ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月

ハートペンギンのミニカード作りました

みけです。

ハートペンギンのミニカード作りました。

201501311015238d4.jpg


大きいハートと小さいハートと二種類あります。

どっちがいいかな?

ハートはきらきらの紙を貼っています。

ミニ封筒とハートの封緘シール入りです。

バレンタインのチョコに添えたり、ちょっとしたプレゼントに添えるのに使っていただけたらと思い作りました。

こちらは吉祥寺のHATTIFNTT の雑貨屋さんに置かせていただいていたます。

雑貨屋さんにいまあるTAKA さんのカードはこちらをご覧下さい→

わたしのハートペンギンのミニカード以外今あるカードはこちらをご覧下さい→

カードは数が少ないので売り切れの時はご容赦ください。

雑貨屋さんのお隣にはHATTIFNTT のカフェもできたので、吉祥寺に行かれた時は是非寄ってみてください!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

羊が描かれている風景印を郵頼しました

みけです。

気がつけば1月ももうすこしで終わってしまうので、今年の年賀状を紹介します。

20150127214753238.jpg

パステルアート習っていたとき描いた絵です。

見本を真似して描いたものです。

この習い事は一応8回行くとなんか資格みたいなの貰えて人に教えてもよいという講座でしたが7回行って辞めてしまいました(-_-;)

やっぱり習った以外にも家でも描いたりしないと上手くならないですよ。

努力が全然足りませんでした。

続かなかった習い事No.1でした(笑)

風景印は北海道上士別郵便局に郵頼しました。

20150127214753580.jpg

士別市は羊の町だそうです。描かれている木苺は特産品みたいです。

可愛い風景印で綺麗に押していただいて嬉しかったです。

もう一枚羊のカード作りました。

2015012721475376c.jpg

前にも巳年の時にもやったけど、牡羊座の切手でマキシマムカード風にしてみました。

元旦に本局に行って日付印押してもらいました。

このカードは北海道豊平郵便局に風景印郵頼しました。

20150127214753114.jpg

こちらもとても綺麗に押していただき嬉しいです。

札幌市豊平区にある羊が丘展望台は羊の群れをながめることができるそうです。

「少年よ大志を抱け」のクラーク博士の立像もあるそうです。


羊年の良い記念のカードができてよかったです\(^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵政博物館でバレンタインの小型印押してもらいました♪

みけです。

ちょっと早いけど近くまで行く用事があったので郵政博物館でバレンタインの小型印押してもらいました♪

ポストもハートでおめかし。
20150124102947bfb.jpg

201501241029470f7.jpg

売店には押印にぴったりなカードが50円という破格なお値段で売っていました!!

そのカードを買って押してもらいました。
20150124102947c4c.jpg

可愛いカードですよね!!

小型印の部分をアップしますね。
20150124103023fc5.jpg

素敵な小型印ですよね!!

売店や小型印の押印は博物館に入らなくても利用できます。

博物館の中にはバレンタインのカードを作れるように白いハガキと可愛いスタンプが押せるコーナーもありましたよ。

ハガキの宛名面に押してきました。

20150124103023bfc.jpg

レトロなバレンタインのカードやハートの切手の展示もありました。

クイズラリーもやっていたので参加しました。

でもスタンプは自分では押せないんですよ(-_-;)

クイズに正解したらスタンプを押してもらえるというものでした。

全問正解でもご褒美はスタンプを押してもらえるだけです^^;

201501241029476f5.jpg

平日でしたが思ったよりは人がいましたよ。

2月になったらもっと押印しにお客さんが増えそうですね。






にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

春グリ切手買って可愛いオマケいただきました\(^^)/

みけです。

先週の春グリ切手を近所の郵便局で3シートずつ買いました。

20150121234325492.jpg

そうしたら「キャンディーです」ってオマケいただいたんです。

20150121234325b7d.jpg

6×9㎝位の小さい箱です。

ポストも猫も描かれていて可愛い!!

飴ちゃんが5~6個位入っているのかな?って思ったんですよ。

裏をみたらかんぽ生命調整って書いてありました。

20150121234325436.jpg

かんぽ生命に入った人に配っていたのかな?

ペロペロキャンディーって書いてあります。

えっ?このサイズでペロペロキャンディーってどういうこと?

開けてみたら…

20150121234325f7f.jpg

たしかにペロペロキャンディーでした!!

3㎝位の小さいペロペロキャンディーです!!

可愛い\(^^)/

すごく嬉しかったのですが…

切手につけていただいた説明書がね…

20150121234325e99.jpg

なんと去年の春グリ切手のものでしたよ^^;

たしかに発売日も同じ1月16日でしたよ。

しかしもう一年も前のは捨ててももいいんじゃないの?

なんでもとっておく私には言われたくないでしょうね(笑)






にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

風景印押してもらって…唖然(*_*)

みけです。

コダレンジーの小型印もらいに行った時、ついでに風景印も押してもらったのですが…

窓口の方はテキパキとした感じの女性でしたが、押印を頼んで奥に持って行ったので別の方が押印したのかもしれません。

小型印はちゃんと押せてたのですが…

風景印が…

2015011822251966b.jpg

切手から離れているんですよ(*_*)

前にも他の局で同じことあったけど、その時は新人さんだったからしかたないかな~と思ったけどね。

押印にまつわる色々なことってありますよね~

まあ、これはレアなコレクションということて(笑)



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

コダレンジーの小型印押してもらいました♪

みけです。

お隣の小平市で成人式の小型印が出たので自転車でもらいにいきました。

式場には小型印を押してもらえるポストがあるそうですが一般の人は入れないので小平郵便局のゆうゆう窓口で押してもらいました。

201501171023137e4.jpg

ポストが描かれているのでロコポストのフレーム切手とあわせましたよ♪

このポストは小平市の日本一大きい丸ポストだと思います。

201501171023130e6.jpg

上のポストの入口はかなり高い位置なので下にも差し出せる入口があります。

コダレンジャーは三人。

まん中は「丸ポストレッド」で顔が郵便マークなんですよ(笑)

この小型印ではわかりにくいですけどね。

もうちょっとインク補充しておいて欲しかったな~

前に私のブログにコダレンジャーのこと書いてますので興味がある方は見てください→

去年はもらわなかったけど、この成人式の小型印は二回目みたいだけど、会場で小型印押してもらえるポストにハガキいれる新成人の方ってどの位いるのかしらねぇ~





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スヌーピーのカードに渋谷郵便局の風景印♪

みけです。

おたより絵封筒展の帰りは表参道から渋谷駅まで歩きました。

せっかくお出掛けしたので風景印押してもらいに渋谷郵便局に寄りました。

渋谷郵便局の風景印が新しくなってはじめて寄りました。

風景印印にハチ公が描かれているので犬繋がりでスヌーピーのカードをチョイス(笑)

2015011221321561b.jpg

一昨年のスヌーピー展で買ったカードです。

スヌーピーの「ARF ARF ARF ARF ARF 」は吠え声ですかね?

宛名です。

20150112213215673.jpg

綺麗に押していただき嬉しいです\(^^)/

ちなみに前の風景印もスヌーピーのカードに押印しています。

20150112213215a69.jpg

スヌーピータウン原宿店限定カードです。

宛名です。

20150112213215a2a.jpg

前のほうがハチ公が大きいですね。

2015011221321589b.jpg

そのときスヌーピータウン原宿店にスタンプがあって押しています。

今回もスタンプないかさがしたけどなかったです。

スヌーピータウンのカードはツルツルしているのでインクがすべってなかなかうまく押せないんです。

まあそれにしても去年スヌーピー切手が発売されてほんとよかった♪

絵封筒展見るのがメインの目的でしたが他にも色々寄り道して楽しいお出掛けでした!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

文房具カフェに行ってきました♪

みけです。

先日おたより絵封筒展を見終わって、Twitterで教えていただいた近くの文房具カフェに行ってきました。

はじめてのところなのでなんだかワクワクしました(^-^)

ランチの酒粕のクリームソースつくね御膳を頼みました。

待っている間販売している文房具をみたり、本なんかも持ってきて読んでもいいですよと言われて店内をうろうろ見てまわりました♪

会員になると席の引き出しのカギが渡されその中の文房具が自由に使えるそうですが、会員にならなくても自由に使えるペンやクレヨンなんか沢山置いてありました。

テーブルに水色の画用紙がランチョンマットみたいに置いてあって皆さんそこにお絵描きしていましたよ。

お料理が運ばれてきました。

20150111151857073.jpg

はさみが付いてきたのですがうずらの卵を切るはさみだそうです。

201501111518571c9.jpg

はさみの穴に卵の先を入れてカットします。

201501111518576f5.jpg

おもしろ~い\(^^)/

左上の壺には自家製ふりかけが入っていました。

手前の白いかたまりはクリームチーズにネギを混ぜたもの。

美味しかった(^-^)

うずらの卵はソースに混ぜてつくねに絡ませて食べるそうです。

つくねもすごく美味しいのですがこのソースが絶品!!

酒粕はほんのりですがとってもまろやかでした!!

お皿の下には折り紙が敷かれていましたよ。

20150111151626baa.jpg

汚さないようにはじめに避けて持ってかえりました。

裏には折り箱の折方とお料理の説明が書いてありました。

20150111151626ed5.jpg

おなかいっぱいになりお手紙書いてまったりと過ごしました(^-^)

メニューに文房具くじ100円て書いてあったので頼んでみました。

お会計の時かごにいっぱい入っている袋を選ぶというものです。

大きいのや小さいの、色々なサイズの袋があります。

大きいのがいいとはかぎらないよね~と呟きながらやっぱり大きいの選んじゃいました^^;

中には両面テープとミニカードが入っていましたよ。

20150111151626a37.jpg

100円ならいいんじゃない!?(^-^)

袋に押してあったハンコやシールも可愛い♪

20150111152015860.jpg

20150111151731c8b.jpg

レジのところに置いてあったクッキーをお土産に買って帰りました。

201501111517313cf.jpg

左の定規のはまだ食べていないです。

まん中のえんぴつは生姜入り!!

面白い、食べたことないお味!!

意外と美味しかったですよ。

右のはなんの形かな?

柚子こしょう味でピリピリ辛いのですがあと引いてあっという間に食べてしまいました。

文房具カフェ、すごく美味しくて楽しかったです\(^^)/

また行きたいです!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ふなっしーのダイカットカード

みけです。

昨日アップしたおたより絵封筒展には原宿駅から歩いて行ったのですが、途中キディランドに寄り道してきました。

原宿に行くとつい寄っちゃいます(笑)

外にふなっしーののスタンプがあったのですが押す紙はなにももっていなかったので、ポストカードでもあればな~と思って探したのですが…

年賀状はありましたけど、3枚組だったし今から買ってもね~

普通のポストカードはなかったのですが可愛いダイカットカードがありましたよ♪

20150109230200bfe.jpg

20150109230200545.jpg

ふなっしーポストとふなっしー切手のダイカットカード、これは買っちゃいますよね^^;

ふなっしーのスタンプ押そうかと思ったのですが、スタンプが大きくて(直径7.8cm 位)カードに書いてある文字に被りそうだったので断念しました。

でもふなっしー商品買うとスタンプ台紙もらえたのでそちらにおしてきました(^-^)v

20150109230200209.jpg

キディランドのホームページみてもいつまでとは書いていないですけど、押したい人は早めにいったほうがいいかもしれませんね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

おたより絵封筒展に行ってきました♪

みけです。

表参道のハグルマショールームで開催されているおたより絵封筒展に行ってきました。

場所は表参道の伊藤病院のところの路地を入っていきます。

ビルに突き当たるのですが、そのビルの右側を直進するとすぐのところです。

20150108212241c38.jpg


入口が地味でちょっとわかりづらいかも^^;

ショールームも楽しいのですが、前にみたので今回は見ませんでした。

絵封筒展は二階でした。

平日なので誰もいなかったのでゆっくりじっくりみることができましたよ(^-^)v

アイディアが素晴らしくて楽しくて感心してみました。

おたより仲間の作品もありました\(^^)/

私も絵封筒展に出してみたい気持ちはあるのですが、切手は主催者さんが準備しているもののなかから選ぶそうなんですよ。

それってすごく難しそうで参加できないんですよ(-_-;)

皆さんほんとにすごいです!!

震災の寄付になる封筒も売っていたので買ってきました。

去年5枚買ったのですがすぐ使ってしまったので今回は10枚買ってきました!!

20150108212241411.jpg

おたより絵封筒展は今月12日までです。

東京が終ると大阪でもやるそうです。

詳しいことはこちらを御覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵政博物館のあけおめ小型印押してもらいました♪

みけです。

明けましておめでとうございます。

今年も色々なイベントに参加して郵便の楽しさを伝える活動ができればいいな~と思っています。

今年もロコポストをどうぞよろしくお願いいたします。

今日は郵政博物館に行ってきました。

入口もポスツリーもお正月らしく飾られていました。

20150103190814064.jpg

20150103190814c20.jpg

私の目的はあけおめ小型印を押してもらうこと。

あけおめ小型印は郵政博物館の中にはいらなくても押してもらえます。

でもせっかく来たのだから入館してきました。

ポストカードのプレゼントがありました\(^^)/

20150103190814f04.jpg

自分でも押印してもらうためのハガキを用意していたのですが、小型印と同じひつじさんが描かれているこのカードにも押印してもらいました。

切手は売店で買いましたよ。

20150103190814cfc.jpg

はじめは小型印だけのつもりでしたが、風景印もあったのでまた切手買って押印してもらいました。

お正月なので奮発してフレーム切手買いました(笑)

よい記念になりました。

中の展示ですが小池邦夫絵手紙展やってました。

そんなに興味なかったのですが、すごくよかったです\(^^)/

見てよかったと思いました。

小池邦夫絵手紙展は3月29日までです。

お薦めの展示ですよ!!

郵政博物館ですが、今年も色々楽しそうなイベントがありますね。

1月20日から2月15日まではバレンタインデー企画があります。

小型印もでるからまた行かなくては!!

7月4日から8月30日までは「ねこのダヤンとエルタシル郵便局」

この企画でも小型印がでるといいな~

9月12日から11月8日までは「フランスの絵本展(仮題)」ですって!!

とっても楽しみです\(^^)/





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村