ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

郵便フリマ・ワークショップ2日目後半

TAKAです。

GWの前半が終了ですね。
スタンプショウ、盛り上がってましたね~
私もいつか参戦したいものですが・・・いつになるかな。

4月21日の郵便フリマのワークショップの様子を紹介します。

みなさん、真剣な顔で集中して作業中!

0430フリマ1

切手風のワークショップです。

0430フリマ2

出来上がった切手風に、ロコポストの風景印風スタンプを押して完成!

0430フリマ3

この時既に16時、ていぱーく閉館30分前!!
なのにこの混雑様!!!

0430フリマ4

写真がちょっと暗いんですが、5人並んでいるんですよ~
総勢6人でワークショップ。

最後に参加してくださったのは小学生の女の子(とお母さん)。

0430フリマ5

ポップアップカードを作っています。
お花並べるの、早かったな~

0430フリマ6

表紙の切手風のデザインを考えています。
パステルカラーでこれもステキ。

ポップアップカード、完成です!

0430フリマ7

表紙もかわいくできました。

0430フリマ8

最後の方は、切手風。

0430フリマ9

風景印風スタンプを押して・・・

0430フリマ10

はい、出来上がり!

これで、今回の郵便フリマの紹介は終了です♪
お世話になったていぱーくは、2013年8月で閉館してしまい、
2014年の3月にソラマチに移転するのだそうです。
淋しいですが・・・
閉館前に、もう一度郵便フリマが開催されるとのことです!!
日程はまだ未定ですが、今から楽しみです^^
みなさんもまた是非遊びにいらしてくださいね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・ワークショップ2日目前半

TAKAです。

世の中はGW!!
郵便好きなみなさんはスタンプショウで盛り上がってますが・・・

先週の、ていぱーくでの郵便フリマのワークショップの紹介です。

切手風を作るワークショップにご参加。

0428フリマ1

さぁ、風景印風スタンプを押しますよ!

0428フリマ2

たくさんの切手風。
どれもかわいらしいですね^^

0428フリマ3

続いて、小学生の女の子。

0428フリマ4

ポップアップカードのワークショップに参加です。

0428フリマ5

お母様は切手風のワークショップを。

0428フリマ6

かわいい切手風がたくさんできました!

0428フリマ7

クリスマスのデザインもあります。
スタンプ押して、完成!

0428フリマ8

そしてお嬢さんのポップアップカードも完成です♪

0428フリマ9

表紙もかわいくできました。
母の日のカードにするそうです。

0428フリマ10

大人の女性には、切手風のワークショップが人気^^

0428フリマ11

あっという間にたくさんの切手風仕上げておられました!

0428フリマ12

この時、実はかなりの混雑だったんですよ~
その様子は、また次回に続きます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・各ブースの様子

TAKAです。

郵便フリマに関する記事が、もうしばらく続きます!
今日は、1日目の各ブースの様子を・・・

私たちの斜め前のブース。

0426フリマ1

こちらは正面。

0426フリマ2

今回のブース配列は、L字型でした。

0426フリマ3

うわさのタマゴに遭遇!!

0426フリマ4

満面の笑み!のカピバラ舎・naoさんとなくきちさん。
顔出しOKか聞いてなかったので、一応ぼかし入れました。

0426フリマ5

そのお隣。

0426フリマ6

ブースは、まだまだあります!

0426フリマ7

こちらは黙々と作業中♪

0426フリマ8

毎回お会いしている方がほとんどでした^^

0426フリマ9

品数最多は、ボリさんとこで決定!ですね~

0426フリマ10

この後、ブースがひとつ増えたり・・・
2日目はまた違うブースが登場したり・・・
だったのですが、撮り逃してしまいました。

今までは1階での開催でしたが、今回は2階。
どうなることか?!と不安もありましたが、なかなかよかったです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・ワークショップ1日目後半

TAKAです。

郵便フリマのワークショップ、1日目の様子の続きです。
(写真は全部さかさまですが・・・)

細かい作業・・・糊は爪楊枝を使って塗ります。

0425ワーク1

雪の結晶は、今の季節でも大人気でしたよ^^

0425ワーク2

かわいい黒猫さんも。

0425ワーク3

出来上がった切手風たち。
最初の雪の結晶は、ペンギンさんとコラボレーションですね。

0425ワーク4

さぁ、今度は風景印風スタンプを押していきますよ!

0425ワーク5

とっても上手にギリギリのところに押しておられます。

0425ワーク6

二つの切手風の間にも、上手にスタンプ。
普段から風景印駆使しておられるんですね!!

0425ワーク7

市販のスタンプも押してくださいました。

0425ワーク8

大人の方に大人気だったこのワークショップ。
自分で好きな切手風をデザインできるって、やっぱり楽しいですね^^
みなさんのセンスに、脱帽でした!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・ワークショップ1日目前半

TAKAです。

楽しかった郵便フリマが終わってしまい、
なんだかグッタリしています(^^;

遅くなってしまいましたが、ワークショップの様子です。

第一号は、スタンプ帳のワークショップ。

0424ワーク1

かわいい切手風が、たくさん出来上がりました!

0424ワーク2

続いては、赤ちゃん抱っこで片手で参加。

0424ワーク3

あっという間に、こんなかわいい切手風を作成♪

0424ワーク4

3人目も、スタンプ帳のワークショップ。

0424ワーク5

こちらは、ご自身のスタンプ帳ですね~
ロコポストの風景印風スタンプも押してくださいました!

0424ワーク6

ハガキにも貼って・・・誰かに投函してくださるのかな?

0424ワーク7

さて、今度は待望のポップアップカードのワークショップ!
最初の参加は、小学生の女の子。

0424ワーク8

慣れた手つきでサクサクと作っていきます!

0424ワーク9

完成まで、ほんと早かったですよ!!
表紙の切手風のデザインではかなり悩んでいましたが^^

0424ワーク10

向かい側から撮っているので写真がさかさまでごめんなさい。

0424ワーク11

完成したポップアップカード。
母の日のカードにするそうです^^

1日目のワークショップ、まだありますがとりあえず。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・2日目

TAKAです。

この週末は、本当に寒かったですね・・・

郵便フリマの2日目も、無事終えることができました。
お天気悪い中、足を運んでくださったみなさん、
本当にありがとうございました!!

ワークショップの様子をUPしたいのですが、
今日はもう気力を使い果たしてしまったので(^^;

1日目にいらしてくださった、
イラストレーターの小早川ひとみさんのお写真を。

0421ひとみさん

ひとみさんには、今回もポストカードをたくさん提供していただきました。
若くてかわいらしくて、人柄がイラストに溢れている素敵な方です!
(小早川ひとみさんのブログはコチラ→

ワークショップの様子は、後日UPしていきますので、
また見に来てくださいね。

そして、今回フリマにいらしてくださった方々、
「これがよかった」
「ここはこうしてほしい」
などご意見ありましたら・・・ぜひお聞かせください!

次のフリマ参加予定は未定ですが、
これからも『ロコポスト』をどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ2013

ロコポストです。

郵便フリマ2013に参加いたします!!
(イベント当日まで、この記事がトップにきます)

2013年4月20日(土)・21日(日)の二日間、
逓信総合博物館ていぱーくにて開催される郵便フリマ。

ロコポストは、両日とも参加いたします。
9時~16時30分まで、2階企画展示場でお待ちしています♪

0401郵便フリマ

こんな感じの、手作り郵便グッズがたくさんです。
ここには入りきらない、ポストカードやグリーティングカードもあります。
オリジナル切手も4種類ありますよ!!

どんなものがあるか、これから少しずつブログで紹介していきますね。

もちろん、毎回大人気の”クラフトパンチ済み紙すくい”もありますよ!!


郵便フリマは、無事終了いたしました。

いらしてくださった方、

どうもありがとうございました!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・1日目

TAKAです。

とっても寒い土曜日・・・しかも雨降り。
あいにくのお天気でしたが、郵便フリマ2013が開催されました!

0420郵便フリマ1

早起きしてとっても眠いので、
とりあえずロコポストのブースのみの紹介です。

0420郵便フリマ2

小さい商品も色々と並んでいますよ!

0420郵便フリマ3

今回から、こんな棚も登場して、見やすくなりました。

0420郵便フリマ4

クラフトパンチ済み紙のすくい取りもあります!

0420郵便フリマ5

ワークショップの様子も紹介したいのですが、眠くて無理なので・・・
また後日に紹介していきますね。

郵便フリマは、明日も開催しています!
またまた冷え込む一日になりそうですが、お時間あればぜひ!!
お待ちしています^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・その他色々

TAKAです。

郵便フリマに毎回登場している定番商品・・・
とは決して言えない(笑)色々なもの、今回もまた持っていきます!

■文香■

0420文香

丸型(消しゴムはんこデザイン)1個と、レター型2個の、3個セットです。

お香は、京都の山田松香木店のもの。
調合も私のオリジナルですよ。
とっても上品な香りがします♪

■クリップ■

0420ワッペン表

実用性は、あまり考えていませんが・・・
かわいいクリップです。
こちらは2個セット。

裏面見ると、普通のクリップだとわかりますね。
ひとつひとつ、手作業で作ってます^^

0420ワッペン裏

■レターセット■

0420レターセット

A5サイズの便箋4枚と、封筒2枚、
同じデザインのポストカード1枚がセットです。

さぁ、いよいよ明日明後日が郵便フリマ!!

お店の名前はロコポストです。

お天気予報はイマイチですが、どうぞ遊びに来てくださいね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・ハートの切手

TAKAです。

先日、新しく作ったフレーム切手「ハートの切手」のことを書きました。
今日は、その切手とセットで販売するポストカードの紹介です!

切手が手描きのイラストだったので、
ポストカードも手描きにしてみることに!
しかし、何を描いたらいいんだろう??

久しく絵なんて描いてませんでした。
でも、沖縄にいた頃は、よく魚の絵を描いていたんですよ。
なので、久々に魚を描いてみることにしました!

魚と言えば・・・有名なのはカクレクマノミ!

ハガキクマノミ縮小

図鑑のようなアングルで描きました(笑)

それから、ペンギン。

ハガキペンギン縮小

今まで描いたことなかったですけど・・・こんなペンギンいますか?!

そして、私の大好きなシャチを!!

ハガキシャチ縮小

このシャチはオスかメスか・・・
夫との議論の結果、オスの子供、ということになりました(笑)
(背びれは短いけど手は大きい)

三種類、用意しましたよ!

ハートの切手とのデザイン的な共通点はほぼありませんが・・・
どのデザインにも、ハートを描き込みました。

そして、吹き出しをつけたので、ここにもメッセージが書けます♪

「手紙書くのって苦手・・・」な人も、
吹き出しの中にちょこっとひと言、
そして切手で”Thank you”のメッセージ。
受け取った人にも喜んでもらえるはずです!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・なんちゃって切手になんちゃって風景印押して遊ぼう♪

みけです。

前回のフリマでオリジナルのはんこを持ってきているブースが何ヵ所かありました。

ロコポストもお買い物袋に押すようにTAKA さんが彫った消ゴムはんこ押した人結構いました。

お手紙好きな人はスタンプも好きなんですね!!

という自分もそうです(^^;

そこで今回はスタンプ帳販売します!!

DSC_0639.jpg

ポストカードを半分にした大きさです。

だだ販売するだけではつまらないので切手型にパンチした紙に切り抜いた紙でなんちゃって切手を作ります。

DSC_0640.jpg

それをスタンプ帳に貼って…

消印みたいなスタンプ押したら楽しいかも…

そう思ってロコポストのスタンプ注文したんです。

しかし…

注文したのが遅すぎました(- -;)

結局フリマに間に合わなかったんです(>_<)

すっかり落ち込んでいましたが、先程TAKA さんから画像付きのメールが届きました!!

なんとTAKA さんか消印風のロコポストのはんこを消ゴムはんこで作ってくださったんです!!

0418はんこ

メチャクチャ可愛い\(^^)/

しかもサイズは36ミリと風景印サイズなんですって!!

すごい!!

さあ皆さん、スタンプ帳を買ってなんちゃって切手を作ってなんちゃって風景印を押して遊びましょう!!

この体験はワンコイン100円で楽しめます!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・今回もやります!!クラフトパンチ済み紙すくい取り 1回10円!!

みけです、

いよいよ明日郵便フリマがはじまります!!

皆さん、遊びに来てください!!

好例の企画です!!

「クラフトパンチ済みの紙すくい取り

1回10円」


毎回郵便フリマで皆さんに喜んでもらっているこの企画、今回もやります!!

私はクラフトパンチ大量に持っていてタンスに眠らせていますのでよい機会なんですよ!!

もったいなくて捨てられない端紙もいっぱいあったので有効利用できてよかったです♪

ヨーグルトに付いてくるスプーンですくい取りします。

上手にすくうと案外沢山すくえますよ♪

DSC_0642.jpg


上手な人はもっともっといっぱいごそっとすくっていきますよ(笑)

葉書や封筒、ノートなんかに貼っても可愛いですよ♪

お子さんだけでなく、大人がやっても案外楽しいので

郵便フリマに来られる方は是非チャレンジしてください!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・ロコポストくじ♪

前回に引き続き今回もロコポストくじやります!!

「ロコポストくじ」です!!

1回150円です!!


当たりくじは2日間で8本!!

空くじ無しです!!

当たりの賞品は・・・

DSC_0637.jpg
DSC_0638.jpg


ホールマークのグリーティングカードかポストカード4枚、あとはコラージュなんかに使える英字新聞・海外の使用済み切手・レースペーパーの詰め合わせを用意しました♪

はずれの方は150円の販売品のなかから好きなもの1つお選びください!

なのでポストカード、手作り封筒を買おうと思ったらくじにチャレンジしてくださいね!!

なんかくじって楽しいでしょ!?

お店の名前はロコポストです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・海の切手とオーケストラの切手

TAKAです。

ていぱーくでの郵便フリマは、今週末の20日&21日です♪

前回の郵便フリマでも販売していましたが、
今回もまたオリジナル切手とポストカードをセットで販売します♪

ひとつ目は、海の切手です。

0418切手1

この写真は、沖縄の水納島の海で撮ったものです。
もちろん、私が潜って撮ってきましたよ^^
テーブルサンゴに群れている魚たちです。

セットのポストカードは、コチラ。

0418切手2

切手と同じ写真です!
これからどんどん気温上がっていくので、
涼しげな水中風景は重宝するのではないでしょうか^^


ふたつ目は、オーケストラの切手です。

0418切手3

この写真の中に、実は私も写っています(笑)
のだめの撮影にも使われたホールですよ♪

セットのポストカードは、コチラ。

0418切手4

この写真はちょっと変わったレンズで撮影しています。
本物のオーケストラなのに、まるでミニチュアのように見えるんです!
音楽好きな人へのお便りに、ピッタリな一枚ですよ^^

そして今回、もう一種類切手を作ったのですが・・・
(切手は既に紹介済ですね!→ハートの切手
その紹介は、また今度。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・小早川ひとみさんのポストカード

みけです。

いつもフリマに作品を出品して頂いているイラストレーターの小早川ひとみさんの作品を今回も販売させていただきます\(^^)/

こちらはバースデーカード♪

DSC_0633.jpg


ポストカードと封筒、アドレスシール、封シール付の二つ折りのカードの2種類あります!!

このカードをお誕生日にもらったら嬉しいですいね~

カードはたくさん種類があります。

動物が描かれているカード

DSC_0634.jpg


人が描かれているカード

DSC_0635.jpg


毎回人気のペンギンのカードも4種類ありますよ!!


DSC_0636.jpg


きっとお気に入りの一枚がみつかるはず。

ひとみさんの絵をみると癒されますから是非見に来てくださいね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・アジサイのグリーティングカード

TAKAです。

もう今週末です!
郵便フリマ。
この記事を読んでくださっている”あなた”と、お会いできますように^^

少し季節先取りですが、
父の日にピッタリなアジサイのグリーティングカードを作りました!

0417アジサイ1

このアジサイは、ひとつひとつ折り紙で折りました。
これがかなり、根気のいる作業なんです(>_<)

0417アジサイ2

折り紙は、花で1枚、葉っぱで1枚使ってます。

カードの中には、白い無地の紙をはさんであります。

0417アジサイ3

カードサイズは、二つ折りにした状態で100mm×150mmです。

洋形2号(114mm×162mm・定型郵便80円で送れます)の封筒もセットです。

0417アジサイ4

この封筒、木目調なんですが・・・
この写真ではよくわからないですね(^^;

0417アジサイ5

いろんな組み合わせのアジサイがあります!

0417アジサイ6

0417アジサイ7

0417アジサイ8

お好みの色は見つかりましたか?!
バースデーカードにしても喜ばれること間違いナシ♪ですよ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・マトリョーシカのフレーム切手♪

みけです。

今回のフリマでもフレーム切手販売します!!

DSC_0632.jpg

デザインは去年のとまったく同じマトリョーシカの切手です(^^;

切手に合わせるポストカードは新作です\(^^)/

DSC_0631.jpg

今の季節にぴったりな薔薇とマトリョーシカのカードです!!

マトリョーシカの風景印はないけど、薔薇の風景印は結構あるから合わせてみるのも楽しいと思います!!

是非買いに来てください\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・rosecakeさんの手作り封筒♪

みけです。

今回もニュージーランド在住のrosecake さんの手作り封筒を 販売します!!

海外のフリーペーパーで作った封筒ってとってもおしゃれですね♪

定形サイズの3枚入りセット

DSC_0629.jpg

定形サイズ2枚、ミニ封筒2枚と海外の使用済み切手数枚入ったもののセット
DSC_0630.jpg

6枚入りのミニサイズの封筒は色々なフリーペーパーで作ったものと、地図で作ったものセットです。
DSC_0628.jpg

送っていただいた時、帯にして巻いてあったrosecake 手作りのチケット風の紙が可愛かったので前にいただいたのも使って真似してみました♪

ミニ封筒も一筆戔やメモ用紙に書いたものをプレゼントに添えるのにあるといいですよね~

rosecake さんのブログ「カフェもっくん」はこちらです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハートの切手

TAKAです。

今月はじめから、首を長~~~くして待っていたものが、
今日、ようやく届きました!!!

それは・・・

0416切手1

オリジナル切手シート(フレーム切手)です♪

今回で、オリジナル切手を作るのは3回目。
毎回、出来上がるまでがドキドキです。

今回は、こんな切手を作ってみました^^

0416切手2

ハートの花束です。

『Thank you』の文字も入れたので、
ちょっとしたお礼や母の日のお便りにもピッタリですよ。

今までは写真の切手でしたが、
今回は自分で絵を描いて色鉛筆で塗ってみました。
なかなかかわいく出来たかな?!
自画自賛(笑)

もちろん、郵便フリマにも持っていきます!
オリジナルデザインのポストカードとセットで販売しますよ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・レター型メッセージカード

TAKAです。

郵便フリマまで、時間がないので頑張ってます!

今回は、小さなレター型のメッセージカードをご紹介。

これはまるで、封筒の展開図?!
カラーはこの五色です。

0415ミニレター1

こんな風に中にメッセージを書いて・・・

0415ミニレター2

折りたたんで、シールで留めます。

0415ミニレター3

大きさ、約3cm角。
(このカラーはサンプルです)

ハート型のシールも五色用意しました。

0415ミニレター4

メッセージカードは、五色角2枚ずつの計10枚入ってます。
(シールも10枚)
折り線はエンボスになっていて、折りやすいですよ。

0415ミニレター5

全部で5セット持っていきます。
早い者勝ちですよ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・花籠のカードのワークショップ

みけです。

郵便フリマまであと少し!!

焦って準備しています。

今回もワークショップやりますよ\(^^)/

花籠のカードを作ります。

母の日が近いので母の日用にしてもいいし、お誕生日のお祝いでもいいですよ!!

カードの中身は前に私が誕生日のお祝い用に作ったのと同じ。

カードを開くと花籠がポップアップしますよ♪

DSC_0551.jpg

ガーデンピックの文字は「HappyMothersday」も用意していきます。

お花の色も他の色ももっていきます。

カードのおもては切手がたに抜いた紙に自由にアレンジを楽しんでください!!

例えば…

DSC_0624.jpg
DSC_0623.jpg
DSC_0622.jpg
DSC_0621.jpg



色々切り抜いた紙をもって行きます。

是非参加してください\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・ミニ封筒

TAKAです。

郵便フリマが、気付けば来週に!!!
大慌てで準備をしていますっ!
今日は、ミニ封筒をご紹介します^^

ミニ封筒①
サイズは横4.5×縦8.0cm。

0413ミニ封筒1

この封筒は、某コーヒーショップのカタログから作っています。
千円札四つ折を入れるのにちょうどいいサイズにしました。
封筒10枚で1セットです。
似たような内容ですが、1枚しかない封筒も入ってます。
しっかりした紙で出来ていますよ。

ミニ封筒②
サイズは横4.8×縦5.1cm。

0413ミニ封筒2

この封筒は、演奏会のチラシから作っています。
切手交換に使ったり、
小銭をちょこっと入れて渡すにもいいかも?
封筒12枚で1セットです。
どれも一点モノ(笑)ですよ!

ミニ封筒③
サイズは横4.5×縦6.0cm。

0413ミニ封筒3

この封筒は、フリーペーパーなどから作っています。
①と似たようなサイズですが、気持ち大きいかな?
封筒11枚で1セットです。
こちらもまた、全て一点モノ(笑)です。

このままポストには入れられませんが、
あると便利なミニ封筒です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・カラフルなエアメールシール作りました♪

みけです。

カラフルなエアメールシール作りました!!

DSC_0620.jpg

私もエアメール書くのですが、風景印や小型印などで送ることが多く、エアメールだと欧文印も押さなくてはいけないので、宛名面がいつもキツキツです。

なので小さめのシールです。

デザインもシンプルなので使いやすいと思います。

その日の気分に合わせて色が選べると楽しいでしょ!?

15ピース入りのものを販売します!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・レース編みのカード

TAKAです。

今日は、郵便フリマに持っていくグリーティングカードをご紹介。
まずは写真をご覧ください!

0410カード1

0410カード2

0410カード3

0410カード4

0410カード5

全部で10種類です。
全て一点モノ(笑)

レース編みのモチーフは、私の手編みです!

0410カード6

刺繍糸で編んでます^^
ほんのり立体になっているのがわかりますか?!

中には、シンプルな白い紙がはさんであります。

0410カード7

メッセージを書くときには外して、また差し込むこともできますよ。
(モチーフのところがデコボコするので、書くときは外した方がいいです。)

0410カード8

白い無地の封筒と、台紙と同じ色の切手型シール1枚もセットです。
切手型シールには、私が作った消しゴムはんこ押してあります。

カードサイズは、二つ折りにして約9×13cm、
封筒サイズは9.7×14.8cmです。
定型郵便(80円)で送れます^^

バースデーカードや母の日カードなど、
自由にカスタマイズできて便利なグリーティングカードですよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・ポストのシール♪

みけです。

郵便フリマに出品するポストのシール作りました!!

と偉そうに言いましたがデザインはTAKA さんです。

TAKA さんが消しゴムはんこ彫ってスタンプ押したのを

スキャナーでとりこんでシールにしましたよ♪

で、マトリョーシカみたいにだんだん小さくしたのを並べたら可愛いかもとやってみました!!

DSC_0601.jpg

名付けて「ロコポスリョーシカ」(笑)

4枚ずつ面裏に台紙に貼った8枚入りのものを販売します。

透明な袋に入れて切手風マスキングテープでとめました。
DSC_0602.jpg

あ~、これから台紙に貼る作業はじめます。

これが結構大変なんだけどがんばります\(^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・切手風シール

TAKAです。

4月20日(土)21日(日)と、郵便フリマに参加します!

こんなものを持って行きますよ。
今日ご紹介するのは”切手風シール”

前回のフリマのと同じデザインですけど・・・
組み合わせをちょっと変えました。
8枚で1セットです。

ひとつめ。

0408シール1

コスモスやキキョウなどの花が5種類と、
まねき猫、馬、リスが入っています。

ふたつめ。

0408シール2

勿忘草、バラ、ブーゲンビリアなどの花が5種類と、
クラゲ、ミミズク、ペンギンの置物が入っています。

みっつめ。

0408シール3

ネモフィラ、バラなどの花や植物が5種類と、
イルカ、蛙の置物、シンデレラのイルミネーションが入っています。

それぞれ、紙で作った箱に入れて販売します。
箱のサイズは、約5cm×5cmです。
この箱は、いろんな模様があります。
お気に入りの箱を探してみてくださいね!

シールは、厚紙の上に私が撮った写真を貼って作りました。
地味に細かい作業でした。
シールのサイズは3.1cm×3.9cmです。

ぜひ、見に来てくださいね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ボタンのクラフトパンチ

TAKAです。

郵便フリマで、『パンチ済の紙すくい取り』があるので、
それに向けてパンチしているのですが・・・

このクラフトパンチを持っている人は多くないだろう!!
と、ボタン型のパンチを頑張っていました。
しかし、力具合によっては抜けが悪く、
仕舞いにはきちんと抜けなくなってしまいました。

せっかく買ったのに・・・

安くなかったのに・・・

こんな時は、夫の出番です(笑)
気付いたら、こんなになってました。

0407クラフトパンチ

バ、バラバラです・・・

分解して、構造を見ながら考えていた夫。
どうやら、ボタンの穴の部分に紙が詰まって、
それがうまく抜けていかないのでカッター部分が下まで降りないらしい。
ボタンの穴に詰まっている紙を、マチ針で取り除き、
組み立てて使ってみたら元通り!!

またしばらくパンチしていたら、不調に。
今度は分解せず、ボタンの穴のお掃除をしたら解決♪

本来ならば、自然に紙が抜けていく仕組みなんですけど、
パンチした紙質との相性がよくなかったのかな?

引き続き、クラフトパンチも頑張りたいと思います!
このパンチ済紙のすくい取り、ほんまに盛り上がりますよ~
ぜひ、すくいに来てくださいね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・チビッコペンギンのカード量産中♪

みけです。

フリマで販売するチビッコペンギンのカード量産しています♪

DSC_0595.jpg

お天気も悪くずうっとお家にいて作業していたので結構はかどりました(^-^)v

中は何も書いてないので多目的カードです。

DSC_0596.jpg

ハグルマ封筒さんで買ったシルバーの封筒付きです。

DSC_0597.jpg

画像だと分かりにくいけど、光沢がある封筒で中も透けて見えて可愛いかな~って思うんだけど・・・

売れるかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・ペンギン、犬、猫のクラフトパンチ♪

みけです。

フリマまで日にちがあまりないので焦って準備しています。

今回もクラフトパンチ済み紙のすくいとりやりますよ!!

もともとは私が物凄くクラフトパンチ持っているし、紙の端切れも勿体なくてなかなか捨てられないので思い付いた企画♪

だからパンチいっぱい持っているんです。

なのにまた買ってしまいました(^^;

DSC_0579.jpg

カールクラフトさんから可愛いミニパンチでたので犬とねこ。

あとフリマにはペンギン好きな方が来てくださるのでペンギンのパンチも買っちゃいました!!

ペンギンのパンチに靴下にゃんこのマスキングテープ貼ってあるでしょ。

紙があんまり奥にいかないようにギリギリのところでパンチできるようにするための裏技(^^;

がんばってパンチしていますのでまたすくいに来てください!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

アリス2不思議の国のアリスのポップアップカード♪

みけです。

アリスつながりでもうひとつ、以前作ったカードの紹介です!!

ポップアップカードが子供の頃から大好きでした。

ロバートサブダさんのスケールの大きいポップアップ絵本はどなたでもみれば

あぁ、あの飛び出す絵本ねとわかると思います。

とくに不思議の国のアリスのトランプが舞っているシーンは有名ですよね。

何年か前なんですけれど、

本屋さんで「不思議の国のアリスサブダにチャレンジ」という本をみつけて買いました。

あのトランプのシーンがつくれるというものです。

実際に印刷してある紙を切ったり貼ったりして絵本サイズのものがつくるんですよ。

丁度そのときパソコン習っていたのですがその先生はポップアップに詳しくて

ポップアップカードをつくりながらパソコン習っていたんですよ。

「不思議の国のアリスサブダにチャレンジ」もパソコンにとりこんで

絵本サイズからカードサイズに変えて作りました!!

って言って先生の言うとおりにやっただけですけど。

組み立ても難しくてほとんど先生にやってもらったんです(^^;

で完成したのがこちら♪

表紙

DSC_0574.jpg

裏表紙

DSC_0575.jpg

さあ、カードを開きますよ!!

DSC_0576.jpg

ワクワク\(^^)/

DSC_0577.jpg

すごいでしょ!!

でもアリスのお顔があんまり可愛くないんですよ。

DSC_0578.jpg



いつか真似してもうちょっと可愛いアリスでつくってみたいとおもってもう何年もたっています(^^;

今となっては組み立てもできるかどうかもわかりません(汗)



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村