ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

缶つま

TAKAです。

またまた東急ストアで、ナイスなもの見つけました!

『缶つま』です。

0628缶1

缶つま・・・って、何?!
だったのですが、
どうやら缶詰のつまみ、ということのようです。

で、今回見つけたものは、
『缶つま×DECO』
缶つまのDECO缶なんですね!!

0628缶2

リーフレット?と思って手に取ったものが、
実はシールだったので、いただいてきました^^

0628缶3

吹き出しとかプレゼントとかビールとか、
全部シールになっています。

これは父の日向けだったのかなぁ?

シールとってもかわいいので、缶つまDECOじゃなくお便りにも使えそう♪

0628缶4

国分株式会社の『缶つま倶楽部』で、DECO缶募集中だそうですよ!
日頃のコラージュの成果を発揮して、応募してみてはいかが?

0628缶5

こういう企画を見ると、
メールもいいけどやっぱり手書きメッセージ、なんだな~って思いますね^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

富士山五合目簡易郵便局

TAKAです。

富士山の世界遺産登録を記念して、
富士山五合目簡易郵便局へ行った時の続きです。

そろそろ、みなさんのところへ葉書が到着したようなので、
どんなカードだったかをご紹介。

なんと!
用意していったカードは、富士山五合目限定!!

0622フジ14

萌え系?のイラストです(笑)

0622フジ12

富士山が世界遺産になったら使おう!と思って買っておいたものです。
まさかこんなに早く出番がくるとは。
このカードの他にもう一種類、イケメンのカードも使いましたが、
その写真は残してありません。

風景印は、こんな感じ。

0622フジ10

とてもキレイな印影でした。
切手は、私オリジナルのフレーム切手をチョイス。

郵便局の前に、かわいい富士山スタンプがあったので押してきました。

0622フジ11

右下のスタンプは、郵便局で押してもらえるものです。
(自分では押せません)

同じく、郵便局で押してもらえるスタンプ。

0622フジ13

こちらのスタンプをメインに押しているようでした。

おっと、自由に押せるスタンプがもうひとつありました!

0622フジ15

だいぶ使い込んでありますね~
周りの文字は、はっきり読めないものも。

郵便局が入っている建物は、こんな感じ。

0622フジ16

この建物の殆どが、お土産屋さん(&レストハウス)です。
郵便局は、ほんの一角!
あまりのコンパクトさに、ビックリしますよ~。

富士山五合目までは車で行けるので
(夏場はマイカー規制ありますが)
世界遺産の中にある郵便局へ、みなさんも出かけてみては?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

祝!富士山世界遺産登録!!

TAKAです。

2013年6月22日に、富士山が世界遺産になりました!

前日の夜に「明日決まるみたい」という情報を得て、
あわてて準備して富士山五合目簡易郵便局へ行くことに。

道中大雨だったので、どうなることかと心配だったのですが・・・

五合目の駐車場から見た風景。
雲の上ですよ!

0622フジ1

到着時は、世界遺産登録前でしたが、
現場は既にお祝いモード。

0622フジ2

風、冷たいというか・・・寒かった!!

0622フジ3

富士山は、世界文化遺産です。

0622フジ4

丸ポスト発見!

0622フジ5

さぁ、建物の中に入ります。

簡易郵便局、というだけあって、とっても小スペース。

0622フジ6

私が行った時は、中国からの観光客でごった返してました。
みなさん、お手紙好きなんですね^^

0622フジ7

風景印を押してくださったのは、この↑男性。
早くてキレイ!
押し慣れているんでしょうね。
ビックリしちゃいました。

0622フジ8

建物の中にも丸ポスト。
そして黄色いのはスイスのポストだそう。

郵便局を堪能して外に出ると、天使のはしごが!

0622フジ9

実際は、もっときれいでしたよ!!

押したスタンプのことなどは、また今度^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

小平市丸ポスト散歩その2

みけです。

丸ポスト散歩の続きです。

前半丸ポスト三本しか見つけられなかったのでやっぱり丸ポストマップがあればな~と思いました。

ランチ後に行った仲町郵便局にもみまわしましたが、丸ポストマップはみあたりません。

ここでは局員さんに伺ってみました。

そうしたらありました!!

DSC_0925.jpg

丸ポストマップgetです\(^^)/

広げるとこんなに大きくなります!!

DSC_0924.jpg

外にはおいていないんですね~

今までの局にもあったのかな?

ところがこのマップ、丸ポストの場所はわかるのですが、郵便局の記号はあるのですがすごく小さくて局名も載っていないんですよ(>_<)

今回は郵便局巡りがメインなので最初にもらった地図で局巡り続けることにしました(^^;

ランチの後最初のポストは12局目の小平本局のポストです。

DSC_0854.jpg

こちらのポストの横にこんな立て札が!!

DSC_0855.jpg

丸ポストの横の木が大昔インドでこの木の葉っぱの裏に先のとがったもので字を書いて手紙に用いてた「葉書の木」なんですって!!

勉強になるな~

次の丸ポストは13局目の小平小川郵便局前にありました。

DSC_0856_20130621220515.jpg

次の丸ポストは15局目の小平小川西郵便局に向かう途中にに発見!!

DSC_0858.jpg

次の丸ポストは15局目の小平小川西郵便局の前のポストです。

DSC_0859.jpg

次の丸ポストは16局目の小平上宿郵便局に行く途中の動物病院の前にありました。

DSC_0860.jpg

次の丸ポストは17局目のたかの台駅前郵便局の前にありました。

DSC_0861.jpg

丁度時間切れでシャッターが降りてしまったところ(>_<)

風景印巡りは時間切れになってしまいましたが、この近くにもうひとつ丸ポスト発見!!

DSC_0862.jpg

こちらのポストの近くにもうひとつ丸ポスト発見!!

しかも黄色です\(^^)/

DSC_0863.jpg

と思いきや~お店のディスプレー用のポストでした(^^;

さすが丸ポストの町ですね。

今回はぜんぶで実際に使われている29本のポストのうち10本しか見つけられませんでした。

次は丸ポストマップを活用してお散歩楽しみたいです(^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

小平市丸ポスト散歩その1

みけです。

この間小平市風景印巡りした時、丸ポストさがしもしてみました。

丸ポストは東京23区には5本しかないそうです。

小平市は都内では一番多く残っていて33本もあるそうです!!

(使用できるポストは29本)

ネットで調べたら丸ポストマップも公共の施設に置いていると書いてあったのでgetしたいな~と思っていました。

はじめに行った上水南郵便局みまわしましたが、丸ポストマップはみあたりません。

こちらでは市内の郵便局が載っているマップいただいたので、さすがに丸ポストマップのことは聞きませんでした。

風景印巡りで市内をぐるぐるまわるので33本もあるのなら結構みつかるかなと思っていました。

最初に見つけたのは一局目の上水南郵便局から二局目の小平回田町郵便局に向かう途中に発見!!

DSC_0843.jpg

二局目の回田町郵便局も見回したところ丸ポストマップはありませんでした。

公共の施設って、市の施設なのかな?もしかして郵便局にはないのかな?と思いました。

そのあとはしばらく丸ポストに遭遇しません(>_<)

次に丸ポスト発見したのは五局目の花小金井五郵便局から六局目の小平駅前局に向かう途中。

DSC_0844.jpg

文房具屋さんの前にありました!!

つぎはルネこだいらというホール前の日本一大きい丸ポストです\(^^)/

DSC_0845.jpg

写真だと大きさわかり難いですね(^^;

高さ2.8mなんです!!

お手紙を投函するところが上と下と二ヶ所あります。

私は上は届かないので下のほうに投函しました。

ルネこだいらのチケットセンターに記念スタンプがあるというのでスタンプ押して投函しようと準備してきました。

駅スタンプみたいなの想像していたのですがちっちゃかった(>_<)

スペースいっぱいあけていたのに…

DSC_0926.jpg

宛名面がスカスカかなのでナンバーくんの切手沢山貼ってにぎやかにしました(^-^)v

こんなことならロコポストシールでも貼っておけばよかったな~

ポストカードはポストと郵便屋さんののカードです♪

DSC_0927.jpg

こちらでは丸ポストマップ聞いてみましたが、前はあったようですがもうなくなってしまったようです(>_<)

ランチ休憩まで八局郵便局廻りましたが丸ポストは三本しかみつかりませんでした。

ちょっと寂しい結果でしたが前半終了。

続きは後日書きます!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

セリアでマステ購入!

TAKAです。

今更ながら、セリアでマスキングテープをたくさん購入!

0617マステ1

全部で7種類です。
選んだデザインは、コチラ。

右側のハワイアンのは、ソフトペーパーテープ。
表面がちょっと艶やか。
12m巻です。

0617マステ2

あとの3種類はマスキングテープ。
紙っぽい質感が、落ち着きます。
こちらも12m巻。

今度はちょっと高級マステ。
右側のは、”えんぴつでも書ける”が売り文句。
実際書けますけど、私はえんぴつで書き込む予定ないなぁ。
(このデザインだと、えんぴつで書いても見えにくいし)
5m巻です。

0617マステ3

あとの2種は、パッチワーク柄デザインの色違い。
6m巻です。
でもこれ、パッケージ代で巻きが少ない気がしないでもない・・・

さてさて、このマステたち。
何に使うかと言いますと。

キノコを作ってみました!

0617マステ4

今回買ったマステたちのキノコ7つ。
う~ん、これはかわいいのか?!

家にあったマステたちで作ったキノコ7つがこの下。

0617マステ5

全体的に、色が淡いですね。
マステだから仕方ないのかな?

この中でお気に入りはコチラ。

0617マステ6

水玉かわいい!
赤いのは、セリアのソフトペーパーテープ。
黒いのは、今回買ったセリアのマスキングテープ。
白いのは、頂き物のmtガチャのミニマステ。

そしてこのキノコたちが何に変身するかは・・・
8月のお楽しみです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ねこのポストカードで小平市風景印巡りその2

みけです。

小平市の風景印巡りの続きです。

お昼食べてトイレにも行って(重要)後半です。

9局目は小平仲町局。

DSC_0880_20130614225701.jpg

おかべてつろうさんのポストカードです♪

おかべてつろうさんののねこのイラストもとっても好きです!!

風景印は小平市民まつりの風景が描かれています。

DSC_0881_20130614225700.jpg

こちらから次の局に行くのに道間違えて反対方向に(>_<)

また小平駅の方に戻ってしまいタイムロスでした(- -;)

10局目は一ツ橋学園駅前局。

DSC_0882_20130614225700.jpg

ぷらっと立ち寄った国立のギャラリーで買ったカード♪

風景印はけやきの葉に小平市役所庁舎が描かれています。

DSC_0883_20130614225659.jpg

とってもお洒落な庁舎ですね~

11局目は小平学園西町局。

一ツ橋学園駅前局からの行き方は知らなくて局名ではわからなかったのですがたどり着いてみたらよく通るところにある局でした(^^;

DSC_0884_20130614225658.jpg

高円寺のカフェで買ったカード♪

お洒落なねずみとねこ!!

モノクロなんですが、お花だけ色がついているんです!!

DSC_0885_20130614230329.jpg

風景印はけやきの葉に平櫛田中館と平櫛田中翁像が描かれています。

DSC_0886_20130614230328.jpg

こちらでは自分で押させていただきました\(^^)/

ちょっとインクが薄かった(^^;

12局目は小平本局。

こちらは知っている道だったのでスイスイ行けました♪

DSC_0887_20130614230328.jpg

こちらは神楽坂のねこ雑貨屋さんで買ったカード♪

風景印は鈴木ばやしと青梅街道のけやき並木が描かれています。

DSC_0888_20130614230327.jpg

けやきが描かれている風景印が多いですが、市の木なんですね~

13局目は小平小川局。

DSC_0890_20130614230326.jpg

こちらは吉沢深雪さんのカードです♪

風景印はけやきの葉に旧小平小川郵便局局舎が描かれています。

DSC_0891_20130614230954.jpg


14局目は小平ブリジストン前局。

DSC_0892_20130614230953.jpg

こちらも吉沢深雪さんのカードです♪

風景印はけやきの葉にくすのきの森が描かれています。

DSC_0893_20130614230953.jpg

ここで残すところ4局。

16時少し過ぎなのでなんとか全部廻れそうと思っていたのですが…

15局目は小平小川西局。

DSC_0894_20130614230952.jpg

こちらも吉沢深雪さんのカードです♪

こちらの局の前も子供の高校に行くのによく通っていましたが、そのころはまだ郵趣じゃなかったので郵便局なんて気付いていませんでした(^^;

風景印はけやきの葉に野火止用水が描かれています。

DSC_0895_20130614230952.jpg

次の局まではかなり距離があります。

近い道もありそうでしたが、迷わないように遠回りで行くことにしました。

16局目は小平上宿局。

DSC_0896_20130614231209.jpg

こちらも吉沢深雪さんのカードです♪

風景印はけやきの葉に神明大太鼓と八雲祭風景が描かれています。

DSC_0897.jpg


こちらで地図を見て次どう行けばいいかな?って考えていたら局員さんが「どちらに行かれるんですか?」と声をかけてくださり、道も教えていただきました\(^^)/

次は駅前局だから駅まで行けばすぐわかるかな?とおもったのですが…

近くまできてから迷ってしまいました(>_<)

そしてやっと見つけたのですが…

あぁ…ちょうどシャッターがおりたところ(- -;)

あと2局残して時間切れです。

幸いにもわりと家から近い局なので翌日出勤前にまわることにしました。

次の日今にも雨が降りそうでしたがなんとか降られずにすみました(^-^)v

17局目はたかの台駅前局。

DSC_0898.jpg

こちらも吉沢深雪さんのカードです♪

風景印はけやきの葉に玉川上水と市立小平中央公園が描かれています。

DSC_0899.jpg

そして最後の局18局目は小平上水本町局。
>
DSC_0900.jpg

こちらも吉沢深雪さんのカードです♪

風景印はけやきの葉に小平市ふれあい下水道館が描かれています。

DSC_0901.jpg

小平市は全部の局に風景印があるんですよ!!

結構な距離の移動です。

廻り方はもっとよい順番があると思います。

小平は日本一丸ポストが多い町なんです。

風景印をもらいながら丸ポスト巡りも少し楽しんだのでまた後日書きますね!!








にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ねこのポストカードで小平市風景印巡りその1

みけです。

ロコポストの相方TAKA さんから京都の風景印付きポストカード19通も届いたんです\(^^)/

私もお返事ださなくちゃとお隣の町小平市の風景印巡りしてきました!!

もちろんお家から自転車で♪

小平市って結構広いんですよ。

お隣町なので知っている道もあったんですが、ほとんどは知らない道(^^;

自分用にも風景印もらってきました♪

ねこのポストカード買うのか好きで結構たまっていたので自分用にはねこのカードに押してもらいました。

スタートは小平上水南局。

一度前を通ったことある局で迷わず行けました。

ポストカードは吉沢深雪さんのカード♪

DSC_0880.jpg

風景印は玉川上水にこげらにさぎ草が描かれています。

DSC_0881.jpg

小平の風景印にさぎ草が沢山描かれているので、市の花なのかと思ったら市の花はツツジでした(^^;

市の鳥はこちらに描かれているこげらでした。

地図は家でパソコンから印刷してきたのですが小さい地図で、めがね忘れてきてしまい見えません(>_<)

スマホもっているんですが、小さい画面の地図は苦手。

こちらの郵便局で小平の郵便局の地図ないかと伺ったらありました!!

市全体図なのでとってもわかりやすい!!

DSC_0879.jpg

助かった♪

ありがとうございました!!

2局目は小平回田町。


DSC_0882.jpg

こちらも吉沢深雪さんのカード♪

風景印は桜の外枠に海岸寺山門と行幸松に碑が描かれています。

DSC_0883.jpg

スタンプがすべりやすいカードなので円シール貼ったんですが間違えて小型印用の小さいサイズ。

風景印ギリギリで局員さんには申し訳なかったです。

3局目は小平鈴木二局。

DSC_0884.jpg

こちらも吉沢深雪さんのカード♪

風景印は鈴木ばやしとけやきの木が描かれています。

DSC_0885.jpg

4局目は花小金井駅前局。

DSC_0886.jpg

こちらも吉沢深雪さんのカード♪

風景印は小金井公園内にある江戸東京たてもの園が描かれています。

DSC_0887.jpg

5局目は小平花小金井五局。

DSC_0888.jpg

風景印は旧小平小川郵便局と西武鉄道電車が描かれています。

DSC_0889.jpg

六局目は小平駅前局。

DSC_0890.jpg

このカードは高円寺のねこ雑貨屋「ねこの額」さんで買ったねこ和菓子カードです♪

ちょっとアップしてみると

DSC_0891.jpg

とっても楽しいカードです!!

風景印はガス資料館とサイクリング道路にさぎ草が描かれています。

DSC_0892.jpg


七局目は小平天神局。

DSC_0893.jpg

こちらも吉沢深雪さんのカードです♪

風景印は小平ふるさと村風景とさぎ草が描かれています。

DSC_0894.jpg

こちらから次の局に向かう途中、こんなものが目に飛び込んできました!!

DSC_0846.jpg

はじめはぬいぐるみ!?と思ったのですが本物でした!!

猛禽類のペットショップがあってそこのカワイコちゃんたち。

歩道のカードレールの上にとまっていました!!

DSC_0848.jpg

DSC_0851.jpg

DSC_0852.jpg

八局目は小平喜平局。

DSC_0895.jpg

こちらはチェロ奏者でもある雨田光弘さんのカードです♪

風景印は小平団地内のいちょう並木と銅像にさぎ草が描かれています。

DSC_0896.jpg

バイオリンを弾いている銅像が描かれている風景印だったのでバイオリンを弾いてねこのカード選びました(^-^)v

切手もバイオリンにすればよかったかな(^^;

10時前からスタートしてすでに2時近く(- -;)

まだ半分以下だけどここでランチタイム。

長くなったので続きはまた後日書きます!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

東急ストアへGO!

TAKAです。

普段のお買い物、東急ストアへはあまり行かないのですが、
先日たまたま行った時、偶然にもこんなものを発見!

スウェーデンカラーと・・・

0610東1

こちらはイギリス風。

0610東2

切り取ると、折り紙の様に使えるのです。

何を折るのか?
折り方の説明も、付いてます!!

ネクタイと、

0610東3

名刺入れ。

0610東4

折って、メッセージを書いて、
お父さんに渡しましょう!という企画のようです^^
今度の日曜日が父の日ですもんね。

紙質は、ちょっと光沢がある感じ?
普通の折り紙よりはちょっぴりしっかりしているかなぁ。

この2模様セット(一枚の紙)は無料でいただけます。
模様もかわいいと思いませんか?!

私が行ったのは、東急ストア長原店です。
残りあと少しでした。
お近くに東急ストアのある方は、ぜひ探してみてくださいね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

セリアでお買い物!

TAKAです。

久しぶりにセリアへ行ってきました。

セリアは、いつ行ってもほしいものがたくさん!
何でもかんでも買ってしまわないように、気合がいります(笑)

で、今日思わず買ってしまったものが、これ。

0609BOX2.jpg

喜んで、すぐさま組み立ててしまいましたが、
組み立てる前にも写真撮っておけばよかったなぁ(^^;

引き出しになる、ペーパーボックスです。
ダンボールのような紙です。

0609BOX3.jpg

どうしてこれを買ったのかと言いますと、
ハガキ収納サイズだったからです!!

0609BOX4.jpg

いつか使おうと集めてあるADカードたちをしまうのに使おうと思いまして。
早速入れてみましたよ^^

うん、ほんとにちょうどいいサイズ!!

組み立て方は、とても簡単。
ちゃんと説明も載っていました。

0609BOX5.jpg

外寸サイズは、横幅17×高さ13×奥行き12.5cmです。

0609BOX6.jpg

カラーは、私の買ったブラウンの他にアイボリーが。
アイボリー欲しかったけど、私が行ったセリアにはありませんでした。

このペーパーボックス、まだまだ半分以上スペースあります。
もっとたくさん、ADカード集めないと?!
いやいや、消費することを考えないと部屋が散らかる一方なのです(^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

鮭と酒と情けの町、村上で郵活♪

みけです。

先週末大学時代の仲良しグループで新潟の村上に一泊旅行に行きました。

ちょっとしたスキマのお時間で郵活もできました。

村上駅です。

P1020250.jpg

お洒落な文字だったのでパチリ♪

P1020253.jpg

歓迎されたのか雨女がいるにもかかわらず良い天気\(^^)/

駅には丸ポストもありました♪

P1020251.jpg

お昼は駅の近くの中華店で皆はラーメン、わたしは焼きそば。

すぐ近くに村上郵便局があったので早目に食べて一人で郵活♪

梅雨入りしていたのでこの時期にぴったりとカピバラ舎のnao さんのカードを選びました♪

P1020277.jpg

宛名面は・・・

DSC_0866_20130608161911.jpg

切手は新潟の花シリーズカンゾウ。

風景印は瀬波温泉の噴湯と名産の茶畑、日本海に浮かぶ粟島の遠望が描かれています。

カピバラちゃんが温泉に入っているスタンプも♪

DSC_0868_20130608161912.jpg

そのあとは酒蔵見学♪

なぜかこのグループの旅行にではいつも酒蔵見学が入ります(笑)

写真はないのですが大洋酒造さん。

とってもフレンドリー\(^^)/

一通り見学のあとはお楽しみの試飲コーナー♪

最初にいただいたのがフルーティーでまろやかでとっても美味しかった!!

だけど1万円もすって聞いてさすがに買えませんでした(- -;)

お手軽価額のをお土産に買いました。

宿は日本海に面した瀬波温泉。

オーシャンビューの素晴らしい宿でしたがあいにく日没の時は曇ってしまいました。

風景印に描かれた温泉の噴湯もあちらこちらでみられましたし、粟島もみえました。

翌日は朝市で地元の美味しい食材をお買い物♪

こちらは鮭のお土産やさん♪

P1020235.jpg

JR大人の休日倶楽部で吉永小百合さんがここで立っている姿覚えていませんか?

もちろん皆こちらで記念撮影しましたよ(笑)

なかには鮭が大量にぶら下がっていました!!

P1020278.jpg

この近くでも丸ポスト発見!!

P1020234.jpg

プチ郵活できてよかった!!

村上は鮭と酒と情けの町だそうです。

お祭りも年に何回かあって山車がみごとなんですよ。

今度はお祭りのときに訪れてみたいです!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

銀座六局の風景印が廃止(>_<)

みけです。

銀座六局の風景印が廃止になるそうです。

一応郵便局は一時閉鎖と言う表現なんですが、どうやらなくなってしまうらしいです(>_<)

詳しくは風景印の巨匠古沢保先生のブログみてください。

このことを聞いて自分は銀座六局の風景印もらっていたっけ?と思い古いファイルをみたらもらっていました\(^^)/

DSC_0872.jpg

ポストカードは・・・

DSC_0874.jpg

なんでペコちゃんかというとこの近くで夏と冬に期間限定のペコちゃんショップがオープンするんですよ。

このカードはペコちゃん生誕60周年のイベントのとき買ったカード♪

切手は3年前のスタンプショウで買ったものです。

まだこちらの局の風景印もらっていない方は6月14日までですよ!!

銀座はイベントが多くてよく行くんですよ。

東京駅から歩くことも多いです。

このあたりは風景印があるところが多いので出掛けるとちょこっと郵活してました。

他に集めたのもついでに紹介しますね。

DSC_0875.jpg

こちらは三越の近くの銀座四局の風景印。

DSC_0876.jpg

夏になると三越でスヌーピーのイベントやりますね。

その時買ったカード。

スヌーピーは好きですね♪

またスヌーピー切手発売して欲しい!!

DSC_0871.jpg

こちらは銀座並木通局の風景印。

この時は藤城清治さんの影絵展見に行ったときなので藤城清治さんの影絵のカード。

DSC_0870.jpg

カルピスのCMで使われたのかな?

私は夏のバージョンしか覚えていないけど、ポストカードは春夏秋冬バージョンが売っています。

つぎはまとめてポストカードを紹介♪

DSC_0864.jpg


銀座であったハローキティアート展でポストカードいっぱい買ったのでどんどん使っていました。

こちらは銀座ー局の風景印。

DSC_0866.jpg

こちらには京橋局の風景印。

DSC_0869.jpg

こちらはいつも記念切手の初日印もらいにいってました。

最近は私の休みと切手の発売日が合わなくて全然行ってません(>_<)

切手は歌舞伎のキティちゃんのにすればよかったね(^^;

こちらは京橋通局の風景印。

DSC_0868.jpg

このあたりは銀座から東京駅に向かう時通ります。

この間とおったら工事中だったビルが完成していて美味しそうなレストランがあったな(^-^)

こちらは東京中央の旧風景印。

DSC_0865.jpg

まだ八重州にあった時もらったもの。

もう懐かしいっておもっちゃう!!

こちらは八重州地下街局の風景印。

DSC_0867.jpg

こちらは残念なことに二重消印(>_<)

まあそんなこともあるよね~

ここをまわるのには古沢保先生の東京「風景印」散歩365日のマップがとっても便利♪

DSC_0877.jpg

今度多摩地区のも発売してほしいな!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

京都で郵便局巡り!

TAKAです。

先月末、平日に京都へ行ってきました!
プライベートでの用事もあったんですが、
メインはほぼ、郵便局巡りです^^

時間を最大限に有効に使うために、夜行バスで出発。
朝6時過ぎには京都駅に着きました。

まず、目指したのは・・・
『中京郵便局』

0605京1

移動して、出町柳へ。
ここでレンタサイクルする計画です♪

2局目は『京都田中郵便局』

0605京2

3局目は『京都洛北高校前郵便局』

0605京3

4局目は『京都下鴨高木郵便局』

0605京4

5局目は『左京郵便局』

0605京5

6局目は『京都一乗寺郵便局』

0605京6

7局目は『京都田中高原郵便局』

0605京7

8局目は『京都高野東開郵便局』

0605京8

9局目は『京都百万遍郵便局』

0605京9

10局目は『京都北白川郵便局』

0605京10

11局目は『京都浄土寺郵便局』

0605京11

12局目は『京都天王町郵便局』

0605京12

13局目は『京都岡崎郵便局』

0605京13

14局目は『京都吉田郵便局』

0605京14

15局目は『京都丸太町川端郵便局』

0605京15

16局目は『京都聖護院郵便局』

0605京16

17局目は『京都荒神口郵便局』

0605京17

18局目は『京都出町郵便局』

0605京18

19局目は『京都吉田牛ノ宮郵便局』

0605京19

これで全部です!

今回回ったエリアは、かつて住んでいたので大体わかります。
なので、レンタサイクルで懐かしい風景の中を走りまわりましたよ。
お天気もとてもよくて・・・ほんまにラッキーでした♪

あ、自分用には何もコレクションしていないので、
手元には何も残っていません。

しかし!!
なんとまだ一枚だけ、届いてないハガキがあるようです。
東京在住者と沖縄在住者に届いていないようなので、
他の人のところにも届いてないと思います。
その局は、『京都丸太町川端郵便局』
遅くなってもいいので、無事届きますように!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

沼津港深海水族館

TAKAです。

久々の更新になってしまいました・・・
GWに行った、沼津港深海水族館のことです。

沼津港の繁華街(美味しいお店がひしめき合っている中)にあり、
ちょっと場所はわかりにくい感ありますが、
沼津へ行かれた際はぜひ!寄ってみてくださいね。

ここには、レプリカではない本物のシーラカンスがいるんです!!
(冷凍ですけど)

一階は、深海にゆかりのある生物を含めた、まぁ普通の水族館。
そして二階へ移動すると、シーラカンスミュージアムが!

0601沼6

このシーラカンス↑、目が動きますよ!

これまた↓カッコイイ。
こんなスタンプがあったらいいのにな~

0601沼7

で、なんでわざわざ沼津港深海水族館のことを書いたのかと言いますと・・・
シーラカンスミュージアムに、こんな展示もあったからです!

展示というほどの量はありませんでしたが、切手。

0601沼8

シーラカンスの切手が、二種類。
背景もとてもきれいな切手でした。

0601沼9

あとは海外の魚や花などの切手たち。

0601沼10

どういう観点で集められているのかはわかりませんが、
キレイな切手たちでした。

0601沼11

最後出口の手前に、記念スタンプもありましたよ。
直径8cmくらで、ちょっと大きめかな?
沼津へ行かれた際にはぜひ、行ってみてくださいね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村