ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り雑貨
CATEGORY ≫ 手作り雑貨
       次ページ ≫

ミニ封筒

TAKAです。

2月が終わりますね。。。

職場で、2月限定の商品が完売したので、余ったチラシをもらってきました。

0224ミニ封筒1

このチラシでまたミニ封筒を作ります!

オリジナルのテンプレート(厚紙で作った)を使って、
カッターで切り抜きます。

表面は、こんな感じで文字がメイン。

0224ミニ封筒2

裏面には、カラフルな花模様が。

0224ミニ封筒3

持っていると便利な、お札を四つ折にして入れるのにちょうどよいサイズです。

ミニ封筒に使って余った上の部分。
いつもなら捨ててしまうのですが、今回は花模様がかわいかったので、
クラフトパンチで抜いてみました。

0224ミニ封筒4

切手型のクラフトパンチです。
グリーンのライン(と文字)を入れてみました。

さて、これは何に使いましょうか?
まずはシールにしてみますかね^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

封筒作り

TAKAです。

大量に保管してある演奏会のフライヤーで、封筒を作りました。

0223封筒1

左側の2枚は、N響のフライヤーです。
いつもラブラブなカップルの写真がステキです。

裏面は、こんな感じ。

0223封筒2

テンプレートは、以前ダイソーで売っていたものです。
今回使ったフライヤーはA4サイズですが、B5サイズの紙でも作れます。

模様というか文字というか、斜めになるのが気に入っています^^

出来上がりサイズは、140×99mm。
B7サイズを入れるのにちょうどよい大きさです。
もちろん定型郵便で送れます。

さて、今度はこの封筒に入れるカードを作りたいと思います!
出来上がったらまたご紹介しますね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

外国切手でアクセサリー作り♪その3(りす切手)

みけです。

外国のりす切手でもペンダントトップ作ってみました。

りす切手もオークションで見てすっごく可愛くて落札したものです。

こちらはボスニアの切手です。

DSC_0310.jpg

可愛いでしょ~

こんなペンダントトップになりました。

DSC_0315.jpg


もうひとつ作りました。

こちらはベラルーシ(旧ソ連)の切手。

DSC_0316.jpg

シール切手なんですが、額面が書いてないので受け取ったとき、

もしかしてこれはシールだったの?

っておもいましたが、調べたらやっぱり切手でほっとしました(^^;

いろいろな動物がいますがやっぱりりすが一番可愛い\(^^)/

DSC_0312.jpg

こちらはこんなペンダントトップになりました。

DSC_0314.jpg

どちらも切手で作ったってことが全然わかりませんね(^^;

やっぱり切手で作ったってわかるのにはある程度大きくないとだめですね。

それと消印があったほうがいいですね!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

外国切手でアクセサリー作り♪その2

みけです。

こちらの切手でもアクセサリー作ってみました。

DSC_0307.jpg

こんどは少し大きくてブローチにもペンダントにもどちらでも使えます♪

DSC_0308.jpg

これだとちょこっと消印も見えて切手ってわかりますね♪

前のハート型とこちらではどっちのほうが好まれるのかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

外国切手でアクセサリー作り♪その1

みけです。

海外の切手も素敵なの見るとつい買ってしまいます。

特に好きなのは薔薇と猫とクリスマス切手!!

以前はよくオークションで買っていましたよ。

そんな素敵な切手を使ってアクセサリーを作りました♪

といってもだいぶ前のことです。

使ったのはこちらの薔薇の切手。

DSC_0311.jpg

ハート型のペンダントトップになりました♪

DSC_0313.jpg

小さいからもとが切手ってわかりませんね~(^^;

こういうのもフリマで売ったら買う人いるかしら?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村