ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

モノマチ紙もの散歩♪

みけです。

今日は浅草橋、蔵前、御徒町あたりのエリアでやっているモノマチというイベントに行ってきました。

最近膝を痛めたので、あんまり歩くのはきついかな~と浅草橋駅近くをウロウロする予定でした。

駅を降りるとモノマチのパンフ配っていました。
DSC_0789.jpg

広げると大きな地図が。
DSC_0790.jpg

最初にヒューリックというところのフリーマーケットをのぞきました。

いろんなお店があり目だけ楽しんでお買い物なし(^^;

ここの入口でアンケートに答えてかちくらガイドいただきました。
DSC_0778.jpg

帰ってから読んだら、イベントに役立つ情報も載ってました(^^;

レンタルサイクル30分無料で貸し出ししていました。

借りなかったのですが、やっぱり借りればよかった!!

そこでトランプラリーの一枚目のカードget\(^^)/
DSC_0787.jpg

しかもいきなりジョーカーです!!

トランプラリーは、モノマチ参加の55のお店のSHOPカードがトランプになっているんです!!

裏はトランプなので全部この模様♪
DSC_0791.jpg

これを集めて廻るんですけどね~

はじめはやり方がよくわからなかったんですよ。

トランプのあるお店にいってもなにか買ったりワークショップに参加しないともらえないのかと思っていいだせなかったり…

案外小心者です(笑)

はじめなかなか集まらなくてなをかがっかりしていたんですけど、なにも買ったりワークショップに参加しなくてももらえるとわかってからは結構かんばりました。

カキモリも参加店です。

カキモリははじめて行きました!!

結構混んでいました。

お洒落なコースターが値引きになっていたので買っちゃいました(^^;

DSC_0781.jpg

なかにはこれだけはいっていました。

DSC_0782.jpg

1200円のが360円になっていたんですよ!!

でも案外はじめから360円だったら買わなかったかも~

値引きに弱いんですよ(笑)

でカキモリのトランプはこちら

DSC_0784.jpg

カキモリらしく万年筆♪

クローバーの5なので万年筆が五本です!!

カキモリのある町という地図も無料だったのでいただいてきました。

DSC_0779.jpg

さすが手触りのよい紙を使っています。

カキモリの近くでKONCENTというお洒落な雑貨店発見♪

こちらもトランプラリーの参加店でした!!

DSC_0785.jpg

クローバーの7なのでクリップが7個です。

こちらにも無料の地図があったのでいただいてきました♪

DSC_0780.jpg

いつも行くイーストサイドトウキョウもトランプラリーの参加店です。

SHOPカードはこちら。

DSC_0793.jpg

クローバーの3

花材も沢山売っているのでお花のアレンジしたものが3つ並んでいます。

こちらではmtのイベントやっていましたがちらっとみただけ。

お買い物もしないでパンフだけいただいてきました。

DSC_0783.jpg


今回の一番の目的はみちくさアートラボさんでのがま口カフェ。
DSC_0777.jpg

印鑑ケースをつくりました。

本当はレースを縦に貼るつもりだったんですけど間違えて横に貼ってしまいましたがまあいいことにしました(^^;

がま口って案外簡単に作れてびっくり!!

こちらもトランプラリーの参加店です。

DSC_0792.jpg

ダイヤの3です。
ネクタイでアクセサリーを作るワークショップなどもやっているのでネクタイが3つ並んでいます。

本当は55枚集めたいところでしたが、時間も足りないし、足にマメできて痛いし(>_<)

25枚集めるとトランプケースをいただけるというので25枚までがんばりましたよ!!

最後のカードがこちら

DSC_0786.jpg

gallery kissaというところのカード。

ハートのクイーン。

ねこちゃんだ\(^^)/

いただいたカードのなかでこのカードが一番のお気に入り♪

そしてトランプケースget\(^^)/

DSC_0788.jpg

すごいでしょ!!

缶なんですよ!!
DSC_0776.jpg


あ~疲れたけどこんないいものいただけてよかった\(^^)/

町歩きで素敵なカフェや雑貨屋さんも発見できて楽しかったです!!

モノマチは明日26日までやっています!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

パンダ尽くしのポストカードにヨンダパンダのアドレスシールで♪

みけです。

2年位前に岩合光昭さんのパンダのポストカードブック買ったんです。

DSC_0767.jpg

それを使わずタンスの肥やしに…(- -;)

先日みてみたら周りが茶色く変色していたんですよ(>_<)

これはサッサと使ってしまわなくてはと。

取り合えず周りの変色をごまかすためにマスキングテープでぐるりと貼りました(^^;
DSC_0768.jpg

下の部分はTAKA さんに頂いたパンダのマスキングテープにしましたよ。

結構変色はごまかせたみたい♪

ポストカードの写真は笹を食べているパンダちゃん♪

DSC_0759.jpg

たまたまポストカードとおなじく笹を食べている写真の切手があった!\(^^)/

丁度神戸中央でパンダの図案の小型印がでていたので郵頼しました♪

DSC_0757.jpg

ここまできたらアドレスシールもパンダでお揃いにしたい私。

ヨンダパンダが気に入っているのでイラストお借りしてアドレスシールにしました。

DSC_0762.jpg

もともとは葉っぱの虫食いのところで本をよんでいるパンダちゃんなんですが、葉っぱバージョンは前に使ったので今回はりんごバージョンにしてみました。

赤い色画用紙を適当にりんご型に切ってパンダちゃんのスペースも空けます。

お洒落度アップのために一部をrosecake さんに頂いた英字新聞を貼りました。

ここまではよかったんですが、これをアドレスシールにするためにサイズを縮小したら英字新聞の部分はなをだかわからなくなっちゃいました(^^;

まっ、しょうがないね(笑)

DSC_0758.jpg

で、パンダ尽くしのポストカードが出来上がり\(^^)/

以前作ったヨンダパンダちゃんのアドレスシールの原本はこちら。

DSC_0763.jpg


こちらもアドレスシールサイズに縮小したらやっぱり英字新聞の部分はなをだかわからなくなっちゃいました(^^;

DSC_0761.jpg

そのときは上野でパンダの小型印でた時。

DSC_0754.jpg

風景印も郵頼しました。
DSC_0755.jpg

切手ももちろんパンダ♪

ポストカードはイラストレーターの佐藤玲奈さんのパンダのポストカード。
DSC_0756.jpg

震災後で世界中が日本を応援してくれていることに感謝して描かれたポストカードでポストカードの売上が被災地に寄付されるというので沢山ポストカード書きましたね。

じつはまだまだパンダのカードもっているので、またヨンダパンダちゃんのイラスト借りて違うアドレスシール作ってお便りしたいな♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

かわいい赤いポスト

TAKAです。

珍しくお買い物をしてきました。
ここでお買い物するのは初めて!!

0521ポスト1

サマンサタバサです。
自分用なんですが、「プレゼント用に」とお願いしちゃいました。
とてもかわいい袋に入れてくださいました!

0521ポスト2

買ったものは、こちら。
赤いポスト!!

0521ポスト3

チャームは、やっぱりレターですよね^^
(写真暗くてわかりにくいですが)

0521ポスト4

チャームを付けたら、こんな感じ。
すでにポストに1通お手紙入っていますが、
もう1通、これから入れようとしているみたい。

0521ポスト5

え?これが何かって??

ICカードケースなんです。
(夫のかわいいスイカ借りて入れてみましたよ)

0521ポスト6

このかわいさに一目惚れして買いに行ったんですが、
使うのもったいないな~
しばらくは手元に置いて、眺めて楽しみます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

藤城清治さんの影絵にくまモン\(^^)/

みけです。

B052B53D.jpg

先日ポストにこびとが入っていました(笑)

藤城清治さんの影絵展のDM です。

藤城清治さんの影絵は大好きで毎年影絵展に行ってます。

そのときアンケートを書いてくるのでDM 送ってもらえるんです。

場所は銀座教文館。

入口には…
P1020215.jpg

89歳のお誕生日から開催の展覧会!!

すごいです!!

ここ教文館の展覧会は写真OK なんです。

わたしがすごいとおもったのは被災地の影絵の作品。

現地でデッサンしている写真、デッサンも展示しています。
P1020198.jpg
P1020197.jpg
P1020203.jpg
P1020204.jpg
P1020206.jpg
P1020196.jpg

防護服を着てデッサンしている写真もありましたよ!!

すごいです!!

日頃「疲れた~疲れた~」と言っている自分が恥ずかしくなります(^^;

こびとやねこが描かれた作品も多数ありました。

そんななかからくまモン発見\(^^)/

P1020210.jpg

熊本で作品展したとき制作したそうです!!

藤城清治さんもゆるキャラのなかではくまモンが一番お好きだそうです(笑)

あっ、DM の影絵、文字の部分は印刷かとおもったら影絵でした!!

P1020213.jpg
P1020214.jpg

現在銀座教文館の他にもヤマハでも影絵展開催中です!!

那須でも藤城清治さんの影絵美術館がプレオープンしています。

那須の美術館も行ってみたいわ~!!

DMがいっぱい置いてあったので帰りにDM 葉書で郵活を♪

15D27FD9.jpg

このカーネーション…の切手買いそびれちゃったんですよ。

うちの近くの郵便局では売り切れていたので買えてよかった♪
402CF753.jpg

癒されたい方はぜひ見に行ってください\(^^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ミュシャのパロディポストカードにミュシャの小型印♪

みけです。

ミュシャの小型印はもらわないつもりでした。

でも先日の高円寺散歩の時に行った「ねこの額」さんでミュシャのパロディポストカードみつけちゃったんですよ!!

こういう楽しいカード大好きです\(^^)/

「誘惑のドライフード」
DSC_0708.jpg

「芳しきちりめんじこ」
DSC_0706.jpg

「至高のマタタビ」
DSC_0705.jpg

「恍惚のマタタビビール」
DSC_0707.jpg

ね~!!ミュシャっぽいでしょ(笑)

で六本木ヒルズまで行ってきましたよ。

何回か行ったことあるんですが六本木は苦手(>_<)

前に行ったときは完全に迷子だった(- -;)

大江戸線の駅とヒルズがすこし離れていてほんと苦手です(汗)

今回はなんとかヒルズまでは行けました。

芝桜が綺麗でした♪

DSC_0709.jpg

こんな巨大なフラワーボールもありました♪

DSC_0710.jpg

う~ん、郵便局がどこだかまたまたウロウロ(>_<)

やっとたどりつきましたよ。

わたしはこちらのカードに押してもらいました♪

「恍惚のマタタビビール」
DSC_0707.jpg


ミュシャのフレーム切手も売っていたみたいなんですが買いませんでした。

ポストカードの絵をお借りして切手にしてみました(笑)

シールと切手の間に押印してもらいました!!
DSC_0749.jpg

自分ようはお手紙かかないので空間があるのでついでに風景印も押してもらいました♪
DSC_0748.jpg

すごく上手に押していただきました\(^^)/

全体はこんな感じ。
DSC_0746.jpg

ほんと、完全におのぼりさん状態できょろきょろしながらでも帰りもなんとか無事に帰ることができました(^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ラファエロの切手

TAKAです。

美術館巡りも趣味のひとつの友人から、ステキなものをいただきました!

ラファエロの、フレーム切手です。

0515R1.jpg

有名な絵画たちが、切手になっています。
もちろん、これは保存版。
使いませんよ♪

0515R2.jpg

あと、こんなものも入っていました。

0515R3.jpg

ラファエロの、外国切手ですね!!
全部使用済みですが、消印入ってるのがまたいい感じです。

0515R4.jpg

いろんな国の切手が入っているようです。
全部で25枚。

中は開けられないようになっています。
(無理やり開ければ可能ですが)
一部デザインが見えない切手もありますが、こちらも保存版ですね!!
どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

やっと完成したカード!

TAKAです。

かれこれ2ヶ月前に、製作中!だったカード。

一日伸ばしにしてしまっていましたが、
ようやく完成させることができました(^^;

0514カード1

去年の夏まで一緒に働いていた人に赤ちゃんが生まれたので、
そのお祝いのカードになりました。

開くと、仕事仲間からのメッセージが・・・

0514カード2

みけさんからもらったクラフトパンチした紙をふんだんに使って、
ハートたちを飾ってみました^^

当初予定していたデザインとは大幅に違ってしまったけど、
これはこれでかわいいからOK?

ママは元保育士さんなんだけど、
こんなカード見たら採点されちゃいそうです(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

母の日のカード

TAKAです。

5月12日は、母の日でしたね!
実家の母には、毎年花を贈っていたのですが、
数年前から「花を片付けるのが大変になってきたから・・・」と言われ、
最近はカードを送るようにしています。

今年の母の日は、こんなカードを送りました!

0512カード1

先月の郵便フリマで、みけさんが開催していたワークショップのカードです。
ワークショップに参加している人たちの様子を見ていただけなので、
細かいところはうろ覚えだったのですが、
なんとかそれらしいカタチに仕上がりました。

でも実は、台紙に貼るのを失敗してしまって・・・
手で押さえておかないと、きちんと開きません(^^;

表紙に、切手風のものを貼ったので、
消印になるスタンプないかな~と考えていたら、
遥か昔に買ってあったスタンプがあったのを思い出しました!

0512カード2

ワンコ、ですよねぇ?
なんか困った顔してますけど(笑)

押してみました!

しかし・・・なんと・・・ガーン・・・

0512カード3

花かごでデコボコしていることを、すっかり忘れていたので、
なんと消印の中央のワンコが全く写っていない!!

ま、かすれた消印なんてよくありますから。
母宛のカードなので、気にしないことにします(涙)



ワークショップのカード、実際に作ってみて思ったことは、
「比較的簡単だけど、とっても楽しい!!」
みけさんが、簡単に作れるようにきちんと考えて準備してくれているので、
私は楽しみながらお花を並べていくだけです^^
おかげで、あっという間に出来上がりました♪

夏の郵便フリマでは、ワークショップの参加者がもっと増えるといいなぁ!
作ってみないと、この楽しさはわからないかもです(^m^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

STUDIOCLIPの紙袋は可愛い♪

みけです。

友達からシールもらいました♪

STUDIOCLIPというお店で買ったそうです。

DSC_0725.jpg

まわりがギザギザになっていて切手風のシールです!!

薔薇とパリの建物のとっても素敵なシールです\(^^)/

こちらがはいっていた袋が素敵♪

DSC_0726.jpg

画像ではわかりませんがシャリシャリした手触りの袋です!!

リボン風の飾りも可愛い♪

これだけでもすごく素敵なんですが、お店の人が「紙の手提げが人気なんですよ♪」と手提げ紙袋に入れてくださったそうです!!

DSC_0727.jpg

ほんと、すごい素敵なコラージュ\(^^)/

これは解体して封筒にしても素敵ですね♪

お友達に感謝です\(^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

海のマスキングテープ

TAKAです。

GW中に、水族館へ行ってきました。
水族館での楽しみは、もちろん生物観察もあるんですが、
最後のお土産コーナーも楽しみのひとつです^^

今回は、こんなものを見つけましたよ。

0508海マステ1

『海中散歩マスキングテープ』です!

マスキングテープは、高いのは買わないようにしているんですが・・・
これは、私の基準にしては少々高級品。
でも、ブログネタになるかな?と、買ってきました。

0508海マステ2

ピンクが「サンゴ」、ブルーが「カイヨウ」というネーミング。

デザインは、とてもカワイイです♪

0508海マステ3

イルカ、ナポレオン・・・
トゲチョウチョウウオ、クマノミ、ミナミハコフグ、ガーデンイール、マンボウ・・・

0508海マステ4

クジラ、コンゴウフグ、ハンマーヘッド、あとウツボにカメもいました。
マンタ、ウミウシ、クラゲ、コケギンポ?

それぞれの生物の特徴を捉えてあって、ナイスです。

が・・・ある程度は予想してはいましたが、
紙質は、マステではないですね(-”-)
ペーパーテープ、かな?
油断すると縦に裂けたりします。

お値段は、15mm×15mで280円でした。
メーカーさんのHPはコチラ→

今年の夏のお便りに、活躍させたいと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ねこ雑貨「ねこの額」はチャットくんがお店番していました\(^^)/

みけです。

3日は高円寺をブラブラお散歩してきました♪

高円寺はワークショップなどあって前からちょくちょく行っていたけど今回はゆっくりお散歩してきました。

今回一番行きたかったのがねこ雑貨のお店「ねこの額」さん

DSC_0695.jpg

こちらにはねこ雑貨がい~ぱい、ねこのポストカードもい~ぱい\(^^)/

今回はスタンプショウで散財した後だったのでなにも買わないと心に誓っていたのですが…

だめですね(^^;

おもしろいねこのポストカードがあったのでまた買ってしまいました!!

しかも8枚も(*^^*)

他にも可愛いブローチとバッグがすごく欲しかったんですけど我慢しましたよ!!

お店の入り口で羊毛フエルトでできたは片目のねこちゃんがお出迎えしてくれます。

DSC_0694.jpg

そしてなんと奥には羊毛フエルトのねこのモデルとなったほんもののチャットくんがいました\(^^)/

DSC_0692.jpg

チャットくんはもともとは地域ねこだったそうです。

5年前に事故に遭って大怪我をしているのを店長さんが発見し手術をしましたがその怪我が原因で片目になったそうです。

チャットくんが事故に遭って手術をしてそのあとお店ねこになるまでの様子はお店のブログに書かれていますよ。

ほかにもねこのコスプレをして商店街を掃除する企画とか高円寺のねこめぐりツアーとか面白い企画もやっています。

「ねこの額」さんのホームページはこちら→http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/

ねこ好きさんはぜひ一度「ねこの額」さんのチャットくんに会いに行ってください\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポストのシールでなんちゃってマキシマムカード&可愛い小型印♪

みけです。

フリマ用に作ったロコポストのシールを白いポストカードに貼りました。

ロコポスリョーシカです(笑)

DSC_0680.jpg


これに国連のポストマンの可愛い切手のコピー貼ってロコポストの風景印風ハンコ押してなんちゃってマキシマムカードにしました\(^^)/

DSC_0681.jpg

丁度石川県佐々波郵便局で切手趣味週間記念展の小型印が出たので郵頼していました!!

DSC_0678.jpg

郵便事業100年記念の女の子がポストにお手紙入れている可愛い切手とふみの日のお手紙を持ったくまちゃんの切手を貼りました♪

アップしますね。
DSC_0679.jpg

とっても可愛い小型印です!!

佐々波郵便局は可愛い小型印がよくでるんですよ。

DSC_0682.jpg

去年も切手趣味週間記念展の小型印郵頼していました!!

こちらのデザインも可愛いですね\(^^)/

満足満足(^-^)v


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

くまちゃん切手贅沢貼り\(^^)/

みけです。

スタンプショウでふみの日のくまちゃん切手を百枚額面でgetしました\(^^)/

DSC_0667.jpg

早速くまちゃん切手を贅沢に使ったお手紙出しました♪

定型外、50グラム超えなので7枚貼りました!!
DSC_0670.jpg

お手紙を持ったくまちゃん逹がポストに向かっているというイメージです。

ロコポストのシールが役立ちました。

宛名は雲の中にかきましたよ。

くまの学校みたい!?(笑)

もっと時間に余裕があれば木とか草なんか描けばもっと楽しかったね~

まだいっぱいあるので次は木とか草とか描いて楽しもうと思います!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村