335e8b.jpg

大好きなチリコンカーンで嬉しかった🎵

まず気になっていた風景印しりとりを見ました。

201709222007229ff.jpg

20170922200840c73.jpg

風景印に描かれた絵のしりとりで25枚のカードが並んでいてとても楽しかったです。

これは華さんとモリヒサさんとのお手紙のやりとりで遊んでいます。

そして現在も続いているそうでまた続きをみれるかもしれませんね。

モリヒサさんの初日カバーのコレクションも素敵でした。

20170922200722198.jpg

古いものが多くてよく見つけたなと感心しました。

華さんの地図のポストカードの展示とチェーンカードの展示もよかったです。

20170922201335ca9.jpg

チェーンカードとはグループで切手のテーマを決めて切手を貼り次の人に送りカードの空いているところにテーマの切手を貼ってまわして自分のところに帰ってくるという仕組みみたいです。

私もやってみたいけどやり方がイマイチわかりません(^_^;)

銚子電気鉄道風景印の旅の展示もよかったです。

20170922200722944.jpg

最近やっていない風景印散歩をまたしてみたくなりました。

そしてこちらは日本のどこかから届くハガキを入れるポスト。

201709222012417a8.jpg

こちらのポストカードを買って宛名を書いてこのポストにいれます。

勿論自分へ1通買いました。どんな切手が貼られるのか、どんな風景印で届くのかとても楽しみです。

他には華さんの「ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館」というzineを買いました。

20170922200840af2.jpg

ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館をつくるのにzineを買った人が風景印を集めるのを手伝うというような物語。

風景印のカテゴリーがいくつかあります。

20170922200840f6c.jpg

カテゴリーごとに二つ風景印を押せるようになっていて切手、風景印は自分で選んで物語を仕上げるようになっています。

201709222008401ac.jpg

こういうのとっても楽しいですね。

ポストカードも何枚か買ってとても満足してお店を出ました。

せっかくなので帰りに風景印を押してもらおうと我孫子泉郵便局に向いました。

バスをすすめられましたが歩いてみることにしました。

カフェの裏に白樺文学館がありどんなところか行ってみました。

白樺派の文豪の方の資料などの展示のようでした。

有料だったので入らず(^_^;)

外にスタンプラリーの可愛いスタンプがあったので記念に買ったカードに押しました。

20170922202211c4a.jpg

我孫子のゆるキャラ手賀沼のうなきちさんだそうです。

近くに志賀直哉邸跡がありましたよ。

20170922202211eb1.jpg
20170922202211891.jpg

途中間違えそうになったりしながらやっと我孫子泉郵便局にたどり着きました。

風景印押してもらいましたよ。

華さんのカードはNorth Lake Cafe&Booksが描かれたのを記念に買いました。

20170922200722de9.jpg

20170922200722351.jpg

郵便アソビ展の記念スタンプもあり押しています。

モリヒサケイコさんのカードもとても素敵なので記念に買いました。

2017092220124175f.jpg

風景印は手賀沼の遠景と水の館とオオバンが描かれています。

とても良い記念になりました。

ここから天王台の駅までまたテクテクと歩いて帰りました。

ラッキーなことに雨に降られず助かりました♪

ちょっと遠かったですがとても楽しめたので行ってよかったです。

郵便アソビ展は10月9日まで。

お時間があるかたは是非‼

詳しくは華さんのブログをご覧ください➡



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

キノコの風景印 その5

みけです。

前回のotegamiフリマで作ったペンギンとキノコのカード。

20170919234112729.jpg

このカードに合わせてキノコの風景印を郵頼しました。

前回紹介した田頭郵便局さんからキノコの風景をまとめた記事をいただきました。

201709192341125e9.jpg

田頭郵便さんのキノコの風景印のことはこちらをご覧ください➡

そのなかから金山郵便局を選んで郵頼しました。

201709192341120c0.jpg

どんな印影かネットで検索したのですがでてこなかったのでちょっと心配だったのですがとても綺麗に押してもらえてよかったです\(^o^)/

田頭郵便さんからいただいた記事に載っているキノコの風景、まだもっていないのあるのでまた郵頼したいと思います。

世界でも人気のキノコの切手が日本でも発売されることを期待します‼

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村