ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月

ロコポスト展・飾れるクリスマスカード

みけです。

ロコポスト展まであと二日になってしまいました。

気持ちばかり焦ります…

頑張って準備します!!

ロコポスト展で販売するクリスマスカードです。

前にも販売したカードです。

立体になるので飾れますよ♪

P1010155.jpg

画像をクリックすると大きくなります。

カードの背景はスタンプでつくったものを印刷しました。

手前のクリスマスツリーは緑の部分は4枚の紙貼ってツリーらしくしています。

赤い飾りはキラキラ折り紙丸くくり抜いたものを貼っています。

このカード、たたむと長さ18cmあるので市販の封筒には入らないんです。

なので封筒も手作りしました。

7D39145B_convert_20111201004725.jpg

わかりづらい画像ですが、クラフト紙で封筒つくったものに、カードの背景で使ったもみの木のスタンプと雪の結晶のスタンプをバーサマークというインクでスタンプしてうっすらと模様にしています。

定型サイズです。

冬のグリーティング切手を貼って投函したら可愛いと思います。

忙し時期ですが是非ロコポスト展見に来てください!!

ロコポスト展の詳しいことはこちらを御覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポスト展・マトリョーシカのクリスマスポストカード

みけです。

ロコポスト展まであと4日になってしまいました。

展示の準備はだいたい終わったのですが、販売するものがまだあまり作れていません^^;

今度の土日で頑張ろう!!

マトリョーシカのポストカードは新作が作れませんでした(-_-;)

去年と同じカードです。

20141128003446be1.jpg

でも去年と違うところがあるんですよ。

ポインセチアの中心にキラキラグリッターをつけました♪

あまり目立たないけどね^^;

この間発売されたポインセチアの切手とあわせるといいですね♪

20141128004016b97.jpg

あっ、でも82円でしたね。

30円もったいないけどね…

いつかポインセチアの絵でクリスマスの小型印でたら使うかな^^;

よくみたら今年のクリスマス切手にもポインセチアありましたね♪

2014112801262872f.jpg

ちょっと分かりにくいけどこれなら52円だし合わせるのにいいかも♪

あとロコポスト展記念に今まで作ったマトリョーシカのポストカードをセット販売します。

8種類セットです!!

お値段もすこしお得になっていますよ\(^^)/

忙し時期ですが是非ロコポスト展見に来てください!!

ロコポスト展の詳しいことはこちらを御覧ください→




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポスト展・フレーム切手作りました!

TAKAです。

来週にはもう、ロコポスト展が始まっているという・・・
間に合うのか?!
ドキドキしながら準備を進めています。

DM5縮小

ロコポスト展の、DM葉書です。
これを送るために、フレーム切手も作りました♪
もちろん、ロコポストのデザインですよ。

同じDM葉書とフレーム切手を使って、みけさんと私とそれぞれで発送しました。
(みけさんから届いた人と私から届いた人がいます)

ロコポストだけに、ポストの描かれている風景印!
と、お互い決めていたようです^^

みけさんが選んだのは、朝霞本町郵便局。

1127切手みけ

赤い丸ポストとツツジの花がかわいい風景印ですよね!!

そして、私が選んだのは、千代田霞が関郵便局。

1127切手TAKA

渋く行きました(笑)

このロコポストのフレーム切手は、ポストカードとセットでロコポスト展でも販売します!
ロコポスト展の記念に、1セットいかがでしょうか^^

ロコポスト展についての詳しい内容は、コチラをご覧ください!→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

KITTEの巨大なクリスマスツリーが素敵でした\(^^)/

みけです。

ロコポスト展まであと一週間です。

まだ準備が全然終らないのにお出掛けばかりしています^^;

先週の木曜にたまたまKITTE に行ったら一階の吹き抜けのところに巨大なクリスマスツリーが飾ってありました!!

20141124101945de4.jpg

あたかも真っ白な雪が降り積もったかのようでとっても素敵でしたよ♪

ちょうどライトアップ上映中で真っ白なツリーが色々な色に変化して幻想的でした\(^^)/
20141124101945861.jpg

17時5分から30分間隔で上映されるようです。

丸の内の通りのライトアップもとっても素敵でした!!

お勧めのデートスポットですよ!!

KITTE では27日から東京駅開業100周年の記念グッズが発売されるようです。

詳しくはこちらを御覧ください→

わたしはKITTE の一階のスパイラルマーケットでオカベテツロウさんのクリスマスカードを買ってきました!!

20141124101945845.jpg

大好きなねこがいっぱいのカードで可愛い\(^^)/

さあ、これからロコポスト展の準備しなくては!!

忙しい時期ではありますが12月1日からはじまるロコポスト展もよろしくお願いいたします!!詳しくはこちらを御覧ください→


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

可愛いねこのイラストの吉沢深雪さんの個展に行ってきました♪

みけです。

ロコポスト展の準備であたふたしているのですが、吉沢深雪さんの個展に行ってきました。

伊東屋さんの個展に偶然行ってからファンになり、今回もご本人からもDM いただき感激です!!

20141122114107647.jpg

会場の代々木ビレッジのコンテナートに行く階段には時計草の花が咲いていました。

20141122114107a4a.jpg

入口の看板も可愛いです!!

201411221141077bf.jpg

吉沢さんのポストカード沢山もっているんですが、持っていないカード買いました♪

2014112211410734b.jpg

こちらのカードはフレームお揃いのフレーム切手のセットで買いました(^-^)v

20141122114107ae8.jpg

こちらは11月30日までです。

今日11月22日は吉沢深雪さんが在廊しているようです!!

お勧めの個展です!!

来月からはじまるロコポスト展もよろしく!!詳しくはこちらを御覧ください→


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポスト展・HATTIFNTTさんへの道順です。

みけです。

ロコポスト展まであと約2週間となってしまいました。

あまり準備が進まず焦っています(>_<)

頑張らないと!!

ロコポスト展をさせていただくHATTIFNTT さんはJR 高円寺北口にあります。

平日は東西線か総武線か中央線快速が止まります。特快や通勤快速は止まりません。

土日は中央線は止まりません。中央線で新宿方面からお越しの方は中野で総武線(東西線でもOK・JR 料金です)に乗り換えて三鷹行きに乗り換えてください。

高円寺の改札口をでたら左方向です。

駅スタンプを押したい方は改札でて左、少し引っ込んだところにあります。

駅ロータリーの右側にローソンとカフェの間に入る道があります。

20141115203923ed5.jpg

そこを入ります。

突き当たりにお弁当屋のほっともっとがあります。

20141115203923f4e.jpg

右に曲がります。

少し行くとyummy というカフェとミカド薬局があります。左に曲がります。

201411152039237b6.jpg

少し行くと右側にバームクーヘンのお店があります。

20141115203923afd.jpg

右に曲がります。

また少し行くとセブンイレブンが見えます。

20141115203923550.jpg

左に曲がります。

少しあるくとHATTIFNTT さんの看板があります。

20141115204028a71.jpg

HATTIFNTT さんに到着です\(^^)/

2014111520402805b.jpg

駅から10分以内で着きます。

子どもサイズのドアをくぐって中に入ってくださいね♪

HATTIFNTT さんは普段から人気ののカフェです。

混んでいるかもしれません(特に土日は)

平日の夜は比較的お席余裕がありそうですよ。

ロコポスト展の詳しいことはこちらを御覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ピーターラビットの切手が発売されますね♪

みけです。

来年の1月9日にピーターラビットの切手が発売されますね♪

詳しくはこちらを御覧ください→http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2014/h270109_t.html

23年3月3日にもピーターラビットの切手が発売されましたよね。

およそ四年ぶりですね。

その23年3月3日のピーターラビットの切手発売の時がはじめて京橋郵便局に絵入りハト印もらいに行ったわたしにとっては記念日(笑)

午前中に行ったのでまだ結構並んでいて、列の意味もよくわからなくて会場の雰囲気に圧倒されましたよ。

そのときの機械印です。

20141111235711737.jpg

こちらのカードに押してもらいました。

20141111235711678.jpg

ポストカードブックを買ったらお揃いのカードがあったんですよ(^-^)v

手押し印です。

20141111235711522.jpg

こちらと合わせたカードです。

2014111123571186f.jpg

なんと今度発売になる切手と手押し印とお揃いのカードじゃないですか!?

あ~ぁ、とっておけばよかった(-_-;)

この年の全日本切手展の小型印もピーターラビットだったんですよ。

1日目。

20141111235711f87.jpg

2日目。

201411112357593d3.jpg

3日目。

2014111123575922a.jpg

この3日目の小型印と今度の発売日の絵入りハト印の手押し印は同じデザインですね…

なんか手抜きな感じ(-_-;)

今度の発売日は仕事で押印に行けないんですよ。

郵頼しようかどうしようか…

ポストカードも残っているのはピーターラビットの絵がないのばかりだし…

悩むわ~



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

HATTIFNTTの雑貨屋さんに納品してきました♪その2

みけです。

吉祥寺のHATTIFNTT の雑貨屋さんに置いているカードの紹介です。

今回は私のカードの紹介です。

20141108182028f10.jpg

きのこのミニカードです。

きのこはフエルトで作ったものをスキャナで撮って印刷したものを貼っています。

中は白い紙を重ねています。

クラフトパンチで抜いたきのこを貼った封筒付きです。

20141108182028a54.jpg

マトリョーシカのミニカードも作ってみました。

こちらも中は白い紙を重ねています。

クラフトパンチで抜いたクローバーを貼った封筒付きです。

2014110818202811d.jpg

丸いbirthdayカードです。

中は白い紙を重ねています。

金色の封筒付きで華やかです。

TAKA さんのカードとHATTIFNTT の雑貨屋さんへの行き方はこちらを御覧ください→

HATTIFNTT の雑貨屋さんには可愛いものがところ狭しところ並んでいますよ♪

吉祥寺に行かれる時は是非覗いてみて ください\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

HATTIFNTTの雑貨屋さんに納品してきました♪その1

みけです。

吉祥寺のHATTIFNATTの雑貨屋さんで委託販売はじめて5ヶ月位たちました。

はじめの頃は全然売れなかったのですが最近ほんの少ですがし売れるようになってきました^^;

可愛い手作り雑貨が沢山あるレンタルボックスの雑貨屋さんの中で売れるって大変なことなんですね~

今置かせていただいているTAKA さんのカードです。

20140513232109113.jpg

20141106134209a81.jpg

TAKA さんとTAKA さんのご主人様撮影のカードです。

20141106134209ef8.jpg
2014110613420924d.jpg
20141106134209a7c.jpg

TAKA さん手作りの丸ポストのグリーティングカードです!!

ポストに投函しているお手紙のところにメッセージが書けます。

赤ポストは四色の丸ポストシール付き。

オレンジ、ムラサキポストはお花の切手風シール付きです。

お店入って中央のポストカードラックの一番上の段に入っています!!

お店にはレンタルボックスがいっぱいあり可愛い作品がところ狭しと並んでいます。

お店で色々みるだけでも楽しくなっちゃいますよ♪

長くなるので私のカードは後日紹介します。

お店は吉祥寺駅北口をアトレ沿いに荻窪方向に真っ直ぐ歩きます。

アトレを過ぎても線路の下をどんどん歩きます。

スギ薬局を過ぎたら右にはいると…

20140513231852ed5.jpg

まるで絵本にでてくるみたいな可愛いおうちが見えます♪

こちらがHATTIFNATT の雑貨屋さんです。

駅から10分以内で着くと思います。

吉祥寺にお出掛けの際はぜひお立ち寄りください\(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

北海道に行って来ました

TAKAです。

先月ですが、北海道へ行って来ました!
行った先での急な予定変更なんかもあって、
なかなか波乱万丈な旅になりましたが・・・(^^;

広い北海道、今回は釧路へ行きました。
釧路なので、こんなハガキを用意していきましたよ!

1103釧路1

釧路湿原に、巨大タンチョウ出現?!

前回釧路へ行った時に撮った2枚の写真を、組み合わせて作りました。
釧路中央郵便局の風景印が、釧路湿原とタンチョウだったからです。

沖縄本島の辺戸岬にある巨大ヤンバルクイナの塔を彷彿させますね(笑)

1103釧路2

このハガキに、釧路駅で駅スタンプを押しました。
右側のは、釧路パスポートと書いてありました。
ノロッコ号のデザインです。

左側のは、おでかけスタンプだそう。
スタンプラリー用かな。
キュンちゃんがかわいいです^^

釧路中央郵便局の風景印は、こんな感じ。

1103釧路3

きれいに押していただきました。

釧路駅には、もう一つ駅スタンプがありました。
それが、これ。

1103釧路4

スタンプ台が薄くて、ボンヤリとしか押せなかったのが残念なのですが、
直径約9cmもある、立派なサイズ!
これを先ほどのハガキに押してしまうと、
宛名と切手と風景印のスペースがなくなってしまうので、
違うハガキ用紙に押しました。

そして、この後レンタカーを借りてドライブ!
根室まで行ってみることにしました。

まず、目指すは東根室駅!!
日本最東端の駅です。
駅スタンプあるらしいので、押しに行くぞ~♪

と、到着してみたら・・・

1103根室1

なんということでしょう・・・

1103根室2

ホームと線路しかありませんでした( ̄□ ̄)

1103根室3

凹みましたが、仕方ありません。
諦めて、根室駅へ。

1103根室4

駅舎の中に入ったら、なんとここにありました!
東根室駅の駅スタンプです!!

1103釧路8

これをハガキに押して郵便で・・・と考えていたんですが、
なんとなんと、釧路駅以上に巨大なんです!!
直径約15cm。
ギリギリ、ハガキに入るか入らないかというサイズ。

押す技術に自信がなかったので、諦めました。
(自分のノートにだけ押してきました)

もちろん、根室駅の駅スタンプもありましたよ!
こちらは直径約7cmと、押しやすくていいサイズ^^
こちらをハガキに押しました。

1103釧路5

そしてもう一つ、押したかったスタンプがありました。
根室駅の横にある、根室市観光インフォメーションセンター。
ここに、日本100名城のスタンプがあるのです!

1103釧路6

No.1の、根室半島チャシ跡群。
チャシ跡群を広く知ってもらうために、
チャシ女子というキャラクターを作って宣伝しているそうです。
ポストカードを1枚いただきました^^

他にもここは、スタンプの宝庫!
スタンプ台持っていかなかったのが悔やまれました。
(インク薄くてよくわかりません・・・)

1103釧路9

風連湖の白鳥や、花咲蟹や根室のサンマ、ハマナスなどなど・・・

1103釧路10

全部で7つもスタンプがありましたよ!
根室行かれる時はぜひ、しっかり準備していってくださいね!!

そしてこの観光インフォメーションセンター、売店も充実しています^^
お土産のお菓子やちょっとした海産物はもちろんですが、
ロシアから来たのかな?と思うようなマトリョーシカとか、
チェブラーシカだよね??と思うような似ているけど違う物体とか、
眺めているだけでも楽しいものがたくさんありました。
根室の風景のポストカードも売っていましたよ。

この後は、根室郵便局に行ってきました。

1103釧路7

こんな風景印でした。
日本一早い日の出、千島桜、流氷、花咲蟹、シマフクロウ。
盛りだくさんですが、まとまりがあって素晴らしい風景印ですね。

この後、また釧路まで戻ったわけですが・・・
釧路と根室は、と・・・遠いですね(>_<)
片道3時間弱のドライブでした。
でもまた行きたいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

KITTEの年賀状ワークショップ

みけです。

KITTE で今日、明日と無料で参加できるワークショップイベントがあり、出掛けてきました。

201411022151098f9.jpg

色々な講座があって事前予約ができたのですが、他の用事の帰りに寄ったので予約無しで行きました。

5時過ぎに行ったので空いている講座がほとんどなく、パソコンやスマホで年賀状印刷をするワークショップに参加してきました。

最近はスマホで年賀状印刷ができるアプリもあるんですね~

びっくりです!!

4枚作ってきました。

20141102215109e87.jpg

ちゃんと郵便局の年賀状に印刷しているのすぐ使えます(^-^)

他ものぞきたかったけど時間がなくて終わってすぐ帰りました。

あっ、メッセージフェスタのときのスタンプラリーの用紙も忘れずに持って行ってスタンプ押してきましたよ(^-^)v

20141102215109d7c.jpg

またこういうイベントが開催されるといいですね!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

新幹線951形試験電車やリニヤモーターカーのデザインもある国分寺のフレーム切手

みけです。

私の住んでいる国分寺市が市制施行50周年記念でフレーム切手発売したのですが春に発売になった時はそんなに売れると思っていなかったので発売してからしばらくして郵便局に行ったらまさかの売り切れ(-_-;)

もともと82円切手なので買おうかどうしようか迷っていたんですよ。

でも売り切れとなるとやっぱり買っておけばよかったと後悔^^;

そうしたらなんと第2弾が発売になったんです!!

今度は発売初日に買いに行きました。
2014110115015184a.jpg



そんなに売れている様子はなかったけど^^;

国分寺は歴史のある町なので名所の写真が多いです。

鉄道総合技術研究所があり新幹線951形試験電車やリニヤモーターカーの研究もされていたようでその写真もあります。

鉄道ファンにも人気のフレーム切手みたいです。

「日本の宇宙開発の父」と呼ばれる糸川英夫博士がペンシルロケットの発射実験第一号も国分寺で行われたそうで日本の宇宙開発発祥の地国分寺というデザインの切手もあります。

風景印とお揃いにもなりそうなのもあり、あとはポストカードをどうするか…

またしばらくタンスで眠りそう…^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村