ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ グリーティングカード
CATEGORY ≫ グリーティングカード
       次ページ ≫

桜のグリーティングカード作りました♪

みけです。

otgamiフリマで販売するグリーティングカードの紹介です。

桜のグリーティングカードです。

20170208134047a7a.jpg

中は白い紙なので多目的に使えます。

お誕生日でも入学のお祝いでもいいですね。

台紙は赤と青くの2種類です。

パーツは一つ一つ貼っています。

手にとってご覧ください。

otgamiフリマの詳しいことはこちらをご覧ください→

是非遊びに来てください!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

こんなバースデーカードはいかが?

TAKAです。

書こうと思っていること色々あるのに、どんどん日にちが過ぎてしまってます。
なので、比較的新しい内容を。

今月の初めに、お友達のお誕生日がありました。
どんなバースデーカードにしようか考えたのですが、
そういえば!と閃いて、こんなカードを作ってみました。

0422BD01.jpg

0422BD02.jpg

0422BD03.jpg

0422BD04.jpg

0422BD05.jpg

ピンクの桜が美しい、使用済み切手を並べて、文字を作りました!

でも、ここまで貼ってから、使用済み切手が足りないことに気付きました・・・

どうしましょう?!
他に使用済み切手なんて持っていないし。

考えた末、あとの文字はこんな風になりました。

Happy切手を1枚貼って・・・

0422BD06.jpg

桜つながりで52円の普通切手を貼って・・・

0422BD07.jpg

水色の台紙なので、ブルーのスワンの切手を貼って・・・
(これは55円分貼ってありますね~)

0422BD08.jpg

黄緑色の台紙なので、緑のホトトギス切手を貼って・・・

0422BD09.jpg

間に1枚、使用済み切手onlyの文字も入れました。

0422BD10.jpg

懐かしい40円切手に密さまたくさんの1枚と・・・

0422BD11.jpg

おサルをたくさん貼ったり・・・

0422BD12.jpg

最後はシンメトリーに、最近の切手を貼って・・・

0422BD13.jpg

当然ですが、一度に投函はせず、数日に分けて投函しましたよ♪
『B』の文字のハガキには、お誕生日の日付の風景印を押してもらって投函しました。
切手も”Happy”でしたしね!

あと、写真には撮っていませんが、それぞれにスパイペンで落書きしました。

スパイペンって、何?!
書いたものが肉眼では見えないけど、ブラックライトを当てると見えるペンです。

お誕生日のお友達も、楽しんで喜んでくれました^^

この使用済み切手、2年前のスタンプショウで売っていたものです。
全部同じデザインの使用済み切手も、こんな風に使うとまた楽しいですよね!
今年のスタンプショウでも、お気に入りの使用済み切手探してみては如何でしょう?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ピンズレターいただきました♪

みけです。

ピンズファクトリーさんからピンズレターいただきました。

ピンズファクトリーはピンズを作っている会社です。

ピンズはまだ作ったことないですが、メルマガ登録していて、プレゼントのお知らせが届いたので応募したんです。

届いたカードはこちら。

2014082316335734c.jpg

中を開くと…

201408231633577a8.jpg

大好きな吉沢深雪さんのイラストです。

スイスの登山鉄道のイメージした作品ですね。

ピンズがどこかわかりますか?

ピンズのところアップしますね♪

201408231633574b9.jpg

ねこの運転手さんがピンズです!!

吉沢深雪さんは10月に代々木のコンテナートさんで個展を開催されるそうです。

こちらもすごく楽しみ♪

ピンズファクトリーさん、ありがとうございました。

いつかロコポストもピンズのピンズレター作りたいな!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

母の日のカード作りました♪

みけです。

明日は母の日ですね~

私は実家が近いのでいつもお菓子もって行くだけなんです。

今年はカードのアイディアが浮かんだのでカードを作って送りました。

まずはカーネーションをつくります。

赤い色の紙を三角形に作ってギザギザはさみでカットしました。

20140510093911efd.jpg

ギザギザはさみはこちら。

201405100939117df.jpg

ギザギザが細かいので「なんちゃって切手」つくるに便利ですよ♪

花びらは微妙に違う二色の赤い紙です。

これを重ねたり折ったりしてお花を作ります。

花びらは足りなかったのでもう3枚切って使いました。

茎や葉っぱを付けて…

20140510093911048.jpg

カーネーションの完成です♪

前に作ったペンギンのカード。

20140510214511f0e.jpg


お花をカーネーションに替えて母の日のカードにしました(手抜きですね^^;)


20140510093911ed6.jpg

昨日の朝投函したけどメールがないからまだ届いていないのかな?

今日届かないと月曜になっちゃうけど…

しかたがないね^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ラッパのカード作りました

TAKAです。

またまた折り紙でカード作りです。
トランペット吹きの友達の誕生日に贈ろうと、
ラッパのカードを作ってみました。

まずは、折り紙を細長く切ります。

0424ラッパ1

15×3.75cmです。
色はもちろん、金色!

折り図は、いつもの布施知子さんの本を見ました。
2本の帯が、このようなパーツになります。

0424ラッパ2

これを重ね合わせると、ラッパの形に!

0424ラッパ3

そしてまたまた登場するのがこの折り紙リース。
二種類の折り紙を組み合わせてみました。

0424ラッパ4

台紙にリースを貼って、その上にラッパを乗せます。

0424ラッパ5

台紙がハガキサイズだったので、レイアウトがちょっと窮屈かな~
リースの中にHappy Birthdayと書いて、出来上がり^^

グリーンのカードも作りました。

0424ラッパ6

このラッパ、ちゃんとベルも開いているんですよ。

0424ラッパ7

今回は、友達の楽器の色に合わせて金色の折り紙で作りましたが、
銀色の楽器の人だったら銀色の折り紙で作りたいですね♪

喜んでもらえたかな??

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村