ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月

谷津アートフリマ・5月24日(土)出店します!

TAKAです。

あと20日もないですが、ご案内です。

0524谷津フリマ


5月24日(土)

谷津遊路商店街アート・フリーマーケット


に、出店します!

午前10時~午後6時 ※雨天中止
京成谷津駅南口降りてすぐの場所です。

郵便フリマの後、初のフリマ参加でドキドキしています。
しかも、今回はTAKAひとりでの参加です・・・
どうかみなさん、遊びに来てください!!!

まだ、どんなものを持っていくか決まっていませんが、
郵便フリマでもあったものをメインに、
今までにはなかった!アートな作品も(ひとつは)持って行きます!

みけさんのポストカードたちも持って行きますよ♪

近くにはバラ園もあり、ちょうど見頃です。
お散歩がてら、ぜひ谷津まで!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

谷津アートフリマ・貝殻のランプシェード

TAKAです。

5月24日(土)の谷津アートフリマ!
準備頑張っていますよ~

今回の目玉商品をご紹介します!!

貝殻のランプシェードです☆



0523ランプ1



0523ランプ2

後ろ

0523ランプ3



0523ランプ4



0523ランプ5

一番上の貝は、ただ乗っているだけです。
なので、外して電球交換することもできます!

0523ランプ6

灯りをつけると、こんな感じです。

0523ランプ7

背景が真っ暗すぎて、ランプシェードの形がわかりませんが・・・

0523ランプ8

幻想的な雰囲気、伝わりますか?!

0523ランプ9

上から見たところ。

0523ランプ10

この貝殻たちは、沖縄最北端の伊平屋島で集めてきたものです。
シャコ貝、クモ貝、ホラ貝、タカラ貝、タカセ貝・・・などなど、
いろんな種類の貝たちです。

一日の終わりのリラックスタイムなんかにも大活躍ですよ!

持って帰るの大変なので、ぜひ買ってください!!!
もちろんですが、限定一個です。
ご希望の方は、お早めにどうぞ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

谷津アートフリマ・TAKAのポストカード

TAKAです。

明日・・・明後日・・・!!
5月24日(土)、谷津のアートフリマに出店します!

今、急ピッチで準備進めていますよ~
お天気もよさそうですし、皆さんぜひぜひ遊びに来てください♪

さて、今日は私の撮った写真のポストカードを紹介します!

★オーケストラ★

0522TAKAハガキ1

オーケストラの写真のポストカードって、案外ないと思いませんか?
なので、作ってみました!
実はこのオーケストラの中に私も写っているので、撮ったのは私ではないのですが・・・

ミニチュアみたいに見えるレンズで撮ったので、味がありますよ♪

お揃いのフレーム切手(50円)もあります!

0522TAKAハガキ2

フレーム切手は、普通に撮った写真を使っています。
すぐに使えるように、2円ウサギ切手もセットにしました。
フレーム切手は、ポストカードとのセット販売のみでお願いします^^

風景印、合わせるならどこかなぁ・・・
私は、沖縄・佐敷郵便局にしましたが、
近いところだと国立東郵便局もいいかも知れませんね♪

★海の中の風景★

0522TAKAハガキ3

この海の中の風景は、沖縄の水納島(みんなじま)で撮ったものです。
もちろん、私が潜って撮った写真ですよ~

大きなテーブルサンゴに、キレイなブルーのナンヨウハギが群れていて、
本当に、言葉にできないくらい美しい場所でした。

お揃いのフレーム切手(50円)もあります!

0522TAKAハガキ4

すぐに使えるように、2円ウサギ切手もセットにしました。
フレーム切手は、ポストカードとのセット販売のみでお願いします^^

これは、風景印合わせるなら絶対に沖縄・渡嘉敷郵便局だと思います!
渡嘉敷、行きた~い!!

★Thank youのフレーム切手★

0522TAKAハガキ5

私が描いた、ハートの花束のフレーム切手(50円)です。
『Thank you』の文字が入っているので、お礼のお便りにピッタリですよ!

私のポストカードとセットで、販売します。
もちろん、ウサギ2円切手もセットにしてあります。

ポストカードは、今から印刷します!
もし、「こんなポストカードあったらいいな」と、ご希望ありましたらお知らせください^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

谷津アートフリマ・オリガミBOX

TAKAです。

5月24日(土)に谷津のアートフリマに参加します!
(フリマは翌日25日もやっています)

今回は、万華鏡のような?!オリガミBOXをご紹介。

並べて撮ってみました。
これは、フタの面。

0522箱1

ひっくり返して、入れ物の底の面。

0522箱2

内側はどうなっているかといいますと・・・

写真の一番下が入れ物の内側、真ん中がフタの内側です。

0522箱3

それぞれに、味があってユニークです!

0522箱4

本当に、万華鏡みたいに思えてきませんか?

0522箱5

側面は、こんな感じ。

0522箱6

同じ紙を8枚使って作っています。
某コーヒーショップのチラシの再利用です。
なかなかしっかりした紙ですよ!

サイズは、容器の部分で約5cm角です。
ちょこっと小物(切手とか小銭とか?)を入れておくのにも便利です♪

こちらは、デザインランダムに3個セットで販売します!
もちろん、私がせっせと折ったものです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

谷津アートフリマ・お花のスリーピン

TAKAです。

谷津アートフリマ、24日(土)です。
目前に迫ってきましたが、私の風邪は悪化・・・
準備と休養と頑張って、元気に参加したいところです!

今回の新作をご紹介♪

0521花ピン1

お花のスリーピンです。

0521花ピン2

バラの花?

0521花ピン3

色は、四色あります。

0521花ピン4

どの色がお好みですか?

0521花ピン5

葉っぱの色も、それぞれに違います。

0521花ピン6

このスリーピンは、各色二個ずつ、計八個のみです。
ご希望のはお早めに^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

谷津アートフリマ・みけさんのポストカード

TAKAです。

谷津のアートフリマは今週末!
こんな時に私は風邪ひいてしまい、準備が進みません。

今日は、みけさんのポストカードを紹介します!

毎回大人気の、マトリョーシカのポストカードです。

☆バラ☆

0520みけハガキ1

ちょうど、谷津のバラ園も見頃です^^
フリマと一緒にバラ園も散策してみてはいかが?
習志野谷津郵便局の風景印にもバラが入っていますよ!
(平日しかやっていませんが)

☆イチゴ☆

0520みけハガキ2

今年の新作です!
イチゴの風景印といえば、埼玉・北吉見郵便局ですね!

☆スミレ☆

0520みけハガキ3

これも今年の新作です!
スミレの花、清楚なイメージです。
合わせる風景印は・・・やっぱり宝塚郵便局でしょうか^^

この三種類のポストカードは、お揃いのフレーム切手とセットでの購入も可能です。

0520みけハガキ4

マトリョーシカのかわいい切手です。
すぐにお便りできるように、2円ウサギ切手もセットにしました。

ポストカードのみでも販売OKですが、フレーム切手のみの販売はしていません。

最後に、カラフルなエアメールシールを。

0520みけシール

こちら毎回人気で、ポスクロやっている方などまとめ買いされます。
台紙がハガキサイズなのでイメージしていただきたいのですが、
コンパクトで使いやすいエアメールシールですよ^^
ご希望の方は、どうぞお早めに!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

谷津アートフリマ・みけさんのグリーティングカード

TAKAです。

谷津のアートフリマまで、あと1週間になりました。
雨天中止なので、お天気よいといいなぁ・・・
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!!

今日は、みけさんのグリーティングカードを紹介します。

まずはこちら。
ペンギンの赤ちゃんのカードです。

0516みけカード1

手には、赤いお花を持っていますよ。
内側は白無地なので、自分好みにアレンジできます。
洋2サイズのシルバーの封筒(&無地の宛名シール)もセットです。

続いては、黒猫のグリーティングカード。

0516みけカード2

縦バージョンと横バージョンがあります。

0516みけカード3

黒猫のポーズも違います。
黒猫部分もそうですが、花びらや葉っぱは、紙を重ねて貼ってあります。

0516みけカード4

写真見て、わかりますかどうか?!
花の中心にはラインストーンがキラキラ。

黒猫のカードも、内側は白無地です。
洋2サイズの封筒もセットになっています。

お誕生日やちょっとしたお礼などに、あると便利な多目的グリーティングカード。
全部、みけさんがひとつずつ切ったり貼ったりした手作りです。
この機械にぜひ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

『よいな』に行ってきました

TAKAです。

この前の土曜日、東武鉄道に乗って西新井まで行ってきました。
駅から10分くらい歩きますが、ここに鳥好きさん必見!!のお店、
よいな』があるのです。

お友達の青雀堂ボリさんも参加している鳥はんこ展開催中です。
他にも、かわいい鳥さんの置物や、ポストカード、バックなどなど、
ところ狭しと並んでいるのです!

店内は、写真撮ったら怒られちゃいそうなくらいかわいいもので溢れ返っていました。
そんなワケで、写真は1枚もありません・・・ゴメンナサイ。

ペンギンさんのポストカードもありましたよ!
でも、インコが圧倒的に多いです。

にしあらインコ新聞」なんてものも配布していますよ。

そんな『よいな』に行った記念に、ポストカードを作りました。

『よいな』ははんこ屋さんでもあるので、何か押せるはんこがないか聞いてみました。
そうしたら、三つも出してくださいました!!

0515よいな1

これで、『よいな』の住所も電話番号もわかります^^

写真は、風景印もらいに行く予定の足立西郵便局にあわせて牡丹の花を。
だけど、夜に撮った牡丹の写真しかなかった~~~

0515よいな2

暗い写真なので、アクセントにスタンプ押したいな~
突如閃いて、『よいな』のマークの消しゴムはんこを作りました。

0515よいな3

これ、彫り始めたのが真夜中の二時半(^^;
前日というか当日になって、慌てて準備です。
でも、ゴールドでいい感じに仕上がったかな??

風景印は、予定通り足立西郵便局で押してもらいました。

0515よいな4

切手は、お気に入りの50円の慶事切手。
ウサギの2円切手と、並べて貼ってもよいのでしょうが、
私は切手と切手の間に風景印を押すのが好きです。
定規で測って3cmあけておきます。
局員さんに「3cmあいているので」というと、安心して押してくださいます^^

『よいな』から足立西郵便局までは15分くらい歩きます。
そして足立西郵便局から西新井駅まで10分くらい歩きます。
いい運動になりますね(笑)

あ、でも平日だったら大師前駅のすぐ近くに足立西新井郵便局があります。
ここの風景印も西新井大師と牡丹の花でステキです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

谷津アートフリマ・海のフォトフレーム

TAKAです。

5月24日(土)に谷津アートフリマに参加します!

アートフリマなので、アートっぽいものを・・・
海のフォトフレームです。

0810フレーム1

0810フレーム2

0810フレーム3

カケロマ島(奄美大島の少し南にある島)で拾い集めた貝やサンゴを飾りました^^
そして、沖縄の風景や、沖縄の海で撮った写真を入れました。

このフォトフレームは、ポストカードサイズです。
なので、中に入っている写真もポストカードになっています。
自分のお気に入りのポストカードと差し替えることもできますよ!

これから季節は夏に向かいます。
その前に梅雨がやってきますけど・・・
一足先に、夏気分☆味わってみませんか?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

谷津アートフリマ・ミニ封筒三種

TAKAです。

5月24日(土)の谷津アートフリマが迫ってきています!
なかなか準備が進んでいませんが・・・

今日は、いつもの商品をご紹介。
ちょっとした時にあると便利な、ミニ封筒三種です。

ミニ封筒①
サイズは横4.8×縦5.1cm。

0514ミニ封筒2

この封筒は、クラシックの演奏会のチラシから作っています。
シール交換に使ったり、小銭をちょこっと入れて渡すにもいいかも?
同じデザインはありません。

ミニ封筒②
サイズは横4.5×縦6.0cm。

0514ミニ封筒1

この封筒は、フリーペーパーなどから作っています。
①と似たようなサイズですが、気持ち大きいかな?
美味しそうなもの、かわいいもの、面白いもの・・・
いろんなデザインがありますよ。

ミニ封筒③
サイズは横4.5×縦8.0cm。

0514ミニ封筒3

この封筒は、某コーヒーショップのカタログなどから作っています。
千円札四つ折を入れるのにちょうどいいサイズにしました。
似たような内容ですが、1枚しかない封筒も入ってます。
しっかりした紙で出来ていますよ。

並べてみると、こんな感じです。

0514ミニ封筒4

左から、①・②・③です。

このままポストには入れられませんが、
あると便利なミニ封筒です♪
それぞれ同じサイズのもの10枚セットで販売します。

どんなデザインが入っているかは、封をあけてからのお楽しみです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

吉祥寺HATTIFANTTの雑貨屋さんで委託販売はじめました♪

みけです。

吉祥寺のHATTIFNATTの雑貨屋さんで委託販売はじめました。

こちらは可愛い手作り雑貨が沢山あるレンタルボックスの雑貨屋さんです。

ロコポストでポストカードのラックをお借りしました♪

と言っても入れるところは一ヶ所です。

置かせていただいたのはこちらのカード。

20140513232109113.jpg

TAKA さん撮影の写真のカードです♪

わたしはいつものマトリョーシカシリーズ。

20140513231852555.jpg

こちら七種類が一ヶ所に入って販売しています。

お店入って中央のポストカードラックの一番上の段に入っています!!

お店にはレンタルボックスがいっぱいあり可愛い作品がところ狭しと並んでいます。

お店で色々みるだけでも楽しくなっちゃいますよ♪

お店は吉祥寺駅北口をアトレ沿いに荻窪方向に真っ直ぐ歩きます。

アトレを過ぎても線路の下をどんどん歩きます。

スギ薬局を過ぎたら右にはいると…

20140513231852ed5.jpg

まるで絵本にでてくるみたいな可愛いおうちが見えます♪

こちらがHATTIFNATT の雑貨屋さんです。

駅から10分以内で着くと思います。

吉祥寺にお出掛けの際はぜひお立ち寄りください\(^^)/

こちらではネットショップもやっていて私たちのカードもネットで販売してくださっています。

こちらもぜひご覧ください!!

ポストカードのカテゴリーの一番最後の方にあります。


http://hattif-zakka.shop-pro.jp/

カードはポストカードでなくてもよいみたいなので、

これからグリーティングカードなども追加販売していく予定ですよ。

どうぞよろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

母の日のカード作りました♪

みけです。

明日は母の日ですね~

私は実家が近いのでいつもお菓子もって行くだけなんです。

今年はカードのアイディアが浮かんだのでカードを作って送りました。

まずはカーネーションをつくります。

赤い色の紙を三角形に作ってギザギザはさみでカットしました。

20140510093911efd.jpg

ギザギザはさみはこちら。

201405100939117df.jpg

ギザギザが細かいので「なんちゃって切手」つくるに便利ですよ♪

花びらは微妙に違う二色の赤い紙です。

これを重ねたり折ったりしてお花を作ります。

花びらは足りなかったのでもう3枚切って使いました。

茎や葉っぱを付けて…

20140510093911048.jpg

カーネーションの完成です♪

前に作ったペンギンのカード。

20140510214511f0e.jpg


お花をカーネーションに替えて母の日のカードにしました(手抜きですね^^;)


20140510093911ed6.jpg

昨日の朝投函したけどメールがないからまだ届いていないのかな?

今日届かないと月曜になっちゃうけど…

しかたがないね^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スタンプショウの小型印に合わせてくまモンのカード作りました♪

みけです。

スタンプショウのくまモンの小型印に合わせてくまモンカードを作りました。

本当は三種類作る予定でしたが、仕事が忙しくて気力が出ず、もう会場でくまモンカード買おうかとも思ったのですが、なんとか一枚だけ作ることができました。

材料はこちら。

20140504215948056.jpg

ほっぺと耳の白いところはパンチで抜いて他はクラフトロボでカットしました。

くまモン、シンプルなデザインなので真似しやすいですね♪

でも顔はむずかしい(>_<)

目玉が丸ならパンチ使って同じ大きさにできるけど、縦長の細い目玉なのでぺんで描きました。

バランスもむずかしい。

眉毛もあるんですよね~

くまモン好きなんて言っておきながら眉毛あるってはじめて気づきました^^;

白い色えんぴつで描いたけどやっぱりむずかしいですね。

こんな顔になっちゃいました^^;

2014050422003816f.jpg

お手紙は封のところ折り返してパンチしたハートで止めました♪

ポストはTAKA さんデザインのロコポストの名刺。

20140504215948d84.jpg

実は裏の印刷失敗したのなにかに使えないかと取って置いたんですよ^^;

20140504215948d5b.jpg

取って置いてよかった(^-^)v

フレーム切手と小型印を押してもらってマキシマムカードの完成\(^^)/

201405042159484aa.jpg

切手の部分アップしますね♪
2014050421594885e.jpg



スタンプショウは二日目しか行けなかったのでこのカードに自分の宛名書いて3日目のくまモンポストに投函してきました。

宛名面はこちら

201405042200387ca.jpg

大好きなくまモンがいっぱいのカードになり満足です\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

眠たい東京タワー?!

TAKAです。

GWの後半が始まりましたね。

前半の昭和の日に、突如思い立って風景印を押しに行きました。
もともと、用事があって郵便局に郵便出しに行かないとならなかったので、
せっかくだし昭和の日の記念押印をすることにしました。

思い立ったのが、当日。
さぁ、ハガキを準備しますよ。

0502芝1

オリジナルのハガキを準備する時間がなかったので、
ANAのワンダーアースのポストカードです。

切手貼る位置もステキ。

0502芝2

だからここには切手貼りません^^

旅の風景は、いろんな国があるのですが、送る人のイメージでチョイス。

0502芝3

例えばこれは、アラスカのオーロラ!
いつかホンモノを見てみたいですね!!

送った相手から、「ハガキ届いたよ~」の連絡を受けて、ビックリしたんですが・・・

0502芝4

よく、見てください!!
なんと、東京タワーが寝ている!!!

0502芝5

なぜ?
どうして??
このハガキのレイアウト、この切手の貼り方で、
どうして風景印がこんな風に寝てしまうのでしょうか???

・・・私が眠かったからなんでしょうか・・・

当初、東京中央郵便局に行く予定にしていたんです。
が、ハガキの準備に思いのほか時間がかかってしまって、
「19時までに間に合わない!!」ということに。

仕方ないので、違う郵便局に行くことにしました。
有楽町にも用事があったので、
「京橋郵便局ならいいかも」と、地下鉄東銀座駅で下車。
初めての京橋郵便局!!

だけど・・・なんとっ!
京橋も、窓口19時までだったんですね(涙)

京橋郵便局の前で、途方にくれました。

うちの近所の24時間やってるゆうゆう窓口に行くことも考えたのですが、
そこだとあまり『昭和の日』っぽくないので、
有楽町での用事は後日にして、芝郵便局まで歩きました。

で、これですよ(笑)

芝郵便局の風景印、結構好きなんですが・・・
残念です(T^T)
またリベンジしないとですね。

芝郵便局さん、次回はよろしく頼みますよ!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

横須賀に行ってきました

TAKAです。

GWに突入!
もう5月になってしまいましたが・・・
先月、横須賀に行ってきました。

行った日、ちょうど海軍カレーのイベントの日で、すごい人でした。

JR横須賀駅を降りてすぐの港には、護衛艦が並んでいました。

0430横須賀1

この護衛艦の中に入れるイベントもあったのですが・・・

0430横須賀2

到着時間が遅くて、もう締切になってしまっていました。
残念!

正面からも撮ってみましたよ。

0430横須賀3

そしてここから、次の目的地まで歩きます。
歩いてる途中に、長門の碑とか・・・

0430横須賀4

こんなのもありました。
艦橋だそうです。

0430横須賀5

そして、丸ポストも発見!

0430横須賀6

随分錆び付いていましたが、ちゃんと使われていました。

さぁ、次の目的地に到着しました!!

0430横須賀7

戦艦三笠です。

0430横須賀8

どんよりなお天気で、写真映えもイマイチですが・・・

かつての戦艦、現在は記念艦三笠として活躍しています。
艦の中に、色々な展示がしてありました。
なかなか、見ごたえアリでしたよ!

三笠を満喫した後は、当然ですが郵便局へ。
横須賀郵便局です。

0430横須賀9

ポストカードの写真は、前回横須賀行った時に撮ったイージス艦きりしま。
なぜ、きりしまにしたかって?
それはもう、レーダーがカッコイイからです。

空の部分に切手を貼って、風景印押してもらいました。

0430横須賀10

おもてなしの花切手のユリです。
横須賀郵便局の風景印には、記念艦三笠とヤマユリが描かれていて、
ちょうどよかったです!色合いもいいし^^

宛名面は、切手裏面貼付にしました。

0430横須賀11

JR横須賀駅のスタンプ(直径約5cm・かなりくたびれています・・・)と、
記念艦三笠のスタンプ(直径約6cm・最近新調されたのかとてもキレイ)を押しました。

横須賀は、まだまだ見所たくさんありそうです。
お天気のいい日に、またお出かけしてみたいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村