ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月

ハロウィン郵便フリマ・ジャックオーランタンのフレーム切手♪

みけ

ハロウィン郵便フリマで販売するフレーム切手の紹介です。

先日アップしたジャックオーランタンのカードとお揃いのフレーム切手を注文していたのが今日届きました\(^^)/

20140930214025ce9.jpg

どんな色に仕上がるか心配していましたがとっても良い色に仕上がり嬉しいです(^-^)v

こちらのカードとセットでいががですか?

20140927214115c1e.jpg

バラ売りもします!!

ハロウィンの小型印を押してもらって郵便でハロウィン楽しみましょう!!

201409192348448b8.jpeg

ハロウィン郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハロウィン郵便フリマ・ジャックオーランタンのカード

みけです。

ハロウィン郵便フリマで販売するカードの紹介です。

ジャックオーランタンのカードを作りました。

オレンジ色の紙を楕円にカットしてカボチャ型に貼りました。

これだけだとのっぺりしてしまうので周りを茶色のスタンプインクで汚しました。

201409272152129c9.jpg

これをスキャナで撮って顔や帽子はワードで描きました。

HALLOWEEN の文字はワードアートで書きました。

わかりにくいけど、O のなかに蜘蛛の巣を描いて蜘蛛もワードで描きました。

お月様もワードで描きました。

一番苦労したのが背景の色。

パソコンのモニターの色と印刷した色が全然違うんですよね~(-_-;)

今回はタントという紙をコピーして拡大したのでちょっとざらっとした感じです。

何度もやり直してやっと気に入った色になりました(^-^)v

201409272204186a4.jpg

お月様のところにクラフトパンチで抜いたコウモリを一枚一枚貼りましたよ。

だけど貼る位置に迷ってしまいコウモリの位置はまちまちです^^;

201409272141156e0.jpg

ちょっと左側の空間が気にはなりましたがこれで完成!!と思っていたんです。

そしたらなんとハロウィンの小型印の発表があって、急遽オバケをプラスしましたよ(笑)

オバケもクラフトロボでカットしたのを一枚一枚貼っています。

20140927214115c1e.jpg

気になっていた空間も埋まってよかった(^-^)v

ハロウィン郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

メッセージフェスタと郵政博物館のスタンプラリー!!

みけです。

10月11日から13日までKITTE でメッセージフェスタという郵便イベントが開催されますね♪

ワークショップやトークショーなど楽しそうな企画がいっぱい!!

私は郵政博物館でフリマにでるため11日に行く予定です。

泉麻人さんのトークショー聞いてみたいけど、一応主婦だから夕飯作らないといけないので聞けそうもないです^^;

場所的にも若い人にもっと郵便に興味をもってもらいたいという主旨みたい。

トークショーも遅めの時間設定です。

メッセージフェスタの詳しいことはこちらをご覧ください→http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2014/00_honsha/0917_01.html

このサイトにはでてないのですが、ひっそりとスタンプラリーのお知らせがありました(笑)

10月11日から13日の期間中KITTE と郵政博物館のスタンプラリーがありますよ\(^^)/

景品が豪華です!!

詳しいことはこちらをご覧ください→http://www.tsushinbunka.org/oshirase/view_oshirase.html?record=392

一番下のところをクリックしてPDF ファイルを見てくださいね(^-^)

一番言いたいことはスタンプラリーもあるし10月12か13日日に郵政博物館のハロウィン郵便フリマに来てねってこでした(笑)

ハロウィン郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→http://locopost.blog.fc2.com/blog-entry-348.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵政博物館で開催されるハロウィン郵便フリマに参加します!!

みけです。

郵政博物館で10月1日から31日まで「Happy Halloween !in Postal Museum 」という楽しそうなイベントが開催されます。

仮装してくるとハロウィンくじがひけたり、オリジナルハロウィンポストカードがつくれるコーナーがあったり。

その企画のなかでハロウィン郵便フリマも開催されます!!

10月12日・13日

12時から17時30分まで(入館は17時まで)

入館料大人300円小中高校生150円

ロコポストも出店します!!

今回はTAKA さんが旅行で不在なのですが私ひとりでがんばります!!

今回はハロウィンのポストカードやミニカード、オリジナルフレーム切手の販売もあります。

どんな商品が並ぶかはこれから少しずつ紹介していきますね♪

ハロウィンの小型印もあるしね(小型は入館しなくても押してもらえます)

皆さん是非仮装して遊びに来てください\(^^)/

詳しくはこちらをご覧ください→http://www.postalmuseum.jp/event/2014/09/happy-halloween-in-postal-museum.html


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

今年は郵政博物館でハロウィンの小型印がでますね!!

みけです。

郵便を楽しむようになって四年目です。

それまではハロウィンなんて自分には全然関係のないイベントでしたが、お手紙を楽しむようになってからはカード作ったり、どこの消印でだそうかとワクワクするイベントになりました。

はじめの年は青葉台駅前郵便の風景印を郵頼しました。

20140919234844f76.jpg



小学生がデザインしたカボチャの風景印でなんて可愛い風景印なの!?と驚きましたよ!!

ハロウィンの時期は郵頼が殺到するんでしょうね~

丁度スタンプショウの時のダヤンの切手がハロウィンにぴったりでしたよ♪

二年目は山形三瀬郵便局の風景印を郵頼しました。

20140919234844660.jpg

コウモリが描かれてていてコウモリの切手をあわせて不気味ないいかんじになりました!!

去年はどうしよう~と考えてたら湊線百周年の小型印が黒猫がデザインされていたので黒猫の切手とあわせて郵頼しました。

20140919234844931.jpg

ちょっとかすれて押印されたのが残念だったのですが…

もうハロウィンの消印もネタが尽きてどこかで小型印でないかしら?と思っていたんですよ。

なんと今年は郵政博物館でハロウィンの小型印がでるんですね\(^^)/

201409192348448b8.jpeg

詳しいことはこちらご覧ください→

これは可愛い♪

今年はこれを押印します!!

また毎年ハロウィン小型印でたら嬉しいな!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

来年のセリアのカレンダーは手作り封筒など作れますね♪

みけです。

もう来年のカレンダーがセリアに並んでいました!!

セリアのカレンダーは毎年可愛いので買っています。

今年は日にちの部分を切り取るとラッピングペーパーや手作り封筒なんかつくれるようになっているものがありました。

二種類あったので両方買いました。

20140918180244fc1.jpg

2014091818024413e.jpg

上のほうはパターンペーパーのようになっています。表紙は12ヶ月分並んでいます。

きのが可愛い♪

下のはコラージュ風です。

お気に入りはこちら。

20140918180244588.jpg

20140918180244511.jpg

他のも全部可愛いですよ!!

裏表紙は切り取ると封筒のテンプレートを作れるようになっています。
20140918180332974.jpg

親切だわ!!

今年用に同じようにラッピングペーパーになるカレンダー買ったのですが、百均じゃないから千円以上のお値段で、値下がりするまで待って半額になってから買ったけど600円位したからね。

もちろん紙の質なんかはすごくよかったけど逆にもったいなくてまだ使っていません^^;

セリアならじゃんじゃん使えますね♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スヌーピーカード色々♪

みけです。

8月に待望のスヌーピー切手が発売されて大喜びしています\(^^)/

前回のスヌーピー切手は22年3月でしたから四年半ぶりですよ。

ポストカード文通をチラホラ始めた頃でしたが、まだ記念切手初日絵入りはと印のもらいかたも知らないころでした。

今回はばっちり手押しと機械押し両方押してもらいました。

選んだカードは去年開催されたスヌーピー展で買ったカードです。

201409152202066fd.jpg

宛名面は…

201409152202065b3.jpg

消印とお揃いの切手をえらびましたよ♪

この日はもう一枚カードを用意しました。

8月に三越で開催されたSNOOPYin銀座2014で買ったカードです。

20140915220335a14.jpg

歌舞伎のイラストの楽しいカードです。

押印会場の京橋郵局の風景印が丁度歌舞伎の助六が描かれていたので押してもらいました。

20140915220335c52.jpg

切手は傘繋がりで選びました(笑)

歌舞伎繋がりで銀座三郵便局の風景印も押してもらいました。

201409152203350c6.jpg

全体はこんなふうになりました。

20140915220335e36.jpg



こちらは日光に旅行に行った時のカードです。

20140915220206218.jpg

東照宮の「見ざる言わざる聞かざる」を見学したのでぴったりのカードでした。

宛名面は…

まだスヌーピー切手発売前だったからお花の切手です。

土曜だったけどゆうゆう窓口があるから大丈夫…と思って行ったら閉まっている(T_T)

と一瞬途方にくれたのですが呼鈴を押したら開けてくれました^^;

201409152202061b9.jpg

この風景印、まん中の木のあたりが欠けているそうで5月に行った時新しいの注文しているって言っていたから今は陰影が綺麗だとおもいますよ。

スヌーピーカードはまだまだ沢山持っています。切手も沢山買ったからまたスヌーピーカードでお便り書くのが楽しみです\(^^)/







にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ぽすくま切手とぽすくま消印とお揃いのカード作りました♪

みけです。

先日発売された秋のグリーティング切手の手押しの絵入りはと印が可愛かったのでお揃いのカードつくってみました。

201409112132584c6.jpg

いつものように紙をカットたものを貼っています。

封筒もぽすくまに合わせた大きさに紙で作り、ぽすくまを中に入れました。

それをスキャンしたので封筒が少し立体的に見えていい感じ♪

少しわかりにくいので封筒の輪郭ははパソコンで描き足しました。

シルクで買ったポストのマスキングテープを貼りました。

発売日は仕事で押してもらいに行けなかったので郵頼しました。

発売日の翌日にポストに戻ってきましたよ♪

201409112132587d3.jpg

わ~い!!お揃い、嬉しいな\(^^)/

切手と消印をアップしますね。

20140911213258dbb.jpg

宛名面は…

2014091121325885e.jpg

いつものように青雀堂さんで買った「切手裏面貼付」のはんこ押してこちらの面にはぽすくまのマスキングテープを貼りました。

郵頼は定額小為替買ったり面倒だったけどお揃いカードができて満足です\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

お月見ハガキを切手で遊んで作りました♪

みけです。

今日は中秋の名月ですね。

東京は曇っていてぼんやりとしかお月様が見えませんでした。

金曜の夜、「そうだ!!お月見のカード作ろう!!」と思い付いて作業開始。

お月様のなかに2円のうさぎ切手をいれることはすぐ思い付きました。

でも黄色のお月様に藤色のうさぎ切手をいれると馴染まないかなと思い、お月様の中心は青っぽくして黄色とのグラデーションにしてみました。

201409082238376bf.jpg

これならうさぎ切手とお月様が馴染むでしょ!!

合わせる50円切手がなかなか苦戦しましたよ。

キキョウの切手使いたかったのですが、なかなかいいのがなかった。

選んだのはこちら。

20140908223837a09.jpg

背景がストライプでハガキの背景とはなじまないけどまあいいかと^^;

切手のキキョウとクラフトパンチのキキョウが同じ位のおおきさだったのでうまくキキョウが咲いているようにできました。

やっぱりお月見と言えばすすきとおだんご♪

こちらも紙を切って貼りました。

そして完成したのがこちらです\(^^)/

201409082247400a1.jpg

こちらの面に切手を貼ったので宛名面は「切手裏面貼付」のはんこを押しました。

2014090822474069f.jpg

このはんこは前の郵便フリマの時に青雀堂さんで買ったものです。

こんな風に絵封筒みたい切手で遊んでハガキを作るのも楽しいですね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

志村坂上駅の駅スタンプ

TAKAです。

すっかりご無沙汰してしまいました。
その間、みけさんに更新頑張ってくれて、どうもありがとう!

随分前のことから、ボチボチと書いていこうと思っています。

7月12日(土)に、板橋の手作り市フェアに参加しました。
(その時の様子はコチラ→

私は都営三田線の志村坂上駅から歩いて行ったのですが、
折角なのでフリマの前に、志村坂上駅の駅スタンプを押すことにしました。

駅スタンプは、志村坂上交差点側の改札の外にありました。
フリマ会場のエコポリスセンターには、
逆側の志村一里塚交差点側の改札の方が近いのですが、
改札出て歩いても、そんなに距離は感じませんでした^^

志村坂上駅の駅スタンプは、こんな感じ!

0907板橋1

都営線の駅スタンプは、大きくてインパクト大ですね!
直径約8cmです。

これだけなら、ただの普通の駅スタンプなんですが・・・
志村坂上駅には、もう一つ駅スタンプがあるのです!!

それが、これ!

0907板橋2

このデザインの由来は、何なんでしょう??
わかりませんが、マジシャンがシルクハットから鳩を出しているデザインです。

変形印ですが、7cm×7cmに入るサイズです。

そして、折角駅スタンプを押したので、フリマの後に郵便局へ・・・

志村坂上駅の隣に、志村三丁目駅があります。
そのすぐ近くに、ゆうゆう窓口のある板橋北郵便局が!

0907板橋3

フリマのあったこの日は、うだるような暑さで・・・
そんな中、道に迷いながら板橋北郵便局まで行きました。
でも、いい記念のカードが出来ました♪

次回の板橋の手作り市フェアは10月4日(土)だそうです。
残念ながらロコポストは参加できないのですが・・・
個性豊かなブースが出店する手作り市フェアなので、
お時間ある方はぜひ出かけてみてくださいね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

オカベテツロウさんの美しい東京駅のカード♪

みけです。

オカベテツロウさんのねこちゃんのイラストが好きで沢山ポストカード持っているんですけど、東京駅のカードは特にワンピースを着たねこちゃんのラインと色のグラデーションが美しくてお気に入りです。

20140907003802fd3.jpg

こちらはKITTEの一階のスパイラルマーケットという雑貨屋さんで前に買いました。

宛名面は…

20140907003802ebc.jpg

春のスタンプショウでgetしたミュージック切手に東京中央の風景印を押してもらいました♪

切手の貼るところも可愛いので切手はずらして貼っています。

宛名面にもねこちゃんのイラストがあって可愛いですよね~

20140907003802244.jpg

前に作ったら切符風宛名シールが大活躍♪

パソコンに保存してあるので日付直して使えて便利!!

今回は移動の途中に東京駅に寄ったので駅構内にある風景印を押してくれるポストを利用しました。

20140907003802526.jpg

丸ノ内中央改札のところにあります。

向かって左側に投函すると風景印を押してもらえます。

さすが東京中央郵便局ですね、とっても綺麗に押印していただいて嬉しいです\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村