ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 消しゴムはんこ
CATEGORY ≫ 消しゴムはんこ
      

ウルトラマンのスタンプラリー

TAKAです。

しばらくまともな記事を書いていなかったので、
随分前のお便りのことから、遡って書いていこうと思います。

今日は、2015年1月13日~2月27日に開催されていた、
『ウルトラマンスタンプラリー』のことです。

たくさんの駅にスタンプがありますが、五反田駅をチョイス。
五反田駅のスタンプは、ペスターでした。
実は、私はウルトラマンてよく知らないのです(^^;
だからもちろん、ペスターもこの時初めて知りました。

JRのスタンプ台紙にスタンプを押してから、
これを使ってハガキにするにはどうしたらいいか?を考えました。
悩みに悩んだ挙句に出来上がったものが、コレ!!

↓↓↓↓↓

0621ペスター1

説明によると、ペスターは油獣とのことなので、背景に炎がくるようにしました。

分解すると、こんな感じなのですよ。
大きな消しゴムはんこです。
ペスターのはんこを参考にして、枠外にあるであろう手を入れてみたりもしました。

0621ペスター2

先にこのはんこをハガキ用紙に押してから、五反田駅までペスターを押しに行きました。
炎でペスターの文字も作り、
ペスターはヒトデの突然変異とのことなのでヒトデのはんこも作りました。

0621ペスター3

風景印は、五反田駅近くの大崎郵便局にしました。
切手は、普通のおもてなしの花シリーズでした。

0621ペスター4

お便り友達と、ウルトラマンスタンプラリーのハガキバトルをしていましたが、
これもなかなかの傑作な1枚になったのではないかな?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

消しゴムはんこケース

TAKAです。

お正月休みに、消しゴムはんこを作りました。
(その時の記事はコチラ→

それ以外にも、こんなのも作りましたよ。

0103消しゴムはんこ

コーヒーミルです。
このはんこも、なかなか気に入りました。

で、ちょっとお見苦しい画像を・・・

0108はんこケース1

自分で作った消しゴムはんこ、現在はこんな風に乱雑に箱に入っています。
はんこ同士がくっついてしまわないように、
テキトウな紙に包んで放り込んでいるんです。

なので・・・使いたいはんこがすぐに見つかりません(>_<)

このままではいけない!
と、奮起して消しゴムはんこケースを作り始めました。

0108はんこケース2

ジャストサイズになるように、ひとつひとつ測って作っていますよ。
フタの面にははんこも押しました♪

0108はんこケース3

この箱が増えれば、使いたいものがすぐ見つかりますね^^

ちなみに、この箱の展開図はこんな感じ。

0108はんこケース4

殴り書きですが(^^;
ペラペラの紙なんですが、幾重にも重なるので結構しっかりしてます。
この箱を作るのも、今はなんだか楽しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ

TAKAです。

ありがたいことに、とっても穏やかなお正月を過ごしています。
今年はどこにも行かなかったので、時間がたっぷり♪
なので、突如思い立って消しゴムはんこ作り始めました!

twitterにもUPした写真がコレ。

0102消しゴムはんこ1

彫り始めたところです。
こんな細かいのは、今まで彫ったことありませんでした。
もう、どこから手を付けたらいいのかわからない・・・

左右対称の模様なんですが(リボン除く)
対象に彫るって、とっても難しいんですね。
出来上がったものは、全然対称になってませんけど(笑)

最初はどうなることかと思いましたが、どうにか完成!

0102消しゴムはんこ2

まぁ、それっぽく、出来上がったかな?!
彫った面は、汚すぎるので見せられません(^^;
なので、ちょこっとだけ。

0102消しゴムはんこ3

さて、頑張って作った消しゴムはんこ、どんな場面で使おうかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村