ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

折り紙のリースでカード作り

TAKAです。

私は元々折り紙が大好きなんですが・・・
最近の百円ショップの折り紙コーナーは魅力的ですね!
見ていたら、どんどん欲しくなってしまって。

でも、買う前に在庫を減らさないと(>_<)
ということで、以前百円ショップで買った折り紙を出してきました。

ドット模様とスター模様の折り紙です。
サイズは、15×15cm。

0227リース1

一枚を、16等分します。
それを折って、16ピースでひとつのリースが出来上がります。
(リースは、布施知子さんの本を見て折っています。)

出来上がったリースの直径は、約8cm。

0227リース2

折っていた頃はバレンタイン前だったので、
リースを使ってバレンタイン用のカードを作ることにしました。

ハガキサイズの紙に貼って、メッセージを書きました^^

0227リース3

統一感を出すために?
紙の裏には同系色のマスキングテープを貼ってみました。

0227リース4

あ、これはセリアのソフトペーパーテープでした。
ハワイアンキルト風な模様が気に入っていますが、模様はきれいに繋がりません。
ま、細かいことは気にしません(笑)

相棒・みけさん宛のは、ちょっと遊んでみました。

0227リース5

赤いリースを選んで、リンゴ風に^^

このバレンタイン用カードは、ハガキとしては送れません。
お揃いで封筒も作りましたよ!
その封筒のお話は、また次回に♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ねこがいっぱいのカード♪

みけです。

きょうはねこの日ですね♪

ねこの日の日付でねこが描かれている風景印もらいたかったのですが今年は土曜日(-_-;)

どうしようと思っていたら青森の三戸郵便局で馬場のぼるさんのとらねこたいしょうが描かれているねこの日の小型印がでると知って郵頼しました♪

20140222100612ae7.jpg

自分用には風景印も押してもらいました♪

201402221006129bf.jpg

前に買ったフレーム切手がちょっとだけ残っていたんです。

お揃い\(^^)/

小型印は…

20140222100612097.jpg

ふみの日のねこの切手にりんごの切手も貼りました♪

宛名は肉球シールのなかに書きました。

ねこのマスキングテープも貼りましたよ。

日付はねこの日にはならなかったけど大満足です。

この小型印はすごく嬉しかったのでまた来年もあるといいな~

ポストカードの絵のほうは…

2014022210061282f.jpg

ねこの貼り絵と切手の博物館愛の切手展ねこの小型印を押してもらったカードです。

貼り絵をアップしてみますね♪

2014022210061266e.jpg

しっぽでハートも作ってみましたよ(^-^)v

お気に入りの国連のポストマンの切手のコピーも貼りました。

分かりにくいけど金色のスタンプで「HAPPY VALENTINE 」と押してみました。

ほんとうはバレンタインの消印のスタンプがあったらよかったんだけどね~

ねこがいっぱいのカードで大満足です\(^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

節分のカード

TAKAです。

今年の節分には、こんなカードを送りました!
相方・みけさんのブログでも紹介してもらってます。→

節分の日に、大崎郵便局まで出しに行きました。
ここの窓口、いつもとても丁寧な対応してくださいます^^

郵趣な男性は、風景印より和文印がお好み。
スーパーでもらってきた鬼のお面に、水色の紙を貼りました。

0219節分1

女性陣には、黒い裏紙で。
白い40mmの丸シールを貼って、風景印押してもらいました。

0219節分2

鬼のお面、写真撮っていなかったな~
みけさんのブログで、見てみてくださいね^^

みけさんには、ピンクの裏紙で。

1209節分3

お面は、お多福さんでした!
目玉の部分は、色鉛筆で黒く塗りました。

1209節分4

このお面は、ダイソーに置いてありましたよ^^
こういうお面も、120円で送れるので楽しいですね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

寄居に行ってきました

各地大雪の被害が出ており、お見舞い申し上げます。

*
*
*

TAKAです。
2月のはじめに、寄居へ行ってきました。
随分前に、関越道の『星の王子様AP』のスタンプを押したので、
それを投函するのが目的です♪
(星の王子様PAは、寄居PAです。)

せっかく寄居まで行くのだから、他に何かないかな?
調べてみたら、鉢形城跡を見つけました!
日本100名城にも入っているんです。

少し迷いながら、最初の目的地である鉢形城歴史館へ。
入ってビックリ、オリジナルスタンプがあるではないですか!

0217寄居1

しかも、手作り感満載。
でも、消しゴムはんこではないそうです。

0217寄居2

鉢形城歴史館のスタンプと、日本100名城のスタンプを押しました。
サイズは、歴史館の方が約4×5.5cm、
100名城の方が約3.5×3.5cmでした。
コンパクトで押しやすいサイズですね!

0217寄居3

この歴史館の展示も、なかなか凝っていて興味深かったです!
お城の仕組みを、ジオラマと映像で学ぶことができますよ。

そうそう、星の王子様PAのスタンプはこんなデザインです。

0217寄居4

レジで、スタッフさんに言うと出してくれます。
サイズは、直径約6cm。
なんだか少し小さく見えましたが、他のSAのスタンプと同じサイズでした。

このハガキを、寄居郵便局(ゆうゆう窓口)に持って行きました。
切手は、風景印にも描かれている福寿草をチョイス。

0217寄居5

さぁ、実はココからが試練でした・・・
局員さんに「ご自分で押されますか?(というか押してください)」と言われ、
あまり得意ではないのに風景印を押すハメに(>_<)

しかもなんと、26年の”26”の数字がキレイに写らない!!
局員さんに、「上側から力を入れて押してください」と言われたけど、
そうすると、外枠がつぶれて太くなってしまうし。
年号ナシのものも何枚か作ってしまいました(^^;

落とし穴は、もうひとつ。
この風景印、中の印がクルクル回転するんですね?!
最初に「この目印が上です」と言われたので、そのように押していたんですが、
気付いたら風景印が傾いている?!
おかしいなと思ったら、中の印が動いていたのでした。
もっと早くに気付ければよかった!!
相棒・みけさん宛のは、横向きの風景印になってしまいました!!!

そんなこんなで、ハプニングもありましたが、
東京ではもう売り切れていた「野菜とくだもの切手」と「冬のグリーティング切手」
を大量GETして、満足して帰ってきました♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

愛の切手展ねこの小型印と目白散歩♪


みけです。

切手の博物館に2月11日限定の愛の切手展ねこの小型印を押してもらいに行きました。

20140211182232592.jpg

オーソドックスな切手のチョイスです^^;

綺麗に押していただいて満足、満足(^-^)

今日は他に用がなかったので目白散策もしてきました。

最初はネットで見つけたカフェ「花よろず」さんでガレットランチ♪
20140211182432df8.jpg



こちらはお花屋さんのカフェです。

お店にはつるし雛がかざられたり素敵な空間。

トイレに入ったらトイレットペーパーを器にしてお花が飾ってありましたよ(笑)

窓越しの景色もお洒落♪

201402111824327ba.jpg

ランチはスープと好きなガレットとサラダとコーヒーか紅茶で1200円。

ガレットは悩んだんですが海老のトマトソースを選びました、

20140211182517b00.jpg

スープは人参かな?人参の味はあまりしなかったけど。

20140211182517abe.jpg

ガレットにサラダが添えられています。

このガレット凄く美味しい\(^^)/

具がなくてもいいくらい美味しい!!

勿論具も海老がプリプリで美味しかったてす。

こちらなお店前は切手の博物館に入っていたんですって!!

駅から近いのですが、静かな住宅街にありとても落ち着けます。

また伺いたいです。

こちらにマップがあったのでいただきました。

20140211182232f73.jpg

近くに目白庭園があったので行ってみました。

手入れの行き届いた庭園。

入口には窓口があり女性がいたのでてっきり有料かと思ったら無料でした\(^^)/

201402111824324ca.jpg

カモやおおきな鯉がいる池もあります。

201402111824326e7.jpg

春には垂れ桜が綺麗なんですって!!

また春に訪れてみたいですね。

もう少し先に「ブックギャラリーポポタム」があり行ってみました。

201402111824329b5.jpg

ギャラリースペースがけっこう広くて紙ものも色々ありました。

今年はあまり買わないと心に決めていたんですがダメですね^^;

フクロウのカード買ってしまいました。

201402111822320e9.jpg

カードを開くと…

20140211182232ed7.jpg

フクロウがポップアップします\(^^)/

すごい仕掛け!!

こういうカードは大好きです!!

他にもまだ行きたいところがあったんですが、寒くて断念(-_-;)

目白、なかなか楽しい街です!!

またお散歩に行きます!\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

雪の日の切手の博物館

TAKAです。

2月8日、関東地方では大雪になりましたね。
そんな日になんと、目白の切手の博物館まで行ってきました。

もうちょっと早くに出かけようと思っていたのですが、
ハガキの準備が終わっていなかったので遅くなってしまいました。

切手の博物館前に着いたのが、16時20分。
すると「大雪のため、本日は16時半まで」と張り紙が。
展示は見ずに、例のポストに投函だけして帰ってきました。

切手の博物館の前のポストマン。
雪をかぶって寒そう!?!

0209雪3

入り口横の竹も、寒そうでした。
こんもりと、明るく光っているのはライト。
まるでキノコのように、雪が積もっていました。

0209雪4

目白駅までの坂道は、ちょっとスリリングでしたが、
まだまだサラサラ雪が降りしきる中だったので、滑らずに済みました。
展示も、見てみたかったけど・・・残念!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

お相撲観戦に行ってきました

TAKAです。

先月のことですが、国技館にお相撲観戦に行ってきました。
国技館でお相撲があるときは、14日目に行くことにしているのです。

せっかく両国まで行くのだから、ハガキも準備して行きました。

こんなハガキです。

0208相撲2

なんと、お弁当の包み紙!
前回のお相撲観戦の時に食べたお弁当でした^^

1月場所では、鶴竜がかなり活躍していましたね♪
鶴竜のお弁当を食べておいてよかった!

お弁当の包み紙をちょっと加工して、ハガキ用紙に印刷しました。

宛名面は、こんな感じに。

0208相撲1

両国駅で、駅スタンプを押しました。
両国駅の駅スタンプは、改札で駅員さんに言うと出してもらえます。
直径は約7cmで、ハガキに押すにはいいサイズですね^^

切手も、せっかくなのでお相撲切手にしましたよ。
だけど・・・土曜日なので風景印押せる局がありません。
(一番近くてお相撲っぽいのは本所だけど、遠いです。)
ちょっぴり残念だけど、近くの郵便ポストに投函しました。

いろんな力士のお弁当を食べて包み紙を残してあります。
今度またお相撲観戦に行ったら、誰のハガキを作ろうかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

下田に行ってきました

TAKAです。

もう先月のことになってしまいましたが、下田に行ってきました。
目的は、下田海中水族館。
だけど、せっかくなので郵活も^^
こんなハガキを準備して行きました!

0203下田1
↑↑↑
おっと!背景も白でよくわかりませんでしたね(^^;
『道の駅 開国下田みなと』のハガキです。

ハガキの上の部分には、道の駅で販売しているらしい切符を、
見本の文字を消して(よく見ると色が違います)
自分が行く日の日付を入れました。

0203下田2

ハガキの下の部分には、道の駅にある丸ポストのイラストを。

0203下田3

このイラストは、下田が舞台となったアニメ『夏色キセキ』のものです。
実際に行ってから、同じアングルで写真撮ってみましたよ。

0203下田4

並べてみたら、ちょっと角度が違いましたが。

ハガキの中央の白い部分には、道の駅のスタンプを。
ハガキに押したところは写真撮らずに出してしまったので、
私のスタンプ帳に押したものの画像を載せます。
スタンプのサイズは、直径約6cmでした。

0203下田5

その日の内に下田郵便局に行って風景印押して出そうと思っていたのですが、
下田に着くのが遅くなってしまって、郵便局間に合いませんでした。
なので、翌日の消印で郵便出しました。

下田にはまだまだ丸ポストが残っていて、
車でちょこっと通っただけでも5本は見かけました!
丸ポストって、見つけると嬉しくなりますね^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

メリーズカフェと日本郵便とのコラボのヴァレンタインキャンペーン

みけです。

東京駅のキッテのメリーズカフェに行ってきました。

チョコレート、好きですがチョコレートドリンクは普段は飲みません。

今回はキャンペーンをやっていたのでチョコレートドリンク飲んできました。

詳しくはこちらですhttp://www.info-ginza.com/press/2014/01jp/index.html

まず最初にキッテ4階の旧東京中央郵便局長部屋にいってこのチラシをもらいます。

20140202221101c13.jpg

フランスのヴァレンタインの切手の展示がしてありましたよ♪

そしてメリーズカフェでチョコレートドリンクを注文するとクープ・ド・クールのラブレターキットがいただけます。

2月1日から先着200名です。

送り方と封筒が入ったファイルをいただきました。

戻ってくるのは1ヶ月後くらいになるようです。

20140202221101de1.jpg

チョコレートドリンクは色々種類がありましたが、今日は暖かかったのでアイスを注文。

上にムースが乗っていてチョコムースかバナナムースか選べましたがチョコムースにしました。

トッピングチョコは自分で好きなように乗せられますよ♪

20140202221245ad7.jpg


実は前ににもメリーチョコレートを買って今回とおなじようなキャンペーンがありセントヴァレンタイン村からカードが届きました。

201402022212457e8.jpg

切手は黒っぽく見えるけど実際は赤箔ですごく綺麗です!!

カードの他にピンズも入っていました♪

カードはペイネ。

20140202221245376.jpg

中にもペイネ♪

20140202221245119.jpg

スタンプもペイネ♪

20140202221245240.jpg

それから2012年のスタンプショウの時同じような企画のブースがあり申し込し込みしました。

たしか500円位だったかな?

その時はポストカードだけが戻ってきたんだと思います。

カードは二種類のペイネのカードから選べました。

20140202221101094.jpg

切手と消印です。

2014020222110153b.jpg


消印は毎年同じみたいね。


まだ投函していないのですが、戻ってくるのが楽しみです。

戻ってきたらまたアップしますね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村