ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月

ねこのポストカードでシャドウボックスを作るワークショップに行ってきました♪

町田のハンズで大好きオカベテツロウさんのねこのカードでシャドウボックスを作るワークショップに行ってきました♪

講師はオカベテツロウさん!!

Twitterでお話はしたことありますがお会いしたのははじめて。

大活躍中のイラストレーターさん直々に教えていただけるなんて、なんて贅沢なワークショップなんでしょう!!

材料は同じ絵のポストカード3枚。

20150329160208689.jpg

すこし余白を残してパーツを鋏で切ります。

ポストカードに鋏いれるってなんかもったいない気がしますけどね。

切り出したパーツにが浮くようにクッション材はさんでポストカードに貼り付けて完成です。

20150329143557289.jpg

オカベさんにサインも入れていただきました!!

やっぱり平面よりちょっと立体的になると華やかになりますね!!

カード切るのはもったいないけど、ちょっとした手間で見映えのする額絵になりますね!!

プレゼントにもいいですよね!!

さらにお土産までいただいちゃいました。

20150329143557efc.jpg

ハンズカラー、日付入りのワークショップに参加した人だけのために作られたカードです!!

Thank you !!とサインはその場で書いていただきましたよ!!

これはお宝だわ\(^^)/

こちらのカードもいただいちゃいました。

2015032914355713c.jpg

とっても楽しいワークショップでこちらこそThank you !!でした\(^^)/




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

国連防災世界会議切手真似して桜のカード作りました♪

みけです。

先日発売された国連防災世界会議切手、手押しの特印は押印期間が1週間あり押印に行けたので切手を真似して桜のカード作ってみました。

20150326121853624.jpg

背景の虹色ははじめはパステルで描いてみたんです。

201503261218535ef.jpg

もうやり方忘れていたけどなんとかいい感じになったかと。

でもスキャナで撮って印刷したらいい色でなくてボツ(-_-;)

しかたがないのでワードで描いてみまたした。

201503261244459a2.jpg

前にやっぱりワードで虹色描いたことあってその時はとっても上手くできたんですけどやり方忘れて前に描いたのよりイマイチだけど妥協^^;

日本地図は風景の本の表紙コピーして輪郭をカットしてそこにクラフトパンチで抜いた桜を貼りました。
2015032612185389d.jpg

およそ180枚位がんばって貼りました。

アクセントになるように蛍光ピンクの桜も散らしたんですが、スキャナで撮ると全然目立たなくなりました^^;

宛名面は…

201503261218535ae.jpg

切手裏面は桜に書きねこに持たせてみました。

宛名も桜の花に書きました。

桜のマステも貼って桜尽くしのカードが完成\(^^)/

東京も桜の開花がはじまっていよいよ本格的な春ですね!!

気持ちもウキウキです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

バレンタインの小型印

TAKAです。

随分前のことになってしまいましたが・・・
目白の切手の博物館でバレンタイン当日のみ押印できた小型印を、
押してもらいに出かけました。
(あ、もちろん郵頼は可能でしたよ!)

小型印は、こんなデザインでしたね^^

0323バレンタイン2

並んだ大小のハートがかわいいのです。

この押印用に、消しゴムはんこを彫ってカードを作りました。
私の大好きなシャチをデザインに入れました。

0323バレンタイン1

実は・・・この消しゴムはんこを彫るキッカケは、青雀堂ボリさんから届いたハガキだったのです。
ピンクのスズメちゃんのハートが4つ押されたハガキが届き、
スズメちゃんは全部左を向いているので「右向きのスズメちゃんも作って!」とお願いしたら、
「自分で作りなよ~」と、返答が(^^;

なので、青雀堂ボリさんの消しゴムはんこのデザインを真似して、
右向きのシャチを彫ったのでした。
(青雀堂ボリさんのように細かいものは彫れないので・・・大雑把です・・・)

そして、初のコラボ!
全体像は、こんなカードでした。

0323バレンタイン3

切手の博物館で待ち合わせをして、その場で消しゴムはんこを押して、仕上げました。
このコラボに協力してくださった青雀堂ボリさんにも感謝です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

KITTE二周年イベントに行ってきました♪

みけです。

今日、3月21日のみのイベントですが、KITTE 二周年イベントに行ってきました♪

記念のポスト柄ハンカチプレゼント、並んでget しましたよ!!

無料でいただけるもので期待してはいけないなと思っていたんですが、なんと素敵な刺繍のポストハンカチでした\(^^)/

201503211306284b0.jpg

お便り作りのワークショップもありました。

母に送った木のハガキのポストカードです。

201503211306282c8.jpg

ワークショップ参加でぽすくまのポストカードいただきました。

2015032113062811c.jpg

ワークショップで作ったカードはぽすくまのポストに投函しましたよ♪
20150321132359f40.jpg



スタンプラリーもやってきました。

景品はメッセージフェスタの時と同じでしたが^^;

20150321130628969.jpg

ハンカチの無料配布は5時からもあるのでお近くのかたは是非!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

郵便局で可愛い小鳥のポストカードいただきました♪

みけです。

先日発売された防災会議の切手と北陸新幹線の切手を買ったらこんな可愛いポストカードをおまけにいただきました♪

2015031800252234e.jpg

とっても優しい色合いでみているとなんか気持ちが和んできます。

「このカードは障がいがありながらも素晴らしい絵の才能を持つアーティストの作品です」と書いてありました。

こんな素敵なカードなら切手とお揃いで発売したらいいのにね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ぽすくまからホワイトデーのカードがキター\(^^)/

みけです。

前に書いたことあるんですけど、郵政でやっている青少年ペンフレンドクラブ(PFC )に入っているんですよ。

会費は無料で毎月レターパークという文通相手の紹介やお便りが楽しくなる情報が載っている会報が届きます。

2月の会報でぽすくまにバレンタインのカードを送るとホワイトデーにぽすくまからお返しのカードが届くという企画があったのでぽすくまにカード送ってみました。

きました、きました\(^^)/

ぽすくまからのホワイトデーのカード!!

201503141616054e9.jpg

二つ折りのカードです。

中は…

20150314161605ed1.jpg

ぽすくまからのメッセージと中丸ひとみさんのサイン入りです\(^^)/

これは嬉しいですね♪

封筒も付いていてこのメッセージをはずせば使えると書いてありましたがもちろん記念にとっておきますよ!!

20150314161605951.jpg

わたしが送ったのはこちら。

20150314162109d0e.jpg

201503141621099f6.jpg

郵政博物館の活版印刷のワークショップで作ったカードにぽすくまの切り抜きとチョコレートの切り抜きを貼りました。

切手の博物館のバレンタインの小型印で送りました。

ぽすくまに喜んでもらえたかな~

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

11ぴきのねこのフレーム切手getしました\(^^)/

みけです。

2月に発売になった11ぴきのねこのフレーム切手すごく可愛くて欲しかったんですよ。

郵便局での発売は地元だけでしたが、ネットでも買えるというので楽しみにしていたのです。

ネット発売初日はちょうど仕事が休みだったのでパソコンの前に張りついて9時位から見ていたのですが、なかなかアップされないんです。

おかしいと思って郵便局のプレスリリースのお知らせからみたらアップされていたんですよ。

しかしそのときはすでに売り切れていました(-_-;)

がっかり、でもまた発売されるみたいでまたちょくちょくチェックしていたんですがいつも売り切れ(-_-;)

もうこうなったら青森の友達を頼るしかないとおもい頼んでみました!!

売り切れているかと思ったら地元の郵便局ではまだ売っていたそうです♪

そして今日11ぴきのねこのフレーム切手が届きました\(^^)/

201503122043279f8.jpg


52円と82円の5枚ずつの切手です。

青森は東京みたいに郵便局たくさんないから郵便局に行くのも遠くて友達に迷惑かけちゃったけどほんと嬉しいです。

ネットでももう少したくさん販売してくれればいいのにね!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

伊勢神宮詣りツアーでプチ郵活♪

みけです。

先月ですが、なばなの里のイルミネーションと伊勢神宮詣りツアーに行ってきました。

ツアーなので郵便局には行けないと思ってなんの準備もしていなかったのですが、伊勢神宮内宮のところで自由時間が結構あったのですよ。

お詣りをしたりおはらい町でお昼ご飯は食べたり散策するのでマップをいただきました。

マップですぐ郵便局の文字が目に飛び込んできましたよ(笑)

これは郵活するしかないですよね。

郵趣の友達ではなかったので少し別行動。

マップを頼りに郵便を探すとありました!!

なんと趣がある素敵な外観\(^^)/

20150308113606b80.jpg

201503081136063dc.jpg

こちらの地方ではお正月飾りは一年中飾っているそうです。

ツアーだとガイドさんが色々おしえてくださるのでより楽しいですよね。

20150308113606614.jpg

しかもポストは書状集箱ですよ!!

あっ、これは郵政博物館で見たことあったけど実際に使われているんですね~

もちろん町並みに合わせてあとから後から作ったもののようですけど。

まさかこんな素敵な郵便局に出会えるとは思っていなかったので感激です\(^^)/

でも風景印あるかな?

窓口できいたらありました!!

押して貰うカードの用意が無かったので取り合えずハガキと切手を買って押してもらいました。

201503081301220a1.jpg

そしてこちらにはこんなはんこもあるんですよ!!

201503081301227fa.jpg

こちらは5. 5×5㎝位。

同じ図案で4×4㎝位の小さいサイズもありましたよ。

郵便局で作ったそうですよ。

嬉しいサービスですよね!!

家に帰ってマスキングテープでおめかしして少し華やかになりました。

20150308113854809.jpg

おはらい町にはおかげ横丁があります。

20150308113606f12.jpg


入口に大きな招き猫!!

なんかねこの予感(笑)

ありました!!

ねこがあちらこちらに!!
201503081137535d2.jpg

20150308113753d2d.jpg

20150308113753580.jpg

丸ポストもありました!!

20150308113753567.jpg

松阪牛や牡蠣なんか焼いていて食べ歩きできたのですがツアーのオプションで郷土料理たのんでいて食べられなかったのが心残り(>_<)

おかげ横丁では年間色々なイベントがあるんです。

9月29日くるふくで招き猫の日だそうですが来る福招き猫まりが9月19日から29日まで開催されるそうですがいつか行ってみたいです!!

1日目のイルミネーションも素晴らしかったので写真貼っておきますね。

光のトンネル。
2015030811332103f.jpg

ナイアガラの滝

20150308113321157.jpg

色が変わります。

20150308113753cbb.jpg

分かりにくいかもしれないけどオーロラ。

実際はすごく綺麗でした\(^^)/

20150308113606f22.jpg

ツアーなので色々なところに寄ったのですが記念スタンプがあったのは五十鈴川郵便局と塩見坂の道の駅だけでした。

白い紙に押して帰って五十鈴川郵便局の風景印押してもらったハガキの宛名面に貼りました。

20150308113854f16.jpg

湖西市と書いてあったので風景印の本でさがして湖西郵便局に風景印郵頼しました!!

20150308113854228.jpg

旅の記念ができてよかったです♪












にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

今年のスタンプショウはアマールカ\(^^)/

みけです。

毎年楽しみにしているスタンプショウですが、今年は4月24~26日まで浅草の都立産業会館で開催されますね。

詳しくはこちら御覧ください→

なんと今年のキャラクターはアマールカ\(^^)/

アマールカのフレーム切手、マスキングテープもあるんですね!!

とっとも可愛い!!

これは楽しみ♪

詳しくはこちらを御覧ください→

そして小型印もアマールカや普通切手のりす、うさぎが描かれたもの、山の手線が描かれたもの(でも浅草は山の手線じゃない…)

外国郵政にもアマールカやマトリョーシカなど可愛い消印が沢山!!

詳しくはこちらを御覧ください→

とっても楽しみだけど…散財しそうで こ・わ・い ^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村