ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 郵便

スヌーピーカードで横浜記念押印♪

みけです。

大学の時にちょっとだけ入っていたサークルの集まりがあり横浜まで行ってきました。

せっかくなので待ち合わせ時間より前に横浜中央郵便局に寄り記念押印してもらいました。

スヌーピーが好きでよくスヌーピーショップのぞくのですが横浜のカードを売っていた時があり買っていました。

スヌーピーに限らずキャラクターのご当地カードが売っていると買ってしまいますね(^_^;)

今回はこちらのカードに押印してもらいました。

20171011213512b57.jpg

52円のスヌーピー切手に横浜にぴったりなカモメの10円切手を貼りました。

201710112135127b4.jpg

スヌーピー切手もスヌーピーがウッドストックの真似して手をパタパタして飛ぼうとしている絵でカモメ切手とマッチしているでしょ⁉

全体はこんな感じ。

2017101121351236c.jpg

スヌーピーカードは宛名面にも絵があって可愛いです。

サークルの集まりも知らない人もいてなじめるか心配でしたがワイワイ楽しかったです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

クジャク印に合わせてレースペーパーでクジャク作りました♪

みけです。

8月18日に発売された和の文様シリーズ切手のクジャク切手とクジャク印が素敵なので合わせてカード作りました。

クジャクの羽根ひろげたところをレースペーパーにしたらよいかもと思いつきました。

ずいぶん前に買った素敵なレースペーパーの出番がやっときました(笑)

白いレースペーパーを金色のスタンプインクで塗り、羽根の模様はパンチなどを駆使しなんてかクジャクらしくなったかな?

大きいレースペーパーで作ったので縮小してハガキに印刷したら、金色は当然ですが黄土色みたいでした。

2017100421034570a.jpg

そこでもうひと頑張りして自分用には実物大のハガキサイズのクジャクも作りました。

写真だとどちらも変わらないけど実物はゴールドの光沢が綺麗♪

20171004210345afb.jpg

水色や青い色の紙も実はキラキラの紙でゴージャスな感じになり自己満足しました(笑)

裏にも手押しと押印機のもの押してもらいました。

20171004210345bde.jpg

後で他の皆さんの押印をみて切手の上に押印してもらったほうがよかったかな~て思いました。

いつも押印は切手の下、斜め下、横って思っちゃうんですよ(汗)





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

伝統文化の世界シリーズ切手の初日に切手デザイナーの中丸ひとみさんのサインいただきました\(^o^)/

みけです。

8月4日発売の伝統文化の世界シリーズ切手の初日押印に行きました。

カードは郵政博物館オープンの頃にいただいた蕗谷虹児さんの花嫁さんが描かれたカード。

201709270914111e6.jpg

丁度よい押印スペースがありました‼

20170927091411bde.jpg

お昼過ぎ頃にいったらなんとこの切手をデザインされた中丸ひとみさんも押印にいらっしゃっていたのですよ。

図々しくもサインお願いしたら心よくしていただきました\(^o^)/

2017092709141124c.jpg

カードの絵をじっくり見ていらして蕗谷虹児さんの絵がお好きのようで新潟にある蕗谷虹児さんの博物館館にも行ったことがあるとお話してくださいました。

サイン入りのカード、よい記念になりとても嬉しいです\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

キノコの風景印 その5

みけです。

前回のotegamiフリマで作ったペンギンとキノコのカード。

20170919234112729.jpg

このカードに合わせてキノコの風景印を郵頼しました。

前回紹介した田頭郵便局さんからキノコの風景をまとめた記事をいただきました。

201709192341125e9.jpg

田頭郵便さんのキノコの風景印のことはこちらをご覧ください➡

そのなかから金山郵便局を選んで郵頼しました。

201709192341120c0.jpg

どんな印影かネットで検索したのですがでてこなかったのでちょっと心配だったのですがとても綺麗に押してもらえてよかったです\(^o^)/

田頭郵便さんからいただいた記事に載っているキノコの風景、まだもっていないのあるのでまた郵頼したいと思います。

世界でも人気のキノコの切手が日本でも発売されることを期待します‼

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

キノコの風景印 その4 田頭郵便局さんはとても親切でした\(^o^)/

みけです。

今回もハガキ料金値上げ前のキノコの風景印の紹介です。

今回は田頭郵便局の風景印です。

さて今回も難読郵便局ですよ。

たがしら郵便局ではないのです。

わかりますか?

答は・・・





「たんどう」郵便局でした!!

肝心のカードはやはりキノコの展示会で買ったバンチハルさんのタマシロオニタケのカードです。

20170911004953f11.jpg

とっても素敵なカードですよね~

宛名面に押印してもらいました。

20170911004953441.jpg

切手の部分をアップしますね。

201709110049532ed.jpg

綺麗に押してあるのですがよく見ると下のほうか少し薄くなっています。

私は気にならなかったのですが、田頭郵便局の局員さんはわざわざ綺麗に押し直したハガキを送ってくださったのですよ。

2017091100495367b.jpg


それだけならたまにあることですがさらにもう一回郵頼してくださいと返信用の封筒を同封してくださいました。

さらにキノコの風景印を集めた記事も同封してくださったのですよ‼

20170911011946d90.jpg

なんて親切な郵便局なんでしょう‼

ほんとうに嬉しかったです。

せっかくなのでお言葉に甘えてもう一回郵頼しましたよ。

20170911004953640.jpg

とても綺麗に押していただきました\(^o^)/

田頭郵便局さん、ありがとうございました‼

田頭郵便局
〒729-3514
広島県神石郡神石高原町田頭169-1


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村