ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

イースター

TAKAです。

今年は3月31日がイースターでしたね。
イースターに合わせてこんなカードを作ってみました。

まずは、紙を選びます。

0331イースター1

春なので、黄色を選んでみました。

1枚は、丸くくり抜きます。

0331イースター2

クラフトパンチで、花を用意しました。

0331イースター3

これを、台紙の上にバランスよく貼ります。

0331イースター4

この”バランスよく”ってのが難しいですねぇ。
なんか、どうにもイメージしているような感じになりません。

が、気にせず次に進みます。
丸くくり抜いた方の紙を貼り合わせます。

0331イースター5

これで、カラフルフラワーのイースターエッグが出来上がり!

これだけではちょっと淋しいので、
イースターエッグの上に消しゴムはんこのウサギを。

0331イースター6

目立ちませんね(^^;
目玉は色鉛筆で書き込みました。

0331イースター7

全体はこんな感じ。

0331イースター8

イースターエッグの下に、
”Happy Easter”の文字を入れました。
これも色鉛筆で書きました。

最後に、イースターの日付を入れて・・・

0331イースター9

完成です♪

手間がかかったわりには、あんまりだったな~
枚数は、ほんと少しだけでした。
クリスチャンの母と友人へ。
喜んでもらえたらいいなぁ・・・

このクラフトパンチの花は、ノリ付けしただけだったので、
途中ではがれ落ちたりしないかどうか?!
(実際窓口に持って行った時にひとつ取れた)
無事に届いているかどうかが、心配です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

アリスその1ていぱーくで不思議の国のアリスのクイズ&スタンプラリー♪

みけです。

ていぱーくに行ってきました\(^^)/

ていぱーくでは原田泰治「ふるさと心の風景」展、「2013絵封筒展-心届ける内尾夕子の絵封筒-」、丸型ポストのある風景写真展とみどころがたくさん!!

春休みなので「不思議の国のアリス」クイズ&スタンプラリーとまあお子様向けかな?とおもわれるイベントも。

アリスもスタンプラリーも大好きな私も参加してきましたよ(笑)

このスタンプラリーのスタンプがすごく素敵!!

全部で5箇所です。
DSC_0568.jpg
DSC_0569.jpg

特にうさぎが素敵!!

アップしてみますね。

DSC_0567.jpg
DSC_0566.jpg

このスタンプこのイベントだけのものなのかな?

なんかもったいないですね~

この不思議の国のアリスのクイズ&スタンプラリーも原田泰治「ふるさと心の風景」展、「2013絵封筒展-心届ける内尾夕子の絵封筒-」、丸型ポストのある風景写真展すべて明日までです!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

新宿セリアでお買い物♪

みけです。

今日は新宿におでかけ♪

世界堂で紙買ったあとお隣の丸井に新しくできたセリアに行ってみました。

待ち合わせがあったためほんのちょっとしかいられなかったのでゆっくりは見られませんでした(^^;

さがしていたものはなかったんですが、コラージュによさそうなシールがあったので買ってきました。

あっ、めったにコラージュやらないんですけどね(^^;

DSC_0562.jpg
DSC_0563.jpg
DSC_0564.jpg

写真がボケボケになってしまいました(^^;

こんな素敵なシールが100円ってすごい!!

前は近くにセリアがなくて一時間位自転車のって買い物に行っていたことあるんですよ(笑)

最近は便利なところにも出店が多くなりましたね~

セリアのサイトみたら吉祥寺に4月にオープンするそうです。

今も吉祥寺セリアあるんですけど、なんか品揃えがイマイチ。

新店舗に期待しちゃいます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

花籠のカードその3完成♪投函しました\(^^)/

みけです。

花籠のカードの続です。

カードの表です。

DSC_0549.jpg

物語を作ってイメージしてみました♪

鳥かごのなかの鳥が大切な人のお誕生日にお手紙を届けるために鳥かごを抜け出しました。

そしてカードを開くと…

DSC_0551.jpg

無事お手紙を届けた鳥がプレゼントの花籠にとまっています♪

こんなイメージです。

鳥はやっぱり青い鳥ですよね(笑)

鳥かごは入口があけてあります。

DSC_0554.jpg

青い鳥が届ける封筒、すごく小さいけど、折ってあります!!

DSC_0555.jpg

指つりそうでしたよ(汗)

封筒は前にハグルマ封筒さんで買ったシルバーの封筒♪

カードを入れると透けてみえます。

DSC_0556.jpg


開ける前からワクワクしてもらえるかな?

無事届きますように☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

東京駅のポストカード

TAKAです。

復元された東京駅駅舎。
東京中央郵便局で販売中のポストカードにKITTEもオープンして、
今や郵便好きもそうでない人も、東京駅のポストカードに夢中!

流行に乗って、
私も東京駅のポストカードを東京中央郵便局の風景印で出すことにしました。

まず、出してきたのがコレ。

0324東京駅1

東京駅のグランスタのフロアガイド。
とってもステキだったので、もらってきてあったのでした。

表紙を、10cm幅に切ります。

0324東京駅2

次に台紙のカラーを選びます。
春だし、やっぱりピンクかな。

0324東京駅3

高さが、文字入らないようにすると15cmには満たないので、
下部にマスキングテープを貼ってみました。

0324東京駅4

上部もちょっぴりピンクが見えてますが、これも味のうち(笑)

背表紙側でも、同じようにして台紙に貼りました。

0324東京駅5

こちらはちょっと上部がたくさん余ってしまっているので・・・

0324東京駅6

クラフトパンチで抜いた桜の花を貼ってみました。
(この白い紙は、コーヒーのフィルターです)

これで、完成です!

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
この2枚はつながります♪

0324東京駅7

つなげてみても、いい感じでしょう?!
マスキングテープの貼り方を上下間違えてしまったことだけが悔やまれますが・・・

届いた人にもつなげて楽しんでもらえたら嬉しいので、
1日ずらして投函しました^^
1枚目には東京中央郵便局の風景印。
2枚目は、普通にポストに投函したので普通の消印ですが。

喜んでもらえたかなぁ?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

花籠のカードその2ポップアップ部分完成♪

みけです。

花籠のカードの続です。

前回花籠の小花をオレンジにするか青にするか悩んだんですが、TAKA さんの青のほうが好きのコメントで青に決定しました(笑)

DSC_0551.jpg

花籠に「Happy Birthday 」のピックをつけてさらに
青鳥もちょこんととまらせてみました♪

カードを開くと花籠がポップアップしますよ♪

なかなかよい感じ♪

DSC_0550.jpg

ハートのマスキングテープでちょっとおめかし。

カードに直接メッセージを書いてもいいのですが、なにしろ字が下手くそで、しかも間違えることも多いので、メッセージカードを別に作り差し込めるようにしました。

DSC_0553.jpg


これならメッセージ失敗しても書き直せるし、カード飾ってもらう時は下手くそなメッセージ外して飾ってもらえるでしょ(笑)

メッセージカードも違うデザインのハートのマスキングテープで縁を貼りました♪

マスキングテープどんどん消費しなくっちゃ(笑)

さあ、いよいよカードの表です。

続きはまた後日、お楽しみに~

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ていぱーくに行ってきました

TAKAです。

20日・春分の日に、ていぱーくに行ってきました。

0322ていぱーく

最大の目的は、『2013絵封筒展』です。
2階に上がってすぐの左側で開催中でした。

絵封筒・・・
なんとなく、見聞きしてはいましたが、
そのイメージがひっくり返されるようなステキな作品ばかり!!

とっても興味深く、見て回りました^^

ふと気が付くと、会場に若くてキレイなマスクの女性が。
他の来場者さんとお話していました。
なんと、その方が絵封筒作家の内尾夕子さんご本人!!

後に、私にも声をかけてくださいました。
とってもドキドキしながら、お話してきました。
誰でも気軽に始められる、絵封筒を教えてくださいました^^
うん、これなら私にもすぐ出来そう!
近々チャレンジしてみようと思っています♪

会場には、感想ノートが置いてあるのですが、
そこに記入すると、ちょこっと嬉しくなるものくださいました。
これも驚きでした!!

この『絵封筒展』、ぜひたくさんの方に見て欲しいと思いました。
今月いっぱい開催中ですよ。
そして、会場で内尾さんとお会いしたらぜひお話してみてください!
とってもワクワクできます(*^_^*)

そんなステキな内尾夕子さんのホームページはコチラ→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

KITTEに行ってきました\(^^)/

みけです。

KITTEに行ってきました\(^^)/

といっても隙間の時間で行ったので一時間位しかいられなかったんです。

東京駅丸の内はKITTE の赤い袋もった人がいっぱい!!

みんななにを買っているんだろう?

まずは中央郵便局にはいりました。

すごい人でした!!

マスキングテープあったけれど、これは我慢(^^;

地下のローソンに向かいます。

前はなにもなかったからすぐ場所どこかわかったんですが、お店がいっぱい、人もいっぱいなので場所どこか案内の人に聞いちゃいました(^^;

ポストカードセット四枚とミニカードがセットになったものが600円限定200セットっていうので買っちゃいました(^^;

DSC_0544.jpg

表にミニカードが付いています。ホルダーを開くと…

DSC_0545.jpg

限定って言葉に弱いのよね~

一階の入口のところのspiral marketで大好きなオカベテツロウさんの猫のカードと亀好きの友達に送ろうと亀のカードgetしました\(^^)/

DSC_0546.jpg

ほんとはもっと買いたいところだけど、どうせまた行くしちょっとにしました。

なにしろ時間がなかったのでざ~としかみれなかったんですが、三階のハンカチ屋さんH TOKYO さんのポストの刺繍のハンカチにやられました(^^;

DSC_0548.jpg

まさかの衝動買い(>_<)

まあ、自分へのご褒美(笑)

いつもご褒美ばかりですが…

で、自分用なんですが贈り物用に包んでもらいましたよ。

DSC_0547.jpg

だって包装紙も素敵でしょ!!

手拭い屋さんのポストの手拭いも可愛いかったですよ\(^^)/

三千円以上お買い上げでさらにポスト柄の手拭いのプレゼントがあったけれどこれも我慢しましたよ。

また日を改めてゆっくり見にいきたいです!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

花籠のカードその1どっちの花籠がいいかな?

みけです。

友達のバースデーカード作っています。

花籠なんですけどね~

どっちがいいかな?

DSC_0541.jpg

小花が青。
DSC_0542.jpg

小花がオレンジ。

悩むな~

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

さよなら東横線渋谷駅封筒

TAKAです。

先日、役目を終えた東横線渋谷駅。
その駅舎の写真集が出版されているそうですね。

そのチラシを、最寄り駅で見つけたのでもらってきました。

0319封筒1

そのチラシで、封筒を作ります♪

自家製テンプレートを使って線を引いて、切り抜きました。

0319封筒2

ハガキが入るサイズです。

折ってみたら、こんな感じ。
表面と、

0319封筒3

裏面。

0319封筒4

このままでもいいのですが、ちょこっとおめかし。
チラシの上部の文字を切り抜きました。

0319封筒5

表面の左下部分と、

0319封筒6

裏面に回るように貼り付けます。

0319封筒7

チラシの右下にあった『85年分のありがとう』、
切手風のクラフトパンチで抜いてみました。

0319封筒8

背景も白が多いのであまり目立ちませんが、貼り付けます。

0319封筒9

これで完成です!
さて、どんなお手紙を入れて投函しましょうか?!

*

先日UPした『製作中!』ですが、
あれから全然進んでいません(^^;
進んだら、続きをUPする予定でいます。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

クラフトパンチ教室に参加しました♪その2「メリーゴーランドのカード」

みけです。

昨日の続です。

クラフトパンチ教室は午前午後と二回あり、両方参加しましたよ♪

午後も遊園地シリーズ!

先生は磯野ゆか先生です。

表紙は同じです。

DSC_0529.jpg

カードを開くと…
DSC_0528.jpg

メリーゴーランドがポップアップしますよ\(^^)/

可愛いでしょ!!

昨日アップした観覧車と並べてみます♪

DSC_0530.jpg

このカードはやはり観賞用保存版ですね(笑)

イーストサイドトウキョウでは乙女心をくすぐるクラフト材料がいっぱい売っていますよ。

いろいろな講習会も開催されているので気になるかたはこちら見てください↓

http://www.shimojima.co.jp/wrapping/tokyo_school/index.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

クラフトパンチ教室に参加しました♪その1「観覧車のカード」

みけです。

今日は浅草橋にあるイーストサイドトウキョウのクラフトパンチ教室に参加してきました♪

この教室、以前はクラフトパンチを作っているメーカーのカールクラフトでやっていたのですが、何年か前からメーカー主催でなくなりました。

なので前は主催メーカーのパンチのみでつくるカードでしたが、最近はパンチも自由、先生方もダイカットで抜いた材料など使うことが多くなりました。

今日の先生は磯野ゆか先生。

カードの表は…

DSC_0522.jpg

とっても明るい色の組み合わせ♪

楽しい感じがするでしょ!!

「FREE PASS」の文字もクラフトパンチで抜いたのを貼っています。

カードを開くと…
DSC_0523.jpg

観覧車がポップアップしますよ\(^^)/

観覧車をに近づいてみます♪

DSC_0524.jpg

飾りに使われているボタンのパンチはTAKA さんがもっているパンチとおなじかな?

可愛いカードであげるのがもったいない!!

観賞用保存版ですね(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

製作中!

TAKAです。

暖かかったり暑かったり寒かったり・・・
毎日気温が変動、大変ですね。
体調崩したりしていませんか?

今日もまた、折り紙を引っ張り出してきました。

0313カード1

濃いピンクと淡いピンク。
7.5cm角です。

折り方は、ちょっと面倒?
でもすぐに慣れます。

0313カード2


パーツが全部折り終わりました。
全部で8枚。

さぁ、今度はこれを組み合わせていきます!
どんなカタチになりますか?!

0313カード3

正解は、ハートのリースでした。
完成時は、直径10cmくらいの円になります。

続いて、台紙を選びます。

0313カード4

春らしい色?
黄色にしてみました。

そして、この後どうするかは・・・
また明日以降に考えます。
今日は眠いので諦めましたzzz

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ちひろ美術館に行ってきました♪

みけです。

上井草にあるちひろ美術館に行ってきました♪

上井草はアニメの町だそうで、駅前にはガンダム像\(^^)/

DSC_0509.jpg

ちひろ美術館は今回で二回目。

前回も行って気にいってる「genro&cafe 」でランチ♪

友達とおしゃべり&ランチを楽しみました♪

お腹もいっぱいになりちひろ美術館にGo !!

前に行った時は地図をみながらなんか遠く感じたけれど、

二回目スムーズに行けて案外近かったんだな~て思いました(^^;

入館の時ドレスコード、花柄(ワンポイントでもOK)

で次の展示の招待券いただけるというので花柄の服着ていき次回の招待券もget (^-^)v

今回の展示は「ちひろの庭」というテーマでお花とこどもの絵が沢山展示されていました♪

「中国の絵本画家展」も目新しい感じで楽しめました。

展示をみた後は楽しいお買い物time♪

4月にちひろさんの切手発売されるのでいっぱい買っちゃいましたよ\(^^)/

DSC_0516.jpg

画像はほんの一部、20枚も買ってしまいました\(^^)/

お買い物の後はティータイム♪

ちひろ美術館にもカフェはあるのですが、

ランチしたgenro &cafe の姉妹店が近くにあるというので行ってみました。

「SLOPE」というコーヒー豆にこだわったお店です。

こちらは無機質かな感じでゆったりとした空間があるカフェでした。

友達の頼んだカフェラテは可愛くて写真撮らせてもらいました♪

DSC_0510.jpg

このあともたっぷりおしゃべりして帰りました(^^;

あっ、このカフェの近くに郵便局あるんですが、風景印ないみたいです。

せっかくアニメの町なんだから楽しい風景印つくればいいのにね~



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

クラフトパンチで

TAKAです。

来月、郵便フリマがあるとかないとか・・・
実際のところはよくわかりませんが、
過去にロコポストが参加した郵便フリマで結構人気のあった、
”クラフトパンチ済み紙すくい”
いつ郵便フリマがあってもいいように、少しずつ貯めています!

その様子を、今回はご紹介。

中途半端なサイズの紙ができたので、これをパンチします。

0309パンチ1

クラフトパンチは、持っている人が少なそうなモノで、
大きいものからチョイス。
紙は黄色ですが、雪の結晶のデザイン。

0309パンチ2

一列パンチしたら、次はボタン。
このボタンは、エンボスになっていてとってもかわいいです♪

0309パンチ3

小さいサイズのボタンもパンチ。

0309パンチ4

かなりギリギリにパンチしていますが、これは偶然。
かなりラッキーなパンチ具合です。
(ギリギリにするのは難しくて、よく失敗して三日月みたいになります。)

大きいのがパンチできなくなったら、小さいパンチが登場します!

0309パンチ5

このシリーズは、百円ショップで買ったもの。
使いやすくて気に入ってます。
でも今はもう売ってないです・・・

ことごとくパンチされた後の紙(笑)

0309パンチ6

今回は、写真撮るのでわかりやすいように繋げておきましたが、
普段はパンチしやすいように邪魔な部分はどんどん切っていきます。

出来上がったパンチ済みの紙たち。

0309パンチ7

雪の結晶5枚
ボタン大5枚
ボタン小7枚
ウサギ3枚
クマ3枚
ネコ6枚
クローバー3枚
星19枚
音符10枚

並べてみましたよ(笑)

パンチした紙は、中の見える容器に入れています。

0309パンチ8

入れたら、降り混ぜてます。

0309パンチ9

黄色、あまり入っていませんねぇ。
全体的に淡い色が多い私のクラフトパンチ済み紙。
濃厚な色は、きっとみけさんが・・・

回を重ねるごとにパンチすくいが上手になっていく参加者のみなさん。
今回の量では、ひとすくい分にも満たないですね~
またヒマ(と紙)を見つけてパンチしなくては^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

レターパーク♪

みけです。

「レターパーク」って御存知ですか?

DSC_0507.jpg


日本郵便でやっている青少年ペンプレンドクラブ(PFC)というがあってその会員情報誌です。

青少年ペンフレンドって聞くと若い人の為の会なのかね~っておもってしまいますがだれでも会員になれます。

費用もかかりません。

「レターパーク」は毎月送られてきます。

文通相手を紹介するページが多くて、とくに海外の方はほとんどが10代ですけどね~(^^;

今回からは「ポスクロにチャレンジ}って企画がはじまりました。

DSC_0508.jpg


これをファイルしておいていつか時間ができたときにはポスクロにチャレンジしたいな~

今回は25年度特殊切手・ふるさと切手発酵計画も載っていました。

3C811704.jpg


星座シリーズは7月と12月と2回ありますよ♪

8月には「野菜とくだものシリーズ第1集」が発売されます。

どんな野菜くだものなのかとっても楽しみ♪

はたしてきのこの切手は発売されるのか??

もうひとつ気になるのは9月に発売される「ほっとする動物シリーズ第1集」

ほっとする動物っでどんなの??(笑)

パンダ、コアラ、カビパラ、ウォンバットあたりかしら?

興味津々ですね~

いちばん近いところでは4月3日の「季節のおもいでシリーズ第2集」のいわさきちひろさんの切手がすごく楽しみですね!!

「レターパーク」、、PFC会員になってぜひgetしてください!!

ホームページはこちら↓

http://www.pfc.post.japanpost.jp/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ひな祭りカード

TAKAです。

3月3日は、ひな祭り。
もう過ぎてしまいましたが、その時に送ったカードです。

今回も折り紙を使いました。
まずは折り紙を準備。

0306ひなまつり1

薄橙色は7.5cm角2枚、カラフルなのはその半分サイズのものを4枚。

薄橙色は、白い面が表側になるように折ります。

0306ひなまつり2

そこに、折り紙を重ねて・・・着物を着せます。

0306ひなまつり3

頭の部分も、折ってあるんですけど・・・白色ではわかりにくいですね。

なので、黒く塗ってみました。

0306ひなまつり4

これで、お内裏様とお雛様が出来上がり^^

続いて、台紙を選びます。
桃の節句なので、迷わずピンク系を。

0306ひなまつり5

3coinsで購入した黄色いマスキングテープを貼りました。

今度は金屏風を作ります。

0306ひなまつり6

折り紙を買うと必ず入ってる金色。
でも、滅多に使うことがありません。
せっかくなので使うことにしました。
金屏風のサイズは、5×10cm。
後ろに黒い折り紙を貼って縁取りに。

台紙に、貼り付けましたよ~

0306ひなまつり7

そして、お内裏様とお雛様を座らせます。

0306ひなまつり8

とっても手抜きな、ポップアップ風です(笑)

背景に、モモの花のイメージでクラフトパンチの花を付けました。

0306ひなまつり9

これで完成です♪

出来上がったカードは、メッセージを書いて、
少し前に作った封筒に入れて送りました。

今年はひな祭りが日曜日だったので、きちんとそれまでに届くか心配でしたが、
ちゃんとひな祭りまでに届いたみたいでよかったです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

セリアのソフトペーパーテープ

TAKAです。

この週末に、セリアに行ってきました♪
そしてGETしてきたものが、コチラ。

0305ソフト1

ソフトペーパーテープ、なるものです。

0305ソフト2

以前、セリアのペーパーテープを購入したんですが、
では、ペーパーテープとこのソフトペーパーテープとは、どう違うのか?!
それが気になったので、買ってみました^^

デザインはこんな感じです。
赤系のドット(大きめ)。

0305ソフト3

ノートに貼ったところです。
(上のピンクのリボンと緑色のは、キャンドゥのマスキングテープ)

表面は、ちょっと光沢アリですね。

0305ソフト4

15mm幅12mで105円です。
ペーパーテープより少し割高。
(ペーパーテープは15mでした)

セリアのテープ類を並べてみました。
左から、ペーパーテープ・ソフトペーパーテープ、マスキングテープ。

0305ソフト5

ペーパーテープは、表面に光沢があり、テープにも厚みがあります。
一応手でもちぎれます。

ソフトペーパーテープは、光沢はやや落ち着いた感じ。
3coinsのマスキングテープよりは光沢アリでした。
手でちぎってみたら、ちぎれますが、縦方向に裂けやすかったです。
私がヘタなだけかな?でもこれはちょっと不便。

マスキングテープは、表面は和紙!!って感じです。
芯は、マスキングテープだけ少し細身です。
12m巻きだったかなぁ?記憶が曖昧。

三者三様ですが、用途に合わせて使い分けたいと思います♪
ペーパーテープよりはマスキングテープに近い感じなので、
私にとっては使いやすいアイテムになりそうです!
(私の場合、手でちぎるよりハサミで切ることの方が多いですし^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

小鳥のタグ作りました♪

みけです。

出産祝いのカードの続きです。

あのカード、観音開きなので紐などで結んでおかないと開いちゃうんです(^^;

この間紙もののお店で見たタグのアイディアをいただいて小鳥のタグ作りました♪

DSC_0451.jpg


あっ、夏みかんの皮切るカッターじゃないですよ(笑)

しっかりとした紙、今回はスクラップブッキング用に売られているバジルペーパー使いました。

長細く空いた穴にリボンを通してカードに巻いてリボン結びをすると・・・

DSC_0453.jpg

ほら、可愛いでしょ!?

あとは封筒に入れて投函です。

封筒はいつもワンパターンですが、ロウ引き袋にレースペーパーつけてリボン結びます。

アドレスはフリーイラストのコウノトリさん。

コウノトリさんのくわえている赤ちゃんの包みにお友達の住所書いて送ります。

DSC_0470.jpg


ロウ引き袋、シールが剥がれやすいのでさらに透明な袋に入れて送ります。

喜んでもらえたら嬉しいな!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

出産祝いのカード作りました♪

みけです。

昨日コーナーパンチした紙を使ってお友達の出産祝いのカードを作りました♪

観音開きのカードです!!

広げた中央には昨日のコーナーパンチした紙を貼ります。

DSC_0468.jpg

ポップアップするカードで紙で作った赤ちゃんがちょこんと飛び出してお座りしています。

この赤ちゃんは以前クラフトパンチ教室で教えてもらいました。

タグなど貼ってにぎやかにしました♪

右側には赤ちゃんのお名前とが生まれてきたときのデーターを書く欄をつけました。

DSC_0467.jpg

左側にはレースで飾ったベビーカーと風船を貼って可愛らしくしました♪

DSC_0469.jpg

ベビーカーと風船の一部はクッション素材を間にはさんで貼ってちょっとだけ立体間つけました。

左上のコウノトリはオランダの切手をコピーしたなんちゃって切手です(笑)

全体はこんなかんじ。

DSC_0466.jpg


なかなか可愛くできて満足しています\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村