ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月

パンダのカード

TAKAです。

7月12日(土)板橋の手作り市フェアに参加します!
詳しくはコチラ→をご覧くださいね^^

そして今日は、手作り市フェアとは全く関係ない話題を・・・

谷津のアートフリマに参加した時に、
とってもかわいいお菓子をいただいたのです♪

そのパッケージが、コチラ。

0628パンダ1

側面も、かわいい!

0628パンダ2

パンダですよ、パンダ。

0628パンダ3

裏面には、パンダのおもしろ豆知識。

0628パンダ4

お菓子はこれまた大好きなモノでした。

0628パンダ5

個包装も、またまたパンダ♪

0628パンダ6

こんなにもかわいいお菓子をいただいたんだから、
何かに活用しなくては!!

今月最初の土曜日に、上野へ行く予定があったので、
それにあわせてパンダのカードを作ってみました。

宛名面は、こんな感じ。

0628パンダ7

おもしろ豆知識のところを活用して、住所&宛名を書きました。

切手は・・・パンダ切手は持っていないので、最近発売のさくらんぼにしました。
風景印は、当然の如く上野郵便局です。
上野郵便局の風景印にはパンダと桜も描かれているので、
さくらんぼ切手でも悪くないな^^と思ったのでした。

0628パンダ8

裏面は、こんな感じ。

0628パンダ9

上野駅の、駅スタンプを押しました。
このスタンプは、新幹線改札の近くのみどりの窓口の中にあります。
(改札出なくてもスタンプ押せます^^)
ここには全部で三種類のスタンプがありましたが、
中でも珍しい三角形をチョイス!
一辺が7cmくらいの正三角形です。
余白の部分に、ちょこっとメッセージ書きました。

いろんなパンダ満載で、かわいいカードになったかな?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・マトリョーシカのポストカード♪

みけです。

板橋エコポリスセンター手作り市フェア用のマトリョーシカのポストカードです。

20140627090730d77.jpg

20140627090730c39.jpg

以前作ったものですが^^;

マトリョーシカ+うさぎ切手付きハガキとハガキのみ
でも販売します。

0520みけハガキ4

切手のみの販売はしません。

是非遊びに来てください!!

板橋手作り市の詳しいことはこちらをご覧ください→


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

へんないきもの展に行って来ました♪

みけです。

20日からはじまった「切手とカピバラとわたし」のnao さんが参加するグループ展「へんないきもの展」に行って来ました♪

夜中から午前中は大雨でしたが、午後は予報通りに雨がやみましたよ♪

やっぱり私は雨女ではないよね(笑)

作品はいろいろな素材があり楽しめました。

サンゴや蟹、ヒトデなどを細い糸で編んで作っている人、トンボのオブジェを作っている人の作品が印象に残りました。

nao さんの作品はほのほのとしたnao さんワールドで癒されますね♪

フレーム切手付きポストカードを買ってきました。

おなじみカピバラ部長さんは温泉に海水浴にバカンス中♪

2014062222004233a.jpg

new キャラウォンバット課長さんはやけに哀愁に満ちていて昭和な感じ。

20140622220042842.jpg

ウォンバットが描かれた風景印は大坂池田に13局もありました。

どこの局に郵頼しようかしら。

フラダンスの切手はフラダンスの小型印と合わせようなどとマッチングを考えるのも楽しいです♪

あっ、記念スタンプも押してきました♪

20140622220042117.jpg


へんないきもの展は7月2日まで。

詳しくはnao さんのブログをご覧ください→

ロコポストは7月12日に板橋エコポリスセンター手作り市フェアに出店します。

こちらにも是非遊びに来てください\(^^)/

詳しくはこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

板橋手作り市・「海のカード」のワークショップ♪

みけです。

板橋手作り市のワークショップは「海のカード」作りです。

海の中のイメージです。

0805海カード5


0805海カード4


0805海カード3


0805海カード2


DSC_1101.jpg

たこバージョンとかめバージョンがあります。

ボックス型の飾れるカードです。

お魚は好きなところに自由に貼ってください。

たたんで定型封筒で送れますよ♪

DSC_1102.jpg

材料は全部カット済みなので貼るだけでできますよ♪

このカードは去年郵便フリマでもワークショップやりましたが、小学生低学年のお子さんから大人の方までみなさんとてもたとても楽しんで作られていましたよ♪

夏らしいカラフルなカード、作ってみませんか?

板橋手作り市の詳しいことはこちらをご覧ください→




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

チャサンポーのぽすくまの小型印に合わせてぽすくまハガキ作りました♪

みけです。

7日に行った西荻チャサンポーの小型印に合わせてぽすくまハガキ作りました♪

パーツはこちら(足1つとスカーフが行方不明^^;)

20140614094933ac1.jpg

クラフトロボでカットしました。

ぽすくまは以前作ったので同じデータでつくりました。

今回のポイントはやかんですよね!!

はじめ「チャ」の文字を明朝体で作ったのです。

でも字体が細いのと紙が厚くて上手くカットできませんでした(-_-;)

文字なしでやかんだけにしようかと思ったのですが、試しにゴシック体にしてみたら上手くカットできました(^-^)v

やっぱり「チャ」の文字が入ったほうがいいものね!!

マスキングテープはお茶のイメージの色を選びました。

このマスキングテープ、初期の頃のもので気に入っています。

クラフトパンチしたお花を飾って完成!!

20140614094933380.jpg

フレーム切手も買ったのですが、今回は貼らずしばらく観賞用にします。

前に発売されたぽすくま切手と合わせました♪

郵便に行ったらこのハガキみて「可愛い!!写真撮らせて!!」と女性の方お二人に声かけられました。

なんとそのお一人がぽすくまの作者中丸ひとみさんだったのです!!

突然のことでお話しもできなく残念だったのですが、中丸ひとみさんに喜んでもらえてすごく嬉しかったです\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

プーさんの切手に合わせてプーさんハガキ作りました♪

みけです。

先日発売になったプーさん切手に合わせてプーさんハガキ作りました♪

参考にしたのは以前発売されたこちらのプーさん切手。

201406112328453b0.jpg

クラフトロボでパーツをカットしました。

20140611232450e77.jpg

わりとシンプルなパーツだったので簡単にできるかな?って思ったのですが…

やってみたらパーツに色を塗らないとのっぺりしちゃうんですよ。

はじめコピックで塗ってみたのですが、持っているペンでは濃すぎて失敗(-_-;)

上のパーツの画像、色塗ってあるのが失敗作品です。

どうしようと思って思いついたのがパステル♪

パステル画、受講していたのですが、途中でものにならずやめちゃった^^;

やっと出番♪

塗ってみたらソフトないいかんじ\(^^)/

水玉のマステと合わせて完成!!

20140611232845519.jpg

郵頼して初日の絵入りハト印押してもらいました!!

2014061123284570e.jpg

同じ絵ではないけどマキシマムカードって言っていいのかな?

201406112324501b6.jpg

こちらは手押し印ですぐに戻ってきました。

機械押しの絵入りハト印も郵頼していたのです。

これが今日やっと戻ってきました。

機械押しはいつも時間がかかります。

こちらは市販のカードです。

20140611232450eb7.jpg

リンゴがキラキラしていて、ドレスにクリスタルストーンがついていてとっても素敵なカードです。

もうちょっと余白があればこちらの面に切手貼って絵入りハト印押してもらいたかったけど宛名面に押してもらいました。

2014061123245095c.jpg

素敵なお揃いになり満足です\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

西荻チャサンポーでぽすくまの小型印♪

みけです。

西荻チャサンポーに郵便女子のお仲間さんたちと行ってきました!!

昨日(もう日付が変わってしまいましたが)の夜の大雨でこころが折れそうになりましたが、朝起きたら雨は降っていましたが昨日よりはまし。

昨日テルテルシーサーお願いしたのがよかったか。

まずは西荻窪郵便局に行きました。

いつもは土日お休みですがこのイベントのためオープンしています。

こちらでチャサンポーのマップgetしました。

201406080058462bb.jpg

J COMのテレビが撮影にきていましたよ。

そして大好きなぽすくまもいました\(^^)/

201406072352352fe.jpg

みんなで記念撮影もしました!!

フレーム切手も買いましたよ♪

20140607235235632.jpg

今回は使わずしばらく観賞用にします^^;

もちろん小型印も押してもらいました。

20140607235730ba1.jpg

可愛くて大満足\(^^)/

郵便局は絵封筒の展示や押し花で作ったハガキの展示もありました。

外のテントでは押し花でハガキを作る体験もやっていました。

50円80円のぽすくまの切手も売っていたので買っちゃった^^;

郵便局ではゴボウ茶がふるまわれていましたがいろいろやることあって飲みそびれしまいました。

郵便局をあとにしてランチしに創業50年という「それいゆ」という喫茶店へ。

20140607235235fb2.jpg

素敵なお店でしたよ♪

チャサンポーのマップ持っていたので帰りにクッキーいただきました。

20140607235921dd7.jpg

大きいクッキーですよ♪

街の色んなお店にやかんマークが。

20140607235730260.jpg

やかんマークがあるお店では無料のお茶がふるまわれるんですよ。

みんなで色んなお店に行ったので色んなお茶をいただきました。

チャイのところもあり、お茶の種類も様々で楽しめました!!

お買いものも楽しみました♪

201406072359214ea.jpg

やかんのブローチ。

色や柄が沢山あり迷いましたね^^;

20140607235921013.jpg

レターセットやポストカード。

201406080001040d3.jpg

やかんのクッキー♪

このクッキーはフレーム切手のデザインと同じですごく可愛いのでたべるのがもったいないね。

ギャラリーカドッコさんには去年のチャサンポーのフレーム切手も売っていたので買っちゃいました!!

2014060800580107a.jpg

いっぱい歩いて疲れたのでカフェでひとやすみ。

ラテアートしてくれるお店でしたよ♪
20140607235921e32.jpg

20140607235921a2e.jpg

沢山歩いて沢山お茶飲んで沢山おしゃべりしてとっても楽しい1日でした\(^^)/

ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました!!

西荻チャサンポーは6月8日今日もやっています!!

おすすめのイベントです\(^^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

谷津アートフリマ・ありがとうございました!

TAKAです。

すっかりご無沙汰してしまいましたが・・・
5月24日(土)の谷津アートフリマ、無事終了しました。
足を運んでくださった方々、ありがとうございました!!

当日はとてもいいお天気で、日差し当たると暑いくらい。
でも風が結構あって、日陰になるとちょっと寒かったかな。

ロコポストのブースは、こんな感じ。

0606谷津フリマ1

初めてのフリマなので、地べた営業・・・
(次回は机がほしいと思っていますが)

私は座ってお客さんを待っています^^
隣は、青雀堂ボリさんのブース!

0606谷津フリマ2

接客風景(ボリさん撮影)。
Nさんが来てくださいました!

0606谷津フリマ3

売れ残ったらどうしよう~~~と心配していた貝のランプシェードも、
無事お嫁に行きました!

他にも、今までの郵便フリマではあまり注目されなかったものが売れたり、
谷津のフリマの常連さんたちにもたくさん声をかけていただいたり、
初めての参加でしたがとても楽しい時間でした!

次回は、秋とか?!
また参加したいと思っているので、今回日程合わなかった方もぜひ、
遊びにきてくださいね!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村