ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ アイデア
CATEGORY ≫ アイデア
       次ページ ≫

チョコパイの箱でポストカード♪

みけです。

スーパーでみつけたロイヤルミルクティー味のチョコパイ。

どんな味か心配だったけどパッケージがトランプなんかが描かれてたアリス仕様で可愛いので買ってしまいました(^_^;

201603062028164ce.jpg

心配したお味も美味しくてよかったですよ♪

この箱、あけたら中も絵が描いてあって、しかもレトロな雰囲気でとても素敵なんです!

20160306202816624.jpg

短い方の辺がちょうどポストカードサイズ!!

これはポストカードにするしかないでしょとポストカードサイズに切り取りました♪

20160306202816f96.jpg

とってもいい感じ。

もともとThank you very much って書いてあるんですよ。

Thank you カードとして使えますね。

裏側は考え中でまだにもしていないけど紙を貼ってお便り書いて出せますね。

これはチョコパイおとぎ話というシリーズになるらしくて第2弾は6月に発売されるそうです。

味も箱も楽しみです♪







にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

来年のセリアのカレンダーは手作り封筒など作れますね♪

みけです。

もう来年のカレンダーがセリアに並んでいました!!

セリアのカレンダーは毎年可愛いので買っています。

今年は日にちの部分を切り取るとラッピングペーパーや手作り封筒なんかつくれるようになっているものがありました。

二種類あったので両方買いました。

20140918180244fc1.jpg

2014091818024413e.jpg

上のほうはパターンペーパーのようになっています。表紙は12ヶ月分並んでいます。

きのが可愛い♪

下のはコラージュ風です。

お気に入りはこちら。

20140918180244588.jpg

20140918180244511.jpg

他のも全部可愛いですよ!!

裏表紙は切り取ると封筒のテンプレートを作れるようになっています。
20140918180332974.jpg

親切だわ!!

今年用に同じようにラッピングペーパーになるカレンダー買ったのですが、百均じゃないから千円以上のお値段で、値下がりするまで待って半額になってから買ったけど600円位したからね。

もちろん紙の質なんかはすごくよかったけど逆にもったいなくてまだ使っていません^^;

セリアならじゃんじゃん使えますね♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

SHAREFUNでカード!

TAKAです。

今月12日(土)の板橋手作り市フェアとは全く関係ない記事です。

少し前に作った、へんてこりんなカードを紹介します。

まず、人型の型紙を作りました。

0702fun1.jpg

これを元に、色画用紙を切ります。

0702fun2.jpg

そして、こんなパーツも用意しました。

0702fun3.jpg

さて、これが何になるのでしょう?!

某百貨店に行った時、見つけたものがコレ。

0702fun7.jpg

SHAREFUN!

二つ折りになっていて、ハガキサイズなんです。
当然ですが、もらってきました。
でも、あまり枚数なかったので2枚だけにしました(笑)

「SHAREFUNってなぁに?」という人のために・・・

0702fun8.jpg

はい、オシャレなふんどしですね(爆)

ということで、切り抜いたパーツを組み合わせます。

0702fun4.jpg

説明にあるように、前でリボン結びにしました。

0702fun5.jpg

リボンを解いて広げると、ひと言メッセージが読める、という仕組みです。

0702fun6.jpg

出来上がった人型メッセージカードは、二つ折りの間に挟んで・・・

0702fun9.jpg

周りはマスキングテープで留めました。
送料は、25g以内だったので82円でした^^

この人型のどこかにハート型のシールも貼ったんですが、
あまりにもセンスなかったので非公開にしときます(笑)

たまにはこんなふざけたカードもいいかな?!
送る相手は十分に選びますけれども( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

節分のカード

TAKAです。

今年の節分には、こんなカードを送りました!
相方・みけさんのブログでも紹介してもらってます。→

節分の日に、大崎郵便局まで出しに行きました。
ここの窓口、いつもとても丁寧な対応してくださいます^^

郵趣な男性は、風景印より和文印がお好み。
スーパーでもらってきた鬼のお面に、水色の紙を貼りました。

0219節分1

女性陣には、黒い裏紙で。
白い40mmの丸シールを貼って、風景印押してもらいました。

0219節分2

鬼のお面、写真撮っていなかったな~
みけさんのブログで、見てみてくださいね^^

みけさんには、ピンクの裏紙で。

1209節分3

お面は、お多福さんでした!
目玉の部分は、色鉛筆で黒く塗りました。

1209節分4

このお面は、ダイソーに置いてありましたよ^^
こういうお面も、120円で送れるので楽しいですね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

山手線小型印に合わせてポストカード作りました♪

みけです。

山手線小型印に合わせてポストカードも作りました♪

私は駅名になっている郵便局、代々木、新宿、渋谷、目黒、大崎、品川、上野、神田、東京の9箇所だけ巡りました。

ポストカードはやはり小型印のイメージで丸い線路をワードでかきました。

やっぱり電車も走らせないとね~

582FF2A7.jpg

きみどりの紙と灰色の紙をクラフトロボでカットして貼りましたが窓の部分が超細かいのて途中でロボでのカットがうまくいかなくなり、紙を貼って出来上がったものを印刷してまわりをカットしました。

丸い線路だとはがきに空間ができてしまうので駅名標も作ってみました。

今は本物見なくてもパソコンで検索したら色々画像がでてきて便利ですね。

駅名標でつまずいたのはローマ字のところ。

東京はTokyo ではなく、oの上にーがはいるんです。

またこの入れ方も検索して調べました。

切符風宛名にもローマ字のところあったけどそっちは面倒になり省略^^;

出来上がって小型印押してもらったのがこちら。

35B98D45.jpg

おんなじようだけどせっかくだから全部アップしますね^^;

8801F0DF.jpg
1F9A3671.jpg

代々木郵便局からスタートしてフレーム切手を買ったのですが、二枚が異常に大きくて焦りました^^;

丸い線路にしたのに大きいのは貼ったら線路半分かくれちゃいました(-_-;)

せっかくなので宛名面は風景印も押してもらいました。

27CEADE9.jpg

代々木郵便局は明治神宮が描かれているのでお正月気分で年賀切手を貼りました。

渋谷郵便局は犬の切手、上野郵便はパンダの切手、東京中央郵便局は東京駅のフレーム切手を貼りました♪

他の郵便局は合わせる切手がなかったので…

8DA6EEE3.jpg

ふきのとうの切手です。

季節も合っているし、丸くてきみどりでいいかなと(笑)

朝寝坊したり、ころんだり、目黒郵便局が駅からすごく遠かったりとアクシデントもあったけど、終わってしまえば達成感がありよかったなと思いました(^-^)v

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村