ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月

国体3会場小型印ラリーでぽすくまハガキget♪

みけです。

今日もとてもよい天気♪

今日は国体小型印ラリーをしてきました。

はじめは地元国分寺。

20130929143311051.jpg

旗がいっぱい並んで歓迎ムード♪

郵便局ブースで小型印押してもらいました!!

20130929143906b77.jpg

郵便局のブースでもほかのブースでも国体のシールいただきました♪

201309291432014b2.jpg

さらに体育館入り口にもシールがあっていただきました♪

20130929143236fa0.jpg

こちらには国分寺のキャラクター、ホッチのシールも付いています♪

体育館の入り口でゆりーとスタンプラリーのスタンプ押しました。

20130929143555ea7.jpg

このスタンプは2㎝角以内の小さいスタンプです。

12時からゆりーとクッキーの先着200個無料配布があったので並んでget\(^^)/

201309291442173dc.jpg

ゆりーとの形したクッキーかなって勝手に思っていましたが丸いクッキーでした(^^;

バレーボールのボールのイメージだそうです。

明日30日も12時からゆりーとクッキー200個無料配布ありますよ。

国分寺のキャラクター、ホッチとゆりーとも「おもてなし」で愛嬌振りまいて居ました

20130929143702c63.jpg

20130929143738cef.jpg

国分寺はシールやクッキーいただいて、休憩所もしっかりあってよく「おもてなし」ができていました!!

こちらから自転車で東大和へ。

結構距離はありますが玉川上水辺りの車の少ない木陰の道なので快適♪

彼岸花は枯れかかっているのが多かったけど綺麗なのも少しありました。

20130929143957a8f.jpg

どんぐりも落ちていて秋を感じました♪

20130929144027fae.jpg

東大和駅前のビッグボックスがボーリング会場。

ボーリングの小型印get\(^^)/

20130929144327824.jpg

風景印押してもらうハガキも用意してくればよかったと後悔(- -;)

20130929143828d4c.jpg

こちらもキャラクターが愛嬌振りまいて居ました!!

ゆりーとスタンプラリーもやりました。

20130929154133bc2.jpg

こちらから家方向に戻ります。

途中小平会場によりました。
20130929154106dbc.jpg

入口で袋配っていて、多摩地区のみどころなどのパンフレットとゆりーと風船(応援グッズかな?)が2つ入っていました。

シールはなかったな(^^;

丸ポストの町小平なのでポストサブレ売っていたので買っちゃいました(^^;

20130929144054b07.jpg

ゆりーとスタンプラリーはバレーボール、ウエートリフティング、ウォーキングの3つスタンプがありました。

2013092915420024a.jpg

小型印は国分寺と同じバレーボール。

無事get\(^^)/

20130929144306d46.jpg

ここで小型印3つになりぽすくまハガキいただきました\(^^)/

201309291446220d0.jpg

これは可愛いね!!

小型印、郵便局でも押してもらえるけど、やっぱり会場にいったほうがお祭り気分楽しめていいね♪

来週もお天気がよければまたまた小型印ラリーやりたいわ!!










にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

プレゼント企画のラッピングはコスモスコラージュ♪

みけです。

プレゼントは無事皆さんに届きました\(^^)/

お手紙などに活用していただけると嬉しいです!!

今回のプレゼントのラッピングの紹介です。

封筒は市販の茶封筒を蝋引きしました。

蝋引きの少し透けた感じと色合いが好きなんです♪

20130928100151383.jpg

右が普通の茶封筒、左が蝋引きした封筒です。

蝋引きは上下クッキングペーパーの間に蝋引きしたい紙とロウソク削ったものをはさんでアイロンすれば簡単にできますよ♪

コスモスは色画用紙をクラフトロボでカット。

ロボのご機嫌が悪くサクサクはいかなかったのですがなんとかカットできました。

表情を変えたコスモスを二本作りました。

20130928100228c81.jpg
20130928100325dc2.jpg

コスモスを茶封筒に貼って、上部はレースペーパーを二つ折して封筒を挟みパンチで穴を開けてリボンを結んで出来上がり\(^^)/

20130928100355241.jpg

剥がれてしまうのが心配なのと雨に濡れないように透明の袋に入れて発送しました♪

今の季節にぴったりなラッピングができて満足です(^-^)







にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

プレゼント企画・発送しました!!

みけです。

ロコポストのブログ・アクセスカウンター10000に感謝のプレゼント企画にご応募ありがとうございました!

大変お待たせいたしました。

24日の夜、プレゼント便を発送いたしました!!

本当は切手が好きなので郵便で送りたいのですが、メール便のほうが万が一届かないとき追跡調査ができるのでクロネコヤマトのメール便で発送しました。

東京発送なので遠くにお住まいの方は結構時間がかかるかもしれません。

今週末まで届かないときは追跡調査しますのでコメントくださいね。

到着したらコメントいただけると嬉しいです!!

それでは到着までもうしばらくお待ち下さいね~

お楽しみに\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ナチュラルキッチンの切手柄手帳に一目惚れ♪

みけです。

ナチュラルキッチン覗いてきました♪

そこで一目惚れしたのがこちら。

DSC_1401.jpg

来年の手帳です。

切手柄ですよ!!

薔薇の切手とサクランボの切手は持っています♪

これは買いでしょ!!

裏は・・・

DSC_1402.jpg

船の切手は持っているかも~

中は・・・

DSC_1403.jpg

スケジュールと罫線だけはいったノートと二冊にわかれています。

手帳にはこだわってないし、予定もそんなにないからあんまり使わないと思うけどね(^^;

DSC_1404.jpg

ハロウィンのマスキングテープも買っちゃいました(^^;

太いほうは315円。

高いけどフィルム風デザインが気に入っちゃいました♪

DSC_1405.jpg

縦のも買っちゃいました。

おばけとカボチャの顔(笑)

ポストカード、横書きのとき、縦のテープがあると住所欄とお手紙欄を区切るのに便利♪

さて今年のハロウィンに活躍するでしょうか!?

まだアイディアが浮かばないな~(^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

京都中央郵便局でポストカードを

TAKAです。

先週末、京都へ行ってきました。
その時に、京都中央郵便局へも寄ってきました。

関西エリアのご当地切手(?)ないかな~と思っていたのですが、
すっかり整理されてしまって、最近の記念切手ばかりでした。
残念です。。。

そんな京都中央郵便局で、ステキなポストカードを見つけました。
関西限定販売なのでしょうか?
ご当地絵はがきセット、です。

買って来たのはコチラ。

『京野菜はがき』

0919ハガキ1

京野菜四種類のセットです。

0919ハガキ2

切手を貼るところも・・・京野菜!
こういうとこがいいですね^^

0919ハガキ3

『着物柄はがき』

0919ハガキ4

こんな着物、着てみたいものです!!
四季折々の花のデザイン。

0919ハガキ5

切手を貼るところは全デザイン共通でした。

0919ハガキ6

『奈良 鹿のいる風景』

0919ハガキ7

奈良に住んでいたこともあるので、懐かしくて買っちゃいました。
シルエットがいいですね!
しかしなんとなく、ラクダに見えてくるのは・・・(^^;

0919ハガキ8

切手貼るところも、それぞれハガキのデザインと同じ鹿でした。

0919ハガキ9

『キトラの四神』

0919ハガキ10

パステルカラーですが、デザインは渋い!
朱雀・青龍・玄武・白虎の四種類。

0919ハガキ11

切手貼るところも、それぞれのデザイン。

0919ハガキ12

買って来たのは、この4種類でした。
それぞれ、4種類ずつ4枚入って420円でした。
京都(奈良)らしいデザインで、旅先からのお便りにももってこいですね^^

*

京都中央郵便局では、秋限定のポストカードも販売していますね。
まだまだ、なくなりそうにありませんでしたよ。
それどころか、夏限定のポストカード(もちろん京都限定)も、
まだまだたくさん並んでいました。

京都中央郵便局の窓口は、土日祝日も19時まで開いているので、
週末に行ってもフォルムカードやらを購入することができますよ!
京都駅からもすぐですし、行かれた際には是非!!寄ってみてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

プレゼント企画当選者発表します!!

プレゼント企画結果発表です。

Twitterではすでに発表済みですが~

参加者の皆さんはご自分のお名前と色と番号を確認してください。

皆さんの番号の玉です。

DSC_1386.jpg

ガラガラに入れました。

DSC_1387.jpg

お一人目。

DSC_1388.jpg

青です!!

DSC_1389.jpg

63番。けろももさんです!!

お二人目。
DSC_1390.jpg



また青です!!

DSC_1391.jpg

69番。esbfc 12さんです!!

最後の当たりの方は・・・

DSC_1392.jpg

緑がでました。

DSC_1393.jpg

52番。harumaki 2011さんです!!

はずれた方ごめんなさい。

けろももさん、esbfc 12さん、harumaki 2011さん、おめでとうございます\(^^)/

当たった方はTwitterのDM かこのブログの非公開コメントでご住所とお名前お知らせください。

プレゼントの発送はもうしばらくお待ち下さいね。

発送したらまたブログでお知らせします!

これからもロコポストをよろしくお願いいたします\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

プレゼント企画締め切りました!!

プレゼント企画締め切りました。

9名の方にご参加いたたきました。

温かいコメントありがとうございます\(^^)/

10時45分頃から抽選します!!

参加者の皆さんのお名前と色と番号です。

ぐれあさん→緑56

harumaki2011さん→緑52

sukoさん→緑54

sayoさん→緑47

*ma・mi*さん→青70

esbfc12さん→青69

ありがとうさん→青64

taicoccoさん→青62

けろももさん→青63

ブログにも書きましたが抽選はこちらを使います。

P1010931.jpg

皆さん自分の色と数字をおぼえて抽選楽しんでください\(^^)/

実況をツイッターでお知らせします。

https://twitter.com/locopost

当選者全員が決まったらまたブログにアップします♪

それでは後ほど!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

アクセスカウンター10000に感謝!!プレゼント企画します\(^^)/

みけです。

ロコポスト通信は昨日アクセスカウンターが10000になりました。

いつも見に来てくださる皆様、ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めてプレゼント企画を実施することになりました!

いつも「ロコポスト通信」を見てくださっている方も、そうでない方も、
今後ロコポスト応援してくださる方、どしどしご応募ください!


プレゼントの内容です。

まずはTAKAさんからのプレゼント。

●ポストカードとフレーム切手のセット●

DSC_1354.jpg


TAKAさんが描いた可愛いペンギン・クマノミ・シャチのカード。

フレーム切手はハートの花束にThankyouの文字入りです。
どのカードが届くかはお楽しみ♪


●レース編みのカード●

DSC_1353.jpg

TAKAさん手編みのレースを貼った豪華なカードです。 
中は無地なので多目的カードです。
こちらも台紙の色、レースの糸の色はそれぞれ違います。
どのカードがとどくかお楽しみに♪

●きのこの糸巻き●

DSC_1355.jpg

見ているだけでも可愛いきのこの糸巻き。
糸はラッピングやタグにつけるのにいいですよ!!


●ミニ封筒●

DSC_1356.jpg

TAKAさんがフリーペーパーで作ったミニミニ封筒。

小銭をお友達に返す時に使うのに便利です♪
こちらもどんな絵で作っているかは開けてみてのお楽しみ♪

私、みけからです。

●マトリョーシカのポストカードとマトリョーシカのフレーム切手●

DSC_1349.jpg

今回は薔薇をモチーフにしたカードですよ♪

●カラフルエアメールシール●

DSC_1351.jpg

その日の気分で色が選べて楽しいですよ。
小さめなのでお手紙書くスペースが狭くならないのがいいんですよ。

●きのこ切手柄のパスケース●

DSC_1073.jpg

外国切手でデザインしています(並べただけですが)
蝋引きしてあるのでとっても丈夫です!!

ロコポストより

●ホールマークのグリーティングカード●

DSC_1357.jpg

全部違うカードなのでどれが届くかお楽しみ♪
どれも素敵なデザインです!!

●海外使用済み切手●

DSC_1358.jpg


なにが入っているかはお楽しみ。
必ず1枚はねこの切手が入っています!!

●ロコポストシール●

DSC_1350.jpg

マトリョーシカみたいに並んでいて可愛いでしょ!?

以上全部でこんな感じを3名様にプレゼントいたします!!

DSC_1348.jpg


応募条件です。

①このブログにコメントくださるかた。
その際、ブログの感想でも、フリマで買いたいものとかなんでもいいので一言お願いします。

②当選した際には、ご住所・お名前教えてくださる方に限ります。
(当選者さんのみ後程非公開コメントで住所教えてくださいね)
海外からの応募も歓迎ですが、外国語はわからないので
日本語で応募してくださる方のみにさせていただきます。

③前回当選された方は今回はお休みしてください。

締め切りは9月16日(月)22時です。

たくさんのご応募を、お待ちしております!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

プレゼント企画、本日16日22時締め切りです!!

みけです。

アクセスカウンター10000に感謝のプレゼント企画、本日16日22時締め切りです!!

皆さん、是非参加してください!!

抽選ですがロコポストらしくこちらを使います。

P1010931.jpg

締め切り後参加してくださった方の色と数字を発表します。

抽選楽しんでください\(^^)/

実況をツイッターでお知らせします。

https://twitter.com/locopost


当選者全員が決まったらまたブログにアップします♪

プレゼント企画の詳しいことはこちら見てください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スヌーピー展のポストカード付きチケット買いました♪

みけです。

スヌーピー好きです(笑)

10月12日から六本木森アーツセンターギャラリーで開催されるスヌーピー展のポストカード付きチケットを買いました♪

当日券2000円(前売り1800 円)ですがポストカード5枚ついて2000円ってお得なセットでしょ!!

チケットの表。

DSC_1370.jpg

裏も可愛いんです!!

DSC_1371.jpg

ポストカードはこちら。

DSC_1372.jpg


スヌーピー展に出展される原画を原寸大で再現した4枚と日曜版を切り出したカラー1枚。

カラーのカードは8種類あってどれになるかシークレット。

カラー以外は定形外ですね。

普通サイズのを想像していたからえっ!?って思ったけど記念になるからいいね♪

郵便局でも9月13日からスヌーピーッグッズが発売されましたね→http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2013/00_honsha/0906_01.html

スヌーピーブーム到来!?

それならスヌーピー切手第2弾発売して欲しいな~

前に発売されたのはほとんど使っちゃたんですよ。

あとスヌーピー展の小型印でないかな?なんてひそかに期待しているんですけどね(^^;


ロコポスト通信のアクセスカウンターが10000を超えました!!

記念に、プレゼント企画を開催中です♪

16日の22時が締め切りです。

みなさま、どうぞドシドシご応募くださいね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

パールピンクのレースペーパーと晴れ着のモデルさんのコラージュ便♪

みけです。

いつも仲良くしていただいているニュージーランド在宅のrosecake さんからモデルさんとレースペーパーを使ったコラージュ便が届くんです。

私も真似してrosecake さんにお便りしてみました。

DSC_1274.jpg

日本らしく晴れ着のモデルさんを切り抜いて貼りました。

レースペーパーは白と白いのをパールピンクに塗ってみました。

レースペーパーを塗るのに使ったのはこちら。


DSC_1359.jpg

以前海外のものを個人輸入してネットショップやっていただいて方から買ったもの。

アイシャドウみたいな感じ。

筆に水をつけて塗りました。

光沢があってとってもきれいなんですよ♪

コラージュなんて偉そうに言ってもたったこれだけしか貼っていません(^^;

ここまでできてからいつも悩むのが切手。(楽しい時間でもあります♪)

670円だったのですが、22年発売の切手趣味週間のぼたんの切手が和風だし豪華でいいかな~って思っていたんですよ。
DSC_1360.jpg

でも実際配置してみると大きすぎて、せっかくレースペーパーを二枚重ねたのが見えなくなるし…

そこで思いついたのが折り鶴の切手の40円と60円♪

小さいし可愛いし、コラージュの一部になるようにバラバラと貼ってみました。

普通切手の350円のカタクリのお花の切手を郵便局で貼ってもらって完成です\(^^)/

送ったものは写真に撮らなかったのですがrosecakeさんがブログで紹介してくださいました!!

rosecakeさんのブログ「カフェもっくん」はこちらです。


ロコポスト通信のアクセスカウンターが10000を超えました!!
記念に、プレゼント企画を開催中です♪
16日の22時が締め切りです。
みなさま、どうぞドシドシご応募くださいね!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

CouCouってご存知ですか?

TAKAです。

私が投稿するのは随分久しぶりになってしまいました。。。

そんな間に、ロコポスト通信のアクセスカウンターが10000を超えました!!
記念に、プレゼント企画を開催中です♪
16日の22時が締め切りです。
みなさま、どうぞドシドシご応募くださいね!!

*

さて、と。

先日、自由が丘へ行った時に偶然通りかかって見つけた、かわいいショップ。
300円ショップのようだったので、中へ入ってみました。

すると、色々かわいいものがたくさん!!!
レターセットやらシールやら、マスキングテープなんかもありましたが、
その中でひとつだけ、「これは私のためにあるに違いない!!」
というものを買ってしまいました。

↓↓↓これです!!

0911テープ1

クラフトテープの、4本セット。
マスキングテープではなく、ペーパーテープです。
裏面に、「再剥離はできません」と書いてあります。

0911テープ2

でも、そんなことは気にしません。
デザインがかわいいので^^

0911テープ3

黒猫さんと、音楽モチーフ。
楽譜の上にも、黒猫。

0911テープ4

25mm幅、15mm幅、12mm幅、7mm幅の4本セットです。
長さは全部4m。
これで315円です^^

そして更に、ビックリしたのはココ!

0911テープ5

テープカッターがついてます!!
パッケージも工夫されていて、ビックリしました。

そのかわいい300円ショップは、『CouCou(クゥクゥ)』という名前でした。
みなさん、ご存知でしたか??

0911テープ6

私は今回初めて知りました。
全国のいろんなところに店舗があるようですが、
ネットショップもあるみたいですよ。

『CouCou』の公式サイトはコチラ→★



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

お手紙用品専門店ウイングド・ウィール表参道店に行って来ました♪

みけです。

ロコポスト通信のアクセスカウンターが本日0時から0時15分の間に10000になりました\(^^)/

いつも見に来てくださる皆さまありがとうございます!!

記念すべき10000番踏んだ方、コメントいただけたら嬉しいです!!

感謝の気持ちを込めてプレゼント企画もやります。

今日か明日にはアップしたいと思います。

お楽しみに\(^^)/

ハグルマ封筒ショールームに行った事書いたのですが、すぐ近くにハグルマ封筒さんの関連のお手紙用品専門店ウイングド・ウィール表参道があるんです。

ショールームからもう少し奥に行ったところです。

そちらにも行って来ました♪

こちらはガラス張りのお店なのですぐわかります。

DSC_1331_20130907110443ceb.jpg

DSC_1332.jpg


こちらは素材にこだわった封筒・カード・便箋が1枚から買えます。

名刺・報告はがき・招待状などの印刷もやっています。

こちらでもお買い物してきました♪

DSC_1342.jpg

繊細な動物の絵のダイカットカード。

すごくしっかりした紙です。

DSC_1343.jpg

先ほどのミニカードがはいる封筒とネオンカラーのお馬さんのダイカットカード。
DSC_1344.jpg

和風のデザインが気に入ったレターセット♪

お買い物袋も素敵\(^^)/
DSC_1347.jpg

ショップカードも封筒の展開型!!

DSC_1345.jpg

裏はカバさん♪
DSC_1346.jpg

原宿~表参道あたりに行かれる時は是非寄ってみてください!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハグルマ封筒ショールームに行って来ました♪

みけです。

ロコポストでわたしもTAKA さんも購入しているハグルマ封筒さんのショールームが表参道駅近くに昨日オープンしたとTwitterでみて早速行ってきました。

原宿から表参道駅に向かって伊藤病院のところを左折して少し奥まったところにありました。

DSC_1333.jpg

外からはショールームってわかりづらいかも。

そんなに広くはないのですが、サンプルを1枚から10枚まで買うことができます。

一番目を引いたのはこちらかな。

DSC_1330.jpg

画像に縞がはいってしまいみにくいですが。Twitterのハグルマ封筒さんのアイコンの赤と黄緑の封筒!!

目立ちますよね(笑)

箔印刷やエンボス印刷、ダイカット、蝋引き封筒の展示♪

なぜかみんな虎の絵です(笑)

DSC_1327.jpg


で私が買ったのは

DSC_1337.jpg

↑箔おしのポストカードサイズの紙

DSC_1338.jpg

↑蝋引き封筒

DSC_1339.jpg

↑ダイカットカード
DSC_1340.jpg

虎だらけ(笑)

どれも1枚70円!!

虎で閃いたんですけど、このカードと今度発売のほっとする動物切手の虎と機械押し初日印とコラボにいいじゃん!!

あぁ…

でももう郵頼の締め切りすぎている…

月曜もどう頑張っても押印会場には行けない(- -;)

あぁ残念!!

でもまた虎の切手でるかもしれないしからね
(笑)


切手の発売と郵頼の締め切りの日にち間違えていること教えていただきました!!

今から郵頼の準備して虎のお揃いのカードにします(^-^)v

オープン記念品もいただいちゃいましたよ\(^^)/

DSC_1341.jpg

ショールームを出ようとしたら呼び止められました。

なんと社長さんがでてきて挨拶されました!!

びっくりしたわ(((・・;)

フリマでカード作って売っているんですなんてお話ししてきましたよ。

もっとどんどん売ってまたハグルマ封筒買わなくちゃね(笑)

ショールームは平日10時から18時まで。

http://www.haguruma.co.jp/store/showroom.asp?syubetu=2&big=98



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

藤城清治・光と影の動物園展@銀座教文館

みけです。

昨日ていぱーくに行った後銀座教文館で開催中の藤城清治さんの展覧会に行ってきました。

猛暑のなか歩いて行ったので熱中症になるんじゃないかと思い途中コンビニでアクエリアス買いましたよ(^^;

全然ピンピンしていましたけどね(笑)

チケットです。

1377994730064.jpg

今回は動物園展ということで藤城清治さんが飼っているワライカワセミが入口にいましたよ!!

会場内にはやはり飼われているフクロウがいました!!

可愛い動物たちの影絵がいっぱい\(^^)/

大好きなねこの影絵もありました!!

こちらは新作のねこちゃん♪

DSC_1277.jpg

お隣なはには同じアングルのねこちゃんの写真!!

こちらでの藤城清治さんの展覧会は写真やデッサンOKなんです。

後で思い出して楽しめるようにとか、絵を勉強している人には真似してもらってもいいと優しいお心遣い♪

ただ会場が混雑中は写真とる方が多いと見辛いですね。

回りに配慮しながらがマナーですよね。

今日の夜8時からのNHKEテレの日曜美術館は藤城清治さんです。

89歳と高齢なのにすごいパワフル!!

今回が再放送、前回知らずに見なかったので今回は見逃せません!!

藤城清治さんのポストカードは沢山持っているので今回はお買い物はしませんでした。

四階の第二会場では素敵なポストカードが沢山売っていますよ!!

10月20日までです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村