ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2012年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

高いけど素敵なレターセット♪

みけです。

いつもはポストカードばかり書いていますが、今回は便箋にお手紙書きました。

レターセットはそんなにもっていませんが、以前買った素敵なのがあったので紹介します。

買ったのはなんと2009年!!

ずうっとタンスで眠っていました(^^;

買ったのは雑誌に載っていた雑貨屋さん。

好奇心旺盛なもんで探して行ってみました。

そこはマンションの一室。

あまりにも前のことでどんなものがあったのかはよく覚えていませんが、

見るだけで帰りづらい雰囲気(意外に小心者です)

それで買ったのがこのレターセットです。

便箋は細長く14×27.5㎝

DSC_0318.jpg

裏は半分に別れて違うデザインの印刷です。

DSC_0343.jpg

お家の窓から手を振っている人のイラスト。

封筒はトレーシングペーパーでやはりイラストが印刷されたもの。

DSC_0320.jpg

便箋を半分に折って封筒にいれると…

DSC_0323.jpg

便箋のイラストと封筒のイラストが一つの絵になって素敵\(^^)/

裏はこんな感じ。

DSC_0322.jpg

こちらは糊は使わず組んで封をして中心にアドレスシールを貼りました。

アドレスシールも付いています。

DSC_0344.jpg

自分のアドレスシールとか切手で封が開かないようにとめましたが…

貰った人は封が開けづらいですね~(^^;

しかも定形外郵便です。

このレターセットは送るというよりプレゼントに添える用かしら!?

こちらのレターセット、便箋が8枚、封筒が3枚、アドレスシールが3枚で630円!!

高級品です(^^;

私みたいにめったに便箋でお手紙書かない人ならいいけど沢山書く人には向かないですね~

こんなすてきなレターセット作れるようになりたいです!!

でもフリマでは高くて売れないかな(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

A4サイズの書類が入る茶封筒をコラージュ♪

みけです。

A4サイズの書類が入る茶封筒をコラージュしました。

上下にrosecake さんにいただいたカラーの英字新聞をビリビリ破いて貼りました。

中央にはレースペーパー。

レースペーパーはアートニックP- 22という水色のパールぽいインクで周りを塗りました。

DSC_0326.jpg

このインク、綺麗!!って思って買いましたが案外使えなかったんです。

レースペーパーを塗ってみたら凄く綺麗です\(^^)/

真ん中は塗りません。

真ん中には去年のセリアのクロスステッチ風のカレンダーの日にち消したものを貼りました。

日にち消したところに宛名を書きました。

DSC_0338.jpg

このカレンダー凄く気に入っていましたが今年はなかったですね。

このカレンダーを使って便箋を作ったこと書いたブログはこちら

その時つくった便箋、今まで出番なかったけど今回この便箋でお手紙も書きましたよ♪

DSC_0328.jpg

写真に縞が入ってしまいました(- -;)

アクセントにマスキングテープもちょこっと貼って、雪の結晶パンチした紙も貼りました。

DSC_0336.jpg

切手はこちら。

DSC_0337.jpg

この封筒にぴったり!!

この切手、あと少ししか残っていない(>_<)

もっと買っておけばよかったな~

いつもおんなじような構図のコラージュしかできないけど、

今回はレースペーパーが豪華で満足な仕上がりです\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

外国切手でアクセサリー作り♪その2

みけです。

こちらの切手でもアクセサリー作ってみました。

DSC_0307.jpg

こんどは少し大きくてブローチにもペンダントにもどちらでも使えます♪

DSC_0308.jpg

これだとちょこっと消印も見えて切手ってわかりますね♪

前のハート型とこちらではどっちのほうが好まれるのかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

外国切手でアクセサリー作り♪その1

みけです。

海外の切手も素敵なの見るとつい買ってしまいます。

特に好きなのは薔薇と猫とクリスマス切手!!

以前はよくオークションで買っていましたよ。

そんな素敵な切手を使ってアクセサリーを作りました♪

といってもだいぶ前のことです。

使ったのはこちらの薔薇の切手。

DSC_0311.jpg

ハート型のペンダントトップになりました♪

DSC_0313.jpg

小さいからもとが切手ってわかりませんね~(^^;

こういうのもフリマで売ったら買う人いるかしら?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

雪の結晶が変身!

TAKAです。

前回、雪の結晶を折ったことを書きました。
どうも納得のいかない出来上がりだったのですが、
だからと言って捨てるのも忍びない。

何かいい方法ないかなぁ???

考えていたら、アイデアが浮かびました♪
またまた折り紙です。
同じく、布施知子さんの本からです。

ハートを折ってみました。

0122カード1

そして、次はペンギンを。

0122カード2

台紙を用意して、一番下にレースシールを貼りました。
(このレースシールはダイソーで購入、重宝してます!)

0122カード3

レースシールを降り積もった雪に見立てて、
ペンギンとハートと雪の結晶をレイアウト。
クラフトパンチの雪の結晶も貼ってみました^^

0122カード4

このペンギンは、ほんのり立体。
足が広がります。

来月がお誕生日の友達へのカードにすることにしました。
仕上げに『Happy Birthday』を書き込んで。

0122カード5

内側の紙は、また後日に作る予定です。
雪の結晶を何とか使うことができてよかった!!
(でも大きいのと半紙のとは、そのまま残ってます・・・)

ペンギンだけなら、量産できそうです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

雪の結晶を

TAKAです。

1月20日は大寒でしたね。
一年で一番寒い頃・・・本当にとても風の冷たい一日でした。

つい1週間前に大雪が降った関東。
(まだ雪は解けきっていません)
今週もまた、雪予報の日がありますね。

なので、久々に折り紙で雪の結晶を折ってみました。
実に8年ぶりくらいです。
もちろん、本を見ながら折りますよ。
布施知子さんの本です。

さぁ、まずは折り紙を切るところから始まります!

0120雪1

一辺15cmの折り紙を、16等分しました。
一辺3.75cmに。

一つ目は失敗したので(笑)ポイしてしまいました(^^;
やっとこ完成したのが、コチラ。

0120雪2

でも、なんだか、イメージと違うなぁ~
紙質が問題??

今度は半紙で折ってみました。

0120雪3

写真だとあまり違いがわかりませんが、
実物を見ると、半紙の方が透け感があります。
しかし紙がやわらかすぎて折るのが大変!!
(紙を切るのも大変)

この雪の結晶、表と裏でちょこっと雰囲気が変わります。

0120雪4

たくさん折って”雪の日カード”にでもしようかなと思っていましたが、
なんかイメージと違うので諦めようかなぁ・・・

結局、今日は4つ折りました。
雪の結晶の集合写真。

0120雪5

左のが、一番最初に折った3.75cm角のもの。
これは大きすぎて、全然かわいくなかった・・・出来上がりサイズ約6.5cm。
右上が、半紙で折った2.5cm角のもの。
この出来上がりサイズは4cmくらいかな。

雪の結晶は小さくなければかわいくない!と思って、
最後右下の2つ・・・1.875cm角で折りました。
小さいけど、半紙よりは折りやすかったです。
これでようやく、出来上がりサイズが約3cm。

結論。
これをカードにするには、根性が必要です。
よって、カードになることはないでしょう・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

カラフルエアメールシールのはずが…(^^;

みけです。

海外に住んでいる方とも文通しています。

と言っても日本語でですけど(^^;

いつも使っているエアメールシールはこれ。

DSC_0243.jpg

便箋を図案も利用して作りました。

もう2、3年使っていて飽きてきたので、新しいもの作りました♪

シンプルなデザインなのでカラフルにと思ったんですけど…

DSC_0244.jpg

印刷したらこんな色になってしまいました(>_<)

真ん中の紫色に見えるのはパソコンの画面では綺麗なピンクなんですよ!!

ほかの4色はまあまあだけど…

もっと綺麗なピンクに印刷できるように色々試してみないとです。

でもこのシールならしばらくは飽きないでいいかな~

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ミニ封筒

TAKAです。

職場で扱っているギフトのカタログが、
冬バージョンから春バージョンへと変更になりました。

なので、少し余った冬バージョンのカタログを貰ってきました。
写真のキレイなところを、ミニ封筒にします!

使えそうなページは、今回はココだけでした。

0116ミニ封筒1

冬らしいリースです。

オリジナルのテンプレート(厚紙で作った)を使って、
カッターで切り抜きます。

0116ミニ封筒2

ミニ封筒の表面はこんな感じ。

0116ミニ封筒3

こちらは裏面。

0116ミニ封筒4

ちょっとリースが大きすぎ??な感じもしますが、
季節感のあるミニ封筒が出来ました^^
出番は約1年後までなさそうですが・・・

お札を四つ折にして入れるのにちょうどよいサイズです。
持っていると、なかなか便利ですよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

桜のマスキングテープ

TAKAです。

14日の大雪は、本当にビックリしましたね。
我が家の前の道は、普段は車も人もほとんど通らないので、
15日の夕方帰宅した時もまだ雪道でした。
(路面が見えない)
朝になったら凍ってそうで怖いです。

寒さはまだまだこれからが本番ですが・・・
先日、春先取り気分でこんなものを購入しました!


0115マステ1

マスキングテープです♪

0115マステ2

私がマスキングテープを買うのは、とってもレア!
実は、これが2本目なんです。
(業務用の白いのはよく買いますが)

写真が暗いですが、色はピンク。
模様・・・わかりますか?

0115マステ3

桜の模様のマスキングテープです!
(@ナチュラルキッチン

0115マステ4

6mで105円。
6mなんて、あっという間になくなってしまいそう。
店内で見た時に、「巻きが薄い!!」と思ったほどでした(^^;

でもこのデザイン、人気のようで残り少なかったです。
次に在庫が少なかったのは、英字×エッフェルのブラウン。
私はナチュラルキッチン&の新宿ミロード店に行きましたよ。
欲しい方はお早めに!
桜の咲く季節が待ち遠しいですね^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

オリジナルのマスキングテープ風(^^;

みけです。

二年位前のスタンプカーニバルで、コピックで有名なTooさんのブースで

「オリジナルのマスキングテープがつくれます!」っていう薄紙和紙シール買いました。

DSC_0241.jpg

その時はこの紙にスタンプしたり、

コピックで塗ったりデモンストレーションしていたんだと思います。

例によって長いことタンスのこやしになっていました(笑)

この連休時間があったのでちょっと遊んでみました。

パソコンにいつもの紙でつくったマトリョーシカをとりこんで印刷してみました。

背景も無地だとさびしいので黄色の格子模様で。

で、できあがったのはこんなかんじ。

DSC_0242.jpg

う~ん(- -;)

スキャナーで画像とったので絵のキメが粗くてイマイチ(>_<)

パソコンで絵を描いたのを印刷すればもっとよくなるかな~?

質感はほんとうに薄くて透けるかんじ。

ちょっとこしがなく貼りづらいかも~

またいつかパソコンで絵を描いてやってみたいけど…

いつかっていつよ~!?(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

宇宙戦艦ヤマト2199

TAKAです。

先日、『宇宙戦艦ヤマト2199』を観に行ってきました。
アニメ映画なんですが、全26話を7回に分けて上映していきます。
今回の上映は、4回目。
(もちろん毎回観に行っています!)

宇宙戦艦ヤマト、と聞いて懐かしく感じるのはほぼ男性でしょうね。
なので映画館も男性(おじさん)ばっかり!!
前後左右ほとんどおじさんです(笑)

私はいつも新宿ピカデリーに観に行きますが、
今回の上映前にナイスな情報をGET。

なんと、映画のチケットの半券を・・・

0113ヤマト1

ピカデリー斜め向かいの紀伊国屋書店に持って行くと、
宇宙戦艦ヤマト2199のオリジナルポストカードと交換してくれるんです!!

枚数限定で、なくなり次第終了とのことだったので、急いで交換に。

映画を観る前に、半券でポストカードもらえることを知ったので、
上映後に客席に落ちていた半券2枚も回収(笑)
夫と二人で観に行ったので、半券は合計4枚に^^

で、交換してきました。

交換場所は紀伊国屋書店の4階とのことでしたが、
最初なかなか場所がわからず・・・
書店エリアと紀伊国屋ホールとの間の小さいスペースでした。

行ってみてビックリしたんですが、ポストカードが1種類じゃないんです。
なんと、全部で12種類!!
半券4枚じゃ、全然足りません(笑)

吟味して選んだ4枚は、これです。

0113ヤマト2

0113ヤマト3

0113ヤマト4

0113ヤマト5

1枚ずつしかないので、保存版だな~
(同じの4枚だったら使おうと思っていましたが)

19日からの上映を観に行くと、
これまた数量限定だそうなんですが、
森雪のポストカードがもらえるそうです!
これも欲しいけど・・・う~ん・・・

そういえば、ホルダー付きのフレーム切手も販売していましたよ。
50円切手10枚で3150円。
さすがにこれは・・・がまんがまん。

このブログの読者にヤマト好きな方がいる可能性は非常に低いですが、
旦那さまなどが観に行かれるのでしたら、
ポストカードお願いしてみるとよいと思いますよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

くまモンのメモ用紙作りました♪

みけです。

くまモンが大好きです!!

熊本県のホームページでメルマガ登録してくまモンの年賀状素材ゲットしました。

年賀状のことはこちらに書きました。

くまモン単独の素材もあったのでメモ用紙も作ってみました。

くまモン、熊本と言えばデコポンとか晩白柚を連想します!!

でもデコポンのデベソみたいなのが可愛いので

デコポンのフリー素材とくまモンでメモ用紙にしました。

DSC_0236_20130112223237.jpg

罫線もいれてみました。

A4のコピー用紙から6枚作れます。

これを切り抜いてできあがり♪

DSC_0237.jpg


やっぱりくまモンは可愛い\(^^)/

画像のプレゼントは今日(1月12日)はまだやってました。

興味のある方はこちらをみてください→http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/3/kumamonsougou.html



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

テンプレート

TAKAです。

ミニ封筒の、テンプレートを作ってみました。

0111封筒1

厚紙を切っただけのテンプレートです。

さっそく試作。
演奏会のチラシです。

0111封筒2

ミニ封筒の出来上がりサイズは6×9.5cm。
名刺サイズのカードに合わせました。

0111封筒3

こだわりポイントは、ここ!
角を合わせて・・・

0111封筒4

閉じた時にも角が合うように。
(この写真だと微妙に浮いててずれてますが)

0111封筒5

おかげでカットが複雑(>_<)
手作業なのでちょっと面倒です。
量産は大変そうなので、自分用かなぁ?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

消しゴムはんこケース

TAKAです。

お正月休みに、消しゴムはんこを作りました。
(その時の記事はコチラ→

それ以外にも、こんなのも作りましたよ。

0103消しゴムはんこ

コーヒーミルです。
このはんこも、なかなか気に入りました。

で、ちょっとお見苦しい画像を・・・

0108はんこケース1

自分で作った消しゴムはんこ、現在はこんな風に乱雑に箱に入っています。
はんこ同士がくっついてしまわないように、
テキトウな紙に包んで放り込んでいるんです。

なので・・・使いたいはんこがすぐに見つかりません(>_<)

このままではいけない!
と、奮起して消しゴムはんこケースを作り始めました。

0108はんこケース2

ジャストサイズになるように、ひとつひとつ測って作っていますよ。
フタの面にははんこも押しました♪

0108はんこケース3

この箱が増えれば、使いたいものがすぐ見つかりますね^^

ちなみに、この箱の展開図はこんな感じ。

0108はんこケース4

殴り書きですが(^^;
ペラペラの紙なんですが、幾重にも重なるので結構しっかりしてます。
この箱を作るのも、今はなんだか楽しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

百均のポストカードホルダーをお洒落に♪

みけです。

前にも書いたけど好奇心旺盛でワークショップに参加するのが大好きなんです!!

二年位前に製本のワークショップに何回か参加したことあります。

その時習ったやり方で百均のポストカードホルダーをおしゃれにしてみました♪

使ったのはこちら。

DSC_0226.jpg

60枚はいるものです。

真ん中で二つに別れています。

DSC_0225.jpg

今回のポイントはこのようにふたつに別れているものの綴じ方です。

外側はぎりぎりA4の紙一枚でくるめます。

洋書の素材集からプリントしました。

表側

DSC_0223.jpg

裏側

DSC_0222.jpg

綴じた糸が背表紙でクロス模様になるんですよ!!

DSC_0224.jpg

それが可愛くて気に入っています。

こちらは百均のたこ糸で綴じました。

ちょっと手間がかかるので最近は作れていないんです。

またやり方の紙見ればつくれると思うけど…

ワークショップに参加するのは好きなんだけど、

作り方のメモとったりが苦手でやったこともすぐ忘れてしまうのが難なんです(^^;


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

カルディのショッピングバッグが可愛い♪

みけです。

クリスマスの頃カルディで買い物したらこんな可愛いショッピングバッグに入れてくれました♪

DSC_0164.jpg

ショッピングバッグは丈夫なので荷物を送る時よく解体して使います。

こちらもこんな風に…

DSC_0218.jpg

丁度3COINの宇宙柄のマスキングテープがぴったり☆

DSC00068_20121224025002s.jpg

切手も星座シリーズのものにしました。

DSC_0220.jpg

なかなか可愛い梱包になって満足(^-^)v

このバッグ、クリスマス用と思ったらお正月買い物した時も入れてくれました♪

在庫限りなんでしょうけどね~



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

クラウス・ハーパニエミ氏のチラシでコラージュ♪

みけです。

お正月休みもおわり。

といっても今日仕事してまた土日休みです(笑)

伊勢丹のクリスマスのクラウス・ハーパニエミ氏のチラシで

バースデイカードをコラージュしてみました。

二つ折りのカードです。

29E81507.jpg

ペンギンが逆さま!?

もともとそういうデザインだったんですよ!!

F7C5CC8B.jpg


大好きなきのこの絵が素敵♪

外国のきのこの切手も貼ってみました!!

切り抜くのがちょっと細かくてちょっと大変でしたが、

もとの絵が素敵なので誰がコラージュしても素敵なカードに仕上がりますね♪

真ん中の空白のところにメッセージを書きました。

とても気に入ったので今年のクリスマスもチラシもらいに行こうっと♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ

TAKAです。

ありがたいことに、とっても穏やかなお正月を過ごしています。
今年はどこにも行かなかったので、時間がたっぷり♪
なので、突如思い立って消しゴムはんこ作り始めました!

twitterにもUPした写真がコレ。

0102消しゴムはんこ1

彫り始めたところです。
こんな細かいのは、今まで彫ったことありませんでした。
もう、どこから手を付けたらいいのかわからない・・・

左右対称の模様なんですが(リボン除く)
対象に彫るって、とっても難しいんですね。
出来上がったものは、全然対称になってませんけど(笑)

最初はどうなることかと思いましたが、どうにか完成!

0102消しゴムはんこ2

まぁ、それっぽく、出来上がったかな?!
彫った面は、汚すぎるので見せられません(^^;
なので、ちょこっとだけ。

0102消しゴムはんこ3

さて、頑張って作った消しゴムはんこ、どんな場面で使おうかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

TAKAです。

新年あけましておめでとうございます。

0101年賀状

2013年が始まりました!
今年もロコポストを、どうぞよろしくお願い致します!!

写真は、私が出した年賀状と同じものですが・・・
ネジレカラマツの上にいる、ガラスハゼです。
ネジレカラマツが、ちょっとヘビっぽいかな?ということで^^

*

さて、ここで私の素朴な疑問。
今日、速達郵便を受け取りました。
その消印が・・・

0101消印

速達出してくださったのは24年12月31日ですね。
では、下にある25年1月1日の消印は何のために?
速達通過とかの意味合いなのかな~
この消印の意味ご存知の方、ぜひ教えてください!

イチゴのところ、切手じゃなくて宛名シールです。
風景印バリに素敵な押し方(笑)

この封筒、昨日話題になっていた下線アリと下線ナシが同時に楽しめます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村