ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月

山手線小型印に合わせてポストカード作りました♪

みけです。

山手線小型印に合わせてポストカードも作りました♪

私は駅名になっている郵便局、代々木、新宿、渋谷、目黒、大崎、品川、上野、神田、東京の9箇所だけ巡りました。

ポストカードはやはり小型印のイメージで丸い線路をワードでかきました。

やっぱり電車も走らせないとね~

582FF2A7.jpg

きみどりの紙と灰色の紙をクラフトロボでカットして貼りましたが窓の部分が超細かいのて途中でロボでのカットがうまくいかなくなり、紙を貼って出来上がったものを印刷してまわりをカットしました。

丸い線路だとはがきに空間ができてしまうので駅名標も作ってみました。

今は本物見なくてもパソコンで検索したら色々画像がでてきて便利ですね。

駅名標でつまずいたのはローマ字のところ。

東京はTokyo ではなく、oの上にーがはいるんです。

またこの入れ方も検索して調べました。

切符風宛名にもローマ字のところあったけどそっちは面倒になり省略^^;

出来上がって小型印押してもらったのがこちら。

35B98D45.jpg

おんなじようだけどせっかくだから全部アップしますね^^;

8801F0DF.jpg
1F9A3671.jpg

代々木郵便局からスタートしてフレーム切手を買ったのですが、二枚が異常に大きくて焦りました^^;

丸い線路にしたのに大きいのは貼ったら線路半分かくれちゃいました(-_-;)

せっかくなので宛名面は風景印も押してもらいました。

27CEADE9.jpg

代々木郵便局は明治神宮が描かれているのでお正月気分で年賀切手を貼りました。

渋谷郵便局は犬の切手、上野郵便はパンダの切手、東京中央郵便局は東京駅のフレーム切手を貼りました♪

他の郵便局は合わせる切手がなかったので…

8DA6EEE3.jpg

ふきのとうの切手です。

季節も合っているし、丸くてきみどりでいいかなと(笑)

朝寝坊したり、ころんだり、目黒郵便局が駅からすごく遠かったりとアクシデントもあったけど、終わってしまえば達成感がありよかったなと思いました(^-^)v

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

山手線小型印・大崎郵便局

TAKAです。

山手線の小型印、一週間だけでしたけど、盛り上がりましたね!
私も、数箇所ですが小型印貰いに行ってきました。
その中のひとつが、大崎郵便局です。

大崎郵便局という名前から、大崎駅の近くにあるのかと思いきや、
五反田駅からちょこっと歩いたところにあるんですよね。
住所も五反田なのに、どうしてこの名前が??
ナゾですね!

さて、五反田駅近くの郵便局なので、五反田駅のスタンプは必須です。

gotanda.jpg

スタンプ台に一緒に置いてあったかわいい電車のスタンプも押しました。
100周年の記念のスタンプのようです。
五反田駅開業は1911年。
100周年記念は2011年となりますね。

そして・・・
せっかく大崎郵便局と言う名前なので、
お隣の大崎駅のスタンプも押しに行きました。

osaki.jpg

大崎駅にも、なにやらかわいい?スタンプが。
こっちは111周年記念。
大崎駅の開業は1901年だそうです。
ということは、111周年は2012年ですね。

このスタンプのキャラクターが何なのか、ウチワで話題になりました。
私はメガネザルかと思ったのですが、多くの人は熊だと・・・
正解は、コチラ→から探してくださいね(笑)
ちなみに名前は、大崎一番太郎くん。

大崎駅でスタンプを押していた時です。
実は、スタンプインクがとっても薄かったんです。

「これでは、ちょっと見えないなぁ・・・」
と、困っていたら、たまたま通りかかった駅の清掃の男性が、
「インク薄いな」と。
そしてそのまま駅員さんに言いに行ってくださったのでした!
すぐに駅員さんが来てくださったけど、
インクの補充にはかなり手間取り、
「黒でもいいですか?」なんて言われたりもしたけれど、
最終的には小さいサイズの緑のスタンプインクを持ってきてくださいました。
おかげで、こんなにきれいに押すことができました!
清掃の男性には、本当に感謝です^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

山手線小型印はがき用に作った切符風宛名♪

みけです。

寒いのは苦手であまりやる気がでずストーブの前で丸まって居眠りの毎日です^^;

先週ですが、山手線小型印巡りしてきました。

今回はお正月のお休みが長かったのでわりと時間をかけて準備できました。

前に作ったことあるのですが、切符風宛名を作りました。

前に作ったときのことはこちらに書いています→

今回は駅名を新たに作るのと前に作ったときの日付を変えなくてはいけなかったのですが、日付を縦に文字入力するやり方忘れていました(-_-;)

ワードしか使えないので地道にコピーしてスキャナーで撮って向き変えてを繰り返そうかとも思ったのですが、駅名9箇所作るのでかなりの手間なんです。

子供になにかよいやり方ないか聞いたら入力した文字を画像に変える方法をインストールしてくれました。

「rapture 」と言うのなんですがなかなか便利です♪

字の大きさも気になったので実際にお出かけした時いつもならSuicaなんですが。実際に切符買って写真にとって似たような字の大きさにしましたよ(^-^)v

さらに前の時にはなかった切符をハサミでパチンとやった時の切り口、鋏こん(きょうこん)と言うそうですが、それも入れてみました。

鋏こんも駅によって違うんですよね~

山手線小型印の図案の線路の所に鋏こんが入っていたんで、その画像を参考にして入れてみました。

F6828258.jpg

駅名の横の空いているスペースに宛名を書いてシール用紙に印刷して貼りました♪

自分では色々苦労して作ったので満足な仕上がりだったのですが、郵便局員さんには宛名がどこ?とわかりずらかったみたいです。

綺麗だけどわかりずらいと、誉められたのか注意されたのか微妙^^;

いつもわかりにくい宛名でほんとすみません。

でも郵便を楽しみたいのでこれからもわかりにくい宛名作ると思います(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

リベンジした年賀状の郵頼は大成功(^-^)v

みけです。

先日ブログにアップした元日の日付で郵頼した年賀状の風景印の押方がどうしてもいやだったのでまた年賀状作って郵頼しました。

同じ局にするのもなんなんで別の郵便局に郵頼しました。

万が一失敗したら嫌だったので念のため二ヵ所にしてみました。

もともとは福島県三春郵便局に郵頼するつもりで封筒の宛名も書いていたのですが、切手が三春駒じゃなかったのでケンカするかなと思い急遽相馬郵便局に郵頼したんです。

なので三春郵便局に郵頼しました。

押してもらたのがこちら!!

20140118232348680.jpg

きゃ~!!

思っていた以上に素敵\(^^)/

アップしてみます。

20140118232348615_201401182323516ac.jpg

あれ?もしや切手にかかっていない?

いいの、いいの、ぎりぎりかかっているね(笑)

三春駒が描かれているのでもう一枚年賀状作ってみました。

この為にだけ作った一枚はこちら!!

201401182324589c0.jpg

この三春駒のデザインは12年前にいただいた年賀状に貼ってあったのが素敵でとっておいたものを真似しました。

白と水色とベージュと黄色のところは紙を貼りました。

模様はペンでかきました。

20140118232458f5c.jpg

切手は漢字の馬切手にしました。

2014011823245882a.jpg

この切手文字がエンボスされていて豪華な切手ですね♪

もう一ヶ所郵頼したのは横浜山元町郵便局です。

20140118232348ac3.jpg

こちらもお馬さんが大きくて可愛い♪

横浜山元町郵便局にはこちらも郵頼しました。

20140118232348615.jpg

もう一年以上前に近代競馬50周年の切手発売されたとき郵頼して機械印押してもらったのがタンスで眠っていました^^;

郵頼するなら「今でしょ!!」とやっとタンスからだしてもらえたポストカードです。

カードは風景印に描かれているお馬さんにそっくりなお馬のカード♪

201401190022341b6.jpg


はい、TAKA さん撮影のカードでした!!

お馬印すべて綺麗に押していただいて大満足です\(^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

こんな年賀状もあり?!

TAKAです。

お正月って、いつだった??
と、思うくらい、随分前に感じてしまっていますが、
今年出した年賀状のことでも。

普通の年賀状は、普通に出したんですが、
ちょっと「おもしろいかな?」と思って出した年賀状です。

昨年のクリスマスに、伊勢丹でやっていたスタンプラリー。
みけさんも→、私も→、スタンプ押しに行きました。

そのスタンプのデザイン眺めていたら、アイデアが。
なので、またまた伊勢丹までスタンプ押しに行きました。

白いハガキに、こんな風に押してきました。

0115年賀1

ヒノデヤとヒノコたちです。

宛名面にも、ちょこんと。

0115年賀2

背景に、色鉛筆で絵を描いていきます。
1枚ずつ、全部手描き!
ヒノデヤが鍋でグツグツ・・・何を作っているのかと言いますと。

0115年賀3

太陽でした!
初日の出です^^

0115年賀4

太陽が昇っていく軌跡(?)を文字にしてみました。

0115年賀5

自分ではかなり、ユニークな年賀状になったと思ったけど・・・
送った相手からの反応が皆無(笑)

イマイチだったか~~~( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

小伝馬町から日本橋へ風景印散歩

みけです。

小伝馬町から日本橋へ風景印散歩しました♪

11月末のことなんですけどね(^^;

その日は浅草橋で用があり、結局浅草橋から東京駅まで歩きました。

浅草橋にはよく行き、帰りはバスで東京駅まで出ることが多いです。

路線バスに乗るの好きなんです♪

前から風景印散歩してみたいと思っていたのですが、忙しくて友達に送るハガキの用意もできなかったのでまた次の機会にしようかと迷っていて結局自分用のハガキと切手を少しだけ持って地図は持たないで出かけました。

用が終わったらやっぱり風景印散歩したくなり地図はないけどわかるところだけ廻ってみようとスタートしました。

浅草橋駅の近くには両国郵便局があるんですけど、以前もらったことあるし、花火の絵なので今回はパスです。

はじめに行ったのは小伝馬町郵便局です。

バスの車窓からいつも見ていたところです。

郵便料金が値上がりする前にお気に入りのフレーム切手・ハガキセットに押印してもらうことにしました。

201401111240540fb.jpg

2014011112405485c.jpg

切手とハガキの絵は全然違うけど同じ作家さんのものです。

風景印は十思公園「時の鐘」を外枠とし、郵便発祥の地のシンボル、伝馬とつつじが描かれています。

次は日本橋本町郵便局、こちらは少し奥にありましたが発見できました♪

201401111240549a5.jpg

こちらも先ほどのハガキと同じ作家さんのものです。

「いろいろなサイの仲間」というハガキで「ぶんかサイ」「かんにんしてくだサイ」「おんやサイ」「ザーサイ」など笑えるカードですよ♪

20140111124054b01.jpg

切手は先ほどのと同じ。

風景印は五角形の外枠に石町時の鐘と吉田松陰終焉の地の石碑とつつじが描かれています。

日本橋の郵便局の風景印は五角形の外枠のところが多いけれど、なんでなんでしょうね?

次は通りに面した新日本橋駅前郵便局です。

201401111243591a5.jpg

こちらは忍者ひよこのおもしろ可愛いカードです。

20140112191752721.jpg

切手もお揃いの絵柄♪

風景印は五角形の外枠と日本橋ビジネス街の風景とつつじが描かれています。

すこし歩いて三越まで来ることができました。

少し前に古沢保さんの東京「風景印」散歩の本をみていて、三越の中にも郵便局があったんですような気がして案内の方に聞いてみたら三越の中にはなかったのですが、三越周辺の郵便局がわかる地図をくださいました♪

その地図をみて次は日本橋三井ビル内郵便へ。

20140111124359205.jpg

201401121917526fe.jpg

ポストとひよこの郵便屋さんが可愛い切手です♪

風景印は五角形の外枠に日本銀行とつつじが描かれています。

次も地図にあった日本橋室町郵便。

20140112231143238.jpg

201401121917522c9.jpg

こちらも先ほどの切手と同じポストとひよこの郵便屋さんです♪

風景印は五角形の外枠に日本橋魚市場発祥の地碑が描かれています。

そして次は日本橋郵便局に行きました。

ちょうと消防団120周年の切手の発売日でこちらはハガキ用意していたので、初日印と風景印の両方押してもらいました。

20140112231143e90.jpg

カードは前にご自由にどうぞと置いてあった居酒屋さんのメニューが入っていた封筒の絵が今回の切手にぴったりだったのでハガキに印刷しちゃいました。

20140112191752ed1.jpg
201401121917523e8.jpg

切手の耳の絵が特印とお揃い♪

風景印は日本橋と前島密像が描かれています。

もう辺りは暗くなりかけていました。

東京駅に向かう道わかるかちょっと心配と思っていまさたがここでもう一軒郵便局発見♪

日本橋南郵便局です。

もう用意したハガキはなくなってしまったのですが、運良くご当地カードを販売している局でした\(^^)/

買ったハガキに早速押印してもらいました♪

20140112231143e0f.jpg
20140111124359402.jpg

風景印には獅子と日本橋が描かれています。

まだ近くに郵便局あったと思いましたがもうここで時間切れ(^^;

このあと東京駅にも迷うことなく無事に行くことができました。

家に帰って古沢保さんの本で確認したら近くにもう四局あったのですが、場所を詳しく調べようとしてもでてこないんです。

おかしいな?と思って調べたら廃止局になっていました。

日本橋通、日本橋通一、日本橋二、日本橋プラザ内郵便局がなくなって私が最後に行った日本橋南郵便局が新しくできていたんですね~

そういえば前に風景印のページにでていたな(^^;

結構歩いたけれど風景印散歩は不思議と沢山歩けちゃいますね♪

郵便局を探すことに必死で疲れを感じる余裕がないのかもね(笑)

日本橋周辺にはまだ沢山郵便局があるのでまたこの辺りウロウロしたいです!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

年賀状がんばって作ったのに…(>_<)

みけです。

今年は年賀状がんばって作りました!!

お正月の玉飾りをデザインしました。

よく働いたのはクラフトロボ君(笑)

鯛、松、竹、瓢箪をカットしてもらいました。
20140107225927867.jpg

201401072259278b7.jpg

201401072259271eb.jpg

201401072259277c2.jpg

梅、羽子板、玉はパンチを使いました。

201401072301096fd.jpg

20140107230109d4d.jpg

玉飾りに干支の馬の切手も貼り、風景印も玉飾りの一部になるように郵頼しました。

20140107230109f89.jpg

風景印はかなり大きい玉飾りになってしまいますけどね(^^;

もちろん1月1日の日付になるようにしましたよ。

前にやはり1月1日の日付で押してもらうつもりで郵便局宛にだしたのですが失敗したんです。

ゆうゆう窓口に郵頼したら押してもらえると聞いてやってみました。

今年は1月1日で押してもらうことは成功したのですが…

なんと、消印の向きが…(- -;)

20140107230109110.jpg

あ~デザイン考えてこう押したのね~
201401072313432ea.jpg

と思ってしょうがないか、と思ったんですけどね…

他の方のブログで同じ局の風景印の写真があったんですが、なんと年賀ハガキの宛名面の切手の部分にやはり私とおなじように横に押してあったんです!!

どういう気持ちで押したのかな?

お正月なのにお仕事がいやだったのかしら?

だけど私もがんばって作ったのにがっかりでした。

今年はお正月からついていないかも…



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

2013年最後のお便り

TAKAです。

あっという間にお正月が終わっていきますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も、まだまだ去年の話題を・・・
2013年最後のお便りです。

クリスマスカードも終わって、
多くの人が年賀状の準備に大忙しになる年末。
お便り来なくて、なんだか淋しい期間ですよね。

そんな時にこそお便りを!
と、年末に出すお便りを考えてみました。

使いたかったのは、この切手→
私の、オリジナルのフレーム切手です。

こんな風に、切手を貼ってみました!

0104年末ハガキ

切手に「Thank you」と書いてあるのです^^

ハガキは、色々集めてあったADカードを使いました。
上の写真の状態から、住所やら他のメッセージやらを書き込んで、完成。

2013年最後のお便り・・・ということで、
年内に届くのがいいのか?
12月31日の消印で(年明けに)届くのがいいのか??
ぐるぐると悩んだのですが、
昨年最後の週末に寝込んでしまったために準備が間に合わず、
12月31日にポストに投函しました(^^;

2014年も元気に、お便りたくさん楽しみたいと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

「サンタさんへの手紙」東京地方展小型印でクリスマスカード その2

みけです。

まだクリスマスネタですみません(^^;

切手を色々さがしている時ディズニーのプレゼント型の切手が目に止まりました。

今回のサンタさんのお顔の小型印にこのプレゼント切手もたせようと思い付きました。

なんとTAKA さんもおなじアイデアでびっくりしましたよ(^^;

TAKAさんのカードはこちら→

TAKA さんはサイズ計算して絵を描いたってさすが~と思いましたよ。

私は立川郵便局でも早い時期に押印していたのでまずは切手に押してもらいました。

20140102212353f5b.jpg

それをスキャナーで撮って位置を確認してワードで絵を描きました。

線だけのシンプルなものです(^^;

20140102212353ebd.jpg

風景印と同じような色で印刷したのでよく馴染んだと思っています。

サンタさんの持っている袋に宛名を書きました。

カードは一昨年の冬のフリマで作ったマトリョーシカのクリスマスポストカードです。

201401022123535ba.jpg

ポインセチアを描いていたので、いつかポインセチアの絵のクリスマス小型がでたら使おうと思っていたのですが、セットのマトリョーシカフレーム切手が沢山あるんです(- -;)

4月から郵便料金が値上がりするのでフレーム切手どんどん使いたいと思ってこのカードを皆さんに送りました!!

渋谷郵便局はサンタさんの小型印とクリスマスハーツの小型印の両方押してもらえるというので出掛けました。

12月14日の土曜で大混雑でした。切手買う人と出す人は違う番号をとうるのですが26人待ち!!

それなのにこんな面倒なこと20枚も頼んでしまってほんとごめんなさい!!

超忙しいのにとても丁寧に押していただきました。

20140102212353017.jpg

ありがとうございました!!

送った皆さんには喜んでもらえたようでよかったです\(^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます!!

みけです。

あけましておめでとうございます!!

今年もTAKA さんと二人で郵便に関する楽しいことを沢山発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

せっかく新年のご挨拶したのにクリスマスネタですみません(^^;

切手の博物館の「クリスマスの12日」の日替りの小型印が出ると知って、なにか関連する切手ないかしらと思ってさがしたら1枚だけ持っていたんです。

20140101224423058.jpg

セントヘレナ島の円形切手です。

以前クリスマス切手お楽しみセット買ったものの中に入っていました。

その時はクリスマスっぽくない切手だな~て、そんなに気にもとめていなっかったと思います。

小型印は12人の飛び跳ねる領主ですがこの切手は10人なんです。

順番が少し違うみたい。

この丸い形みていたらjamiさんにいただいたタグのガムポップマシーンが思い浮かんだんです。

20140101233839d2e.jpg

jamiさんのブログはこちらです→

jamiさんに頂いたクリスマスカードは私のブログに紹介しています→

この切手使ってガムポップマシーン作ってみようと思いました。

色々考えて色画用紙をカットしたものを貼り合わせて作ることにしました。

カット担当はクラフトロボ君です(笑)

切手もスキャナーで撮って少し拡大して丸くカットしました。

できたのがこちら。

20140101224423937.jpg

画像ではわからないですが一番多いところでは7枚紙が重ねて貼っています。

まわりはゴールドの入った黒のスタンプインクで塗りました。

20140101224423812.jpg

このインクすごく綺麗なんですが、意外と使い道がなくて・・・

今回はたっぷり使いました。

スタンプインクはインクジェットのハガキにはムラになってあまり綺麗に塗れませんね。

前にハクルマ封筒さんから頂いた紙が綺麗に塗れたのですが、裏まで滲んでしまうので二枚重ねにしてハガキにしました。

もう少し飾りつけたかったのですが、はがきの重量制限6gギリギリだったのでこれで完成。

宛名面には切手の横にこの円形切手も貼って切手博物館の12日目のポストに入れて届くのを楽しみに待ちました。

無事戻ってきてくれました!!

20140101224423184.jpg


特に押印の位置は書きませんでしたが、望んでいたように押していただいたので嬉しかったです。

楽しいカードができて満足です。

このカードはギリギリに思いついて作ったので自分用ですが、お友達に送ったカードはまた後日紹介します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村