ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ なでしこ切手倶楽部
CATEGORY ≫ なでしこ切手倶楽部

ペンシルロケットの小型印とロケットのマンホール

みけです。

なでしこ切手倶楽部展でペンシルロケットの小型印と国分寺のロケットが描かれたマンホールも写真に撮って展示しました。

去年はペンシルロケット60周年で切手の博物館で小型印がでました。

ペンシルロケット第1号の発射実験は糸川英夫博士率いる東大生産技術研究所が国分寺本町1丁目、現在の早稲田実業学校のあるところで行われたそうです。

国分寺市制50周年記念に発売されたフレーム切手にペンシルロケットの切手があったので小型印にあわせて押してもらっていました。

20160705224500b47.jpg

ペンシルロケット発射60周年記念事業として国分寺駅北口から早稲田事業学校の「日本の宇宙開発発祥の地」の顕彰碑までの歩道にこれまで活躍した日本のロケット12種類が描かれたマンホールの蓋が設置されました。

20160705224500fe9.jpg

このマンホールの蓋についているQRコードを読み込むとペンシルロケット発射60周年事業の特設サイトにつながるというめずらしいマンホールの蓋です。

国分寺のイメージキャラクター「ぶんじほたるホッチ」が描かれたマンホールの蓋もあります。

20160705224500536.jpg

お手紙好きな方はマンホールの蓋の写真を撮るのが好きな方も多いと思い展示しました。

そうしたらなでしこ切手倶楽部展の参加者のお一人がマンホールの蓋好きな方がいらして私の展示みてさっそく国分寺まで行って写真撮ってきたそうです。

お役にたててよかったです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

国分寺の丸ポスト巡り

みけです。

なでしこ切手倶楽部展で国分寺の丸ポスト写真の展示もしました。

20160630214041a1b.jpg

三年位前に国分寺の丸ポスト巡りしようと思ったのですができずにいました。

今回なでしこ切手倶楽部展の展示で国分寺の風景印巡りをしたのでついでに丸ポスト巡りもしてきました。

前に調べた時は10本ありましたが残念なことに8本に減っていました。

投函口が狭いなど使いにくさはあるのですが、きちんとメンテナンスして長く残してほしいですね。

20160630213239946.jpg
富士本2-23

20160630213239082.jpg
高木町2-1

20160630213051a92.jpg
内藤2-36

20160630213051dfb.jpg
東恋ヶ窪6-8

20160630213051f57.jpg
日吉町3-30

201606302130514bc.jpg
東元町1-10

201606302132390c8.jpg
東恋ヶ窪3-11

20160630220504ee9.jpg
西恋ヶ窪3-19

20160630213051b33.jpg
こちらの黄色いポストは国分寺駅北口にある「でみCafe」のポストで投函はできません。

小平の鷹の台駅の所にあったCafeがポストと共に去年国分寺に引っ越してきました。

こちらでは国分寺産の野菜を使った美味しいスープがいただけます。

丸ポストって売っているのかな?

欲しい気もするけど知らない人に投函されたら困るね((笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

なでしこ切手倶楽部展、ありがとうございました!!

みけです。

報告が遅くなりましたが6月3~5日まで参加させていただいたなでしこ切手倶楽部展、無事に終わりました。

大勢の方にお越しいただいて熱気溢れる3日間でした。

内容も盛りだくさんで、来ていただいた方は楽しめたことと思います。

お越しいただいた皆さま、お世話になった皆さまありがとうございました。

私は住んでいる国分寺の風景印や丸ポスト、珍しいマンホールを展示しました。

今回の展示のテーマは「旅」

国分寺は全部で11の郵便局がありすべて郵便局に風景印があるのですが、地元はいつでも行けると行っていない局がありました。

そこで国分寺のプチ旅をすることにしました。

前に郵便局で風景印集める台紙もらったのですよ。

それに押してもらったのを展示するつもりでした。

20160612235722a1f.jpg


が、この台紙郵便局が11局あるのに押すところが10しかないんですよ。

説明文も10局しか載っていません。

201606130004599c2.jpg

どこがないのかよくみたらなんと本局の国分寺郵便局がなかったです。

なんでかな?

一番最後に風景印が配備されたのかな?

しかも風景印の説明文がたったの8文字、他の局より短いです。

201606122357221a0.jpg

局名が絵の一部になっているめずらしい風景印です。

とりあえず半分まわったけれどまたやり直し。

ちょうど市内の観光地図のようなものもgetしたので改めて自家製の台紙を作り、また違う日に風景印巡りして無事に完成!!

20160612235722b08.jpg

しかし、こんな台紙で押印頼まれたら郵便局の人も失敗できないとさぞかし緊張されたでしょうね。

おかげさまでどの局も綺麗に押していただいて嬉しかったです。

切手はなでしこ切手倶楽部展らしく可愛いHAPPY切手を選びました。

長くなるので続きはまた後日書きます。






にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

なでしこ切手倶楽部展・参加します!

TAKAです。

6月3日(金)・4日(土)・5日(日)の三日間、
目白の切手の博物館にて、

なでしこ切手倶楽部展2016

が開催されます。

2016なでしこ1

今年のテーマは『旅』!!
ロコポストは展示と物販両方で参加することになりました。

日替わりのワークショップもありますし、
切手デザイナーの貝淵純子さんと我らが部長ばばちえさんの対談もあります。
(4日13時~です)

そして、小型印もあります!

2016なでしこ2
※記念小型印申請原図

デザインはハラダユキさんです。

マキシマムカード用のハガキの販売もあります。

2016なでしこ4縮小

お揃いのフレーム切手を使って押印して、記念にしてくださいね!

2016なでしこ3縮小

ロコポストは、土日限定ですが、リングノート作りもやります!
ハガキサイズのお気に入りの表紙を持って、
作りに来てくださいね!

みなさんとお会いできることを楽しみにしています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

なでしこ切手倶楽部展・ありがとうございました!

TAKAです。

5月29日~31日に、目白の切手の博物館で

なでしこ切手倶楽部展2015

が開催されました!

私たちロコポストも、展示と物販の両方で参加しました。
期間中は、たくさんの方々にご来場いただけて、
驚きと感激でいっぱいでした。

どうもありがとうございます!!

会場の様子を、写真で紹介します。

0602なでしこ1

0602なでしこ2

0602なでしこ3

0602なでしこ4

切手デザイナーの玉木明氏も出展してくださいました。

0602なでしこ5

0602なでしこ6

0602なでしこ7

0602なでしこ8

0602なでしこ9

0602なでしこ10

そして今回も、ピンクの丸ポストが登場!!

0602なでしこ11

お手紙書きスペースも広々でした。

0602なでしこ12

物販エリアはこんな感じ。

0602なでしこ13

0602なでしこ14

0602なでしこ15

右端は、ばばちえさんの缶バッチ作り。
これもかなり盛り上がっていましたよ。

ロコポストは、オリジナルリングノート作りをやりました。
こちらもたくさんの方に楽しんでいただけました。
みなさんのアイデア溢れるリングノート(表紙)、写真に残しておいたらよかったな。

こんな素晴らしい企画展に参加できたことがとても嬉しいです♪
これからもロコポストをどうぞよろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村