ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月

会津若松で郵活と鶴ヶ城のプロジョクトマッピング\(^^)/

みけです。

先週の木曜日、ロコポストTAKA &みけで
会津若松郵活と鶴ヶ城のプロジョクトマッピングを見に日帰り旅行に行きました!!

大好きな藤城清治さんの影絵が会津若松の鶴ヶ城のプロジョクションマッピングでやるというので
これは行きたい!!と思っていたのです。

パンフレットです。

201403271459034dc.jpg

近づいてみますね。

20140327145903989.jpg


TAKA さんは平日お休みじゃないけど、だめもとで誘ってみたらなんとOK \(^^)/

しかし、日帰り強行日程でしたよ。

行きは高速バスの予約がとれたのですが、帰りは夜行バスの予約がとれなかったのです(-_-;)

そこで最終の新幹線で帰ることになりました。

マッピングも予約制で一回目はもういっぱい(-_-;)

二回目に申込みしました。

待ちに待った当日はなんと雨(>_<)

プロジョクトマッピングがやれるのかも定かではなかったのですが代々木からバスに乗りました!!

寝坊しないように緊張したわ^^;

お昼には会津若松に到着しましたよ。

2014032715590918b.jpg

駅前には赤べこ♪

20140327155909631.jpg

会津若松はまだ雪が沢山残っていました!!

お昼を食べてそこでお便り書いてさあ郵活てす!!

TAKA さんのナビです。

はじめの局は若松駅前郵便局。

20140327150039cb3.jpg

こちらは切手が沢山売っていて二人で買っちゃいました(笑)

2局目は会津若松郵便局。

20140327145903ff4.jpg

3局目は若松七日町郵便局

20140327145903cfc.jpg

会津若松といったら赤べこ。

こちらのは風景印に合わせて赤べこのカード作ってみました♪

20140327145903f72.jpg

お顔がカバっぽいけど気にしない^^;

4局目は若松栄町郵便局。

20140327150039847.jpg

お城の素敵な風景印♪

最後の局は若松東栄町郵便局。

2014032715003939b.jpg

こちらも大きなお城の風景印♪

こちらはTAKA さんが作ってくれたカードです。

2014032715003945a.jpg

TAKA さんはほかにもカード作っていたし、マッピングの写真も撮っていたからまた後日アップしてくれると思います。

雨降るなか歩いて5局巡ったけど、TAKA さんのナビのおかげでスイスイと巡れましたよ!!

夜になっても雨は止まず(>_<)

でもマッピングはやるというのでよかった。

上映は10分と短いものでしたが、お城に写しだされた影絵の小原庄助さんの酔っぱらった動きや小人たちも可愛いくて映像もとっても美しく感動しました\(^^)/

TAKA さん、いっしょに行ってくれてありがとう!!

また来年もあったら是非いきたいです!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

浜離宮恩賜庭園に行ってきました

TAKAです。

またまた、2週間前の週末のお話です。
向島百花園に行った翌日は、浜離宮恩賜庭園へ行きました。
菜の花が見頃!でしたよ。

当然ですが、浜離宮のスタンプを押します。
サイズは約4×6.5cm。
通年用のスタンプだと思われます。

0324浜離宮2

よく見ると、なんかヘン(笑)
20’14、となってます。
アポストロフィ、必要ないですよね?!

さて、浜離宮のスタンプを押したら、次は郵便局です。
この日は3月9日。
サンキューの日ですね!!

0324浜離宮1

浜離宮スタンプは、宛名面に押しました。
裏面に、数年前に浜離宮で撮影した菜の花の写真を印刷して、
私オリジナルのThank youのフレーム切手を貼りました。

行った郵便局は、芝郵便局でした。
風景印の円から、東京タワーのてっぺんがちょこんとはみ出してるのがいい感じ。
春らしい、サンキューハガキになったかな?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

向島百花園に行ってきました

TAKAです。

もう2週間も前のことになってしまいましたが・・・
向島百花園に行ってきました。

(もう終わっていますが)梅まつり限定スタンプがあるとのこと!
それを押すために、出かけてきました^^

向島百花園には、いろんな種類の梅が植えられています。

0323梅3

でも、写真に撮るのは難しかったです。

足元には、スイセンも咲いていましたよ^^

0323梅4

そして、梅まつり限定スタンプ押してきました!

0323梅1

サイズは、文字部分も入れて約4×6.5cmでした。
周りには、私が彫った消しゴムはんこを押して、カードにしました。
台紙は、淡い黄色です。

そして、当然ですがこれを持って郵便局へ!

0323梅2

梅の切手を貼りました。
郵便局は、近くの向島郵便局です。

ゆうゆう窓口で「風景印お願いします」と言ったら、
「ぜひ自分で押してください」と言われました(笑)
私はあまり押すのは得意ではないのですが、
向島郵便局の風景印はハンコの状態もよくインクもきちんと補充してあり、
慣れない私でも比較的きれいに押せたかな?!と思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

小早川ひとみさんの個展で癒し系ポストカード買いました♪

みけです。

小早川ひとみさんから個展のハガキが届きました♪

2014031621104031a.jpg

運良く個展初日が仕事お休みだったので早速行ってきました!!

武蔵小金井駅南口に降りて少し歩くとこんな可愛いお地蔵様が!!

2014031621095244b.jpg

20140316210952421.jpg

しあわせ地蔵って言うんですね~

なんかいいことあるかな♪

少し歩くと武蔵野画廊に到着です。

窓が大きくて外からも作品が良く見えます!!

作品はどれも優しい色合いの水彩画でとっても癒されます♪

DM はがきの作品です。

201403162109526c6.jpg


ハガキにはいない人もいましたよ。

一番大きな作品はこちら。

20140316210952dae.jpg

この作品はDM ハガキの人が描かれているんです。

DM ハガキをみながら「あっ、この人がここにいる!!」なんて探してみると楽しいです。

ほかの絵も同じ人物が描かれていたり、同じ人物でも時間の経過があったり、ひとみさんのお話を聞くとさらに発見がありより楽しめました\(^^)/

今年はポストカードを買わないようにしているんですが、ひとみさんのカードはやっぱり買っちゃいますね^^;

2014031621095244c.jpg

特に左下の森のよるが動物がいっぱいでお気に入りです♪

記念スタンプもありました\(^^)/
20140316211040ed1.jpg

201403162110404a7.jpg

どちらも凄く可愛い♪

ひとみさんの個展「アンダンテ」は18日(火曜日)まで

場所は武蔵小金井南口の武蔵野画廊さんです。

詳しくはひとみさんのブログみてください→

癒されたいかたは是非お出かけください!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ひな祭りのカード

TAKAです。

ひな祭りからあっという間に10日が過ぎてしまいました。
今年作った、ひな祭りカードを紹介します!

今年は、鳥取の流し雛のイメージにしようと思ったので、
まずは桟俵用の輪っかを作りました。

0310流し雛1

もう少し淡い茶色がよかったのですが、手持ちの折り紙の中になく、
こげ茶色まで登場。

この輪っかは、バレンタインカードに使った折り紙のリースと同じです。
表と裏で印象が変わりますが、流し雛用にはこっちの面を。

次は、雛人形を作ります。
こちらもまた、布施知子さんの本を参考にしています。

0310流し雛2

出来上がりサイズが3×3.5cmくらいなので、襟元は細かくて苦労しました。
袴は、長方形の折り紙に折り目を付けただけのものです。

このお雛様を、輪っかの中に入れます。

0310流し雛3

台紙のハガキ用紙は、春らしくピンクにしました。
まずは輪っかを貼り付けて、その上にお雛様を。

0310流し雛4

実家にあった流し雛の記憶で、右に男雛、左に女雛にしたのですが、
最近では逆が主流のようですね。

桃の小枝のイメージで、ピンクの花を飾りつけます。

0310流し雛5

ダイソーのクラフトパンチです。
本来は、キキョウだったかな。

0310流し雛6

桟俵の色、どちらがお好みでしたでしょうか?

さて、このカード。
ハガキサイズですが、厚みもあるし繊細(?)なので、このままでは送れません。
封筒に入れて送ることにしました。

3月3日は、なんと新切手の発売日!
もう、これを使うしかない!とひらめきました。

カードには、52円切手を貼って、封筒には82円切手を貼って。
せっかくなので、風景印も押してもらいます♪

どんな風に出来上がったかは、みけさんがブログで紹介してくださっているので、
そちらをご覧くださいね(*^_^*)

風景印は、渋谷道玄坂郵便局にしました。
たまたま、この日渋谷へ行く用事があったので。
新切手は、52円も82円も春らしいデザインでステキですね!
金色の桜マークと〒マークが、なんとも言えません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ブラ・リサイクルで可愛いフレーム切手get♪

みけです。

ワコールでブラ・リサイクルをやっています。

いらなくなったブラをワコールショップにもって行くと可愛いフレーム切手がもらえるんですよ!!

ブラはどこのメーカーのものでもいいそうです。

詳しくはホームページみてください→http://sp.wacoal.jp/braeco/

まずはホームページで家の近くのブラ・リサイクルをやっているお店さがします。

そこでいらなくなったブラをいれる袋をもらいます。

私が行ったお店は「ご自由にどうぞ」みたいなかんじでもらいやすような所に置いてありました。

その袋もすごく可愛い♪

20140310223759f38.jpg

刺繍作家の大塚あや子さんの作品です。

お花でできたブラなんですよ♪

20140310223759a46.jpg

そしていらなくなったブラを入れたら袋を折って封をします。

封をするとブラの絵が見えなくなり地球の絵になるんですよ!!

20140310223759586.jpg

お店にこのままもって行き店員さんに渡します。

この袋は開けられることなくこのままリサイクルされRPFという工場用燃料になるんですって!!

そしてお店からはこんな可愛いフレーム切手いただきましたよ\(^^)/

20140310223759aee.jpg

りすさんの刺繍の切手です!!

切手は四種類あるそうですよ。

こちらは4月22日まででオリジナル切手がなくなると普通切手になるそうです。

いらないブラがある方はいそいでワコールショップに行ってくださいね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

折り紙で封筒作り

TAKAです。

先日、折り紙で作ったリースのことを書きました。
その続きです。

リースを使ったバレンタイン用カード。
ハガキとしては送れないので、お揃い封筒を作りました。

折り紙を使って封筒を作るのですが、
折り紙だけでは薄くて強度が心配ですね。
なので、内側に使う紙を用意しました。

0228封筒1

コピーしたけど必要なかった楽譜を再利用。
(この譜面が何の曲だかわかる人いるかなw)

無地の面の片側には、マスキングテープを貼りました。

0228封筒2

カードの裏側に貼ったのと同じものです。

マスキングテープを貼っていない面には、折り紙を貼ります。

0228封筒3

折り紙は15cm角なので、余った部分は折り返してフタにします。
封筒のサイズは、15cm×11.5cmにしました。

両脇も両面テープで止めて、中を見るとこんな風に楽譜が。

0228封筒4

カードの台紙に貼り付ける前のリースと一緒に写真を撮ってみました。

0228封筒5

楽しくなって、いろんな色で作ってみましたよ^^

0228封筒6

色以外にもスターかドットか、
そして合わせるマスキングテープによっても印象が変わってくるので、
作っていて楽しかったです^^

たくさん作ったので、しばらくはこれをグリーティングカードにします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ぽすくまのお雛様カード作りました♪

みけです。

昨日の夜はキティちゃんお雛様のカードをアップしたのですが実はぽすくまのお雛様カードも作っていました♪

といってもお顔以外はキティちゃんお雛様と同じです^^;

しかし〒マークが付いた帽子とカバンがないとただのくまさんですね(笑)

2014030322574652d.jpg

目にはまつげも描いてみました♪

20140303225746cc9.jpg

ぽすくまに似ていないかもだけど、無表情なキティちゃんよりぽすくまのほうが作りやすかったです。

目はこちらのパンチ使いましたよ。

20140303225746b37.jpg

ところでお内裏様はぽすくまとして、お雛様は?

白い子がお雛様にいいかなと思ってつくったけど、ぽすこぐまは男の子みたいです^^;

もう一匹の白い子はみるくというお名前。

この子は女の子かな?

男の子だったらお雛様にしてごめんねですね^^;

宛名面は…

20140303225746b70.jpg

春グリのぽすくま切手にこちらも浅草橋郵便局のお雛様の風景印押していただきました。

お雛様カード作り、楽しかったです!!

来年もまたお雛様カード作りたいな♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

キティちゃんお雛様カード作りました♪

今日はひなまつりですね~

キティちゃんのお雛様切手をもっているのでキティちゃんお雛様のポストカードを作ってみました。

20140302225417fd9.jpg

なんちゃってキティお雛様です(笑)

本当はポップアップカードを考えていたんですけど色々やってみたけど失敗(-_-;)

ポストカードになりました。

千代紙って金色使っていて綺麗ですよね~

顔やなどはクラフトロボでカットしましたが、千代紙はロボでは切りにくそうなのでハサミで切りました。

目、鼻はクラフトパンチのパンダの目を使いましたよ。

201403022222075e8.jpg

目と鼻の位置が難しいですね~

鼻はもうちょっと上だったかな?

ヒゲ描くのもすごく難しかったです(-_-;)

お内裏様はダニエルくんのつもりなんだけど、トレードマークのツンツンと立った前髪は描けないので烏帽子で隠れているってことで^^;

チラッとみればダニエルくん&キティちゃんのお雛様に見えるでしょう(笑)

宛名面は…

20140302222207cf5.jpg

ダニエルくん&キティちゃんのお雛様の切手に浅草橋郵便局の風景印押してもらいました。

浅草橋はシモジマのワークショップに参加するためにしょっちゅう行っているのにこちらの局に行くのははじめて。

駅からすこし歩きますね。

押してもらって帰りシモジマに寄ろうとして来たときと違う道にしたら道間違えてしまいすごく遠回りしてしまいました(-_-;)

宛名シールはももの花にしてみました。(桜っぽいかな?)

カードの背景に貼った右の小さいお花をスキャナーでとって拡大したらちょっとボケているんですが、それが羊毛フェルトで作ったみたいにふわふわの柔らかい感じの左側のお花になり気に入っています♪

20140302222207935.jpg

うちは男の子だからひな祭りはなにもしないけど、カード作りでひな祭り気分あじわいました\(^^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵政博物館オープン!!花嫁トリプル\(^^)/

みけです。

今日スカイツリー9階に郵政博物館がオープンしました\(^^)/

開館記念品をgetするためにがんばって早起きしましたよ^^;

9時前についたのですがすでに整理券の配布ははじまっていて列はありませんでした。

20140301175350877.jpg

80番だったから記念品はもらえる♪

久々の朝マックして9時40分にはまた列にもどりました。

番号順にならんで屋内に入ったのですがここからが待ち時間長かった(-_-;)

やっと11時になかにはいれました。

閉館の時ほどの混乱はなくはがきも用意していたのでさほど並ばず押印してもらえました。

運良く花嫁さんのはがき持っていたんです。

2014030117550715f.jpg

こちらはミュージアムショップでも売っていましたよ♪

20140301175507501.jpg


花嫁の切手も持っていました♪

花嫁トリプル完成\(^^)/

花嫁切手も中の郵便局で売っていましたよ。

今日、明日のみ押印の郵政博物館のロゴの小型印も押してもらいました。

20140301175536600.jpg

よい記念になったわ♪

いただいたのはこちら。

20140301175507d22.jpg
2014030117535024d.jpg

花嫁さんと郵政博物館のロゴがはいったポストカード!!

ロゴはエンボスです!!

このロゴ見たとき鳩の目が▼で怖い((((;゜Д゜)))と思ったけど▼はあごの下の空間でした^^;

くちばしと思っていたところはお手紙でした!!

2014030117535010f.jpg

いただいたマステはこちら♪

20140301175507a36.jpg

スカイツリーが描かれて春らしい色でいいですよね!!

そのあとは展示をさっくりとみました。

ていぱーくより狭いけど、センスよく展示されていました。

外でお相撲さんの手形のスタンプ押したりおしなりくんのスタンプおしたりもして楽しみにました。

歩いているおしなりくんもランチしたビルの窓越しにみることができました!!

郵政博物館もその周辺も楽しかったのでまたゆっくり遊びにいきたいな♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村