ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

ハロウィンのカードに合う切手と消印

みけです。

私もハロウィンカード作りました。

私はTAKA さんみたいに手切りはできないのでクラフトロボとクラフトパンチ駆使しました(^^;

参考にしたのはこちら。

20131031153946d16.jpg

ナチュキチで買ったフエルトの飾り。

こちらのデザインをすこし変えてクラフトロボでカットしました。

2013103115372915e.jpg

クラフトロボの機嫌があまりよくないので小さすぎるとカット失敗しそうだったのでB5サイズくらいでカットしたらうまくカットできました。

カットしたのを濃いピンクの紙に貼り付けてスキャナーでとりこんで印刷しました。

20131031153946bed.jpg

一番使いたかったのが蜘蛛の切手。

20131031153946dd3.jpg

スタンプショウて1シート買ってあったのです。

去年は水色の蜘蛛の切手使っています。

去年のカードのことはこちら→

別に蜘蛛が大好きって訳ではないですよ(笑)

右上がさびしいので黒い紙をコウモリのパンチしたのを貼りました♪

宛名面は・・・

去年は三瀬局のコウモリの風景印、一昨年は青葉台駅前局のかぼちゃの風景印にしたので今年はどうしようって思っていたのです。

ちょうど湊線100周年の小型印が黒っぽいねこだったので郵頼しました。

20131031153946215.jpg


切手は菱田春草さんの黒猫の切手。

大変失礼なのですがハロウィンの雰囲気に合うかな~と。

小型印とバッチリ決まるはずだったんですが消印が薄かった(- -;)

切手と風景印アップします。

2013103115394601f.jpg


よくみると猫の目付きが似ているでしょ(^^;

ハロウィンも切手も消印もネタ切れ。

ハロウィン用になるように野菜シリーズ次はかぼちゃがあるといいな~

どこかの局でハロウィンの小型印だして欲しいな!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

東京駅でお花のスタンプラリー

TAKAです。

この前の土曜日、東京駅周辺でスタンプラリーをしてきました。

ご当地花めぐりスタンプラリー』です。

1030花スタンプ1

この用紙↑をJRの駅で見つけて、
「花スタンプだから花の絵は入っているに違いない!」と準備を開始。
でも、前日というか当日まで、台風でどうなるかわからなくてドキドキでした。

用意したのは、こちらのハガキ。

1030花スタンプ2

スタンプラリーの用紙をスキャンして、
お花の部分だけ切り抜いて印刷しました。

有楽町駅からスタートして、
アンテナショップをめぐりながらスタンプを集めて、
最後は東京駅へ。

東京駅八重洲口に新しくできたグランルーフが終点です。
ここに、本来ならばインフィオラータと言う花で描かれた絵があるのですが、
台風対策で撤去されていて・・・残念ながら見ることはできませんでした。

集めたスタンプは、こんな感じです。

1030花スタンプ3

スキャンした花のイラストが少し大きくて、
お花スタンプ9個全部は片面に入りませんでした。
ので、最後のひとつは宛名面に。

1030花スタンプ4

お花のスタンプは3×3cm、グランルーフスタンプは4×4cmでした。

私はハガキにスタンプ押しましたが、
駅やアンテナショップに置いてある用紙に押して規定数集めると、
先着や抽選でステキなプレゼントがもらえますよ!

でも、全部で10箇所スタンプ押して回りましたが、
私の他には誰も押している人いませんでしたよ・・・土曜日なのに。

そんでもって、スタンプ押しにくい場所にあるところもいくつか。
茨城県と北海道。
特に北海道は、スタンプが置かれている台がやわらかくて、
下に固いもの敷かないとキレイに押せないと思います。

それから、この用紙の地図だけでは、ちょっとわかりにくいかも?
山形県、迷いました。
茨城県もわかりにくかったです。

このスタンプを押したハガキは、
東京中央郵便局の風景印を押して出そうと思っていました。
スタンプ押した後に宛名やらメッセージやらを書いて・・・
「東京中央はゆうゆう窓口あるから大丈夫♪」と、郵便局着いたのが19時過ぎ。

窓口の人に「風景印お願いします」と伝えると、
「ゆうゆう窓口では扱っていないんですよ」との返答が!!!

ガーン・・・
知りませんでした・・・

ショックを受ける私に、
「明日の日付になりますけど、お願いしておきますんで」
と、心優しい局員さん。
忙しいのに、本当にありがとうございました。

このスタンプラリーは11月17日までやっています!
お花のスタンプもかわいいので、
スタンプ好きな方はトライしてみてくださいね^^
アンテナショップの魅惑の商品たちに立ち向かう勇気も必要ですが(笑)

(私はついつい・・・買ってしまいました)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

マクドナルドのポストカード

TAKAです。

土曜日に、東京駅に行きました。
八重洲口のマクドナルドに初めて行ったのですが、
なかなかオシャレなインテリアですね!

そのマクドナルドで、ポストカードを発見!!
壁?柱?にカードラックがあって、
その中にさりげなく、入れてありました。

こんなカードでしたよ!

1028マクド1

ダントツかわいいと思ったのが、このポテト。

1028マクド2

あとはモノクロセピア調。

1028マクド3

もう1枚ありましたが、もらってきませんでした。

やっぱり、一番上のポテトのカードが人気みたいです。
残りが少なかったです。
随時補充されているのかどうかは不明・・・
どこのマクドナルドにあるのかどうかは不明ですが、
気になる方は、探してみてくださいね。

宛名面には、マクドナルドからのひとことが書いてあります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハロウィンのカード

TAKAです。

今月末、ハロウィンですね!

1026ハロウィン1

なので、ハロウィンカードを作ってみました。
オレンジ色でカボチャを切り抜いて・・・

1026ハロウィン2

台紙はやっぱり、黒かな?
コウモリを切り抜きました。

1026ハロウィン3

私はみけさんみたいにクラフトロボ持っていないので、
この切抜き作業は全部カッターです!
だから、カボチャもコウモリも同じように見えて微妙に違う(笑)
それもまたご愛嬌^^

さて、ここで登場したのがこのADカード。

1026ハロウィン4

ビックカメラで貰ってきました。
「alair」という、電気スタンドのADカードです。

1026ハロウィン5

電気スタンドの説明が記されています。
詳しく見たい方は、コチラをどうぞ→

ハロウィンカードに戻ります。
こんな風に、コウモリとカボチャを配置!

1026ハロウィン6

裏面(説明書きの面)にはコウモリを切り抜いた黒い紙を貼りました。

1026ハロウィン7

この面に切手と宛名シールを貼ってメッセージを書きました。
風景印は、今回は割愛(^^;
写真には撮っていませんが、光に透かして見てみるとまた面白いんです!
届いた方は、やってみてくださいね^^

このADカードは、3枚しかもらってきていなくて・・・
3人にしか出せなくて残念でした。

他にもちょこっとハロウィン仕様にして出したADカードをご紹介。

1026ハロウィン8

フクロウとコウモリのコラボレーション?

沖縄のやちむんのADカードに、コウモリ切り抜いた紙を貼ってみたり。

1026ハロウィン9

カード作るくらいしか、ハロウィンらしいことはしませんが、
作り始めるとなかなか楽しいですね!

今からでもまだ間に合います。
まだ何もしてないよ~という方、ハロウィンカード作ってみませんか?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

谷根千で風景印散歩♪

みけです。

弥生美術館・竹久夢二美術館でポストカードを買って記念スタンプも押してお手紙書いて準備も整い谷根千風景印廻巡りに出発です\(^^)/

行った時は谷根千の辺りで芸工展というのもやっていていろいろなお店を覗きなからの風景印散歩になりました。

まずは芸工展のマップを買いました。

201310241602086cb.jpg

これがA4サイズ位で広げると八倍の大きさになりかなりわかりやすいマップなんです。

芸工展でスタンプラリーもやっていたのでスタンプもすこしだけ押しましたよ♪

はじめの局は文京根津郵便局です。

カードは夢二さんのフルーツのカードです♪

20131024160144b0b.jpg

洋梨ですよね!?

宛名面は・・・

20131024160055383.jpg

夢二美術館の記念スタンプ。

横のりんごのスタンプはりんごやさんというギャラリーのスタンプ。

可愛いのでハガキにも押させていただきました♪

偶然だけどフルーツつながり(^^;

切手と風景印、アップします。

201310241601187da.jpg

このカードを買おうと思って洋梨の切手を用意していました♪

風景印は根津神社の桜門と文京つつじまつりとつつじの花が描かれています。

2局目は台東谷中郵便局です。

先程のマップにはこちらの局の場所が書かれていなかったのでこちらにたどりつくのに結構迷いました(- -;)

自分で用意した地図と、道路にある地図をみてなんとかたどり着くました。

カードは松本かつぢさんのクルミちゃん♪

20131024155525789.jpg


宛名面は・・・

20131024155344d06.jpg



こちらにはスタンプラリーでうかがったたそがれ堂さんのスタンプ押させていただきました♪

切手と風景印アップします。

20131024155451ec6.jpg


栗の切手に風景印は岡倉天心と大名時計が描かれています。

3局目は台東桜木郵便局です。

2局目でかなり迷ったのでこちらへの行き方を局員さんにうかがいました。

外にまででて案内してくださいました。

ありがたいです♪

途中まではよかったのですがまたわからなくなりました(- -;)

でもこんどは芸工展のマップに助けられなんとかたどり付きました(^^;

こちらもカードは松本かつぢさんのクルミちゃん♪

20131024155846401.jpg


宛名面は・・・

20131024155911653.jpg


弥生美術館の記念スタンプ押したものです。

切手と風景印アップします。

2013102416002443b.jpg


柿の切手に旧寛永寺五重塔と桜が描かれています。

あ~それにしてもこの辺りはお寺と坂が多いのですね~

4局目は文京千駄木三郵便局です。

こちらへはわりとスムーズにこれましたよ(^^;

途中から知っている道だったし。

こちらは宛名面から。

20131024155558ef9.jpg


須藤公園が描かれているそうです。

事前に調べて亀が描かれていたのでうさぎと亀の切手に押していただきました。

ポストカードの絵は…

20131024155654d92.jpg


うさぎと亀のポストカードです\(^^)/

亀が好きな友達がいるので亀切手、亀ポストカードはいっぱいもっているんですよ(^-^)v


風景印散歩はここでおしまい。

お昼も食べず歩いたわりにはまだ余力がありすこしウロウロしたら偶然前から行きたかったおやつや「がようし」さんの前に着いた\(^^)/


ここでやっとティータイム♪

201310241840552b9.jpg


モンブランと紅茶をいただきました!!

こちらのお店の壁にはピタゴラスイッチのような仕掛けがあるんですよ。

20131024184125a77.jpg


600円以上お買い上げでチャレンジできるというので私もチャレンジ♪

玉がゴール直前で止まってしまったのですがおまけで景品のお菓子いただきました\(^^)/

201310241841582b0.jpg


帰り道谷中銀座の商店街で激安やきとりとコロッケを買いました♪

ねこがいるというゆうやけだんだん。

今まで二回通ったことあるのですがねこに会ったことなかったんですよ。

今回は平日だったからか会うことができました\(^^)/

20131024184303317.jpg

20131024185153fa1.jpg

うさぎと亀のカード、宛名面にスタンプがなく寂しかったんです。

日暮里駅で駅スタンプでも押そうとおもったらこんな可愛いスタンプもありましたよ♪

20131024184333104.jpg


駅スタンプは押す場所がなくなったのでノートに押して帰りました。

20131024160235eb7.jpg


よく歩いた1日でした。

秋はお散歩が楽しいですね~

寒くなる前にまたどこか風景印散歩楽しみたいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スタンプカーニバルに行ってきました

TAKAです。

10日ほど前のことになってしまいましたが、
浅草で行われたスタンプカーニバルに行ってきました。
(出店したのではありません!)

こういうイベントに行くのが初めてだったので、ドキドキ。
かなりの人数で、盛り上がっていましたね。

それぞれのブースさんで、たいてい記念スタンプが用意されています。
それを押すのが楽しくて・・・
ペタペタ、ハガキ用紙に押してきました^^

1022スタカニ1

1022スタカニ2

1022スタカニ3

1022スタカニ4

大きすぎて、ハガキサイズには収まらないものも多々!
どれも力作でした。

商品のスタンプたちも、かわいいものからカッコイイものまで、
本当に色々でした!
他にも、ディスプレイやパッケージなど、
参考にしたいな~と思うこともたくさん。。。
みなさん、ほんとセンスいいなぁ。

ハガキ用紙に押した記念スタンプたちは、お友達に送りました♪
本当は、会場の近くの台東花川戸郵便局の風景印を押したかったのですが、
土日はやっていないんです。
なのでこのハガキたちは、翌週の土日に全然関係ない風景印を押して出しました。

スタンプカーニバルに行った日は、ちょっと歩いて浅草郵便局へ。
ここでは、都営浅草線の浅草駅のスタンプを押したハガキに、
浅草郵便局の風景印を押してもらいました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

弥生美術館・竹久夢二美術館で沢山ポストカード買いました(^^;

みけです。

根津にある弥生美術館・竹久夢二美術館に行って来ました♪

ふたつの美術館の名前がありますが、同じ建物です。

こちらの美術館は好きでよく行くんですよ♪

今回は弥生美術館で開催されている松本かつぢ展がお目当てでした。

松本かつぢさんは日本の少女まんがの元祖なんだそうですよ。

昭和初期の少女雑誌界において中原淳一さんと人気を二分した売れっ子画家さんだったそうです。

松本かつぢさんの絵は記憶にないのですが、以前参加したクラフトのワークショップにかつぢさんの娘さんも参加していてポストカードをみせていただいてから松本かつぢさんのファンになりました♪

だから今回の展示はすごく楽しみだったんです!!

美術館入り口のポスター

20131020233906b2e.jpg

展示を楽しんだ後はお買い物タイム♪

ポストカードはもう沢山もっているのでなるべく買わないようにと思っているのですがいっぱい買っちゃいました(^^;

こちらは夢二さんのカード♪

20131020233607742.jpg

水森亜土さんと中原淳一さんのカードも買っちゃった♪

20131020233644fe6.jpg

松本かつぢさんのカードも勿論買いました♪

バラ売りの三枚。

20131020233727a73.jpg

こちらは花の子シリーズ「ハーム&モニー」の13枚セット

晩年の作品だそうです。

20131020233805943.jpg

20131020233944934.jpg

201310202340164b2.jpg

このシリーズは紀伊国屋で見つけて持っていたんですけど、保存用に買いました(^^;

こちらの美術館には記念スタンプもありますよ♪

弥生美術館のはこちら。
20131020234054fb9.jpg

20131020234123b06.jpg

夢二美術館はこちら。

201310202341544db.jpg

ハガキにスタンプ押してお手紙書いてこの後郵便局めぐりにでかけました。

続きはまた後日書きます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

安産祈願の神社などが描かれている風景印教えていただきました\(^^)/

みけです。

ひとつ前のブログで安産祈願の神社などが描かれている風景印があったら教えてくださいと書いたら教えていただきました\(^^)/

いつもありがたい情報をくださる愛読者さんです!!

二ヶ所…ありました。

1つ目はこちら。

2013101923545115d.jpg

奈良帯解郵便局の風景印です。

帯解寺は安産祈願で有名だそうですよ。

風景印にはご本尊の地蔵菩薩が描かれています。

もうひとつはこちら。

201310192355242e3.jpg

京都丹波大原郵便局の風景印です。

大原神社も安産祈願で有名なんだそうです。

今度知り合いがオメデタの時はどちらかの風景印でお便りしよう♪

愛読者さん、教えていただきありがとうございました\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

元気な赤ちゃんが産まれますように!!と願いを込めたカード・切手・風景印♪

みけです。

お友達が妊娠したんですよ♪

元気な赤ちゃんが産まれますように!!と願いを込めてポストカードを送りました♪

選んだカードはこちら。

201310171922013b7.jpg

このカードは郵便フリマの時出品してくださるイラストレーター小早川ひとみさんのカードです♪

幸せオーラ全開のカードですよね~

せっかくなので安産祈願で有名な神社とかが描かれている風景印はないかな?って思ったのです。

私の住んでいる東京では水天宮が安産の神様で有名なんですが描かれている風景印はありませんでした。

他の県ならそういう風景印あるかもしれないけどとても調べられそうもないのであきらめていたのですけど、風景印の本をパラパラ見ていて閃きました♪

コウノトリの風景印です!!

兵庫県の県鳥がコウノトリなのでコウノトリが描かれている風景印はけっこうありました♪

どうせなら切手もないかな~と思っていたらなんと郵便局に行ったらコウノトリの切手が売っていましたよ\(^^)/

地方自治体施行60周年記念シリーズの兵庫県のなかにありました!!

20131017200315ec5.jpg

私が郵頼したのは豊岡郵便局の風景印です。

201310171922299d2.jpg

コウノトリが大きく描かれているからいいな~と思って選びました!!

せっかくなので自分宛にも押してもらいました。

次にうちに赤ちゃんが来るのは孫だけどなかなか来そうもないです(^^;

小早川ひとみさんのカードはもうなかったので自作しました。

前にrosecake さんにいただいたカードに貼ってあったオランダのコウノトリの切手が可愛かったので拡大コピーして切手型に切り抜いて英字のペーパーをコピーした上に貼り付けて出来上がり♪

201310171922551cb.jpg

なかなか可愛いカードになりました(^^;

もしどなたか安産祈願にご利益がある神社なとが風景印になっているのをご存知でしたら今後の為にも教えていただきたいです!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ぽすくまハガキ、沢山頂きました\(^^)/

みけです。

昨日の続きです。

PFC (青少年ペンフレンドクラブ)の会報誌レターパークでぽすくまにBirthdayカード送ってぽすくまハガキ貰えるという企画で、昨日は送ったカードを紹介しました。

今日は頂いたカードの紹介です♪

2013101421133149f.jpg


このカードは前に応募して当たったのと同じ。

他にも…

20131014211259473.jpg


自転車に乗っているのも可愛い!!

2013101421122846b.jpg

ヒマワリが咲いているので夏のお便り用ですね。

20131014211205d20.jpg

ぽすくま切手発売のときにあればマキシマムカードになったのにね~

これ全部10枚ずつ頂いちゃいました\(^^)/

そして一番可愛いのがこちら。

20131014211401cdd.jpg

ぽすくまのまわりに切り取り線が描いてあって切り取るとぽすくまフォルムカードになるのです!!

宛名面はこちらです。

20131014211422f30.jpg


こちらの紙にぽすくまとぽすこぐまのプロフィールも書いてありました。

20131014211513ea3.jpg

20131014211446c86.jpg

画像を拡大して読んでみてね♪

ぽすこぐまってぽすくまの子供だと思っていたら違うのですね~

こちらも10枚頂き、なんと合計50枚も頂いちゃいました\(^^)/

レターパークではこれからもぽすくまハガキのプレゼント続くようです。

PFC ( 青少年ペンフレンドクラブ)は日本郵便がやっていて会費も無料ですよ。

毎月レターパークという会報誌が届きます。

PFCのホームページはこちらです→


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ぽすくまのポップアップBirthdayカード作りました♪

みけです。

前にも書きましたが日本郵便でやっているPFC (青少年ペンフレンドクラブ)に入会していて毎月レターパークという会報が届くんです。

そこに書いてあったのですがぽすくまの誕生日って9月21日なんですって!!

そこでぽすくまにBirthdayカードを送るとぽすくまハガキが当たるという企画があったので応募してみました。

前にもレターパークの企画でぽすくまハガキいたいだたのですが、梅雨の頃で傘をさしているぽすくまだったんですよ。

季節が違うからまた違うハガキが貰えたらいいな~って思ってぽすくまにBirthdayカード作って送りましたよ。

感激のカードには一人10枚プレゼントもありって書いてあったのでがんばりましたよ(笑)

と言っても一から考えるのは時間がないので春のフリマのワークショップで作ったカードを利用しました。

20131013222834fe1.jpg

このカードに先日ぽすくま切手発売の時作った色の白いほうのぽすくまをくっつけました。

2013101322265735c.jpg

くっつけるのに使ったのはこちら。

20131013222900795.jpg

ぽすくまと同じ色の紙を長方形に切って四つに折りボックス型します。

これを花籠にくっつけます。

20131013222926e88.jpg

そしてこの飛び出た茶色の紙にボンドでぽすくまを貼ります。

じゃん!!

20131013223042886.jpg

花籠もポップアップしているんですが、さらにぽすくまもポップアップしているんですよ♪

全体はこんな感じ。

201310132229541da.jpg

カードの表は・・・
201310132231153c3.jpg


切手型にパンチした紙にぽすくまをイメージしてパンチしたくまを貼りました。

お誕生日のプレゼントをイメージしてフルーツをパンチした紙も貼りました。

ぽすくまに喜んでもらえたようでぽすくまハガキいただきました\(^^)/

どんなハガキだったかはまた後日書きます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

吉祥寺アニメワンダーランドでチェブラーシカスタンプラリー♪

みけです。

今日は吉祥寺のアニメワンダーランドでやっているチェブラーシカスタンプラリーしにお出掛けしてきました♪

最初に井の頭公園でスタンプ台紙をもらいます。

2013101221551284c.jpg

スタンプは全部で6個。

一ヵ所以外は全部知っている場所でした。

知らない所が一番井の頭公園でに近かったので、最初はみんなそこに行ったのですぐわかりました。

十人位並びましたが、あとはバラけたみたいでそんなに並びませんでした。

なんとスタンプ押す場所間違えちゃったんです(- -;)

20131012215544574.jpg

でも6個集めたので景品のイヤホンジャックget\(^^)/

2013101221564061c.jpg

井の頭公園のステージでは色々なショーをやっていましたよ。

せっかくなので私もショーを楽しみました♪

吉祥寺と言ったらこの方!!

20131012210924faf.jpg

楳図かずおさんです\(^^)/

楳図さんて喜寿なんですって!!

すっごくお若い!!

ステージでは「グワシ」のポーズでみんなで挨拶したり、まことちゃん音頭ともう1曲踊るのを見て楽しみました。

作詞、作曲、振り付けも全部楳図さんがするそうですよ!!

帰り際にもパチリ。

201310122109547f6.jpg

ハデハデなスパッツ(笑)

特注品ではなく市販のものだそうですよ。

楳図さんにはお似合いですね!!

他にもトーマスやチェブラーシカ、シルバニアファミリーのショーなんかがありました。

あしたはくまモンのステージもあるそうです。

夕方暗くなるとそのステージで野外映画が上映されるそうです。

疲れちゃってとても夜まではいられなかった(^^;

井の頭公園ではアートフリマが毎週末開催されているそうです。

フリマのお店ものぞいてきました。

そこでgetしたきのこ(笑)

201310122154314c5.jpg

発泡スチロールのつぶつぶを接着剤でくっつけて作っているんですって!!

いろんなこと考えるひとがいるもんだね~

で、用途は…

傘マーカーでした(笑)

このきのこがついている傘みつけたら私のですから(^^;

ゆるい、いいかんじの感じのポストカードも買っちゃいました♪

2013101221570548a.jpg

201310122157305bd.jpg

「がんばらない努力も必要」

好きな言葉だわ~(笑)

20131012211022f62.jpg

20131012211045272.jpg

とっても楽しい一日でした\(^^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

四ツ谷で郵活!

TAKAです。

先日珍しく平日にお休みだったので、郵便局へ行くことにしました。
今回の行き先は・・・四ツ谷。

JR東日本の『駅からおSANPOスタンプラリー』です。

1012四ツ谷1

事前に、この用紙は貰ってきてあったので、
それをスキャンして、ポストカードを作りました^^

1012四ツ谷2

四ッ谷駅のスタンプを押して・・・

1012四ツ谷3

駅のすぐ横のカフェで、ポストカードを完成させます。

四ツ谷駅MAPなので、風景印ともコラボしたかったのですが、
そういうデザインの風景印って、ないんですねぇ・・・

悩んだ挙句、目的地を決定。
歩き始めます!

『ソフィア通り→』

1012四ツ谷4

背景は白飛びしてますが、聖イグナチオ教会です。

MAPに小さく、
「道沿いの階段を上がって、高台の遊歩道を歩く。」
と、書いてあったので、上がってみました。

1012四ツ谷5

遊歩道は、桜並木でした!
春には、さぞかし美しいことでしょうね^^

そして、到着した場所は、ココ!

1012四ツ谷6

ホテルニューオータニでした。

立派なホテルに進入し、郵便局を探してウロウロ。
フロントは2階ですが、郵便局は地下1階でした。

無事、風景印を押してもらって投函できてよかったです^^
風景印は、上の写真の反対側から撮った感じのデザインでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

切手型シール

TAKAです。

9月初めに、エーワンさんから切手型シールが発売されると聞いて、
楽しみにしていました。

でも、店頭で販売しているところを見かけないんですが・・・

先日ビックカメラで探していたら、違うメーカーさんのものを見つけました。

ヒサゴさんです。

1009切手シール

テンプレートをダウンロードしないと使えないので、
まだシール印刷はしていないんですが、
つやなしタイプの用紙なところが気に入っています。

さて、どんな仕上がりになるのでしょう?!

ヒサゴさんの切手型シールのサイトはコチラ→

エーワンさんの切手型シールのサイトはコチラ→

エーワンさんの方は、白い枠がデフォルトなのかな?
それはちょっと魅力的。
だけど光沢用紙なので、マット派の私にはちょっと不満です。

いずれにしても、どちらも試してみたいものですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ゆりーとハガキ作りました♪

みけです。

先日国体3会場小型印ラリーしてきたこと書いたんですが、ゆりーとハガキ作って小型印押しました♪

なにしろ国体が東京で開催されるのは54年ぶりだそうで、自分の住んでいる国分寺でははじめて試合が開催されたそうです。

次はいないかもだし(笑)

がんばってゆりーとハガキ作りましたよ!!

20131006231811f5c.jpg

国分寺はバレーボールだったんです。

市で配られたパンフレットをみてクラフトロボで紙をカットして作ったんですが、目が難しい!!

闘志メラメラのちょっとこわい顔つきです(^^;

20131006231928670.jpg

こちらは季節の花シリーズの薔薇切手を貼ってみました。

宛名面は・・・

20131006232049e67.jpg

ハガキ下にはパンフレットからとった画像でマスキングテープ風にして貼りました♪

会場で頂いたシールもペタペタ♪

切手の横に貼ったのはぶんちゃんという国分寺の国体マスコットキャラクターだそうです。

赤いのはゆりーとスタンプラリーのはんこ。

こちらには国体の切手を貼り武蔵村山のボーリング印押してもらいました!!

20131006232126e5a.jpg

とっても賑やかな宛名面、よい記念になりました\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

沖縄で見つけた面白ハガキ!

TAKAです。

先月末に、沖縄に行ってきました。
その時に、郵便局へも何局か寄ったのですが、
とっても面白いハガキを見つけました!
(郵便局で販売していましたよ)

沖縄らしい風景もたくさんありましたが、
私が買ったのはこの四種類。

『山羊汁』

1005沖縄1

『いかすみ汁』

1005沖縄2

『沖縄そば』

1005沖縄3

『いまいゆ』

1005沖縄4

はい、おいしそうなものばかり選びました!

裏面は、こんな風になっています。

1005沖縄5

メッセージを書けるところは、少ないですが・・・
旅先からなら、これでも結構長文で埋まりません。

そして、このハガキの素晴らしいところは!?!

1005沖縄6

切り取って扇子型にして、飾れるのでありました!
(全部送ってしまったので、飾った写真なくて申し訳ありません)

このハガキは、1枚190円で、フォルムカードより高いですが、
80円切手で送れるのです!
トータルでは、フォルムカードよりリーズナブルですね^^

ただ、ポストに入れてしまうと、
切り取り線でちぎれてしまうのではないか?と不安になります。
郵便局で相談したところ、
「売っている時に入っていたビニール袋に入れて送りましょう」
と言ってくださいました。
(全部の局が、そのようにしてくださるかはわかりません)

風景印は、押すのは難しいと思います。
扇子を切り抜いたときに風景印が割り印のようになってしまうか、
普通切手サイズで扇子部分になんとか・・・でしょうか。

とにかくいろんな種類があるので、
眺めているだけでも楽しいですよ!!
沖縄へ行かれた際には、探してみてくださいね。
那覇空港でも売っていますので♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ぽすくまハガキ作りました♪

みけです。

先日発売になった秋のグリーティング切手、ぽすくまでしたね。

発売日が丁度仕事が休みだったので初日印もらいにいきました。

せっかくですので切手と消印にあわせてぽすくまハガキをつくりました♪

紙をクラフトロボでカット。

目と鼻はクラフトパンチで抜きました。

郵便マークは細かいので手切り。

小さく切ったつもりでも置いてみるとまだ大きい(汗)

やっと切って今度は貼るのが大変(- -;)

ふう~

でやっとできたのがこちら。

20131003110309915.jpg

2つ作ったよ♪

自分のハガキ用には色の濃いほう。

郵便マークの帽子とバッグもたせればぽすくまに見えるでしょう!?(^^;

前に買ったぽすくまテープ、買ったまましまって置いたけどやっと出番がきました。

マスキングテープと手触りは違い意外と粘着力は強く貼り直しはできませんね。

さらにクラフトパンチで抜いたお花でコーナーを飾りました♪

手押しの初日印を押してもらい可愛いマキシマムカードになりました(^-^)v

20131003121748ef3.jpg

せっかく押印会場に行ったので宛名面には押印機でも押してもらいました♪

20131003121819a5e.jpg

久しぶりに押印会場に行きましたが3時頃に着いたら誰も並んでいなかったですね。

お友達用にはスキャナーで取ったぽすくまハガキ送りました。

もう1つ作ったぽすくまは別のものにつけましたが、そちらについてはまた後日書きますね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村