ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

Happy切手で遊んでみました♪

みけです。

23日に発売になったHappy 切手、お誕生日や結婚のお祝いなど色々使えそうですよね~

発売前に図案を見てこの切手で絵封筒みたいに遊んでみようと思いました。

前に鯛の切手が発売になった時、雑種の鯛焼きの写真と合わせたことがあって、今回も鯛焼きにしようかな~って思ったんです。

沢山の鯛焼きを前にしてちびまる子ちゃんにでてくる小杉君が「Happy Happy 」って喜んでるっていうのはどうかな?って。

でも鯛焼きと小杉君描くの難しそうだし、鯛焼きじゃなくて鯛食べて喜ぶほうがいいかな~って思ったんですよ。

鯛見て喜ぶ…で思いついたのはいなかっぺ大将のニャンコ先生♪

若い人は知らないですよね^^;

ネットで画像見つけて真似して色紙で作ってみました♪

完成したのがこちら。

2014102614530537d.jpg

印刷したらニャンコ先生がかなり赤っぽくなってしまいました^^;

縞がなければジャジャまるみたい(笑)

まっ、いいか~

はじめはお友達にもこのハガキを出そうと思ったのですが…

ペンギン好きのお友達にはねこじゃなくてペンギンにしてみようと思いつきました。

夏に作ったペンギンの赤ちゃんを利用しましたよ。

201410261453058a7.jpg

実際に切手貼って消印押してもらったところは写真撮り忘れてしまいました^^;

ペンギンって鯛は食べないような気もしますが…

カピバラ舎のnao さんにはカピバラバージョンで送りました。

nao さんのポストカードで今回のカードにぴったりなイラストがあったんです。

20141026145305865.jpg

もともとこのカードを覚えていて今回のカードのアイディアが浮かんだのかもしれません。

イラストそのままコピーしてカードに取り込みました。

20141026145305891.jpg

カピバラは主に草食のようですが、ネットで調べたら雑食で魚も食べるって書いてありました。

魚っていってもオキアミかな。

さすがに鯛はたべそうもないけど…

こちらも切手貼って消印押してもらったところは写真撮り忘れてしまいました^^;

切手で遊んでカード作りも楽しいですね!!

またやってみたいです!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ふなっしーフレーム切手getしました\(^^)/

みけです。

1月10日にふなっしーのフレーム切手が発売されましたよね。

ふなっしーは大人気なのですぐ売り切れてしまったようです。

市川に友達がいるので頼んで買っていただきました!!

やっぱり並んでやっと買えたそうです。

その後なかなか会えず昨日やっと会えてふなっしーのふなっしーフレーム切手が我が家にやってきました\(^^)/

20141019110116ad9.jpg

上の絵を切り取ってはがきに貼ればふなっしーポストカードができあがりますね♪

こちらは50円なので今はうさぎ切手足さないとだめですけどね^^;

後はふなっしーの小型印がでればいいんですけどね~

買ってきてくれたY ちゃん、ありがとうございました!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

代々木・アートな切手展できのこ狩り♪

みけです。

代々木にあるコンテナートで開催中のアートな切手展に行ってきました\(^^)/

アートな切手展は色々な作家さんがポストカードとオリジナルフレーム切手などの販売と原画の展示がありました。

今回はテーマが「きのこ」で様々なきのこが並んでいましたよ\(^^)/

私が狩ったきのこはこちら。

カピバラ舎naoさんのナメコ。

2014101618563281f.jpg

ナメコ汁が食べたくなるカードです(笑)

このカードは貼り絵なんですよ!!

なんとナメコを50個切ったそうです!!

ほんと細かくてメガネかけてじっくりみちゃいました!!

20141016185632055.jpg

フレーム切手とミニミニはがきとブルーチップみたいなきのこチップが付いてのセット販売でした。

お次は青雀堂ボリさんのどんこ椎茸♪

201410161856326b7.jpg

消ゴムはんこを一枚一枚押しているそうですよ!!

美味しそう。

椎茸のバター焼きが食べたくなりますね(笑)

お次は嘉藤雅子さんのベニテングタケの
カード。

201410161910302f7.jpg

毒きのこですよね~

でも赤くて可愛い絵になるきのこですよね。

原画もとっても素敵でした!!

最後は吉沢深雪さんのカード♪

20141016185632020.jpg

きのこは控え目ですがもともと吉沢深雪さんのねこのカードは大好きなのでやっぱり買いましたよ。

吉沢深雪さんのカードはもう売り切れてしまったそうですよ。

会場では青雀堂ボリさんと嘉藤雅子さんが記念スタンプを置いてくださっていたので押してきました\(^^)/

201410161910304df.jpg

茶色がボリさんので赤が嘉藤雅子さんのスタンプです。

どちらも素敵なスタンプでした!!

とっても楽しいきのこ狩りでした!!

どう料理するかは(どこの風景印押すか)考え中♪

アートな切手展は10月19日までです。

詳しいことはこちらを御覧ください→




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハロウィン郵便フリマ・無事終わりました!!

みけです。

台風が心配でしたが今日もひどい天気になる前にハロウィン郵便フリマは無事終わりました!!

来てくださった皆様、ありがとうございました!!

昨日博物館の方がサプライズな方が出店すると言ったのでどなたが来るのかなとワクワクしていたのですが…

郵政博物館の職員で手作り好きな人たちのグループが出店されていました!!

まあ、サプライズといえばサプライズでしたが…

著名なかたの出店かと期待してしまったのでがっかりでした^^;

今日は台風の予報だったのでお客さまも少なくまったりでした。

また次に向かってがんばりま~す!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハロウィン郵便フリマ・明日(13日)はサプライズな方が出店するそうです!!

みけです。

ハロウィン郵便フリマ、一日目が終わりました。

来ていただいた皆さん、ありがとうございました!!

お客さまが集中した時はかなりパニクってお待たせして申し訳ありませんでした。

後半品切れしたものものありすみませんでしたm(__)m

お店はこんな感じです。

20141012190313810.jpg

スペースが狭くロコポストの名物「クラフトパンチすくいとり一回10円」は宣伝していませんがやりたい方がいればできますのでお声かけてくださいね!!

さて明日なんですが、台風接近でお天気が心配ですが、ソラマチが閉館しない限りはやるそうです。

明日は8組が出店するそうです。

今日は5組でしたからさらに賑やかになりますね!!

そしてそのなかにサプライズな方出店するそうですよ!!

サプライズな方がどなたなのか教えていただいてないんですけどね~

私もとっても楽しみ、ワクワクします♪

気になるかたは是非ハロウィン郵便フリマに来てください\(^^)/

ハロウィン郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

メッセージフェスタと郵政博物館で色々もらっちゃいました\(^^)/

みけです。

いよいよ明日からハロウィン郵便フリマがはじまります。

みなさん是非遊びに来てください!!

明日あさってはフリマに出るので今日KITTE で開催されているメッセージフェスタに行ってきました。

メッセージフェスタで配っていた袋にはなんとぽすくまのマスキングテープが入っていましたよ\(^^)/

20141011183953fd4.jpg


ぽすくま郵便局でお買い物1000円ごとに可愛いぽすくまのぷっくりシールくれました。

201410111839538c1.jpg

5人位しか入れないのでかなり並びますけどね。

PFC のコーナーで会員にはこちらのプレゼントがありました!!

201410111839535d6.jpg

郵便の重さはかるものです。

ギザギザはさみのセットとどちらか選べました。

スタンプラリーがあるって楽しみだったのですが…

スタンプがね~

KITTE のスタンプは文字だけでした^^;

でも全部まわってきましたよ。

2014101118403123f.jpg

メッセージフェスタだけで8個スタンプがありました。

8個集めてもらえるのがこちらのぽすくまちゃん。

201410111839535a5.jpg

昔のダッコチャン人形みたいに腕にはめられるんですよ(笑)

真ん中のぽすくまのスタンプは郵政博物館で押します。

9個全部揃ったときの景品は豪華ですよ!!

20141011184031642.jpg

フレーム切手二枚、ポストカード二枚、クリアファイルもセットされてました!!

ワークショップなんかも体験できますよ。

ほんともらってばかり楽しい一日でした。

明日あさってとみなさんもメッセージフェスタと郵便博物館両方来てプレゼントgetしてくださいね!!

郵政博物館で開催されるハロウィン郵便フリマも見にきてね\(^^)/

ハロウィン郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハロウィン郵便フリマ・丸いBirthdayカード

みけです。

郵便フリマで販売するカードの紹介です。

丸いBirthdayカードです。

20141010000022dfa.jpg

このカードは春に考えてお友達に送ったりはしていたのですが、販売は今回はじめてです。

薔薇とかクローバとか春っぽいけど、お気に入りのモチーフなのでいいでしょ^^;

HappyBirthdayのシールが貼ってありますが簡単にはがせるので違う用途でも使えますよ(笑)

赤い手作り封筒付きです。

201410100000221f8.jpg

宛名シールもセットしてます。

ハロウィン郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハロウィン郵便フリマ・『Thank you』のフレーム切手

TAKAです。

ハロウィン郵便フリマ、もうすぐですね!

ハロウィンとは関係ないですが、私もフレーム切手があります。

『Thank you』切手

1009切手1

デザインが見えにくいですが、ハートの花束なんです。
そして、「Thank you」の文字入り!
お礼のお便りなどに活用してもらえたらいいな。

*

『水中風景』の切手

1009切手2

沖縄本島から船で20分ほどのところにある、水納島の水中風景です。
癒しの風景ですよ!
お揃いのポストカードもあります。

*

『オーケストラ』の切手

1009切手3

あるようでなかなかない、オーケストラの切手です。
芸術の秋ですから、こんな切手でお便りするのもいいかも^^
お揃いのポストカードもあります。

*
*
*

※ご注意ください※

この三種のフレーム切手は、全て50円切手です。
なので、ウサギの2円切手もセットにして販売します。
バラ売りありますので、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハロウィン郵便フリマ・マトリョーシカのフレーム切手

みけです。

ハロウィン郵便フリマで販売するフレーム切手の紹介です。

マトリョーシカのフレーム切手、前に作ったのがなくなったのでまた新につくりました。

20141008221157e8d.jpg

ピンクのマトリョーシカに水色が合うかなと思ったところまではよかったけど、水玉にしたら雪が降っているみたい(-_-;)

まっ、しょうがないね^^;

マトリョーシカのカードに合わせて貼ると可愛いですよ!!

あ~でもマトリョーシカの風景印はないけど(笑)

バラ売りもします!!

ハロウィン郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハロウィン郵便フリマ・コスモスとマトリョーシカのカード

みけです。

ハロウィン郵便フリマで販売するカードの紹介です。

ハロウィンものではないのですけれど^^;

いつも作っているマトリョーシカシリーズの新作、コスモスとマトリョーシカのカードです。

はじめ秋っぽく背景をクラフト紙色の水玉にしてみたのです。

20141007221712419.jpg

背景の色はすごく気に入っていたのですがマトリョーシカとコスモスと合わせるとイマイチでした(-_-;)

やっぱりコスモスは秋の青空に似合うから水色の水玉に変更しました。

201410072217129ac.jpg

やっぱりこっちのほうがいいよね♪

このカードでコスモスの風景印でお便りしましたよ。

選んだのは神戸西落合郵便局の風景印です。

201410072217122a2.jpg

この風景印のコスモス、はなびらにお顔が描かれていてメチャクチャ可愛い\(^^)/

選んだ切手がコスモスっぽいと思ったんだけど、よくみると葉っぱが菊っぽいです^^;

まっ、でもなんかコスモスっぽくて色も素敵だからいいことにしました(笑)

このコスモスとマトリョーシカのカードでお友達に秋のお便り出してみてはどうしょうか?

ハロウィン郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハロウィン郵便フリマ・丸ポスト型カード

TAKAです。

ハロウィン郵便フリマに向けて、丸ポスト型のカードを作りました。

紫と・・・

1007カード1

オレンジです。

1007カード2

丸ポストにお手紙を投函しているところをイメージしましたよ。

1007カード3

このお手紙を引き出すと・・・

1007カード4

メッセージが書けるようになっていますよ!

裏面には、差出人の名前も書けます。

1007カード5

このカードは、封筒に入れて送ってくださいね。
洋2サイズの封筒もセットになっています。

1007カード6

そして、ハロウィンのシールもセットにしました。

1007カード7

ひとつひとつ、消しゴムはんこ押して、切って、シールにしています。
なかなかの手間がかかっていますよ~

オーソドックスな赤い丸ポスト型カードもあります!

1007カード8

こちらはカラフル丸ポストシールが付いています。
封筒ももちろん、セットに含まれています。

1007カード9

人気の丸ポストをかたどったカードを、ぜひご覧くださいね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハロウィン郵便フリマ・ハロウィンミニカードセット

みけです。

ハロウィン郵便フリマで販売するカードの紹介です。

今まで作ったモチーフでミニカードセットも作りました。

約5㎝×7㎝の小さなカードです。

ジャックオーランタンのカード。

20141006214539a01.jpg

上が空いてしまうので「Halloween 」の文字をいれてみました。

こういう文字のインクが垂れ下がったのスリラーフォントっていうのがあるんですね~

今パソコンはネットが繋げられないのでフリーフォントをダウンロードすることができないんです。

それなら自分で描いたらどうよって一日かけてやってみたのです。

出来上がったのがこちら。

2014100621493415d.jpg

Oのともろに蜘蛛の巣はって蜘蛛も垂らしてなかなかいい感じと思ったんだけど…

本当はジャックオーランタンのポストカードの文字にする予定でしたが、実際に配置するとなんかバランスが悪い(-_-;)

やっぱり文字ってバランスが大事ですね。

ポストカードの文字はワードアートで書きました。

でもせっかく作った文字だからミニカードに使ってみました。

小さいから多少バランス悪くても気にならないでしょ^^;

201410062149344f3.jpg

小さいから蜘蛛の巣と蜘蛛は消したけど。

インクが垂れ下がった感じもあまりわからないけどまあいいね^^;

ペンギンのカードとオバケのカードも作りました。

201410062145396cc.jpg
20141006214539127.jpg

カード3枚一組ミニ封筒3枚付きで販売します。

20141006214539e18.jpg

子供にお菓子配るのにカードに一言添えてあげるといいかな~なんて思って作りましたよ。

ハロウィン郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハロウィン郵便フリマ・ペンギンのカード

みけです。

ハロウィン郵便フリマで販売するカードの紹介です。

夏にペンギンのあかちゃんを作ったんです。

その時のカードはこちら→

このペンギンにマントと帽子をかぶせてコスプレさせちゃいました♪

20141005154148a65.jpg

背景にはフラッグを貼りましたよ。

2014100515414801c.jpg

文字は書いたみたいに見えるけどクラフトロボでカットした文字を貼っています。

ペンギンをのせてスキャナで撮ってポストカードにしました。

201410051541480bc.jpg

「Trick or Treat 」はあとからワードで書きました。

印刷してからオバケはクラフトロボでカットしたものを貼りましたよ。

この間紹介したジャックオーラタンのカードとどっちがいいかな?

ハロウィン郵便フリマの詳しいことはこちらをご覧ください→




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

メッセージフェスタでムーミンポストオフィス♪

みけです。

来週11日から13日までKITTE で開催されるメッセージフェスタでムーミンの切手にムーミンの消印を押してもらえるそうです。

こちらが前に切手博物館のイベントで押してもらったもの。

201410041327560ef.jpg

どなたにお手紙で差し出す時は別に日本の切手を貼って出さなくてはいけないのですが。

今回も同じ消印ですね。

押してもらうには会場でフィンランドのムーミン切手を200円で買わなくてはいけません。

お揃いのダイカットカードも販売するようです。

詳しくはこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

沖縄泊ふ頭の風景印

TAKAです。

かなりご無沙汰していますが・・・
ブログをみけさんにまかせっきりにして、遊び歩いているのではない!
はず・・・

9月末に、沖縄へ行ってきました。
そして、那覇の泊ふ頭郵便局へ行きました。

その時に出したポストカードが、こちら。

1001縮小

スキャンしたら、なんかモヤッとしちゃいました。
私が撮った魚の写真です。

テーマは紫!
きれいな紫色の魚に、紫のブーゲンビレア、そしてウサギの2円切手。
切手と切手の間に、風景印を押していただきました^^

宛名は逆側の面に書いて、”切手ウラ面貼付”とも記入。

このポストカードは、夏の郵便フリマに合わせて作ったものでした。
いろんな海写真があったのですが、こんな風にMC風にもアレンジできるんですよ♪
今月の郵便フリマにも持って行く予定です!
みなさんも、こんなMC風のポストカード出してみたいと思いませんか?!

ちなみに、魚の写真はこんな感じ。

DSC000280縮小縮小

ハナゴイという紫色のきれいな魚です。
この魚はまだまだチビで、5cmくらいだったかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

京橋ペーパーショールームの見本帳まつりに行って来ました!!

みけです。

京橋ペーパーショールームの見本帳まつりに行って来ました。

場所は東日本橋駅のすぐそばでした。

ビルは見つけたのですが、ショールームがあるの?というかんじでしたが、「ショールームに行かれる方はお入りください。」みたいなこと書いてあったので入っていきましたよ。

まつりのイメージで賑わっているのを想像していたのですが…

奥には会社の人がいるのですがお客さまは誰もいませんでした^^;

見本帳も沢山あって「ご自由にどうぞ」のものがいっぱい!!

でも紙って重いからね~

厳選してもらったのはこちら。

201410021909115a9.jpg

見本帳は二冊いただきました。

20141002190911055.jpg

引き出しからもペーパーのサンプルいただきました。

2014100219091144e.jpg

メモ用紙とノートももらっちゃいました。

201410021909118a6.jpg

おもしろかったのは紙の番付表!!

大きい紙で持って帰る途中雨にあたったからか少し破れてしまった(-_-;)

誰もいなかったから引き出し片っ端からあけて色々ゆっくり見れて楽しかったです\(^^)/

見本まつりは10月3日まで。

引き出しの紙はいつ行ってももらえるみたい。

丁度お昼過ぎで、出たところに「パスタ1000円」の文字が目に入りお店に入ってみました。

白いテーブルクロスがきっちりとかけてあってなんか高級感あるお店でしたがこちらも誰もお客さまがいませんでした^^;

パスタは3種類から選べてごぼうと生ハムっていうのが面白そうで頼んでみました。

メニューよくみていなかったけど前菜が出てきましたよ!!

20141002191825996.jpg

千円でこんな立派な前菜がついてくるなんてびっくり!!

野菜も高いのにたっぷり♪

メインのパスタです。

201410021918259aa.jpg

ごぼうはなんと擦ってあるのかミキサーにかけてあるのか?こんなの食べたことないですね!!

美味しくいただきました。

食後の飲み物は付かないのですがデザートが付きましたよ。

20141002191825b8e.jpg

アイスクリームとティラミスと二種類も(^-^)

美味しかった~

お店の人もとっても感じがよくてまた行きたいお店です。

お店はレ・フルシェット東日本橋です。

今回は急に行くことを決めたのでなにも郵活しませんでしたが、帰ってから風景印の本みたらこの辺りは風景印のある郵便局が多いみたいです。

今度は風景印散歩しにまたこちらのお店でランチしたいです。






にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村