ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

スポンジはんこでダルマのポストカード作りました♪

みけです。

先日の高崎の高松郵便局のダルマの風景印に合わせてダルマのカードが欲しかったんです。

探す時間がなかったので自作しました。

五年位前にこどものかおのワークショップでスポンジはんこを習ったんですよ。

こどものかおで発売になったスポンジはんこのシートを使ってはんこを作ったんです。

20131129225657961.jpg

そのシートです。

2、3㎜の厚さで片面はシールになっています。

薄いので輪郭ははさみでジョキジョキ切れます。

模様はカッターでくりぬけばつけられます。

スポンジなので消ゴムはんこよりは輪郭がはっきりはしないのであまり細かいデザインには向かないと思います。

ダルマは形がシンプルなのでこのスタンプにむいていますね♪

二色にしたかったので2つ作りました♪

20131129225811044.jpg

シールをはがしていらなくなったクリアファイルに貼って完成!!

作ったはがきはこちら

201311292258111aa.jpg

2013112922581120f.jpg

お顔はぺんで描きました(笑)

お髭を描いて眉毛もきりっとした顔描いていましたが同じような顔ばかりだとつまらないので、ニコッとしたお顔も混ぜてみました。

整列しているのとランダムに押したのと二種類作りました!!

無事風景印とお揃いのカードになりました(^-^)v

2013112622504066b.jpg





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

高崎で郵活&スタンプラリー♪

みけです。

スタンプラリーの秋です(笑)

高崎の友達のところでクリスマスカードのワークショップしにでかけたのですが、ついでに郵活&スタンプラリーも楽しんできました\(^^)/

こちらは駅で前にgetしていたもの。

2013112622081162b.jpg

今回は高崎駅だけしかgetできませんでしたが、記念にはがきに押しました♪

シャチハタなのできれいに押せると思ったのにインクが少なくなっていたみたい(>_<)
20131126220811e72.jpg

薄いです(- -;)

直径3㎝位の小さいはんこです。

駅スタンプもありましたよ♪

201311262232533b8.jpg

こちらもスタンプ台のインクが乾いていて薄いです(- -;)

このスタンプは大きくて直径8㎝もあります!!

ハガキに押すと風景印押せなくなるので自分のスタンプ帳だけに押しました。

この後友達に郵便局に連れていってもらい風景印押してもらいました。

高崎といえばダルマでしょ!!

ダルマが描かれているのは高松郵便局の風景印です。

2013112622504066b.jpg

高松郵便局はレトロな雰囲気の外観でしたよ♪

2013112622452601c.jpg

高崎の街は紅葉がとても綺麗でした\(^^)/

20131126224526d44.jpg

ほんとうにしたかったのはこちらのスタンプラリー♪

20131126225645b3b.jpg

「機関車の街高崎まちなかスタンプラリー2013」です。

こちらはスタンプラリー参加店で対象の商品を買ったり食べたりしてスタンプを集めます。

3つ集めるとC61・D51・デキの機関車をモデルにしたデザインのダルマか、機関車のポストカードがもらえるんです。

こちらも友達にお店案内してもらってお昼たべたり、お土産買ったり、駅弁買ったりして無事スタンプ3つget\(^^)/

このスタンプも素敵なんですよ♪

201311262210213b1.jpg
201311262208112b9.jpg
201311262208118cd.jpg

お友達にだしたハガキは郵便局に先にいったので押せなかったのですが自分用のハガキにはこの機関車のスタンプも押してもらいました。

記念のハガキの全体はこんなかんじ♪

20131126221021cd6.jpg

機関車のスタンプに合わせて切手も機関車にしてみました(^-^)v

スタンプラリーの景品なんですが、いつもならポストカード選ぶんですが今回はだるまにしましたよ。

思っていたのより大きくて可愛い♪

201311262210215d2.jpg
20131126221021c27.jpg

高さは11㎝位ありますよ。

このスタンプラリーは11月30日今週の土曜まで。

スタンプラリーの台紙は高崎駅改札口でたところの観光案内でgetできます♪







にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

森の地図スタンプラリーその2

みけです。

昨日の続きです。

森の地図スタンプラリー二日目はとてもよい天気\(^^)/

1日目か寒かったので厚着して出掛けましたが途中で上着脱ぎましたよ。

11月3日でしたが半袖の人も結構見かけました(^^;

1日目道に迷ったのよく調べて出発!!

まずは野川へ行く遊歩道に行きたかったのですが、その前に通り道にある前から行きたかった中村文具店へ。

こちらのお店もスタンプラリーのおすすめのお店として載っているんですよ♪

こちらはネットで時々みかけていてわりと家から近いので前から行きたかったんですよ。

えっ!?この道でいいの?っていうところにありました!!

20131125234648962.jpg

そんなに人通りがない道なのに中村文具店さんのお店には人がいっはいいたのですぐわかりました。

お店はそんなに広くないんですが、古い文房具が沢山ならんでいてお買い物するというよりは見学しに行ったみたいになっちゃいました。

こちらでは記念にポストカード買いました♪

20131125234648f46.jpg

こちらのご主人がモデルになっているんですって!!

お店をでた後また道がわからなくなりそうだったのですが、適当に自転車で走ったら運良く野川へ行く遊歩道にでました。

すこし走ると武蔵公園。

こちらがラリーポイントだとおもったらラリーポイントは武蔵野の森公園の間違えでした(- -;)

公園でイベントやっていて係の人に聞いて気付きましたよ。

また武蔵野の森公園の場所がわからなくなったのですが、とりあえず場所がわかる野川公園にむかいます。

公園には迷わず行けたのですが、公園が広いのでスタンプのある自然観察センターに行くのも大変とでした(^^;

野川にはカモがいました♪

20131125234648479.jpg

こちらのスタンプはイチョウ♪

20131123213637f38.jpg

事前の下調べも公園が広くて自分が公園のどのあたりにいるかわからず、結局たよりになるのは道路にある地図(^^;

なんとか次のラリーポイントの大沢の里水車経営農家にたどり着きましたよ。

外にあった水車をパチリ♪

20131125234648901.jpg

こちらではちょうど水車を使って精米作業する日。

見学は予約制で見ることも入ることもできず、スタンプだけ押させていただきました。

どんな作業なのか興味津々。いつか予約して行ってみたいです!!

スタンプはカワセミ♪

201311232137095c6.jpg

ここからが大変でしたが、武蔵野森公園は道路の地図でなんとかみつけることができました。

前にTVでみたもやもやさまーずでロケしていた飛行機が見れる公園でした!!

残念ですが飛行機はそんなに発着しないので今回は見れませんでした。

こちらの公園もすこく広くてスタンプさがすのが大変でした。

スタンプはトンボ♪

20131123213734bc3.jpg

ここから三鷹市星と森と絵本の家に行くのも大変でした。

結局交番で聞いちゃった(^^;

こちらは中央線に乗るとモニターで紹介されていて、前からどんなところか興味あったんですよ。

国立天文台の中にある施設です。

こちらのスタンプは月と星♪

2013112321382675f.jpg

これで8個スタンプが集まったので応募ができます。

コンプリートにはまだ三ヶ所残っていますが疲れちゃたのでこの日はここでおしまい。

今回はスタンプ探しのために走り回ったかんじになったけど、仕事やめたら紹介されていたカフェなどでのんびりしながら武蔵野散歩楽しみたいです。

このスタンプラリーのスタンプがとっても可愛のではがきに押してお便りしましたよ♪

20131125234648927.jpg

なんか全然センスない押方ですけどね~

一応あと三個スタンプ押せるような自分用のはがきにはスペースあけてます。

期間は今週末12月1日まで、時間があったらあと三ヶ所もまわりたいけど無理かな(^^;




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スニーフのポストカード

TAKAです。

今月上旬ですが、サントリーホールに演奏会聴きに行きました。
いつもは時間なくてゆっくり見れなかったミュージアムショップですが、
この日は時間があったので、演奏会前にゆっくり見ることができました。

そこで見つけたのが、このポストカード!

音符の木(クリーム)

1125サントリー1

楽器(グリーン)

1125サントリー2

ピアノ(紺)

1125サントリー3

スニーフのポストカードです。

1125サントリー4

裏面には、サントリーホールのマーク入り。
ココでしか買えない、オリジナルデザインなのでは??
お値段は1枚150円でした。

他にも、同じデザインで一筆箋やクリアファイル、エコバッグなどがありました。

サントリーホールは、よくクラシックのコンサートが開催される場所ですが、
公演のある時間帯であれば、チケットなしでも買い物できるそうです。
営業時間は、サントリーホール(03-3505-1001)にお問い合わせくださいね。

サントリーホールの前のアーク・カラヤン広場では、
JOYFUL
アークヒルズ ウィンター2013

というイベントを開催中です。
マルシェや蚤の市もあるようなので、
こちらのイベントと併せて出かけてみるのも、楽しいかもしれませんね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

森の地図スタンプラリーその1

みけです。

スタンプラリーの秋です(笑)

森の地図スタンプラリーをしてきました。

こちらは市報見て知りました。

かなり広域なんですが、スタンプラリーやりながらなら自転車でまわれるかなと思いでかけてみました。

国分寺、小金井、府中、三鷹、調布にある11のポイント中8ポイント押して応募すると先着百人にポストカードなど貰えるというので張り切って初日にスタートしました(笑)

まずは近場、国分寺駅近くの殿ヶ谷戸庭園からスタート♪

2013112411530307d.jpg

スタンプラリーの用紙もこちらでget♪

こちらでは都立庭園のスタンプラリーもしていてそちらのスタンプのこともこちらに書いています。→★

こちらは紅葉が綺麗な庭園で(今が丁度見頃かな)モミジのスタンプ♪

20131123213611077.jpg

こちらの庭園の坂下から野川公園に行く遊歩道があるはずとろくに調べず行ってみたらみつからない(- -;)

自転車でウロウロしたけどよくわからなくて家に戻るかなっと思ったところで交番発見!!

おまわりさんは居なかったのですが、おおきな地図看板がありラリーポイントの滄浪泉園の場所がわかったのでスタンプラリー続行。

着いてみればな~んだってところにありました(^^;

201311232135438d5.jpg

スタンプはコゲラ♪

次にむかったのは農工大学科学博物館。

201311232135137ff.jpg

こちらのスタンプはきのこ♪

お顔があるんだけどなかなかうまく押せませんでした(>_<)

ここもなんとかたどりつきました。

こちらをでると雨がぽつり。

こんな遠いところで降られたら大変とあわてて戻りましたよ。

国分寺まで戻ったら雨はなんとか大丈夫そう。

国分寺のラリーポイントのおたカフェに向かいます。

地元なんですが行ったことなかったです。

場所はだいたいわかっていたんですけど、近い行き方だと階段を降りなくてはいけなくてなんかぐるぐる廻っちゃってやっとたどり着きましたよ(^^;

もう暗くなってしまいました。

20131123213440856.jpg

こちらのスタンプはドングリ♪

1日目はこちらで断念。

こちらのスタンプラリー、12月1日まで。

スタンプラリーの用紙におすすめのお店が載っているんですよ。

20131124115403f44.jpg

スタンプラリーした時は知らなかったんですが、エリアスタンプ一つでも押して掲載されているお店でお買い物やお食事をするとちょっとしたおもてなしがあり、ポストカードも二枚貰えるというので後日国分寺のキィニョンというパン屋さんでお買い物してきました。

こちらのスコーンはTVでも紹介されたことがありしっとりとしていて美味しいですよ\(^^)/

いただいたのはこちらのポストカード♪

20131124115445a14.jpg

この地域でもみられるカワセミと野川の紅葉の風景。

カードは何種類かあるみたいです。

おもてなしにはお菓子いただきました\(^^)/

スタンプラリー全部は無理でも、一つ押すだけでも楽しめます!!

続きはまたあとで書きますね♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

きのこポストカードブック買いました♪

みけです。

「きのこポストカードブック」買いました♪

20131121094317246.jpg


発売元はパイインターナショナル、美しいきのこのポストカードが24枚とカードについての解説もついて税込で1449円です。

中身をチラリ(笑)

20131121094407e96.jpg

下の二枚は「ポーレットの菌類図譜」に収録されているもの。

このような図譜からのカードと上のような童話などからのカードも入っています。

とっても素敵なカードなんですが…

すこし大きくて50円では送れないんですよ(>_<)

80円貼れば大丈夫なんですけどね。

カードによっては回りの余白が多いのもあったので回りをカットして50円で送りました(^^;

せこいかな~

自分はポストカードホルダーにいれているので、普通サイズのほうがいいんですよ。

201311210944500e9.jpg

右側がまわりをカットしたカード。

ちょっとだけなんですけど、宛名面は切手の位置のきのこが端すぎてちょっとバランス悪いけどね~

カードの紙はしっかりしていて、全体は薄いクリーム色がかた優しい色、素敵なカードいっぱいのおすすめの一冊です\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

バースデーカード

TAKAです。

今月上旬ですが、お誕生日の友達がいました。
お祝いに、バースデーカードを作りました。

グラデーションの刺繡糸。
少し余ったのを、集めてみました。

1121カード1

細編みで、四角形を編みます!
刺繡糸は、三本取り。
なかなか細かいですよ。

1121カード2

編み上がったら、糸の始末をして繋げます。
ガーランド風にしてみました!

1121カード3

これを、厚紙に貼り付けます。

1121カード4

『Happy Birthday』の文字は、シルバーで。
アクセントに無地のマスキングテープを使いました。

1121カード5

台紙の色を変えて、もう1枚作りました。
お誕生日の友達は二人です^^

1121カード7

編んだものを貼り付けたので、ちょっぴり立体的です。

1121カード8

贈った友達も喜んでくれました^^

あ、このカードは封筒に入れて郵送しました。
ポストカードとして送るには・・・ちょっと心配ですから!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

帰ってきたウルトラマン♪

みけです。

「帰ってきたウルトラマン♪」って郵頼していたウルトラマンの風景印のことです(笑)

丁度ウルトラマンタロウ40thのフレーム切手もっていたんですよ♪

201311142154195b6.jpg

近所の郵便局でフレーム切手買うと虹色ポストプレゼントをやっていてポスト欲しくて買っていたんです(^^;

いただいたのはきみどりのポスト。

2013111421534424a.jpg

ポストカードは二枚付いていました。

20131114215733ecf.jpg

今回風景印になったのはウルトラマン、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンセブン、ウルトラの父、ウルトラマンゼロ、ウルトラマンギンガ。

東京駅地下街のウルトラマンショップに行ったらポストカードあるかなと思っていたのですが行けず(- -;)

シールブック買ってシールでなんとかハガキにしようかとおもったら古いシールブック買ってしまい、ギンガやゼロは載ってない(- -;)

で、思い付いたのがフレーム切手に描かれていたプロフィール。

2013111421544889c.jpg

こちらをスキャナーで撮ってカードにしました(^^;

でもこのフレーム切手にはギンガとゼロはいないんです(>_<)

どうせ私ウルトラマン詳しくないし、ゼロとギンガは付いていたカードで郵頼しました。

せっかくなので11月1日の初日に押印依頼しましたよ。

でも相当郵頼があったのでしょうね~

一番最後のカードが戻ってきたのは昨日13日でした!!

迷子になったかと心配していたので帰ってきてよかった\(^^)/

まっ、ウルトラマンが迷子になるわけないね(笑)

では風景印とカード紹介します。

須賀川郵便局はウルトラマン。

20131114215656e2f.jpg

カードはプロフィールから。

20131114215626aa3.jpg

須賀川上野郵便局はウルトラマンセブン。

20131114215559dcb.jpg

こちらもカードはプロフィールから。

20131114215523af9.jpg

須賀川西川郵便局はウルトラマンギンガ。

201311142158032ee.jpg

切手はウルトラマンA なんだけど似ているからいいことにしよう(笑)

20131114215733ecf.jpg

カードもここにはウルトラマンギンガはいないけど、どうせ私よくわからないしね(^^;

須賀川駅前郵便局はウルトラの父。

201311142159068fc.jpg

カードはプロフィールから。

20131114215836ca1.jpg

須賀川南町郵便局はウルトラマンゼロ。

20131114215931057.jpg

切手はZAT基地。

20131114215733ecf.jpg

こちらのカードにもウルトラマンゼロはいないけどいいことにしよう(^^;

須賀川中町郵便局はウルトラマンタロウ。

20131114220025280.jpg

カードはプロフィールから。

20131114215959a65.jpg

フレーム切手を買った時はいつか小型印でもでないかな?なんて思たけど、こんなに早く使うことになるとはビックリでした。

それにしても押印してくださった郵便局員さん、お疲れ様でした!!

綺麗に押していただきありがとうございます!!

風景印だからまだまだ押印依頼は多いでしょうね!!

がんばってください\(^^)/







にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ANAワンダーアース

TAKAです。

ブログに書こうと思いつつ忙しくて一日伸ばしになっていたら、
すっかり旬を過ぎてしまいました・・・

とても残念。

でも、せっかくなので書かせてくださいね。

10月下旬に、ソニービルに行きました。
その時1階で、ANAがイベントをやっていたのです。

それが、『ANAワンダーアース』でした。
ここで記事にしておいて本当に申し訳ないのですが、
このイベントは11月3日で終了してしまっています・・・

何が素晴らしかったかといいますと、
上のリンクを見ていただいてもわかると思いますが、

1111ANA1.jpg

こんなステキなポストカードが「ご自由にどうぞ」と置いてあったのです!!
しかも、とてもしっかりした紙。

裏面は、ANAのツアーの紹介文。

1111ANA2.jpg

地図も入っていて、こんな場所に行くんだな~って眺められます。


海外旅行なんて、夢のまた夢ですが、パンフレットいただいてきました。

1111ANA3.jpg

ワンダーアースの、地球のマークもかっこいいですね!

1111ANA4.jpg

まだイベント期間だったら、みなさんにも是非・・・と思っていたのですが、
終わってしまっていてとっても残念です。

またどこかでこんなイベントあったら、是非ポストカードをGETしてくださいね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

都立庭園のスタンプと風景印のコラボなお便り♪

みけです。

Twitterで都立庭園でスタンプラリーやっていること知りました。

実はわたし最寄り駅にも都立庭園があるのです。

殿ヶ谷戸庭園です。

駅からも近くて行きやすい場所にあるのですが今まで行ったことありませんでした(^^;

スタンプもあることだし、紅葉もみれるかな?とお出掛けしてきました。

スタンプは入口のところにありました。

20131109214343a7b.jpg

綺麗なスタンプです\(^^)/

日付も入るってすごい!!

わりとこじんまりとした庭園ですがけっこうアップダウンがきついです。

もみじが多いのですが、私が行った11月2日はあまり紅葉していませんでした。

20131109223041151.jpg

201311092231073c5.jpg

20131109222850b90.jpg

曇っていて暗くてわかりづらいけど池があるんです。

もとと紅葉していたらさぞかし綺麗でしょうね~

20131109222933b2f.jpg

こちらの庭園の近くの国分寺南郵便局の風景印には殿ヶ谷戸庭園が描かれているんですよ♪

でも平日しかやっていないので6日に会社に行く前に押してもらいました。

紅葉の切手は80円のしか持ってなかった(>_<)

201311092144328b3.jpg

とっても素敵な風景印ですよね♪

全体はこんなかんじ。

2013110923581296b.jpg

宛名面に「裏面切手貼付」のはんこ押して投函しました。

なんとこちらを投函する前にTAKA さんからも庭園スタンプでお便りがきましたよ!!

20131109214319d1c.jpg

なんて気が合うんだろう(笑)

こちらは茶色のスタンプインクですね。

庭園ごとにスタンプの色が違うのですね~

TAKA さんはその日のうちに小石川郵便局から投函してくださいました!!

201311092142486e0.jpg

小石川つながり♪

小石川後楽園が描かれている風景印はないんですよ。

せっかくだから作ってくれるといいのにね~

スタンプラリーは都内の九ヵ所の庭園のうち5個スタンプを集めるとカレンダーが貰えるそうです。

スタンプラリーについてはこちらをみてくださいね→

それにしても今までどこの都立庭園にもいったことなかったです(^^;

春になったらまたスタンプ変わるのかな?

もし春スタンプになるなら薔薇を見に旧古河庭園とか旧岩崎庭園には行ってみたいです!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

おたより絵封筒展に行って来ました♪

みけです。

以前表参道のウイングド・ウィールに行ったとき、絵封筒の作品募集していたんです。

やってみたいな~と思いつつもあらかじめ用意された切手を使ってつくらなければいけないみたいだったので断念しました。

その作品展が昨日、6日から銀座月光荘画廊ではじまったので行って来ました♪

いつものように場所がわからず違う月光荘に着いてしまい案内してもらいました(^^;

今春通り、青い「こんぱる湯」の看板(すごく目立っています)があるのビルのところでした。

青い看板は見て通ってきたところなのに画廊があるって全然気づきませんでした(- -;)

入口には案内もありました。

20131107173018914.jpg

展示はビルの4階です。

展示室の壁にズラ~リと作品がならんでいます。

201311071729177ce.jpg

200通以上の絵封筒がならんでいます\(^^)/

個々の写真撮影はダメなのですが全体の感じは撮影OKというので撮ってみましたがまたシマシマになってしまった(- -;)

このスマホ、暗いとなぜかシマシマになるんです(汗)

作品はアイディア溢れるものがたくさんありました!!

イラストレーターの方の出品も多くレベル高い!!

ていぱーくの消ゴムはんこの先生、青雀堂ボリさんの作品もありましたよ♪

会場のスタッフの方とおしゃべりしたのですが主催のハグルマ封筒とウイングド・ウィールっての社員の皆さん、社長さんも出品しているそうです。

作品をゆっくり見たあとはお買い物♪

作品展のものではないですが絵が描かれた封筒、5枚300円でした。
20131107200413daa.jpg


普段はポストカードしか書かないのですが、売り上げを被災地に寄付するそうなので買いました。

「おたより絵封筒展」

銀座月光荘画廊・こんぱる中室

11月11日まで

11時~18時半まで。

楽しい展示なので是非おでかけしてくださいね♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

小早川ひとみさんのリスのカードでリスの風景印郵頼しました♪

みけです。

いつもフリマでポストカードを出品してくださるイラストレーターの小早川ひとみさんのリスのカードがとっても可愛いのです。

ひとみさんのリスのポストカードにリスの切手を貼ってリスが描かれている風景印を郵頼しました♪

1通目はこちら。

2013110217370106e.jpg

リスときのこの大好きなコラボ♪

宛名面は・・・

20131102173629f0c.jpg

切手は2005年のふみの日の切手。

風景印は北海道天塩郵便局に郵頼しました♪

2通目はこちら。

20131102173843fab.jpg

動物の隠れ家というテーマの作品展のときに買ったカードです。

宛名面は・・・

20131102173816bb1.jpg

2006年の北の動物たちのエゾリスの切手。

このリスの切手凄く可愛いですよね~

風景印は長野県北小野郵便局に郵頼しました。

すごくメルヘンな風景印♪

3通目はこちら。

20131102173726d7f.jpg

去年の今頃に開催された郵便フリマの時だしていただいたカードです。

宛名面は・・・

20131102173752c32.jpg

この時お揃いのフレーム切手もあってラッキーなことに最後の一枚買うことができました♪

風景印はまだ5月にできたばっかりの高蔵寺高森台郵便局に郵頼しました♪

すごく可愛い風景印ですよね~

とっても可愛いカード、切手、風景印のお揃いができて嬉しいです\(^^)/

ひとみさんのポストカードのネットショップはこちら→

来年春には個展をされるそうなのでとっても楽しみです\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村