ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月

アマオオイ王国の切手展でハシビロコウの小型印押してもらいました♪

みけです。

今日(2月28日)、明日(3月1日)切手の博物館で開催中のエハガキハナさんのアマオオイ王国の郵便展に行って来ました♪

アマオオイ王国の展示は以前中野でもあって見たのですが、やっぱり忘れていることも多くてまた見ることができてよかったです。

他にもポスクロの展示やメールアートの展示、段ボールでつくったりんごちゃんが実際に世界中を旅した展示とか盛り沢山ですごく楽しめました!!

1980年発売のふみの日の切手「こぐまと手紙」を真似した顔出しがありましたよ!!

これはやるでしょ(笑)

2015022822272510a.jpg

楽しい\(^^)/

そして記念のアマオオイ王国の物語が描かれたzine とポストカードも買いましたよ。

20150228222757d41.jpg

紙の手触りが好みです。

途中に切手と消印が押せるようになっています。

20150228222725802.jpg

ほんとうはここは風景印お願いしたのですが、小型印押されちゃいました^^;

後ろの方にも切手と消印押すところがあります。

201502282227257a2.jpg

zine にはフレーム切手が付いていてここに貼るとよかったのですが、私はポストカードに貼りました。

20150228222725e6e.jpg

入国スタンプもありました。

ハナさんにサインも戴いちゃいました(^-^)v

201502282227255e7.jpg

ハシビロコウの王様の絵の横に出国スタンプも押しました。

う~ん!!満足、満足、とっても楽しい展示でした\(^^)/

明日(3月1日)もやっているのでお近くの方は是非行ってくださいね!!

明日は目白駅130周年の記念グッズの販売も駅であるみたいですよ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ねこの日の小型印郵頼で大失敗^^;

みけです。

先日のねこの日に青森県三戸郵便局でねこの日の小型印がでましたよね。

馬場のぼるさんの11ぴきのねこのイラストで可愛い小型印でしたね。

ねこ好きな私ももちろん郵頼したんです。

でも仕事の持ち帰りなんかもあり準備がなかなかできず、結局18日に仕事に行く前に速達で送りました。

ギリギリ間に合うかなって思っていたのですが、夜仕事から家に帰ったらなんとテーブルに郵頼の封筒に入れたはずの手紙があるんですよ!!

入れ忘れですよ(-_-;)

押印日や押印してもらう場所なんかも書いてあったのでしかたがないので翌日郵便局に電話してファックスさせていただきましたよ。

あとからニュースで知ったのですがねこの日の小型印の郵頼は2000通もあったそうですよ。

そんなに沢山の手紙の中から私が出した封筒をさがしだすのも大変な作業ですよね。

ほんとうにご迷惑おかけしてしまい申し訳ないと思いました。

でもちゃんと押印したカードが戻ってきました\(^^)/

20150225225754633.jpg

今回はオカベテツロウさんのユニセフのカードです。

りんごとねこが描かれていて今回の小型印にピッタリですよね!!

りんごの切手と合わせてみました♪

宛名面には風景印を押してもらいましたよ。

20150225225754b5a.jpg

綺麗に押していただきとっても嬉しいです!!

三戸郵便局さん、ありがとうございました!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

アートな切手展~2月22日はネコの日~に行って来ました♪

みけです。

代々木のコンテナートで開催中のアートな切手展に行って来ました♪

今回は2月22日のネコの日にちなんでネコがテーマです。

ネコ好きな私が行かないわけがないですね。

コンテナート入口の看板。

20150219174920324.jpg

黒板の縁には切手柄のマスキングテープが貼ってありました。

DM のこのポストから頭とシッポ出しているネコのイラストはお便り仲間の安田ナオミさんの作品です。

やっぱり素敵なネコカードがずらりと並んでいて全部欲しかったけど、お財布と相談して買ってきました。

もちろん安田ナオミさんのカードは買いましたよ♪

20150219174737232.jpg

切手とアドレスシール付きです。

吉沢深雪さんのイラストも好きなのでget!!

切手付きです。

20150219174737711.jpg

切手はなかったのですが、オカベテツロウさんの新作カードもでていたのでget!!

20150219174737342.jpg

やっぱりいっぱい買っちゃいました^^;

記念の風景印サイズのスタンプもあったので押してきました。

2015021917473723b.jpg

ねこが切手舐めています!!

可愛い\(^^)/

こちらは青雀堂ボリさんの作品です。

カードや切手はなかったのが残念でした。

こちら代々木VILLAGE は沢山珍しい植物が植えてあるんです。

20150219174920ab5.jpg

20150219174920f1f.jpg

百年に一度咲くってすごいですね!!

20150219174920fd0.jpg

ネジネジにカットされた木(笑)

20150219174920f7f.jpg

ミツマタが春らしくて嬉しくなりました♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

イケメンのバレンタインカード

TAKAです。

バレンタイン、終わってしまいましたね。
チョコは、もらいましたか?!

今年のバレンタインのカード、こんなモノを出してみました。

0215バレンタイン1

イケメンです!
イケメンなので、女性のみなさんメインにお送りしました^^

郵政博物館で押印してもらえたバレンタインの小型印、
とってもステキなデザインだったので、かっこいいカードにしたかったのです。

0215バレンタイン2

HAPPY切手を貼って、『Love Valentine!』の文字はシルバーのペンで書きました。
小型印を押印してある白い丸型は、小型印サイズに合わせてサークルカッターで切り抜きました。

そして、宛名面にもイケメン!

0215バレンタイン3

実はこの紙、バーバリーブラックレーベルのカタログでした。
ハガキにちょうどいいサイズ!
送った女性陣にも喜んでいただけたようです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

今年のバレンタインカードは女子力高いとほめられました\(^^)/

みけです。

今年の郵政博物館のバレンタインの小型印が素敵だったので消印を模様にしてカードを作ってみました。

消印の図案なんですが、郵政の小型印のページからスマホでコピーして拡大すると不鮮明になってしまうんですよ。

なのでまずは実際に押してもらいにでかけました。

そのときのことはブログに書きましたけどね。

20150214212716279.jpg

この押印していただいたのをA4サイズくらいに拡大して赤い紙をクラフトロボでカットしました。

20150214212716863.jpg

こんな大きければ鋏でもカットできましたね^^;

それをスキャナで撮って縮小しました。

さてここからどうしようと思っていたとき、ネットでゴディバのチョコレートのパッケージが目についてあんな風に可愛くできたらな~と思いました。

早速ゴディバのチョコレートのパンフもらってきました。

20150214212800724.jpg

このパンフの鳥のところにうさぎの2円切手使えばいいかもと思いついたんです。

50円切手は前の慶事切手をチョイス。

ハートや鳥の図案で模様にしてもぴったりですもの!!

あとはクラフトロボで慶事切手の図案を真似してパーツをカットしたものやクラフトパンチで抜いたお花や蝶、ハート、うさぎなんかを貼りました。

四隅にはゴディバのパンフのハートをカットしたものを貼りました。

で、押印いただいたカードです!!

20150214212716a0c.jpg

うまく押していただきましたよ!!

消印のところをアップしますね。

201502142127162ff.jpg


送ったポス友さんにもTAKA さんにも女子力高い!!とほめていただきました\(^^)/

ポス友さんにはバレンタイン前に届くようにしたのですが、自分用には宛名面に今日の切手の博物館のバレンタインの小型印を押してもらい完成しました!!

20150214212716ccf.jpg

ハートがいっぱいで可愛いカードになり満足です!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

レトロなクルマのカードにレトロなクルマの小型印♪

みけです。

先日切手の博物館でテーマティクの切手展があってレトロなクルマの小型印がでたので押印にでかけました。

以前クラフトパンチ教室でレトロなクルマのカードを習ったんですよ。

20150212201129cd6.jpg

磯野ゆか先生のデザインです。

こちらをちょっと郵便色出して作ってみました。

201502122007560ff.jpg

外国のクルマの使用済み切手貼っただけですが^^;

宛名面は…

201502122009085d0.jpg

クルマに乗ったねこの切手と外国の使用済み切手の間に小型印押していただきました。

あっ、外国の使用済み切手ではなく、外国の使用済み切手をコピーしたものでした^^;

この小型印にピッタリでしょ!?

クルマの切手の展示もあったので同じ切手があるかな?とみたんですがありませんでした。

どこの国の切手なのかわからず仕舞いです。

宛名面が寂しかったので切手の博物館のスタンプ押したんですが失敗してしまいました。

2015021220101546d.jpg

押さなきゃよかったな^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

サザエさん展で郵便グッズ買ってきました♪

みけです。

サザエさん展の招待券をいただいたので日本橋三越までお出掛けしてきました。

日曜日の午後で会場はとても混んでいました。

中は原則撮影禁止なのですが、写真を撮れるスポットもあったんですけどね…

長蛇の列(-_-;)

一人でいったので写真は断念。

100円の寄付であさひが丘に家が買えるというのだけやってきました。

その100円は東日本大震災の寄付になるそうです。

花沢不動産でお金を寄付箱にいれるとお家の形をした木のブロックと土地の分譲権利証が渡されます。

201502082229054cd.jpg

会場にはポスカが置いてあってそのお家の木のブロックに自由に色を塗ったり絵を描いたりできるんです。

色塗りが完成するとお家のブロックといっしょにわたされた権利証に書いてある番地にお家をおくことができるんです。

こちらも撮影してよかったみたいだけど人が多くて断念しました。

しかもお家のペイントも下手過ぎました^^;

屋根をカラフルにすると目立っていいみたいですよ!!

あまりの人の多さに展示はほとんど見ないで会場をでました。

やっぱり展示をゆっくりみたい時は平日に行かないとダメですね。

そしてお楽しみのお買い物タイム♪

やっぱりなんといってもポストカードが欲しい!!

ご当地ものが欲しかったんですよ。

ありました!!

各地方に分けて五枚入りのと47都道府県が各一枚入ったものとがありました。

悩んでやっぱり47都道府県のほうを1セット買いました。

20150208213217ab1.jpg

表紙がついて全部で48枚です。

サザエさん展のポストカードもありました。

201502082132178f0.jpg

遊び箋もサザエさんファミリーの顔が並んでいて楽しいので買っちゃいました。

2015020821321746c.jpg

メモパットも可愛いのでget♪

20150208213217555.jpg

結構な出費になっちゃった^^;

日本橋三越に行くといつも行くのが新館地下のバームクーヘンのお店。

CLUB HARIE でティータイム♪

バレンタイン限定メニューがあったのでいただいてきました。

20150208221016a3a.jpg

こんな可愛いのを一人でパクパク食べるっていうのもなんなんですけどね^^;

甘さ控え目でとっても美味しかったですよ\(^^)/

限定メニューでなくてもこちらのバームクーヘンは焼きたてを食べれるのでフワフワでほんと美味しいですよ!!

お薦めのお店です。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

苦心のくまの小型印でくま尽くしのカード

みけです。

去年のクリスマスのことですけど、伊勢丹でミロコマチコさんデザインの小型印がでましたよね~

Twitterで伊勢丹のカードじゃないと押してもらえないようなこと書いている人がいたのですが、TAKAさんからその小型印でカードが届いたので新宿伊勢丹は大丈夫なのかと思い最終日にでかけました。

そのポストがどこにあるのかわからなくて店員さんに伺ったらなんとカードが売り切れてしまいポストも撤去したというんですよ(T_T)

でもあきらめきれずダメもとで新宿郵便局に行ってみました。

事情を説明しましたが郵頼でないとダメということでしたが、最終日で今から郵頼では間に合わないとお話すると封筒に入れて切手貼ったら受け付けてくれると。

郵便局に封筒も売っていましたよ。

早速封筒と切手買ってハガキ入れてお渡しして即席郵頼完了しました!!

後日届いたのがこちらの可愛いくまさんのカード♪

2015020515113005f.jpg

小早川ひとみさんデザインのカードです。

宛名面は…

20150205151130b5b.jpg

カードとお揃いのフレーム切手♪

前に郵便フリマでカードとセットで買っていたんです。

50円切手だったので20円のくまさん切手を足しました。

小型印も無事綺麗に押していただきくまさん尽くしのカードになりとても嬉しいです\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

今年最初のハガキは・・・

TAKAです。

すっかりご無沙汰してしまいました。
今年最初のハガキは、1月1日に投函したというのに、
そのことを書こうと思いながら、2月になってしまいました。

でも、気にせず書きます!
ひと月も前のことですが(笑)

裏面は、こんな感じのハガキです。

0202川中島1

さて、何をイメージして作ったでしょう?!

風景印は、こちら。
写真ちょっと見えにくいですが、長野南郵便局です。

0202川中島2

風景印自体も、ちょっと元気がないかな(笑)

(長野南郵便局)ということで、イメージしたのは川中島の戦い!
水色の線は、千曲川のつもりで描きました。
そして未年なので金色の羊を。
身体の部分だけ消しゴムはんこで彫って、顔と足としっぽは手描きしました。

左下の物体は、軍配!のつもり。
上杉謙信と武田信玄の戦い、武田信玄が軍配を持ち・・・とあったので、
軍配の消しゴムはんこを彫ろうとデザインを考えていたら、
真ん中がポストになり、軍配の模様に手紙などを入れ、
なんとなく思いついて持ち手の部分を万年筆のペン先にしちゃいました(笑)

謎すぎましたかね・・・

長野南郵便局の風景印も、よく見ると右側の人物が軍配を持っています!
左側の人物が、馬に乗った上杉謙信ですね。

折角の1月1日の日付の風景印なので、
ロコポストはんこも1月1日の日付で押してみました。

0202川中島3

風景印と同じ、36mmサイズ!
今年最初の記念ハガキらしくなったでしょうか?!

もう2月になってしまいましたが、今年もロコポストをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村