ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ポストカード
CATEGORY ≫ ポストカード
       次ページ ≫

ロコポスト誕生秘話・桜とねこのカード♪

みけです。

ブログだとわからないと思いますが私とTAKAさんて不思議な組み合わせなんです(笑)

年も私のほうがかなり上なんです。

どういう知り合いと思われる方も多いようです。

実はネットで知り合ったのですよ。

もうなくなってしまったのですが、ロココムというSNSがあって、ブログとTwitterをmixしたみたいなの。

私がパソコン初心者でわからないこと書くとTAKAさんがよく教えてくれていたんです。

TAKAさんは写真が上手でよく写真アップしていました。

6年前の春、上野の桜とねこの写真をアップしていたんですよ。

すごく可愛いくてポストカードにしたらいいのにと私がコメントしたらほんとうにポストカードにして送ってくれたのですよ!!

そのことがきっかけで益々仲良くなりました。

お互いに手紙や手作りも好きでいっしょにフリマにでるようになったのです。

ロコポストの屋号もロココムのロコをとってTAKAさんが考えたのですよ。

4月2日に上野にお花見に行ったので、TAKAさんにいただいたねこと桜のカードで風景印を押印してもらいました。

20170406231238817.jpg

宛名面には東京都美術館と国際子ども図書館の記念スタンプを押しました。

20170406231238c88.jpg

下の二つのスタンプは東京都美術館のスタンプです。可愛いので上野に行くと押しています。

上の日付の入っているスタンプは国際子ども図書館のスタンプです。

国際子ども図書館は初めてて行ったのですが建物がとても素敵で本好きなお子さんがいる人にはいいところだと思いました。

カードはパンダポストに投函しましたよ。

20170406231238d55.jpg

写真のパンダのフォルムカードはパンダ好きな方に送りました♪

そして無事に綺麗に押印されて戻ってきました‼

20170406231238f24.jpg

肝心の桜ですがまだあんまり咲いてないかなと思って出掛けたのですが、案外咲いていて楽しめました。

201704062314245c1.jpg

人出も凄かったですが楽しめました\(^o^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ポスト尽くしのカード♪

みけです。

白井郵便局でホワイトフェスティバルの小型印が出てちょっと可愛い絵だったのでポストカード作って郵頼しました。

小型印のデザインです。

201703261209122b1.jpg

このキャラクターがゆるくて可愛い(笑)

白井市のキャラでなし坊というんですって。

おじさんかと思った(笑)

なし坊は6人家族なんですよ。

気になる方はこちらを御覧ください→

ポストの小型印なので相方TAKAさんが作ったポストのフレーム切手を貼りましたよ。

201703261158390d5.jpg

カードのデザインもTAKAさん彫った消しゴムハンコのポスト使いました。

20170326115839d9c.jpg

木や小鳥を貼絵して完成しました。

201703261158393c5.jpg

なし坊のお陰で面白いカードにりましたよ。

郵頼して帰ってきたカードを今度は銚子郵便局の丸ポストフェスティバルの小型印郵頼しました。

201703261158393b3.jpg


こちらは宛名面に押印してもらいました。

ポスト尽くしのカードができて満足です\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

3年かかって完成したカード(^_^;)

みけです。

26年にこんな可愛い小型印がてたのです。

201703222116294cc.jpg

取り合えず押印だけしてしまいこんでいました(^_^;)

二年後に似た感じの小型印がでて、2年前に押印したカードのこと思いだし隣に押してもらいました。

20170322211629e32.jpg

切手も前に押したのと同じシリーズのを使いました。

でもこれだけではやっぱり殺風景。

またしまいこんでいました(^_^;)

この間発売の春のグリーティング切手の初日印が可愛いくて、しまいこんでいたカードに押したらいいかもと思い付いてカード探しだしました。

殺風景をどうするか・・・

まわりの白いところにお花のハンコ押したらいいかもと、スポンジ切ってハンコにするのでお花カットしてスタンプしてみたのですが、お花がいびつ過ぎて没になりました。

スタンプするのにスタンプインクしまってあるところにちょうどよいコーナースタンプがあったのですよ。

買ってから一回も使っていませんでした(^_^;)

押したら華やかになり結構いい感じ♪

20170322211629da8.jpg

反対側には27年の秋のグリーティング切手の鳥さんがお手紙を運んでいる切手を選び、今年の春のグリーティング切手の初日印押してもらいました(文章にするとややこしいですね)

20170322214745f19.jpg

切手とお揃いも可愛いけれどこのほうが絵的にストーリーがあって可愛いでしょ♪

切手の余白に描かれた雲も切り抜いて貼りましたよ。

手持ちの植木鉢やお花のスタンプも押してこちら側も春らしく可愛くなりました。

2017032221162923f_20170322211632acd.jpg

3年かかったけれどカードが完成してよかったです(^_^)v



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手をじっと見てカードを作りました♪

みけです。

郵政博物館秘蔵コレクション日本郵趣切手展の小型印に合わせてカードを作りました。

20170305130517d37.jpg


これは自分でピンセットもったのをじっと見
て絵を描いてそれを貼り絵にしました。

小型印の持ち方とちょっと違います(^^;

爪半月もないのでちょっと微妙です。

ピンセットは実物を型取って銀色の紙をカットして貼ったのですが凄くリアルなかんじに仕上がりました。

ピンセットで持っている切手はお気に入りの国連切手。

この切手は以前いただいた切手です。

前のふみの日の切手に押印してもらいました。

20170305160149c14.jpg


ちょっとユニークなカードになり満足です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

今年のバレンタインカード♪

みけです。

今年のバレンタインカードです。

20170222090848265.jpg

切手の博物館のLOVE展の小型印押してもらいました。

お店のポスターでアルファベットとハートのがあり可愛かったので私もアルファベットとハートでデザインしてみました。

小型印のデザインも真似して4ヶ所に置きまさた。

一番時間がかかったのはバレンタインの切手風シール。

20170222090848e24.jpg

HAPPY切手を真似してデザインしてクラフトロボを使って切手風シールにしました。

文字の色も結構悩んで3パターン位印刷して比べて選びました。

文字でカードをデザインはしたことなかったけれど、フォント選びとかサイズとか結構大変だな~と思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村