ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

郵便フリマ・ブローチも色々作りました♪

みけです。

ブローチも色々作りました!!

前回の手作り市の時作った切手風ブローチです。

201407061052038fd.jpg

きのこ、薔薇、ペンギンです♪

マッチ箱風の箱に入れて販売します!!
20140706105203d36.jpg

それにプラスしてこちらも作りました。

20140731213015f87.jpg

もう明後日は郵便フリマです!!

皆さん遊びにきてくださいね\(^^)/

郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・小早川ひみさんのペンギンのカード♪

みけです。

今回もイラストレーターの小早川ひみさんがポストカードを出品してくださいます!!


毎回大人気のペンギンのカードです!!


DSC_0636.jpg

郵政博物館で9月15日まで押してもらえるペンギンの小型印があります。

2014073021154161b.jpeg


このペンギンの消印を押してもらって小早川ひみさんのペンギンのカードでお便りしたらきっと喜ばれますよ♪

スカイツリーにある郵政博物館は全日本切手展のチケットで全日本切手展の期間中一回入場できます。

ペンギンの小型印の押印だけなら入場しなくても押してもらえますけどね。

今週末は是非郵便フリマに遊びにきてください!!

郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・ワークショップもやりますよ♪

みけです。

前回のフリマでで大好評だったワークショップです♪

今回もスタンプ帳販売します!!

DSC_0639.jpg

ポストカードを半分にした大きさです。

だだ販売するだけではつまらないので切手型にパンチした紙に切り抜いた紙でなんちゃって切手を作ります。

DSC_0640.jpg

それをスタンプ帳に貼って、なんちゃって風景印を押します♪


0418はんこ

↑こちらが前々回のTAKAさん作の消しゴムはんこ。

そしてこちら↓が前回の消ゴムはんこ。

2F3F3989.jpg

そして今回も新作があります!!

勿論TAKA さん作です。

201407300112509d7.jpg

サイズは36ミリと風景印サイズです!!

そしてなんと日付が入ります!!

もう本物の風景印みたいです\(^^)/

業者に頼んだゴム印もあります。

CE7B9D7F.jpg

こちらは少し小ぶり。

28mm。

可愛さはTAKAさんのけしごむはんこのほうが可愛いけどね。


前々回のワークショップの様子です→

さあ皆さん、スタンプ帳を買ってなんちゃって切手を作ってなんちゃって風景印を押して遊びましょう!!

この体験はワンコイン100円で楽しめます!!

海のカード作りのワークショップもあります。


0805海カード5

こちらは200円です。

材料は全部カットしてあるので簡単につくれますよ♪

今週末は是非郵便フリマに遊びにきてください!!

郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・じゃばらファイルミニ

TAKAです。

今度の週末が、郵便フリマです!
場所は、錦糸町ですよ!!
詳しくは、コチラをご覧くださいね。→

先月の板橋の手作り市に持っていった、『じゃばらファイル』。
その、ミニバージョンを作ってみました。

この四色です。

0729ミニ1

止め口は、マジックテープになっています。

0729ミニ2

ポケット部分は、今回は私が紙を切って作りました。
単色10ポケット。

水色

0729ミニ3

黄緑

0729ミニ4

ピンク

0729ミニ5

黄色

0729ミニ6

の、四色です。

ポケットサイズは、約9×6cm。
ギリギリ名刺が入らないサイズです。
切手とか、宛名シールとか、小分けしたいものを入れてくださいね。

このミニも、外側は自分で好きなようにデコレーションできますよ!
小さい分、貼ったりする場所は狭いですが、オリジナルに仕上げてくださいね!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・rosecakeさんの手作り封筒とミニカードのセット・その2

みけです。

まるいペンギンカードの台紙ははA 4の紙で一つしかできないんです。

余った紙でrosecake さんの手作り封筒とセットのカード作りました。

あのまるいペンギンカード、お店で台紙の色が決められず、微妙に違う青い紙5枚買ってみました。

カードに貼ったのはまるいペンギンカードのペンギンさんです。

使い回しています^^;

微妙に違う青いカードの3枚セットにしました、

ペンギンさんにはハート・お花・ソフトクリームを持たせてみました。

20140727202814d85.jpg

このカードも小さいけどなかに白い紙はさんであります。


郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→

是非遊びに来てください\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・丸ポスト型グリーティングカード

TAKAです。

来週はもう、郵便フリマです!
今回は、錦糸町で開催ですよ。
詳しい案内は、コチラをご覧くださいね!!→

私たちのユニット名はロコポスト。
なので、ポストにちなんで、丸ポスト型のグリーティングカードを作ってみました。

ポストにちょうど、お手紙投函している感じです。

0726ポスト1

裏側に、差出人の名前が書けます。

0726ポスト2

では、メッセージはどこに書くのでしょう?!

ポストに投函中のお手紙を引き出すと・・・

0726ポスト3

メッセージが書けるようになっています^^

0726ポスト4

丸ポストのサイズは、約9×14cm。
メッセージが書けるスペースは、約5×8cm。

今回のカード、線の部分は全部、消しゴムはんこを彫って作っています。
なので、ところどころに彫った形跡が見受けられますが(^^;
ひとつひとつ、心を込めて作っていますよ。

洋2サイズの封筒もセットで販売します。
定型郵便(82円)で送れますよ^^
(中身を追加したら、送料変わる場合もあります)

0726ポスト5

多目的に使える丸ポスト型グリーティングカード。
男性にも女性にも、喜ばれること間違いなし!!

この後、元気があったらポスト型シールもセットに加えます♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・rosecakeさんの手作り封筒とミニカードのセット・その1

みけです。

いつも仲良くしていただいているニュージーランド在住のrosecake さんからミニ封筒を沢山いただいているんです。

前回の手作り市でミニ封筒の販売した。

カードがついていたらよいのにというお声があったのでセットを作ってみました。

カード台紙は大好きなミタントを使っています。

折り紙サイズのミタントが沢山あったので使いました。

一枚の折り紙サイズの紙でミニカードとミニミニカード二つできました。

カードの色は全部違います。

大きい方(約7㎝×10㎝)には切手型パンチで抜いた紙に「ペンギン・雪の結晶」「くま・キャンディー」「ねこ・りんご」を貼りました。

20140726211259b4c.jpg

小さいカード(約5㎝×7.5㎝)には切手型パンチで抜いた紙に「ペンギン」「くま」「キャンディー」を貼りました。
201407262112596c9.jpg

どちらも3枚セットで販売します。

小さいけれど中には白い紙はさんであります。

誰でも簡単に作れるカードですが、いざ作るとなるとなかなか面倒ですよね^^;

あればちょっとしたお礼やプレゼントに一言添えられて便利ですよ♪

前回の手作り市で販売したrosecake さんの超ミニミニカードとタグは郵便フリマでも販売します。こちらをご覧ください→


郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→

是非遊びに来てください\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便フリマ・まるいペンギンのカード♪

みけです。

今回の郵便フリマはカリブをイメージした商品や演出をというこで、海・海賊・船…

だそうですが…

ペンギンのカードです(笑)

カリブはTAKA さんにお任せしょう!!

レースペーパーをいっぱい買ってしまったので使わなくてはと考えたのがまるいカード。

夏らしくペンギンさんをデザインしました。

皇帝ペンギンのあかちゃんのつもりです。

201407242258373de.jpg

リボンも大量に持っていて丁度良い色がありました(^-^)v

レースペーパーのまわりにはスパンコールを貼ってみたら華やかになりました♪

中はなにも書いていない白い紙を貼っているので多目的カードです。

夏のご挨拶、お誕生日、出産祝いにもいいかも。

封筒は真四角がよかったんだけど定形外郵便になってしまうので12cm ×14cm でつくりました。

もともと淡い水色の定形封筒を切って作ったのですが、この作業が地味で意外と手間がかかりました^^;

このペンギンさんはこれから色々使い回しする予定です。

郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→

是非遊びに来てください\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・「海のカード」のワークショップの作品たち

TAKAです。

ご紹介するのがすっかり遅くなってしまいました。
7月12日の板橋での手作り市フェア。
みけさんによる、「海のカード」のワークショップがありました。
そこに参加してくださったみなさんの作品を紹介します♪

トップバッターは、ベンギン大好きSさん。

0720umi1.jpg

水中風景出来上がり、文字を貼り付けています。

0720umi2.jpg

あっという間に完成です!

0720umi3.jpg

*
*
*

続いては、小学生の女の子二人。
お友達同士だそうです。

四年生の女の子。

0720umi4.jpg

にぎやかな水中風景が、出来上がりました!

0720umi6.jpg

*
*
*

二年生の女の子。

0720umi5.jpg

とにかくお魚全部に目を描きたかったようです^^
summerがsnmmerになってしまったことが納得いかなくて、
この後貼りなおしていたのもまたかわいらしかったです。

0720umi7.jpg

*
*
*

最後は、コヤギさん。

0720umi8.jpg

お魚、ペアで仲良く泳いでいますね~

0720umi9.jpg

*
*
*

同じ材料を使って作っているのに、みなさんそれぞれの出来上がり。
楽しんでいただけたでしょうか?!

この「海のカード」のワークショップは、郵便フリマでも開催予定です!
まだ作っていない人、また作ってみたい人、
どうぞご参加くださいね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・ありがとうございました!

TAKAです。

12日土曜日、板橋エコポリスセンターにて、
手作り市フェア無事終了いたしました。
とてつもなく暑い一日でしたが、
いらしてくださったみなさん、ありがとうございました!

0715板橋1

ロコポストのブースは、こんな感じ。
ところ狭しと、色々なものが並んでいます^^

0715板橋2

会場は、地下だったのですが、こんな中庭もありました。
なので、地下とは思えない明るさ^^

0715板橋3

屋内なので空調も効いていて、快適でした♪

ロコポストの人気メニュー?!
「クラフトパンチ済み紙すくい取り」1回10円。
今回、初めてチャレンジしたのに滅茶苦茶上手な人が!!
小学生の女の子です。

1回で、こんなにもたくさん!!!

0715板橋4

こんなに上手なのに、何回も遊んでくれました^^
いろんなところに活用してもらえたら嬉しいな。

ワークショップの様子は、また次回ご紹介したいと思います♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

板橋エコポリスセンター手作り市フェアに出店します!!

みけです。

手作り市出店のお知らせです。

板橋エコポリスセンター 手作り市フェア

平成26年7月12日(土)

10:00から15:00 まで

エコポリスセンター地下1階です。


場所は駅から離れているのですが、4館送迎バスというのを利用すると便利そうです。

4館送迎バスは東武東上線のときわ台駅と都営三田線の西台駅からでています。

くわしくはこちらをご覧ください→

今回も郵便フリマではないので、いつもの郵便雑貨以外にもなにか出品できればいいな~と考え中。

どんなもの出品するかはこれから少しずつ紹介していきます。

今回はカード作りのワークショップもやります。

アクセスは少し不便ですが、室内の手作り市、冷房も効いているのでゆっくりたのしめますよ♪

是非遊びに来てください!!

手作り市当日まではこの記事をトップにします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・障害を持った方々が作った素敵な作品♪

みけです。

いよいよ明日が手作り市です。

はじめてのところだからちょっとドキドキですo(^o^)o

今回は障害を持った方々が作った素敵な作品も販売します。

国分寺市にあるアンビーという福祉作業所に通っている方々の作品です。

20140711222511ab1.jpg

こちらは着物の布地で作ったブックカバーです。

柄は色々あります。

どれも素敵だから選ぶのに迷いますね。

本好きな人へのプレゼントにいいですね!!

20140711222511598.jpg

こちらはシューズキーパー。

青森のヒバとオイル入り。

この時期くつに入れておくとよいですね~

自然な香りがいいですよ♪

<201407112225110de.jpg

アクセサリーもあります。

ブレスレットと髪飾り♪

どちらもみんなデザインが違います。

お手頃価格なのでプレゼントにもいいですよ。

板橋手作り市の詳しいことはこちらをご覧ください→

是非遊びに来てください\(^^)/

明日はかなり暑くなりそう。

熱中症に気を付けて来てください!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・お花のシュシュ

TAKAです。

現在関東に台風8号接近中です。
各地に、これ以上被害が出ませんように・・・

板橋の手作り市フェア、いよいよです。
12日土曜日10時~15時です!
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。
交通案内など詳しいことはコチラをご覧ください→

今回頑張って作ってみた、お花のシュシュです。

黄色と、

0710シュシュ1

紺色。

0710シュシュ2

まだ完成していませんが、赤も作りたい!!

0710シュシュ3

一つのシュシュに、かぎ針編みのお花が10個ついています。
片面に5個で、両面で10個です。
輪っかの内側は、直径5cmくらいです。

かなり時間をかけて作りました。
ぜひぜひ、実物を見に来てくださいね!!
各色ひとつずつ、持って行きます^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・マトリョーシカの立体フレーム♪

みけです。

いよいよあさっては板橋エコポリスセンター手作り市フェアです。

明日は仕事で帰りが遅くなりそうなので今日で準備が終わるようにがんばっています。

マトリョーシカの立体フレームを作りました。

20140710152700819.jpg

20140710152700fbf.jpg

ひまわりとダリアの二種類です。

郵便で送れるようにフレームも紙でできています。

こわれないように中にはスチレンボートが入っています。

24gととても軽いです。

まあ、念のためプチプチのパッキングがついている封筒に入れて送ったほうがよいと思います。

メッセージの書けるタグ付きです。

20140710152700492.jpg

メッセージタグはフレームの裏側に入ります。

20140710152700204.jpg

マッチ箱風のケース付きです。

20140710152700a24.jpg

お誕生日のプレゼントにいかがでしょうか?

作るのに手間がかかるのでひまわり3個、ダリア2個のみの販売です。


板橋手作り市の詳しいことはこちらをご覧ください→

是非遊びに来てください\(^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・定番商品たち

TAKAです。

心配していた台風8号ですが、どうやら金曜のうちに関東を抜けそうですね。
しかし各地で被害が・・・
これ以上被害が広がらないように、祈るばかりです。

今度の土曜日に、板橋エコポリスセンターで手作り市フェアに参加します!
初めての参加なので、どんな雰囲気なのかワクワク楽しみであります。
お時間ある方、ぜひ遊びにきてくださいね!!

持って行くもの、ひとつずつ紹介したいところですが、
どうにも時間がありません(^^;

郵便フリマや谷津のアートフリマにも持っていったモノたちを、
まとめて紹介しちゃいます。

●ポストカード&オリジナルフレーム切手●

0522TAKAハガキ3

夏らしい、水中風景のポストカードとフレーム切手です。

0522TAKAハガキ4

50円切手なので、すぐに使えるようにと2円切手もセットにしてあります。
暑中見舞いカードなどにいかが?

他にも、オーケストラのポストカードとフレーム切手セットもあります。
詳しくはコチラをご覧くださいね。→

●オリガミBOX●

0522箱6

万華鏡みたいな、美味しそうな紙の箱です。
サイズは約5cm角です。
小物入れにちょうどよいですよ!

いろんなデザイン見てみたい方は、コチラをご覧ください。→

●ミニ封筒三種●

0514ミニ封筒4

毎回せっせと作っております・・・
それぞれ10枚セットです。

前回の谷津アートフリマでは、一番大きいサイズが人気でした。
個人的には、左側の音楽シリーズがお気に入りなんですけれど♪

フリーペーパーやチラシを使っているので、同じデザインはありません。
どんなのが入っているかは、開けてからのお楽しみ!
詳しく見てみたい方は、コチラをご覧ください。→

他にも、紹介追いつかないモノたちも色々持って行きますよ!
でも、できる限りブログ更新も頑張ります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・シールも色々♪

みけです。

台風がすごいことになっていますね。

皆さん気をつけてくださいね!!

週末に参加する板橋エコポリスセンター手作り市フェアも無事開催されるといいけど…

今回新しくシールも作ってみました。

といってもいつものマトリョーシカをシールにしただけ^^;

2014070914220737b.jpg

しかも並びが変なんです。

前に違うもの作った時の画像を利用したのでこんな変な並びになってしまいました。

やり直せばよかったけど時間がなくてね。

ロコポストシールもあります。

20140709142207805.jpg

手作り市だから売れなさそうだけどカラフルエアメールシールも販売します。

20140709142207a08.jpg


板橋手作り市の詳しいことはこちらをご覧ください→

是非遊びに来てください\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・クラフトパンチ済み紙のすくいとり♪

みけです。

毎回大好評の企画です。

消費税が値上がりしてもロコポストは値上げしません(笑)

「クラフトパンチ済みの紙すくい取り

1回10円」


毎回郵便フリマで皆さんに喜んでもらっているこの企画、今回もやります!!

私はクラフトパンチ大量に持っていてタンスに眠らせていますのでよい機会なんですよ!!

もったいなくて捨てられない端紙もいっぱいあったので有効利用できてよかったです♪

ヨーグルトに付いてくるスプーンですくい取りします。

上手にすくうと案外沢山すくえますよ♪

DSC_0642.jpg

上手な人はもっともっといっぱいごそっとすくっていきますよ(笑)

葉書や封筒、ノートなんかに貼っても可愛いですよ♪

お子さんだけでなく、大人がやってもすごく楽しいので手作り市に来られる方は是非チャレンジしてください!!



板橋手作り市の詳しいことはこちらをご覧ください→

是非遊びに来てください\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・じゃばらファイル

TAKAです。

板橋の手作り市フェア、今度の土曜日12日です!
みなさんぜひぜひ、遊びに来てくださいね^^
詳しくはコチラ→をご覧ください。

では、今回の新作を紹介します!

0707じゃばら1

『じゃばらファイル』です。
止め口は、マジックテープになっていますよ。

0707じゃばら2

あ、この画像では何がじゃばらなんだかわかりませんね(^^;

はい、こんな感じです!

0707じゃばら3

カラフルなポケットが、12個。

0707じゃばら4

洋2形の封筒を使っているので、ハガキサイズも入ります。

0707じゃばら5

12ポケットなので、マンスリーファイルとしても使えますよ。

0707じゃばら6

外側は、敢えてシンプルにしてあります。
お気に入りのシールや切手などを使ってデコレーションしてみては?

あと一色(水色)も作る予定です。
各色一つずつ、全部で四色持って行きます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・切手風ブローチ♪

みけです。

板橋エコポリスセンター手作り市フェアまでもう1週間切ってしまいました。

なかなか準備が進まず焦るわ~^^;

昨日は切手風ブローチを作っていました。

沢山あるとおもっていたレジンが固まっていてちょっとしか作れませんでした。

ひとつは十年位前に買ったものだからしかたがないけど、もうひとつはこの間買ったもの。

開封したものでノズルについていたレジンが固まってしまいました。

あまり大きいサイズは買わないほうがいいのかな~

201407061052038fd.jpg

きのこ、薔薇、ペンギンです♪

マッチ箱風の箱に入れて販売します!!
20140706105203d36.jpg



板橋手作り市の詳しいことはこちらをご覧ください→

是非遊びに来てください\(^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

SHAREFUNでカード!

TAKAです。

今月12日(土)の板橋手作り市フェアとは全く関係ない記事です。

少し前に作った、へんてこりんなカードを紹介します。

まず、人型の型紙を作りました。

0702fun1.jpg

これを元に、色画用紙を切ります。

0702fun2.jpg

そして、こんなパーツも用意しました。

0702fun3.jpg

さて、これが何になるのでしょう?!

某百貨店に行った時、見つけたものがコレ。

0702fun7.jpg

SHAREFUN!

二つ折りになっていて、ハガキサイズなんです。
当然ですが、もらってきました。
でも、あまり枚数なかったので2枚だけにしました(笑)

「SHAREFUNってなぁに?」という人のために・・・

0702fun8.jpg

はい、オシャレなふんどしですね(爆)

ということで、切り抜いたパーツを組み合わせます。

0702fun4.jpg

説明にあるように、前でリボン結びにしました。

0702fun5.jpg

リボンを解いて広げると、ひと言メッセージが読める、という仕組みです。

0702fun6.jpg

出来上がった人型メッセージカードは、二つ折りの間に挟んで・・・

0702fun9.jpg

周りはマスキングテープで留めました。
送料は、25g以内だったので82円でした^^

この人型のどこかにハート型のシールも貼ったんですが、
あまりにもセンスなかったので非公開にしときます(笑)

たまにはこんなふざけたカードもいいかな?!
送る相手は十分に選びますけれども( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・超ミニミニカードとねこのタグ♪

みけです。

板橋エコポリスセンター手作り市フェアまであと10日になってしまいました。

なんだか気持ちばかり焦って準備がどれも中途半端なんです^^;

がんばらなくっちゃ!!

いつも仲良くしていただいているニュージーランド在住のrosecake さんからフリマ用にと届いたカードとタグの紹介です。

カードはこちら。

2014070201122885e.jpg

もっと沢山あります。

シール切手を剥がしたあとに雑誌の切り抜きなどをうまくはめこんで切手風にしてありますよ♪

ナイスアイデア!!

20140702011228029.jpg

5㎝角位の二つ折の超ミニミニカードです。

可愛いです♪

ピッタリサイズの封筒も作っていただきました!!

20140702011228ed5.jpg

小さいものプレゼントに添えるのにいいですね!!

何枚かセットで販売します。

こちらはねこのタグ♪

201407020112281a4.jpg

色々なねこちゃんがいます。

印刷したものかとおもったらなんとねこちゃんはパンフレットかなにかの写真のねこちゃんを切り抜いて貼ってあるんですよ!!

あまりにも綺麗に切り抜いて貼ってあって驚きましたよ。

ねこ好きな人へのプレゼントにつけたら喜ばれますね♪

こちらも何枚かセットで販売します。

rosecake さん、ありがとうございました!!

板橋手作り市の詳しいことはこちらをご覧ください→

是非遊びに来てください\(^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村