ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 創作活動
CATEGORY ≫ 創作活動

うさぎの風景印でイースターカード♪

みけです。

今年は今日がイースターだそうです。

キリスト教徒ではないけどイースターカードを作ってみました。

2016032708175865f.jpg

この50円のうさぎの切手をみてカードのアイデアがうかびました。

50円切手が光って見辛いですが茶色いうさぎさんの切手です。

切手と風景印のあたりがごちゃごちゃしていますね。

もうすこしすっきりと配置すればよかったな(^_^;)

切手の部分をアップしますね。

20160327081758bd5.jpg

いつもは邪魔な2円のうさぎ切手もイースターのたまごの柄として大活躍(笑)

風景印もうさぎさんです。

この郵便局は島根県出雲市の鵜鷺(うさぎ)郵便局なんですよ!!

可愛いデザインの風景印ですよね。

何年か前にも郵頼したことあったけど、今回は前より印影が綺麗です。

ちなみに前のはこんなでした。

2016032708175874f.jpg

どちらも写真が下手であまり違いがわからないかもですが前のは局名も潰れていて読めなかったのですが今回はくっきりと綺麗です。

裏はメッセージフェスタの外国郵政ブースでイースター切手に押印してもらった紙を貼りました。

2016032708175856a.jpg

郵便でイースターを楽しみました♪

ブログアップ後に気付きましたが、イースターのスペル間違っていました。正しくはEASTERでした(^_^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

桜のグリーティングカードを作りました♪

みけです。

東京は桜の開花が発表されましたが今日はとっても寒かったです。

この調子なら桜が長く楽しめるかもしれませんね。

桜の季節は卒業、入学、入社などお祝いやお別れなどカードの出番が多いかなと思い桜のグリーティングカード作りました。

いつもの丸いカードです。

中は白い紙なので多目的につかえますよ。

20160324192746119.jpg
20160324192746db8.jpg

色々な紙を桜のパンチで抜いて貼りました。

赤い台紙と青い台紙の二種類作ったけどどちらがいいかな?

封筒も水玉模様で可愛らしくしてみました。

20160324192746c84.jpg


水玉の紙もコピペのを繰り返して地道にパソコンで描いてみました。

青い台紙のほうを吉祥寺のHATTIFNATTの雑貨屋さんに納品しています。

吉祥寺の井の頭公園は桜が綺麗なのでお花見に行かれたついでに雑貨屋さんも覗いてみてください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スタンプショウの小型印に合わせてくまモンのカード作りました♪

みけです。

スタンプショウのくまモンの小型印に合わせてくまモンカードを作りました。

本当は三種類作る予定でしたが、仕事が忙しくて気力が出ず、もう会場でくまモンカード買おうかとも思ったのですが、なんとか一枚だけ作ることができました。

材料はこちら。

20140504215948056.jpg

ほっぺと耳の白いところはパンチで抜いて他はクラフトロボでカットしました。

くまモン、シンプルなデザインなので真似しやすいですね♪

でも顔はむずかしい(>_<)

目玉が丸ならパンチ使って同じ大きさにできるけど、縦長の細い目玉なのでぺんで描きました。

バランスもむずかしい。

眉毛もあるんですよね~

くまモン好きなんて言っておきながら眉毛あるってはじめて気づきました^^;

白い色えんぴつで描いたけどやっぱりむずかしいですね。

こんな顔になっちゃいました^^;

2014050422003816f.jpg

お手紙は封のところ折り返してパンチしたハートで止めました♪

ポストはTAKA さんデザインのロコポストの名刺。

20140504215948d84.jpg

実は裏の印刷失敗したのなにかに使えないかと取って置いたんですよ^^;

20140504215948d5b.jpg

取って置いてよかった(^-^)v

フレーム切手と小型印を押してもらってマキシマムカードの完成\(^^)/

201405042159484aa.jpg

切手の部分アップしますね♪
2014050421594885e.jpg



スタンプショウは二日目しか行けなかったのでこのカードに自分の宛名書いて3日目のくまモンポストに投函してきました。

宛名面はこちら

201405042200387ca.jpg

大好きなくまモンがいっぱいのカードになり満足です\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

折り紙で封筒作り

TAKAです。

先日、折り紙で作ったリースのことを書きました。
その続きです。

リースを使ったバレンタイン用カード。
ハガキとしては送れないので、お揃い封筒を作りました。

折り紙を使って封筒を作るのですが、
折り紙だけでは薄くて強度が心配ですね。
なので、内側に使う紙を用意しました。

0228封筒1

コピーしたけど必要なかった楽譜を再利用。
(この譜面が何の曲だかわかる人いるかなw)

無地の面の片側には、マスキングテープを貼りました。

0228封筒2

カードの裏側に貼ったのと同じものです。

マスキングテープを貼っていない面には、折り紙を貼ります。

0228封筒3

折り紙は15cm角なので、余った部分は折り返してフタにします。
封筒のサイズは、15cm×11.5cmにしました。

両脇も両面テープで止めて、中を見るとこんな風に楽譜が。

0228封筒4

カードの台紙に貼り付ける前のリースと一緒に写真を撮ってみました。

0228封筒5

楽しくなって、いろんな色で作ってみましたよ^^

0228封筒6

色以外にもスターかドットか、
そして合わせるマスキングテープによっても印象が変わってくるので、
作っていて楽しかったです^^

たくさん作ったので、しばらくはこれをグリーティングカードにします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

折り紙のリースでカード作り

TAKAです。

私は元々折り紙が大好きなんですが・・・
最近の百円ショップの折り紙コーナーは魅力的ですね!
見ていたら、どんどん欲しくなってしまって。

でも、買う前に在庫を減らさないと(>_<)
ということで、以前百円ショップで買った折り紙を出してきました。

ドット模様とスター模様の折り紙です。
サイズは、15×15cm。

0227リース1

一枚を、16等分します。
それを折って、16ピースでひとつのリースが出来上がります。
(リースは、布施知子さんの本を見て折っています。)

出来上がったリースの直径は、約8cm。

0227リース2

折っていた頃はバレンタイン前だったので、
リースを使ってバレンタイン用のカードを作ることにしました。

ハガキサイズの紙に貼って、メッセージを書きました^^

0227リース3

統一感を出すために?
紙の裏には同系色のマスキングテープを貼ってみました。

0227リース4

あ、これはセリアのソフトペーパーテープでした。
ハワイアンキルト風な模様が気に入っていますが、模様はきれいに繋がりません。
ま、細かいことは気にしません(笑)

相棒・みけさん宛のは、ちょっと遊んでみました。

0227リース5

赤いリースを選んで、リンゴ風に^^

このバレンタイン用カードは、ハガキとしては送れません。
お揃いで封筒も作りましたよ!
その封筒のお話は、また次回に♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村