ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月

スタンプショウで使用済み外国切手を買ったり頂いたり♪

みけです。

スタンプショウの郵趣協会の部会のブースを見るのも毎年楽しみにしているんです。

なぜかというと無料で切手頂けたり、使用済み外国切手も安く買えるんですよ♪

植物切手部会では無料で3枚頂けるというのでこちらを頂きました。

20140429120816e80.jpg

去年はキノコ切手もお安く買えたのでさがしたのですが、今年は安くてよいのがあまりなくて4枚(2種類)だけ買いました。

お花の切手も何枚か買いました。

2014042912081666c.jpg

すみれ(パンジーかな?)と薔薇の切手がお気に入り♪

一枚10円です\(^^)/

昆虫部会のブースでは5枚無料で頂きました。

20140429120816e7b.jpg

コラージュに使えそうかなって選んでみました。

あっ、まえにこちらで蜘蛛切手買ったんです。

ハロウィンのはがきにはるのにいいんですよ。

また買おうと思って「蜘蛛の切手ありますか?」って聞いたんです。

そうしたら「蜘蛛は昆虫じゃないからね~」と言われちゃいました。

「そうなんだけどたしかここで買ったんだけど~」と私。

部会の方がファイルをペラペラめくっていたら…

やっぱりありました\(^^)/

20140429120816d81.jpg

前に買ったのと同じのです。

部会の方に

「蜘蛛が好きなんですか?」

と聞かれちゃいました^^;

蜘蛛好きなあやしいオバサンと思われたかな?

「ハガキに貼ったりするんです」

なんて答えてみたけど益々あやしかったかな^^;

前に蜘蛛の切手を貼ってつくったハロウィンのカードはこちらです→★

切手の博物館で6月6日~8日昆虫部会の展示もあるようですよ。

201404291208163d2.jpg





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スタンプショウで沢山額面切手買いました^^;

みけです。

スタンプショウに行ってきました。

会場20分位前に着いたのですが、誰も並んでいない!?って思ったらら少し離れたところから列ができていました^^;

それでもいつもより列は短めでした。

会場になってすぐ公式グッズ売場に並びくまモン切手とマスキングテープを無事get♪

小型印など押してもらいました。

こちらも去年よりは待ち時間短かったです!!

次に向かったのは切手商の並んでいるところ。

勿論額面切手狙いです。

お財布の紐ゆるゆるでシート買いしたのはこちら♪

201404270009097b4.jpg

そんなにめずらしくはないけどあったら使うかな~という切手(^-^)v

バラの額面切手も買いました。

20140427000909262.jpg

一番下真ん中ののハワイ官約移住75年記念の前から欲しかった切手!!

色もデザインも素敵ですよね~

54年も前の切手なんですよ!!

まさか額面でで買えるなんて思っていなかったのでとっても嬉しい\(^^)/

5円の張り子のトラ、鯛えびす、犬はりこも額面って信じられない!!

年中行事シリーズの切手もなかなか額面では買えませんよね~

なんかほんとうに額面なのか会計するまでドキドキでした(笑)

外国切手も少し買ったのでそれはまた後日アップしますね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ラッパのカード作りました

TAKAです。

またまた折り紙でカード作りです。
トランペット吹きの友達の誕生日に贈ろうと、
ラッパのカードを作ってみました。

まずは、折り紙を細長く切ります。

0424ラッパ1

15×3.75cmです。
色はもちろん、金色!

折り図は、いつもの布施知子さんの本を見ました。
2本の帯が、このようなパーツになります。

0424ラッパ2

これを重ね合わせると、ラッパの形に!

0424ラッパ3

そしてまたまた登場するのがこの折り紙リース。
二種類の折り紙を組み合わせてみました。

0424ラッパ4

台紙にリースを貼って、その上にラッパを乗せます。

0424ラッパ5

台紙がハガキサイズだったので、レイアウトがちょっと窮屈かな~
リースの中にHappy Birthdayと書いて、出来上がり^^

グリーンのカードも作りました。

0424ラッパ6

このラッパ、ちゃんとベルも開いているんですよ。

0424ラッパ7

今回は、友達の楽器の色に合わせて金色の折り紙で作りましたが、
銀色の楽器の人だったら銀色の折り紙で作りたいですね♪

喜んでもらえたかな??

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

イースターのカードを作りました

TAKAです。

今年のイースターは、4月20日ですね!
日本ではあまり馴染みありませんが、
キリスト教の国ではカードを送って飾ったりもするそうですよ。

去年もイースターのカード作りましたが(→)、今年も作ってみました。

今年は、消しゴムはんこです!

0420イースター1

タマゴ形に切り抜いて、中に模様を入れました。

0420イースター2

春らしいデザインを心がけてみましたよ。

0420イースター3

今回の注目の的だったのは、このタマゴ。

0420イースター4

三つに分裂しますよ~

0420イースター5

なぜ、三色にしたのかといいますと。
使いたい切手があったからなのです♪

そして文字も、私にはかなり細かいハイレベル!

0420イースター6

無事、読める仕上がりになってよかったです。

出来上がったカードは、こんな感じ。

0420イースター7

2円切手のウサギさんに合わせて、ラベンダー色の用紙を使いましたが、
とっても淡い紫色で、白い紙と並べてみないとわからないくらいでした。

真ん中のタマゴに、50円切手を貼りました。
春らしいチューリップをチョイス。

0420イースター8

大きくしてみたら、どうして三色にしたかったのかがわかるでしょうか?
この切手の背景の色に合わせて、タマゴの色も変えたかったのです!

風景印は、ニコライ堂が描かれている神田郵便局にしました。
これを出すためだけに、秋葉原まで出かけました^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

すみれとマトリョーシカのカード作りました♪

みけです。

マトリョーシカシリーズ、すみれとマトリョーシカのカードを作りました♪

20140413132644cb5.jpg

マトリョーシカはいつもの使い回し(笑)

お花の紫色は折り紙です。

今回はすみれは全部ハサミでチョキチョキして貼っています。

ほんとうはもっと濃い色なんですが、スキャナーでとるとちょっと薄くなってしまうんです。

なかなか満足のいく色にはならなかったけど妥協^^;

すみれのお花に合わせてどこかすみれが描かれている風景印を郵頼しようかと思っていたら丁度宝塚歌劇公演100周年の切手が発売され、手押し印がすみれがデザインされていました\(^^)/

発売日は仕事で行けなかったのですが、手押し印は一週間押印期間がありラッキー♪

80円のすみれ切手が一枚だけ持っていました(^-^)

20140413132644481.jpg

嬉しいお揃い\(^^)/

押印に行った日は丁度おもてなしの花シリーズの発売日♪

こちらも同じハガキに押してもらいました。

20140413132644ab2.jpg

春らしいお花がいっぱいのカードになり満足です\(^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

日本橋郵便局に行ってきました!

TAKAです。

この前の土曜日に、日本橋郵便局へ行ってきました。
ちょうど日本橋に行く用事があったので、
せっかくだから郵活しよう!と、思ったのでした^^

到着は、暗くなってから。
日本橋郵便局の前には、こんなポストがありました!

0410日本橋1

そして、暗くてよくわからなくなってしまったけどこんな銅像も!

0410日本橋2

郵便発祥の地、なのですね。
前島密の銅像です。

0410日本橋3

日本橋郵便局とは関係ないですが、
隣のビルの郵便受けが、なんかレトロでステキだった!

0410日本橋4

出したのは、この季節にピッタリな桜のカード。
自分で撮った桜の写真をカードにしました。

切手は、こんな感じ。

0410日本橋5

50円の桜の切手に、前島密の1円切手を2枚!
日本橋郵便局の風景印とピッタリです♪

あと、郵便局とは関係ないですが、
都営浅草線日本橋駅の駅スタンプも押しました。

0410日本橋6

今年度に新調されたのかな?
スタンプとってもキレイでした。
都営のスタンプは、なかなか大きいので配置に頭を使います。
直径約8cmです。

このハガキが、初の52円ハガキとなりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵政博物館で自分の顔入りポストカード作ってきました(笑)

みけです。

土曜にまた郵政博物館に行ってきました。

甥っ子が結婚したので蕗谷虹児さんの「花嫁」のカードをお祝いに送るためにでかけました。

20140407232723311.jpg

オープンの日にも行ったのですが、並び疲れもあり人も多くまたゆっくり見に行こう思っていたのですが、今回も閉館の40分位前だったのであまりゆっくりみれませんでした^^;

前回見逃した「花嫁」の絵の涙、今回はちゃんと見てきました!!

それからオープンの時にはなかったスタンプがありました!!

20140407232601855.jpg

2. 5㎝位の小さいスタンプです。

不思議なことにスタンプインク無しで押せるスタンプなんです。

自分宛にはオープンの時にしたからいいかと思ったけど、ミージアムショップにあった箔押しをみたら記念のハガキ作りたくなって箔押ししてもらいました。

箔押し、オープンの時もあったのかな?気付かなかったのかな?

一回50円ってお手頃かな?高いのかな?

2014040723283068c.jpg

郵便飛行機が描かれているみたいです。

「花嫁」ハガキに押してもらいました。

小型印も記念のスタンプも押しました\(^^)/

記念のハガキをつくれるコーナーもありました。

ハガキの絵は何種類かあって選べるんですよ。

カメラが顔を撮影してくれてハガキの絵に自分の顔がはいるんですよ♪

20140407232601a44.jpg

昔の郵便屋さんに変身(笑)

体は自分でないからスラッとしています(^-^)v

「お一人様一枚でお願いします」って書いてありました。

無料ですよ♪(入館料は大人300円です)

何種類かカードの絵があったのでまた今度行ったらやろう♪

あっ、このカードに箔押しや小型印なんか押してもらえばよかったな^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

苺とマトリョーシカのカード作りました♪

みけです。

郵便料金が値上がりしてしまいましたね(-_-;)

前に作ったマトリョーシカのフレーム切手が沢山残っていたんです。

3月中に少しでも使いたいと思ってマトリョーシカのカードつくりました。

マトリョーシカのカードは今までにも作っています。

薔薇とマトリョーシカのカード→

ポインセチアとマトリョーシカのカード→

朝顔とマトリョーシカのカード→

ひまわりとマトリョーシカのカード→

マトリョーシカは全部同じ、使いまわしています^^;

背景だけ変えています。

今回は苺狩りに行きたい願望でこんなカードにしてみました♪

20140403222737163.jpg

苺はクラフトロボでカット。

葉っぱはギザギザハサミでカット。

お花は梅の花の形のクラフトパンチで抜いて、少し花びらに切り込みを入れました。

花芯は雪の結晶のパンチで抜いたものをカットして二枚ずらして重ねています。

宛名面はこちら。

20140403222737e90.jpg

埼玉北吉見郵便局の風景印が苺なんです\(^^)/

前から押して貰いたいって思っていたんですよ♪

郵頼して押していただきました。

女子会で分けていただいたシルクの苺のマステが可愛くてやっぱり欲しくなって買っちゃった^^;

苺尽くしのカードができて満足です!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

会津若松に行ってきました!

TAKAです。

先月のことになってしまいましたが、
みけさんと一緒に会津若松に行ってきました!

藤城清治さんの影絵でプロジェクションマッピングがあるというので、
みけさんに誘ってもらったんです^^

平日に会津まで行くんです。
これは郵活しないわけにはいきませんね!!
頑張って、カードを作りました。

若松東栄町局から出したカード。

0402会津1

プロジェクションマッピングの公式サイトから、
偶然見つけた画像を加工して作りました。
左側の白枠の中に切手を貼って、風景印を押してもらいました。

若松駅前局から出したカード。

0402会津2

これは、JR東日本のパンフレットに載っていた地図です。
左下の方に、駅長さんたちの顔写真があったのですが、
そこを消して、『ロコポストin会津若松』の文字を入れました。

会津若松局から出したカード。

0402会津3

大河ドラマ・八重の桜はもう終わってしまいましたが・・・
2012年に茂木のサーキットに行った時に貰ったミニうちわをスキャンしました。
このうちわの持ち手の横に切手を貼って、風景印押してもらいました。

桜の季節にはまだまだ早かったけど
(行った日は冷たい雨だったし、雪もところどころ残っていた)
桜の美しい季節を想像しながら、会津の街を郵活しました。

夜、待望のプロジェクションマッピング!!
雨は止まなかったけど、風が弱かったので予定通りの開催でした。
プロジェクションマッピングの写真の中から少し、UPしますね。

DSC00077縮小

DSC00091縮小

DSC00109縮小

DSC00116縮小

DSC00119縮小

来年もまた、行きたいな♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村