ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ

東京味わいフェスタでおむすびレター♪

みけです。

東京味わいフェスタでお手紙を書けるブースがあると言うので出かけてきました。

20171006210211132.jpg

味わいフェスタは丸の内、有楽町、日比谷の三ヶ所で開催されていました。

お手紙のブースは日本郵便が出していて有楽町の国際フォーラムの広場にありました。

201710062102113ba.jpg

本当はお昼も食べようと思ったのですが行くのが遅くなりワークショップだけしてきました。

ブースの様子です。

20171006210211a85.jpg

二つ折りのおむすびの形をしたカードの内側にお手紙を書きます。

おむすびの具は色々あって選べますよ♪

20171006210359c38.jpg

具はシールになっています。

20171006210359cc2.jpg

中ができたら外側に海苔を貼って可愛いおむすびレターの完成なんですが写真撮り忘れた(^_^;)

封筒も竹皮風でいい感じ♪

20171006210359d4c.jpg

裏にはたこさんウインナー貼ってみました。

20171006210211530.jpg

普通切手の82円切手もいただきぽすくまポストに投函しました。

20171006210211ef5.jpg

今度発売されるおむすび切手にぴったりなカードですよね。

簡単に作れそうなのでまたおむすび切手が発売になったらおむすびレター書いてみたいです。

ぽすくまやくまモンのステージなんかもありましたが時間がなく見れませんでした。

このイベントは明後日8日までやってます。

有楽町ブースは屋根があるところも多く、お手紙のブースもテント内なので雨でも大丈夫ですよ。

食欲の秋ですから3会場廻って美味しいもの沢山食べるのもよいですね(^o^)

東京味わいフェスタの詳しいことはこちらをご覧ください➡




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便アソビ展に行ってきました♪

みけです。

フリマのお仲間のエハガキ華さんと華さんのお友達のモリヒサケイコさんの郵便アソビ展のDMをいただきました。

201709222254011cf.jpg

うちからだとちょっと遠いけど面白そうなので行ってきました。

場所は我孫子、はじめて行きました。

駅からでると道路が濡れていて雨がかなり降った様子。

止んでいてよかった。

場所は手賀沼近くのNorth Lake Cafe&Books。

バスで行けるみたいでしたが日頃の運動不足もあるので歩いて行くことに。

スマホたよりになんとかたどり着きました。

丁度お昼過ぎだったのでランチを注文。

20170922201335e8b.jpg

大好きなチリコンカーンで嬉しかった🎵

まず気になっていた風景印しりとりを見ました。

201709222007229ff.jpg

20170922200840c73.jpg

風景印に描かれた絵のしりとりで25枚のカードが並んでいてとても楽しかったです。

これは華さんとモリヒサさんとのお手紙のやりとりで遊んでいます。

そして現在も続いているそうでまた続きをみれるかもしれませんね。

モリヒサさんの初日カバーのコレクションも素敵でした。

20170922200722198.jpg

古いものが多くてよく見つけたなと感心しました。

華さんの地図のポストカードの展示とチェーンカードの展示もよかったです。

20170922201335ca9.jpg

チェーンカードとはグループで切手のテーマを決めて切手を貼り次の人に送りカードの空いているところにテーマの切手を貼ってまわして自分のところに帰ってくるという仕組みみたいです。

私もやってみたいけどやり方がイマイチわかりません(^_^;)

銚子電気鉄道風景印の旅の展示もよかったです。

20170922200722944.jpg

最近やっていない風景印散歩をまたしてみたくなりました。

そしてこちらは日本のどこかから届くハガキを入れるポスト。

201709222012417a8.jpg

こちらのポストカードを買って宛名を書いてこのポストにいれます。

勿論自分へ1通買いました。どんな切手が貼られるのか、どんな風景印で届くのかとても楽しみです。

他には華さんの「ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館」というzineを買いました。

20170922200840af2.jpg

ムッシュ・パクボーと助手マリアンヌの風景印博物館をつくるのにzineを買った人が風景印を集めるのを手伝うというような物語。

風景印のカテゴリーがいくつかあります。

20170922200840f6c.jpg

カテゴリーごとに二つ風景印を押せるようになっていて切手、風景印は自分で選んで物語を仕上げるようになっています。

201709222008401ac.jpg

こういうのとっても楽しいですね。

ポストカードも何枚か買ってとても満足してお店を出ました。

せっかくなので帰りに風景印を押してもらおうと我孫子泉郵便局に向いました。

バスをすすめられましたが歩いてみることにしました。

カフェの裏に白樺文学館がありどんなところか行ってみました。

白樺派の文豪の方の資料などの展示のようでした。

有料だったので入らず(^_^;)

外にスタンプラリーの可愛いスタンプがあったので記念に買ったカードに押しました。

20170922202211c4a.jpg

我孫子のゆるキャラ手賀沼のうなきちさんだそうです。

近くに志賀直哉邸跡がありましたよ。

20170922202211eb1.jpg
20170922202211891.jpg

途中間違えそうになったりしながらやっと我孫子泉郵便局にたどり着きました。

風景印押してもらいましたよ。

華さんのカードはNorth Lake Cafe&Booksが描かれたのを記念に買いました。

20170922200722de9.jpg

20170922200722351.jpg

郵便アソビ展の記念スタンプもあり押しています。

モリヒサケイコさんのカードもとても素敵なので記念に買いました。

2017092220124175f.jpg

風景印は手賀沼の遠景と水の館とオオバンが描かれています。

とても良い記念になりました。

ここから天王台の駅までまたテクテクと歩いて帰りました。

ラッキーなことに雨に降られず助かりました♪

ちょっと遠かったですがとても楽しめたので行ってよかったです。

郵便アソビ展は10月9日まで。

お時間があるかたは是非‼

詳しくは華さんのブログをご覧ください➡



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

秋のメッセージフェスタ2017 in KITTEに行って来ました♪

みけです。

楽しみにしていた秋のメッセージに行って来ました♪

あまり時間がなかったのですがそれでも色々楽しめました。

最初にぽすくま郵便局でお買い物。

1500円以上のお買い物でプレゼントがいただけました。

今回はノート。

ページがポケットになっているからポストカードや切手のシート持ち歩くのによさそう。

20170916132721f52.jpg

分かりにくいけどぽすくまが描かれています。

20170916132908bde.jpg

ワークショップも参加しました。

20170916133406287.jpg

中原淳一さんの塗り絵のコーナー。

20170916132908513.jpg

看板が素敵‼

三種類のデザインのなかからすきなものをひとつ選びます。

20170916132721fd5.jpg

完成したものは下手すぎてアップしませんが(^_^;)

スヒログラフをつかってカードを作ったり、ゴービースタンプを押してカードを作ったりしました。

どれも下手で写真もとらず自分宛に投函しました。

今回はぽすくまが乗っているこのポストに投函すると東京中央郵便局の風景印が押されて届くそうです。

201709161329088e3.jpg

スタンプラリーもやりました。

20170916133406d6a.jpg

景品はいつものアームバルーン。

東京中央郵便局ではその場で撮った写真を似顔絵にしてくれるというのをやっていました。

20170916132721628.jpg

髪の色や背景は何種類かあって選べます。

20170916132721f50.jpg

だいぶスリムな感じ(笑)

楽しみにしていた羽田美智子さんのトークショーもききました。

写真はNGなのでパンフレットの写真を載せますね。

20170916132721854.jpg


とってもスリムで笑顔が素敵な女優さんですね。

お母様に宛てた手紙を朗読してくださいましたがなんて素敵なお手紙なんでしょう‼と感心しました。

やっぱり表現力がすごいですね。

すばらしいトークショーでした\(^o^)/

最後にぽすくまの写真も載せておきますね。

隙間から撮ったのであまりよく撮れていません(^_^;)

20170916132908e12.jpg

20170916133406e62.jpg

201709161329083ff.jpg


メッセージフェスタは明日17日、明後日18日もありますが台風が来ているので行かれる方は気を付けて行ってくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

秋のメッセージフェスタ2017 in KITTE

みけです。

今週末16日(土)から18日(月)まで秋のメッセージフェスタ2017 in KITTEが開催されます。

ワークショップがあったりトークショーがあったり毎回楽しみにしているイベントです。

今回私はあまり時間がなく羽田美智子さんのトークショーだけ聞きにいきたいと思っています。 

台風が近づいていてお天気が心配ですがお時間ある方は是非!!お勧めのイベントです。

詳しいことはこちらをご覧ください➡

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ゴマちゃんスタンプラリーしてきました♪

みけです。

水曜日まで夏休みです。

特にお出掛けの予定もないのでスタンプラリーをしてきました。

本当は平日に郵便局めぐりもいっしょにと思ったのですが、金曜はすごく涼しかったのでスタンプラリーだけしてきました。

大好きなゴマちゃんのスタンプラリーです♪

原宿、渋谷と広範囲でゴールは渋谷東急本店なので原宿からスタートしました。

まずはキディランド。

こちらでダイカットカードが売っていたので買いました。

201708132104336e1.jpg

結構いいお値段なので1枚だけ(^_^;)

次はゴマちゃんキッチン。

ウロウロさがしてしまいましたが、道路をはさんでお隣のビルでした。

休日なのですごく並ぶ覚悟でしたが15分位並んで案内されました。

入口です。

201708132104334a4.jpg

20170813210433f95.jpg

奥の壁も可愛い❤

201708132104334f7.jpg

メニューも皆可愛いんです。

ゴマちゃんのおまけ付きのメニューがあり頼んだつもりでしたが・・・

担々麺を頼むつもりが間違って棒々鶏と言ってしまいました(>_<)

201708132106576f2.jpg

これも可愛いですが、おまけ付かないしお腹いっぱいにならない( ノД`)…

ゴマちゃんは豆乳をゼラチンみたいなので固めたみたいだけど味があまりなく微妙でした。

スイーツのほうがよかったかな(^_^;)

また今度食べに行きたいです。

次は近くのMOSIMOSIBOXっていうところ。

観光案内所みたいです。

つぎはNHKスタジオパーク。

結構距離ありました。

涼しいし日でよかった。

スタジオパークに入ってもどこにスタンプあるかわからないのでひととおり順路のに従って歩きました。(スタンプ台紙に出口と書いてありました(^_^;)

ゆっくりみたいところもあったけど、時間かかってしまうのでほぼ素通り。

なめこのスタンプラリーもやっていましたよ。

ゴマちゃんのスタンプは売店の近くにありました。

ゴマちゃんグッズも売っていたけどポストカードはなかったです。

つぎは渋谷ちかみちインフォメーションっていうところ。

はじめしぶちかに入ってしまいウロウロしましたがスマホで調べて無事にたどり着きました。

109の地下の辺りです。

そして最後、東急本店、こちらもスタンプの場所がわからずウロウロ、6階でした。

よくみたら台紙にちゃんと書いてありました(^_^;)

無事に6個集まりました\(^o^)/

20170813210433a5c.jpg

景品が可愛いですよ。

スタンプ4個で缶バッチ、6個でパスケースと書いてあったのでパスケースだけ貰えると思っていたら両方もらえました\(^o^)/

2017081322060821d.jpg

缶バッチは袋に入っていてなかが見えないのですがみごとにゴマちゃんgetできてよかったです。

20170813210657a7b.jpg

よく歩いた一日でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村