ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月

切手の博物館「クリスマスの12日」の小型印でクリスマスカード

TAKAです。

今年も今日でおしまいですが、終わる前にクリスマスカードのことを。

切手の博物館、今年は12日間日替わりの小型印がありましたね!
その名も「クリスマスの12日」

実は・・・切手の博物館って、今まで行ったことがなかったのですが、
この小型印、始まる前なら全ての日にちのポストに投函できると知り、
初の切手の博物館参拝計画を立てたのでありました。

12日間、届くのをワクワクしながら楽しめるには??
私の頭の中には、「12枚で1枚の絵!」しかありませんでした。

クリスマスっぽい写真で、12枚のハガキに分けるのによさそうなものを探し・・・

どんなものが出来上がったかは、みけさんのブログを先にご覧ください!→

だけど、分割したものをそのままハガキに印刷しても、
余白の関係でキレイに大きな絵にすることはできません(>_<)

なので、微調整しながらハガキサイズになるように、別紙に印刷!

目白1縮小
目白2縮小
目白3縮小
目白4縮小
目白5縮小
目白6縮小

で、これを切り抜き、ハガキ用紙に貼りました。
それでもちょっとハガキ用紙の方が小さかったので、余分をカット。
なかなか、地道な作業でした(笑)

そして、送る順番も考えます。
最初は何だかわからないような1枚・・・
繋がるものがないような順番・・・

頭をひねって考えた甲斐がありました。
最初の1枚受け取った時は「???」と思ってもらえたようです。
全部届いてからも喜んでもらえたようで、頑張ってよかった(^o^)

*

みけさんからは、多種多様なクリスマスカードが^^
切手と小型印のコラボをご紹介します。

1230小型1
1230小型2
1230小型3
1230小型4
1230小型5
1230小型6
1230小型7
1230小型8
1230小型9
1230小型10
1230小型11
1230小型12

私の持っていないステキな切手がたくさんで、嬉しかったです。

クリスマスカードを送るって、ほんとステキなことですね^^
今年は今までにないくらいたくさんのクリスマスカードをいただいて、
とてもHappyなクリスマスを迎えることができました。
しかも、25日の小型印もあったので、クリスマス後まで楽しめましたね!
こんな企画、来年以降も続けてもらえたら嬉しいですね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

伊勢丹「オリジナルスタンプ」でクリスマスカード

TAKAです。

みけさんも、記事に書いてくださいましたが、
伊勢丹の「オリジナルスタンプ」でクリスマスカードを作りました。

みけさんには、急いで送ったのでただのカードになってしまったのですが、
その後ふとひらめいて、こんな風にして別の方々に送ってみました。

122401

122402

122403

122404

122405

122406

それぞれ、相手のイメージで切手を選んだつもりです。

しかし、最初はこの面に切手を貼るなんて考えていなかったので・・・
ちょっと、窮屈なデザインになってしまいました(^^;

消印は、渋谷郵便局のクリスマスハーツの小型印を。
とっても混雑していましたが、キレイに押してくださった局員さんに感謝です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

立教学院内郵便局の風景印はクリスマスカードにぴったり♪

みけです。

以前クリスマスの時期に立教学院内郵便局の風景印頂いたんです。

桜の外枠なんですが、クリスマスツリーが描かれていてクリスマスにぴったりな風景印だと思いました。

風景印の本の説明には「桜を外枠とし、立教大学とつつじを描く」としか書かれていないんですよ。

ネットで調べたらクリスマスイルミネーションもされるようなので実際はどんなかんじなのか押印も兼ねてクリスマスイルミネーションを見に行きました。

池袋駅はあまり詳しくなくて…

C3の出口がわからずウロウロ(- -;)

新副都心線のほうでした。

駅出てからは立教までは真っ直ぐでしたが、郵便局はどこ?

立教学院内というのでキャンパスのなかにあるのかと思って行くまでは大学に入るのなんだかドキドキするな~て思っていたんですよ(^^;

大学の地図みたらポストオフィスは敷地の端っこにあり大学キャンパス内に入らず行けました。

風景印お願いしたら「自分で押してみますか?」と言われて喜んで押しました。

自分用にも押しましたが…

2013122218570409b.jpg

曲がっているし被りすぎ(- -;)

言い訳になりますが、変形風景印に変形切手でとってもむずかしくて…

友達に差し出すのも押しました。

よし、もうちょっと離してと押したら…

ぎゃーっ!!

切手に掛からなかった(- -;)

あとは郵便局のひとにおまかせして、大汗かいて郵便局を後にしました。

後で友達に見せてもらいましたが普通の消印がもうひとつ押されて届いていました(^^;

外にでるとあたりは薄暗くなっていてイルミネーションがはじまったかな?とみましたが、まだ点灯していません。

201312221857044e0.jpg

風景印のように二本の大きなクリスマスツリーです。

もみの木ではなく、ヒマラヤ杉なんです。

円錐の裾が広いんですよ。

風景印のアーチの中央に星みたいに見えるのはツツジです。

豊島区の花がツツジで木が桜だから豊島区の風景印の外枠は桜で風景印のどこかにツツジが描かれているようです。

今日は点灯ないの?

どうしようと思っていたパッと点灯されました。

20131222185704c31.jpg

もっと暗くなればもっと綺麗に見えると思います。

クリスマスまでまだ押せるチャンスはあります。

あっ、風景印だからいつでも押せますがこの時期に押すのがいいですよね(^^;

風景印押印と大きなクリスマスツリーのイルミネーション見るお出掛け、おすすめです!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

伊勢丹「オリジナルスタンプでクリスマスカードを作ろう!!」

みけです。

新宿伊勢丹のクラウス・ハーパニエミのカードをTAKA さんに送っていただいたのですが、自分でもカード作ってみたくてでかけて来ました♪

押す場所は4箇所ありました。

7階は中央エスカレーター脇。

押したのはこちら。

2013122023184025a.jpg

紫色は傘婦人。赤色大きいのははひのでや。赤い小さいのはひのこ。

6階はベビー子供服特設カウンターのところ。

押したのはこちら。

20131220231840015.jpg

赤い大きいのはたべごろう。水色はあめあめふれふれ。小さいスタンプは種まき兄弟。一つ押し忘れています(^^;

5階はリビング特設カウンターのところ。

押したのはこちら。

2013122023184026f.jpg


左からミスミハリ、ロドリゲス1号、ポロポロ。

メンズ2階はインターナショナルクリエーターズのところ。

押したのはこちら。

201312202318407c8.jpg


左からくしゃみさん、ロドリゲス1号、からっぽ

表のデザインはこちら。

201312202318407d0.jpg


オレンジの模様で二つ折にして封筒にいれて送れるサイズです。

去年は大好きなきのこのはんこや動物のはんこだったと思うのですが、今年は変わったキャラクターだな~って印象でした。

押した後家で今回の物語を見つけて読んだんですよ。

そうしたらこのキャラクターたちが可愛い!!て思えてきました♪

物語は結構長いストーリーですが素敵なお話なので是非読んでみてください!!

こちら→で読めます!!


読んだ後にスタンプ押しに行くともっと楽しいと思います!!

こちらは12月25日までです。

新宿伊勢丹、新潟伊勢丹、ジェイアール京都伊勢丹、岩田屋本店でやっています。

詳しくはこちら→みてください!!













にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

銀座「紙わざ展」に行ってきました♪

みけです。

銀座「紙わざ展」に行ってきました♪

20131214220456948.jpg

場所は松屋のお向かいあたり。

よくランチする飲食店が入っているビルの9階でした。

入口にはプラカードを持った人が立っているのですぐわかります。

まあとにかく凄い!!の一言。

これって紙なの?と思う作品もありましたよ。

素材はトイレットペーパーから段ボール、新聞紙など様々。

写真OKだったので私が気に入ったのをいくつかアップしますね。

20131214170355336.jpg
201312141703556e8.jpg
20131214170355d25.jpg

一番上のは紙ひもで作ったきのこ!!

すごいですよね~

帰りには型押しで模様が入ったお洒落なクラフト紙のレターセットいただきました\(^^)/

20131214220456b39.jpg

入場無料なのにお土産までいただいちゃって嬉しい♪

外にでるともう薄暗くなっていました。

ブルガリのへびのイルミネーションが迫力ありました!!

写真は失敗(>_<)

ミキモトのツリーが綺麗でした\(^^)/

20131214170355057.jpg

「紙わざ展」は明日15日、10時~17時まで。

銀座十字屋ホール(ビルの9階)です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

「サンタさんへの手紙」東京地方展の小型印でクリスマスカード

TAKAです。

「サンタさんへの手紙」東京地方展の小型印、
12月5日から渋谷郵便局でも使用が始まりました!

この小型印、友人のデザインだったので、気合を入れてカードを作りました♪

宛名面は、こんな感じ。

1214サンタ1

マスキングテープを使って、クリスマスカラーに仕上げました。
「切手ウラ面貼付」はんこは、直前になって彫りました。
が、よくよく見ると、字が間違ってます(笑)

カード面は、こんな感じ!

1214サンタ2

この絵を頑張って、描いてみました。
切手も貼ってありますよ。

小型印を押してもらうと、こんな感じになりました♪

1214サンタ3

サンタさん、首がないけど、ちょうどいい感じかな??

A5サイズの紙に絵を描いたのですが、
ハガキの約2倍の面積だから、
小型印の直径は32mmで、それを1.4倍した直径のスペースを空けて・・・
てな具合でした。
小型印のスペースは計算しやすかったのですが、
長靴型の切手のところが計算ちょっと間違ってました(^^;
無事修正できましたが。

窓の中の文字は、後から手書きです。
絵は、スキャンしてプリントしました。

小型印、実は今回初めて押してもらいました!
しかも、初日印です。
日本では少し早めのクリスマスカードでしたが、
届けたみなさんに喜んでいただけたようで、よかったです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ほっとする動物シリーズでクリスマスカード

TAKAです。

12月に入ったら、クリスマスカードの準備ですね!
今年は、なかなか気合入れて用意しています^^

今日は、今月はじめに出したカードを紹介します。

ほっとする動物シリーズの切手。

1210シロクマ1

50円には、私の大好きなシャチの切手があったので、
かなり大量に買いました!
(なんと、20シートですよ笑)

だから、このシロクマの部分もたくさんあるんです。
切手を使い終わったからと言って捨ててしまうのはもったいないですね。
何かに使えないかな?と、切り取っておきました。

シロクマの抱えている文字の部分はくり抜きました。

1210シロクマ2

で、これをクリスマスカードにしよう!とひらめきました!!

まず、厚紙でこんな型紙を作りました。
5mm方眼のカッターマットなので、型紙のサイズもわかるでしょうか。

1210シロクマ3

この型紙で赤と白の紙を切り抜き・・・

1210シロクマ4

シロクマに、サンタ帽をかぶせてみました!
てっぺんの丸は、パンチを使いました。

さて、今度はハガキの飾りになるものを考えます。
シロクマの背景の色に合わせて、先日ホームセンターで購入したテープをチョイス。

1210シロクマ5

マスキングテープとはちょっと違うんでしょうけれど、
カモイ製のシーリングテープです。

1210シロクマ6

色も、さわやかでいいでしょう?

1210シロクマ7

二色のテープを使って、こんな風に貼りました。

1210シロクマ8

裏面は、サンタ帽をかぶったベルーガの写真。
何年か前に、八景島シーパラダイスで私が撮りました。
シロクマの写真がなかったので、白つながりで・・・

切手も、シロクマのものは持っていなかったので、
今年の冬グリ切手から色で選んでみました。

用事があって出かけた渋谷郵便局の風景印で出しました。

1210シロクマ9

風景印を押してもらった後に、ハチ公にもサンタ帽かぶせちゃいました♪
宛名は、シロクマが抱えている丸の中に。

なかなかカワイイ1枚になったと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

年賀状買ってポスト型貯金箱get\(^^)/

みけです。

かもめーる買って虹色ポスト型貯金箱のピンクもらってから虹色全色集めたい願望が高まっています(笑)

ウルトラマンのフレーム切手を買って黄緑のポスト型貯金箱もgetしました。

年賀状買ったらまたポスト型貯金箱もらえないかしらとひそかに思っていたんですよ。

11月の年賀状発売直後最寄り駅で年賀状の臨時販売していました。

そこに虹色ポストがあったので何枚買ったらポスト型貯金箱いただけるか聞いてみたんですが…

なんと200枚だって(- -;)

かもめーるの時は50枚でもらえたのに…

100枚は買う予定だったけど200枚は無理だ~

また後日今度は違う局の人逹が臨時販売していました。

駅の臨時販売は市内の局が交代で販売しているようです。

この時は赤いポスト型貯金箱が置いてありました。

この時は100枚でプレゼントと書いてあったんですけど…

赤ポストはあるからね~

他に郵便局巡りもするからまだチャンスはあるかもと買い控えました。

そして11月末、今度はうちの近くの郵便局が駅で臨時販売していたんですけど…

虹色ポストが置いてあります!!

そしてなんと100枚購入でプレゼントだった\(^^)/

待った甲斐がありました(笑)

で、無事水色ポスト型貯金箱get!!

20131208094016ba1.jpg

これで4色集まりました\(^^)/

20131208094016028.jpg

しかし、こう言うおまけって郵便局によって随分違うんですね~

ちなみに、郵便局ではポスト型貯金箱のプレゼントは書かれていませんでした。

臨時販売の時だけのサービスなのかな?

また貰える機会がありますように!!

虹色ポストシリーズではないのですが高崎で郵便局に行った時、郵趣じゃない友達が年賀状をたぶん200枚以上買ってポスト型貯金箱と可愛い消ゴム貰っていたんですよ。

私から欲しいオーラでていた!?(笑)

そっくり頂いちゃいました!!

20131208094016e57.jpg
20131208094016544.jpg
201312080940161eb.jpg

やったね(^-^)v





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

芝郵便局から六本木ミッドタウン郵便局まで風景印散歩♪

みけです。

スヌーピー展に行った時、風景印散歩を予定していたのですが、時計を見間違えて時間がないと思い込みその日は郵便局に寄らず帰宅。

一週間後また都内に行く用事があったので風景印散歩してきました。

今回は大門駅スタート。

降りたことない駅で芝郵便局は駅の案内では書いてなくてどの出口からでたらよいかわからず最初から苦戦(- -;)

自分が持って行った地図をみてなんとか行き着くことができました。

芝公園のあたりは木が多く東京タワーも見えて歩いていても気持ち良いところでした。

芝郵便局では東京タワーの写真のハガキ。

201312070000527a6.jpg

うちの主人の撮影のものハガキに印刷しました。

20131207000052a1b.jpg

風景印の東京タワーに合わせて切手も東京タワーを選びました♪

次に向かったのが麻布郵便局。

道路地図の前でフリーズしている私に婦警さんが声かけてくださり行き方を教えていただきました。

こちらは都心の広い道路で高いビルが並んでいる道を歩きました。

途中不安になり通りかかった交番で聞いたらすぐ先に麻布郵便局がありました(^^;

麻布郵便ではポストカードは先日買ったきのこのカードをチョイス♪

201312070000524ef.jpg

風景印はイチョウが描かれているのでイチョウの切手を貼りました♪

201312070000526c2.jpg

TAKA さんからいただいたきのこの消印はんこも押しました♪

201312070000528b2.jpg

可愛いね♪

こちらから六本木ヒルズに向かいます。

段々人もお店も多くなりゴチャゴチャした街が六本木ですね(^^;

六本木ヒルズ郵便局ではポストカード付き入場券に付いていたポストカードをチョイス♪

20131207000340b49.jpg

カードにはスヌーピー展の時に記念スタンプも押していますよ♪

20131207000440d27.jpg

ポストカードに合わせてスヌーピー切手を貼りました♪

2013120700034077d.jpg

手持ちのスヌーピー切手はほとんどなくなってしまいましたよ(>_<)

またスヌーピー切手が発売されること願うばかりです。

こちらで風景印散歩おしまいの予定でしたが、余力があったのでミッドタウン郵便局にも行きました♪

こちらは藤城清治さんのカードをチョイス♪

20131207000340214.jpg

切手はなんの関連性もないですがキキララ切手(笑)

20131207000340171.jpg

とても綺麗に押印していただきました!!

ここで風景印散歩はおしまい。

運動嫌いな私ですが風景印散歩は楽しくて運動不足解消になりいいですね\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スヌーピー展に行って来ました♪

みけです。

もう1ヵ月前になりますが、六本木ヒルズで開催中のスヌーピー展に行って来ました♪

平日のお昼前に着いたのでそんなに混んでいなくてゆっくりみられました。

せっかくなので音声ガイドも借りてたっぷり楽しみましたよ♪

初期の頃の絵は今と随分かんじが違っていましたよ。

途中でスタンプが押せるところがあります。

20131205003225a00.jpg

手帳や持参したポストカードに押しました。

サイズは3㎝×4㎝位の小さめのスタンプで同じデザインで青、赤、黒の三色でした。

最後のコーナーは撮影OKでした。

20131205003150b68.jpg
20131205003150cb9.jpg
20131205003001d4c.jpg
20131205003001679.jpg
20131205003001127.jpg
201312050030010cf.jpg
20131205003001e78.jpg

勿論お土産はポストカードを沢山買いました\(^^)/

20131205003150857.jpg

なんと18枚も買っちゃった(笑)

クリアファイルも買いました♪

20131205003150951.jpg

この絵は初期の頃のものです。

スヌーピー展、ゆっくりみて楽しかったです\(^^)/

来年1月5日までです!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

向島百花園のスタンプ

TAKAです。

先月のことになってしまいましたが、
都立庭園のスタンプラリーに行って来ました。

向島百花園です。

行くにあたって、事前準備。
消しゴムはんこで紅葉の葉っぱを作りました。
カラフルにしたかったので、同じ形ですが2個作りました。

押してみたのは、こんな感じ。

1202向島1

写真の色が暗くて実物の色とちょっと違いますが、
ピンクのハガキに押しました。
赤とオレンジでグラデーションです。

向島百花園に行くと、スタンプがなんと3つありました!

1202向島2

自分で写真撮る前に出してしまったので、
送った友達がUPしていた写真を拝借。

紅葉を押した面に、スタンプラリーのスタンプを押しました。
ほんとステキなデザインです。

宛名面には、いつも置いてあるハンコかな?
緑色の縁起よさそうなスタンプと、
入り口の外というか前にあった、別のスタンプラリーの丸いスタンプを。
このスタンプラリーのスタンプも、よくできたデザインでした。

最後に、向島郵便局から風景印付きで発送♪
紅葉の切手あればよかったのですが、持っていなかったのでカンガルーです。

都立庭園のスタンプラリーは、12月8日まで開催中です。
このステキなスタンプも、その期間だけだそうです。
興味ある方は、ぜひ出かけてみてくださいね!




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

LUMIXのポストカードいただきました

TAKAです。

11月最後の土曜日に、新宿のヨドバシカメラに行きました。
用事が済んで外に出て歩いていたら、
寒空の下、新しく出たLUMIX GMの紹介をしているエリアがありました。

このLUMIX GMは、ミラーレス一眼なんですが、
とってもコンパクトで、かわいい!!
ちょっと欲しくなっちゃうサイズです。

で、足を止めて眺めていたら、商品の紹介を兼ねたこんなモノをくださいました!

1201ポスカ1

トレーシングペーパーの封筒です。
裏面は、LUMIXのシールで封が。

1201ポスカ2

中に入っていたのは、ポストカード!

1201ポスカ3

しかも、5枚です。

1201ポスカ4

なかなかかっこいいデザインです。

スタッフさんの話によると、写真展開催中だそうです。

1201ポスカ5

封筒の中に、その案内も入っていました。
代官山で、12月1日まで!

ということは、もしかしたら?
このノベルティの配布も終わってしまうかも?!
欲しいな~と思われた方は、今すぐヨドバシカメラに!!
ヨドバシ以外の家電量販店にもあるのかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村