ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月

今年もありがとうございました!

TAKAです。

2014年もあっという間・・・
今年は、最後の月にロコポスト展が出来たので、
本当に充実した一年に感じました^^

クリスマス当日にギリギリセーフで間に合った、
ロコポスト展のお礼状(TAKA版)を紹介します。

*
*
*

LOCOPOSTです!

1231ロコ1

クリスマスらしく、雪が積もったイメージで・・・

1231ロコ2

ツリーも編みこみます。
このオリーブグリーンの毛糸が赤や白より少し細くて、
バランスがちょっと崩れてしまいましたかね(^^;

1231ロコ3

ツリーのてっぺんにはお星様!
刺繡糸でチクチク。

1231ロコ4

そして一番上にはTHANKS!!の文字を。
うまく編めていないのもありますが、ちょっと判りにくいですね。

1231ロコ5

はい、私の手編みでありました( ̄。 ̄;
裏面写真もチラリと。

1231ロコ6

全体は、こんな感じでした。

1231ロコ7

*
*
*

2014年、本当にみなさまありがとうございました!
フリマに来てくださった方、
ロコポスト展に来てくださった方、
ブログ見てくださった方、
ツイッター見てくださった方、
遠方からも応援エール送ってくださった方・・・

私もみけさんもマイペースでブログ更新も滞り気味でしたが、
お付き合いくださって感謝しています。

2015年も、より楽しい手紙時間を生み出していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポスト展・フリーペーパー差し上げます!

TAKAです。

クリスマスですね!
みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
私のところにはたくさんのクリスマスカードが届き、
とてもHappyな気持ちになりました。
送ってくださったみなさん、ありがとうございました!

ロコポスト展、終わってから早いものでもう10日です。
そのロコポスト展で配布していたフリーペーパーがあるのですが、
貰い忘れた!とか遠方の方でご希望の方がいらっしゃいましたら、郵送いたします♪

1224チラシ

その名も『ロコポスト展通信』です。
今まであまりお手紙書いたことがない人向けの内容となっておりますが、
お手紙ベテランの方々にも見ていただけたら嬉しいです。

ご希望の方は、鍵つきコメントなどでお知らせください!
お待ちしています!!

それではみなさんも、どうぞステキなクリスマスをお過ごしください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポスト展・ありがとうございました!!

TAKAです。

12月1日から14日まで、
『ロコポスト展~お手紙の時間~』
開催していましたが、無事終えることができました。

お忙しい時期にも関わらず、足を運んでくださったみなさん、
どうもありがとうございました!!

展示をしよう!という発端になったのは、コレでした。

1218展示1

去年の切手の博物館の12種類のクリスマスの小型印を使って出した、
クリスマスカードです。

毎日1枚ずつ届き、12枚のパズルになっている、というものです。
クリスマスまでの毎日が待ち遠しいお便りになったのではないかな?!

今回は、カフェでの展示だったので、
テーブルに他のお客様がいて展示が見えにくかったり、満席で入れなかったり、
色々とご迷惑もおかけしましたが、
HATTIFNATTさんの美味しいメニューと共に
お便りの楽しさを感じていただけたなら嬉しいです。

感想ノートに色々書いて下さった方、
ミニポストにご住所入れてくださった方、
どうもありがとうございました!
現在、お礼状の準備を進めていますので、今しばらくお待ちくださいね。

ロコポスト展とは関係ないですが、一部で話題になっていたロフト部分。
最終日に、上がって見てきました!

1218展示2

懐かしいテレビやレジも置いてありましたが、倉庫ではなく、お座敷席でしたよ。

1218展示3

半個室の空間なので、お誕生会などにはもってこいですね^^

しかし、階段というか梯子!!
とっても急です!!!
降りるの、怖かったです。

1218展示4

2014年は、ロコポスト展をすることができて、本当にいい年になりました♪

1218展示5

またいつか、ロコポスト展の続きが出来るように、
みけさんとTAKAで、お便り交換楽しく続けていきたいと思います!

今までお手紙なんて滅多に書かなかったな、という人や、
以前はよく書いていたけど、最近はすっかりご無沙汰していたな、という人が、
ロコポスト展をきっかけに、お手紙書きたくなってくれたら・・・
こんな嬉しいことはありません(*^_^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポスト展・12月1日~14日です!

TAKAです。

ロコポストの活動も、気付けば3年・・・
あっという間でした。

そしてこのたび、縁あって『ロコポスト展』を開催することになりました!

DM5縮小


『ロコポスト展 ~お手紙の時間~

2014年12月1日(月)~12月14日(日)

cafe&gallery HATTIFNATT 高円寺のおうち


〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-18-10
TEL 03-6762-8122
営業時間 月~土 12:00~24:00(LO 23:00)
日曜日 12:00~21:00(LO 20:00)

お店が不定休のため確認の上お越しください
カフェでの展示となりますのでワンオーダーをお願い致します


みけ&TAKAが今までに実際にやりとりしたお手紙の数々を展示します。
物販もありますよ!

みけ&TAKAは、基本的にはお店におりませんがご了承ください。

ハティフナットさんのHPはコチラ→

ご希望の方に、ご案内はがきをお送りいたします。
鍵付きコメントにて、お知らせください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポスト展・バイオリンのカード

みけです。

ロコポスト展も残すところあと2日になってしまいました。

昨日は知り合いの方が大勢来てくださいました!!

皆さん遠くから来てくださりほんと嬉しいです!!

ありがとうございます\(^^)/

今日は寒いけど良い天気なのでまだ見てない方、是非お越しください!!

ロコポスト展のDM に写っているバイオリンのカード、バイオリンの弦を糸を貼ったカードで作るのに手間がかかったのですが自分のお気に入りのカードなんです。

DM5縮小

展示してあるのがお席のところなので、お客様が座っていると見れないかもですが、是非近くで見ていただきたいです!!

こちらのカードのことを書いたブログはこちらです→

DM のバイオリンのカードを見た友達がこのカードの背景に使っている楽譜がルネサンス初期~バロック初期に使われた白色(白符)計量記譜法という方法で書かれたル楽譜だと教えてくださいました。

こちらは古本屋さんで100円で買った洋書をコピーしたのですが、なんとその本がとっても価値のあるものだったのですって!!

イギリスで新刊が57ポンドもするそうですよ!!

私が買ったのはかなり茶色く変色していてそこまで高くはないかもですがビックリしました(笑)

しかもそんな価値がある本をコピーするためにページ破ってしまっているし^^;

そんな裏話があるカードなんでふ~んてみて下さいね!!

忙し時期ですが是非ロコポスト展に来てください!!

ロコポスト展の詳しいことはこちらを御覧ください→

HATTIFNTT さんへの道順はこちらを御覧ください→


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポスト展・ロコポストのフレーム切手に合う風景印

みけです。

ロコポスト展も残すところあと4日です。

今日、木曜はロコポスト展をさせていただいているHATTIFNTT さんはほろ酔いDAY です。

18時以降はアルコールドリンクがオール300円!!(コロナ、ジーマは除く)

201412092330015b5.jpg

この可愛いラムミルクも300円!!

是非18時以降お越しください!!

ロコポスト展で販売中のTAKA さん作のロコポストのフレーム切手とはがきのセット。

そちらに合わせるのにお薦めの風景印を紹介します。

私が押しに行ったのは朝霞本町郵便局です。

20141211110801e64.jpg



東武東上線の朝霞駅から歩いて10分以内なのでアクセスよいです。

近くには出雲大社があるんですよ!!

規模は小さいですが…

20141211111040e47.jpg

大きな荷物を持っていてお参りできなかったのですが、今度また行ってみたいです。

こちらのすぐ近く、少し奥まっていますが案内がでていたのですぐわかりました。
201412111112481d2.jpg
20141211111248322.jpg

郵便局には風景印に描かれている丸ポストがありました!!

サザンカが咲いていて綺麗\(^^)/

近くにはアサカベーカリーという人気のパン屋さんもありました!!

他に大きく丸ポストが描かれているのは新座片山郵便局。

20141211110801b30.jpg

こちらは駅からアクセスは悪そうです。

バスとか使えばいけるのかな?

郵頼向きかしら。

201412111108012b8.jpg

こちらは和光白子南郵便局。

こちらは駅からアクセスよさそうです。

今度行ってみたいです。

忙し時期ですが是非ロコポスト展に来てください!!

ロコポスト展の詳しいことはこちらを御覧ください→

HATTIFNTT さんへの道順はこちらを御覧ください→



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポスト展・HATTIFNTTさんの美味しいメニュー

みけです。

ロコポスト展もあと残すところ5日になってしまいました。

まだ見てない方、是非お越しください!!

ロコポスト展をさせていただいているHATTIFNTT さんは明日10日水曜は20時ラストオーダー、21時閉店だそうです。

通常より早く閉店しますのでお間違えなく!!

HATTIFNTT さんの美味しいメニューを紹介します。

201412092330013da.jpg


手前がタコライスです!!

すごいボリュームでしょ!!

奥がドリアです。

熱々でとっても美味しいです!!

お友達と別々のをたのんで半分ずつ食べるのがいいですよ。

ピザもすごく美味しいのですが、18時以降の注文になります。

ドリンクメニューも豊富ですよ。

201412092330015b5.jpg

こちらはラムミルクです。

ほんのりラムなので私は昼間に飲んだけども大丈夫でした^^;

20141209233001fa2.jpg

こちらはマンゴーなゆきだるまくん。

マンゴージュースに雪だるまのアイスクリームが乗っています。

デザートメニューも豊富ですよ。

20141209233001789.jpg

写真がぶれぶれですみません。

さくさくシフォンケーキです。

大きいのですが、ふわふわで甘さ控えめなのでおなかいっぱいでもぺろりとたべられますよ。

写真はないけどデザートは色々食べたけど全部美味しかったです。

さらにお得情報です。

水曜は18時以降女子DAY で女性同士での来店でその日にながれるTwitterに書かれている合い言葉を言うとケーキが半額になるそうです!!

木曜は18時以降ほろ酔いDAY でアルコールドリンクがオール300円!!(コロナ、ジーマは除く)

こちらは合い言葉なし男性でも大丈夫です。

もしかしたらやらないこともあるかもなのでHATTIFNTT さんのTwitterで確認してくださいね。

HATTIFNTT さんのTwitterはこちらです→

お料理やおしゃべりに夢中になる前にロコポスト展も見てくださいね(笑)

忙し時期ですが是非ロコポスト展に来てください!!

ロコポスト展の詳しいことはこちらを御覧ください→

HATTIFNTT さんへの道順はこちらを御覧ください→


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポスト展・半分終了~

TAKAです。

12月1日から始まった『ロコポスト展』、
今日で一週間が過ぎました。

いらしてくださったみなさん、気にかけてくださったみなさん、
ありがとうございます!!

あと半分、14日まで開催中ですので・・・
まだの方もぜひ、いらしてくださいね。

7日の夜に、高円寺のHATTIFNATTさんに行ってきました。
お昼間は、満席で待ち時間でるほどだったそうですが、
夜はのんびりとした時間を過ごすことができました^^

店内の様子を、ご紹介します。

夜になると、各テーブルにはキャンドルが。

120701.jpg

窓の外の植物には、クリスマスの飾りつけ♪

120702.jpg

こんな感じの店内です。
古い民家を改造したお店。

120703.jpg

この矢印が、とっても重要♪

120704.jpg

そして、ロフトもあります。
まだ上がってみたことないんですが・・・客席なんですよ。

120705.jpg

展示の一部。
テーブルにお客さんがいると、ちょっと見難いのが難点です。
(いつか、ちゃんとしたギャラリーでロコポスト展をやりたいな!!)

120706.jpg

階段は、かなり急。
毎回、おっかなびっくりです(笑)

120707.jpg

階段の踊り場の窓。
懐かしい鍵ですよね!

120708.jpg

こちらもまた、展示の一部。
みけさんのマトリョーシカシリーズを、一度に眺めることができますよ。

120709.jpg

今日食べたデザートは、さくさくシフォンのオレンジケーキ。
シフォンケーキにサクサクが乗っていて、フレッシュなオレンジだし、
ホイップクリームは甘すぎず、とても美味しいんです♪

120710.jpg

各テーブルには、ロコポスト展の感想ノートを置いてあります。
ぜひぜひ、何か一言、お願いいたします!!

120711.jpg

ロコポスト展の詳しいことはコチラをご覧ください→

HATTIFNATT高円寺のおうちへの道順はコチラをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポスト展・高円寺お薦めのお店

みけです。

ロコポスト展6日目です。

今日も良い天気ですね♪

ロコポスト展へのお出掛け日和です\(^^)/

高円寺は商店街が元気な街です。

街歩きも楽しいですよ!!

お薦めのお店を紹介します。

駅からHATTIFNTT さんに行く手前、二軒お隣のレンタルBOXのお店「トゥーティッキ」さんには可愛い雑貨が沢山あります。

その隣は「自由帳ギャラリー」さんです。
いつかはロコポストもこんなギャラリーで展示をやってみたいです!!

HATTIFNTT さんの一軒先の「Amleleron」は素敵な雑貨屋さんです。

こちらの三軒は近くなので是非覗いてみて下さいね。

同じ北口、新宿方向の線路沿いの道セントラルロードにあるねこ雑貨のお店「猫の額」さんにはねこ雑貨が沢山あります。
20141206092213e32.jpg

もちろんねこのポストカードも選びきれないほど沢山ありますよ。

お店には看板ねこのチャットくんもいます。

ねこ好きさんは是非覗いてみて下さいね。

わたしが以前行ったときのことがこちらに書いてあります。→

駅の反対側南口ですが、紙好きな人にお薦めなのは「ハチマクラ」さんです。

20141206104119d04.jpg

日本、海外のレトロな紙モノが沢山ありますよ。

海外のクリスマスカードやレトロな年賀状なんかもあるみたいです。

南口ですが、そんなに遠くないので是非覗いてみて下さいね。


忙し時期ですが是非ロコポスト展に来てください!!

ロコポスト展の詳しいことはこちらを御覧ください→

HATTIFNTT さんへの道順はこちらを御覧ください→



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポスト展・ペンギンとねこのミニクリスマスカード

みけです。

昨日、今日ととても寒いですね!!

寒いなかロコポスト展にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!!

ロコポスト展をさせていただいているHATTIFNTT さんはドリアがとっても美味しいですよ♪

体もホカホカになりますよ♪

デザートも充実しているので女子には嬉しいお店です\(^^)/

ロコポスト展ではハガキを展示しているのですが、壁にとめるのに虫ピン以外のものを使ってはいけないということだったので、軽くするために額はペーパーフレームです。

手作りですよ!!

と言ってもクラフトロボでカットしたのでサクサク量産できましたよ。

ロコポスト展前日夜に飾り付けしたのですが、いがいと壁が固くて虫ピンが刺さり難く苦労しちゃいました^^;

でもなんとか時間内に準備できてよかったです。

ロコポスト展で販売しているカードの紹介です。

ちょっとしたクリスマスプレゼントに添えるのによいミニクリスマスカードです。

サイズは約5×7㎝の小さいカードです。

201412032157023c6.jpg

2014120321570202e.jpg

ペンギンとねこのの二種類あります。

台紙は金色と銀色のペーパーです。

中には白い紙が挟んであります。

ミニ封筒付きです。

2014120321570230d.jpg

封筒にはクラフトパンチで抜いたツリーに☆も貼っています。

忙し時期ですが是非ロコポスト展に来てください!!

ロコポスト展の詳しいことはこちらを御覧ください→

HATTIFNTT さんへの道順はこちらを御覧ください→





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポスト展・ペンギンのクリスマスポストカード

みけです。

今日12月1日からロコポスト展が高円寺HATTIFNTT さんではじまりました。

今日はあいにくの雨でしたがお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!!

ロコポスト展では50枚以上のハガキを展示しています。

ハガキには簡単なコメントも書いているのでお時間あれば読んでくださいね!!

カフェでの展示なのでお客さまが座っていると見づらいかもしれませんがご了承ください。

展示は階段の横の壁と二階の手前のお部屋の壁だけです。

二階の展示のあるお部屋のテーブルにロコポスト展感想ノートを置きましたのでなにか一言でも書いていただけたら嬉しいです。

大きな額を飾っているところにTAKA さん作記念スタンプとチラシ、感想ノートも置いてあります。

テーブルとテーブルの間で狭いところで入りづらいかもしれませんが是非寄ってみてください。

ロコポスト展で販売しているカードの紹介です。

ペンギンのクリスマスポストカードです♪

20141201223736382.jpg

夏に作ったペンギンにサンタ帽かぶせただけですけど^^;

まわりは分かりにくいけど赤・緑・金色のキラキラの水玉を貼りました。

帽子の縁とボンボンにしろいモコモコの紙を貼り立体感があるカードですよ♪

忙し時期ですが是非ロコポスト展に来てください!!

ロコポスト展の詳しいことはこちらを御覧ください→

HATTIFNTT さんへの道順はこちらを御覧ください→




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポスト展・いよいよ始まります!

TAKAです。

日付変わって、12月1日になりました。

ロコポスト展

いよいよ始まりです!!

設営後に、撮った写真を少し。

1130展示1

目玉エリア?!
大きな額は、目玉の展示なのでここでは公開しません。

1130展示2

小型印はありませんが、記念のスタンプあります。
風景印の変形印のイメージでしたが、直径約41mmになってしまいました(^^;

フリーペーパーも置いてあるので、ご自由にお持ち帰りくださいね。
(内容は、ビギナーさん向けだと思います。)

この場所と、展示スペースの各テーブルの上に、「感想ノート」も置いてあります。
ぜひとも何かご記入ください!!

そしてそして、この赤い丸ポスト。

1130展示3

お名前・ご住所書いて投函してくださった方には、
ロコポストからお礼状をお送りします!
こちらもぜひぜひ、ご記入くださいね。
(用紙もペンも置いてあります。)

1階には、物販コーナーも。

1130展示4

みけさん作のかわいいクリスマスカードは、どうぞお早めに!!
ロコポスト葉書とフレーム切手のセットも販売しています。

『ロコポスト展』初日の12月1日は、
HATTIFNATTさんは都合により17時までの営業です。
夕方以降で計画されていた方いらっしゃいましたら、
日程変更をお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村