ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月

スタンプショウで沢山押印してもらいました♪

みけです。

25日に行ったスタンプショウでの押印してもらったものを紹介します。

まずはアマールカ。
20150429210928dfa.jpg

25日の小型印です。

こちらをポストカードの絵のほうに押してもらいました。

そして宛名面に…

2015042921092813c.jpg

こちらは海外ブース、チェコの押印です。

この消印は24日のなのですが、海外ブースは前の日の消印も押してもらえるんですよ。

このお花の切手、画像ではわからないけど金色の光沢があってとっても綺麗です。

でも普通切手なのかな?

そして26日のアマールカ切手貼って会場のアマールカの小型印押してもらえるポストに投函しました。

そしてカードが昨日届きました\(^^)/

20150429210928bb1.jpg

一枚のカードに消印3つとゴージャスなカードにしあがりました♪

海外ブースではアメリカとロシアでも押してもらいましたよ。

アメリカはハナミズキの消印。

20150429211044f52.jpg

切手はこれしかなかったんです。

自分で作ったマトリョーシカとハナミズキのカードに押してもらいました。

ロシアはマトリョーシカの消印。

2015042921104464a.jpg

サーカスの切手がとっても気に入りました。

マトリョーシカのお店のカードに押してもらいました。

風景印コーナーでも押してもらいました。

今年は富士山が描かれている風景印です。

離島の時とはえらい違いですいていました。

20150429211044b9d.jpg

20150429211044193.jpg

椿の風景印はネットにアップされていたので椿の切手を用意したのですが、他はどんな絵かわからなかったけどとりあえず桜の切手を二枚用意していったらやはり桜が描かれている風景印があったのでよかったです(^-^)v

山手線とうさぎとりすの小型印も押してもらいましたよ。

20150429210928268.jpg

ご当地キャラのスタンプラリーのポストカード作った時の電車の色を黄緑に変えただけです^^;

消印の浅草の文字にあわせて浅草寺の切手をはりました。

裏面はこちら。

20150429210928a43.jpg

前にスタンプのワークショップで作ったカードを切り貼りしてうさぎとりすのカードに仕上げました。

沢山のマイコレクションができて満足です\(^^)/

高円寺の「ぽたかふぇ。」で開催中の春のぽたポス展に参加しています。

こちらにも是非お越しください!!

詳しくはこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スタンプショウで沢山切手買っちゃいました^^;

みけです。

一年に一度のお楽しみのスタンプショウに行ってきました!!

スマホを忘れて出掛けてしまい会場の写真はありません^^;

10時ちょっと前に着いたのですが、意外と混んでいませんでした。

もう今年で行くの五年目てすが、一番空いていました。

もしかしたら朝は皆さんフォルムカードに並んでいたのかも(笑)

押印の列もさほど長くなくスムーズでしたよ。

押印したのはまた後日紹介します。

きょうは買った切手お見せしま~す!!

2015042523180931f.jpg

またこんなに沢山買ってしまいました^^;

でも少額切手が多いんですよ。

持っている50円切手に足すのにいいかなと。

10円の鳥シリーズもgetできましたよ(^-^)v

今回は額面の1割引きのお店もあったのでお得にお買い物できました!!

また沢山お手紙書かなくちゃね♪

高円寺の「ぽたかふぇ。」で開催中の春のぽたポス展に参加しています。

こちらにも是非お越しください!!

詳しくはこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

こんなバースデーカードはいかが?

TAKAです。

書こうと思っていること色々あるのに、どんどん日にちが過ぎてしまってます。
なので、比較的新しい内容を。

今月の初めに、お友達のお誕生日がありました。
どんなバースデーカードにしようか考えたのですが、
そういえば!と閃いて、こんなカードを作ってみました。

0422BD01.jpg

0422BD02.jpg

0422BD03.jpg

0422BD04.jpg

0422BD05.jpg

ピンクの桜が美しい、使用済み切手を並べて、文字を作りました!

でも、ここまで貼ってから、使用済み切手が足りないことに気付きました・・・

どうしましょう?!
他に使用済み切手なんて持っていないし。

考えた末、あとの文字はこんな風になりました。

Happy切手を1枚貼って・・・

0422BD06.jpg

桜つながりで52円の普通切手を貼って・・・

0422BD07.jpg

水色の台紙なので、ブルーのスワンの切手を貼って・・・
(これは55円分貼ってありますね~)

0422BD08.jpg

黄緑色の台紙なので、緑のホトトギス切手を貼って・・・

0422BD09.jpg

間に1枚、使用済み切手onlyの文字も入れました。

0422BD10.jpg

懐かしい40円切手に密さまたくさんの1枚と・・・

0422BD11.jpg

おサルをたくさん貼ったり・・・

0422BD12.jpg

最後はシンメトリーに、最近の切手を貼って・・・

0422BD13.jpg

当然ですが、一度に投函はせず、数日に分けて投函しましたよ♪
『B』の文字のハガキには、お誕生日の日付の風景印を押してもらって投函しました。
切手も”Happy”でしたしね!

あと、写真には撮っていませんが、それぞれにスパイペンで落書きしました。

スパイペンって、何?!
書いたものが肉眼では見えないけど、ブラックライトを当てると見えるペンです。

お誕生日のお友達も、楽しんで喜んでくれました^^

この使用済み切手、2年前のスタンプショウで売っていたものです。
全部同じデザインの使用済み切手も、こんな風に使うとまた楽しいですよね!
今年のスタンプショウでも、お気に入りの使用済み切手探してみては如何でしょう?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

春のぽたポス展・ぽたかふぇ。は楽しいお店です\(^^)/

みけです。

春のぽたポス展に参加します。

詳しいことはこちらをご覧ください→

会場のぽたかふぇ。はとっても楽しいお店ですよ。

販売コーナーにこんなゆるいのを見つけたんです。

20150420215645f2a.jpg

色々な魚肉さんがあったのですが、こちらを連れて帰りました(笑)

わたしが選んでいたらお店の人が「こちらにも大きい魚肉さんがいますよ」と教えてくださいました。

201504202156450e8.jpg

抱き枕ですって!!

さらにトイレに貼ってある魚肉さんがしゃべるって言うんですよ!!

さっそくトイレにGo !!

20150420215645411.jpg

こちらがトイレの内扉に貼ってある魚肉さん。

顔のバーコードを読み取ってアプリをインストールするしてなどの操作をするとこの魚肉さんがしゃべるそうです。

やってみたのですが、私のスマホではこのアプリがインストールできないみたいなんです(>_<)

がっかりしていたらお店の人のスマホで見せてくださいました\(^^)/

凄い!!

顔も動くんですよ!!

もしぽたかふぇ。さんに行ったらトイレで魚肉さんみてくださいね。

できなかったらお店の人に言ってみるといいです。

あっ、忙しい時は無理かもしれませんが。

お店の人もとってもフレンドリーですよ♪

お店ではラテアートや陶器に絵付けも体験できるそうです。

興味がある方はお店に問い合わせてみてください、→

春のぽたポス展今週の金曜24日からスタートです!!

そういえばスタンプショウの海外ブース、アメリカはハナミズキの消印押してもらえますよね!!

春のぽたポス展でマトリョーシカとハナミズキのカードも販売します。

20150416144946934.jpg

(マトリョーシカがいなければいいのにって言わないでね^^;)

スタンプショウに行く前にぽたかふぇ。に寄るっていうのもいいかも(笑)



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

春のぽたポス展に参加します!!

みけです。

ロコポスト展が終わって、今までイベントへの参加はなかったのですが、来週からイベントへの参加が続きます♪

まずは「2015春のぽたポス展」に参加します。

2015年4月24日~5月13日まで(木曜定休)
11時~21時まで
場所 高円寺北口 ぽたかふぇ

今回はTAKA さんは参加しなくて私みけだけの参加です。

はじめてのところだし、TAKA さんが参加しないのでちょっと心細いんですけどね~

今日無事に納品してきました。

展示のテーマは「春」♪

私のカードは5枚だけの展示ですが、参加者が多いので色々な春のカードをみたり買ったりできます!!

私のはいつものマトリョーシカシリーズです。

今回は未発表のカードが3枚ありますよ。

お花とマトリョーシカのコラボですが、郵趣な私が作っているので、切手や風景印と合わせられるようなお花を選んでいますよ♪

展示は5枚ですが販売するカードは8種類あります。

販売用のカードも見ていってくださいね!!

初日からスタンプショウと日程がかぶっていますが、開催期間が長いので是非見に来てください!!

カフェでの展示なので1オーダーお願いいたします!!

春のぽたポス展のDM をぽたかふぇさんからいただきました。

201504182044021ed.jpg

もし欲しいという方がいらっしゃれば非公開コメントかTwitterのDM でお知らせください。

お送りいたします!!

ぽたかふぇさんへの道順です。

JR高円寺の改札左方向の北口にでます。

駅を背にして左側(阿佐ヶ谷方面)線路沿いの道に入ります。

201504182044027b5.jpg

この道をまっすぐに行くと左側に7Eがあります。その向かいの二階がぽたかふぇさんですよ。

2015041820440217d.jpg
20150418204402bea.jpg

看板がでているのでわかると思います。

駅から近いです。

是非お越しください\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

マトリョーシカとハナミズキのカードにハナミズキの特印♪

みけです。

先日発売された米国からのハナミズキ寄贈100周年の切手、発売日は仕事だったのですが手押しの特印は押印期間が1週間あったので押してもらいました。

せっかくなのでいつものマトリョーシカとハナミズキのカードを作りました。

20150416144946934.jpg

実際のハナミズキは白いほう、とくに咲き始めの緑がかったかんじの花が好きなんですけど、カードにすには赤い花のほうが見栄えするのでこんなカードになりました。

もともとは白い花を紙で作って周りをピンクのスタンプで塗ってみたんです。

春らしい柔らかい感じに仕上がって気に入っています(^-^)

押印はこのところゆうゆう窓口で連続でインクが薄くてがっかりしたので新宿郵便局にでかけました。

こちらは土曜日でも19時まで普通の窓口が開いているんですね!!

20150416144946442.jpg

あっ、ちょっと薄かったけど今までのよりはだいぶいいです^^;

自分用にはマトリョーシカのフレーム切手に風景印も押してもらいました。

20150416144946874.jpg

全体的にはこんなかんじ。

20150416144946b83.jpg

ハナミズキの宛名シールも作りましたよ。

お揃いのカードに仕上がって満足です\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ゾウキリン!?のポストカード

みけです。

多摩・武蔵野ご当地キャラスタンプラリーは今日で終わってしまいましたが、そのなかのキャラできになるのがいたのですよ。

20150412171839d64.jpg

新座市のゾウキリンです。

新座市には動物園ないしなんでゾウなの?キリンなの?って思っていたのです。

スタンプラリーの景品でもらったノートにゾウキリンの由来が書いてありましたよ。

20150412171839110.jpg

雑木林をゾウキリンと読み違えたって!?

こういうゆるいのは大好きです(笑)

ちょうど春まつりがあったので近くに住んでいる友達にも会えるし行ってみることにしました。

友達は体調不良で結局会えず、しかも当日は雨(-_-;)

でもお祭りは決行だったので一人で行ってきました。

もちろん郵活の一環なのでカードを用意しました。

ゾウキリンはシンプルなので色紙で作りました。

201504121718391ec.jpg

これをスキャンしてカードに印刷しました。

201504121718391b0.jpg

宛名面はこのあいだのスタンプラリーのカードのときと同じ。

武蔵野線は中央線とおなじオレンジラインの車両です。

駅でスタンプラリーのゾウキリンのスタンプを押しました。

20150412171839f6a.jpg

お祭り会場までは無料のシャトルバスが走っていました。

肝心のゾウキリンには会えませんでした(>_<)

でもゾウキリンのシールを買ったり名物の人参うどん食べたりお酒の試飲したり楽しめました。

シールはあとでハガキに貼りました。

ゆうゆう窓口が午後3時までだったのでお祭りは一時間半位楽しんで帰りました。

シャトルバスは途中市役所のところでも止まったので降りてそこから郵便局まで歩きました。

新座郵便局の風景印を押してもらってこの日の郵活は終了。

201504121719119c9.jpg

きりんの切手に押してもらいましたよ(笑)

インクが薄いのと新座の座の字が欠けていてちょっと残念(>_<)

今度は平日に行って窓口で風景印押してもらおうかな~

駅からは1. 2km なのでいい運動になりますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

上野のスタンプラリーでパンダ尽くしのカード♪

みけです。

先週上野に用があって、どうせならパンダポストからお便りだそうと思っていたのです。

前に東京都美術館のスタンプのことブログに書きましたがほかにもなにかスタンプないかと検索したら丁度スタンプラリーやっていました♪

スタンプの大きさがわからなかったので1つ押せばいいかな~と思っていたんですよ。

行ってみたらスタンプは2. 5cm× 2. 5cm ミニサイズで4つなので全部押せそう!!

エキュート、アトレ、丸井までは近くてすぐ押せたのですが、松坂屋って調べたら御徒町駅(-_-;)

ビザが不調なのであまり歩きたくなかったので三つでいいかな~とも思ったのですが、全部で4つだしせっかくだからと行ってみることにしました。

行ったら案外近かったです^^;

都心の一駅は近いんですね。

松坂屋には西郷さんのスタンプがあってこちらはこのスタンプラリーでした。

201504091432357d8.jpg

まだスペースがあったので押してきました。

201504091432357a7.jpg

ちなみに上野スタンプラリーの台紙はスタンプラリーしているお店で1000円以上お買い物すればくれるというので買い物もしたのですが…

なんと台紙がもうなくなったって言うんですよ(-_-;)

まあ、コンプリートしても抽選でしか景品もらえないから台紙はいいことにしました。

このスタンプラリーは4月12日までです!!

ハガキの絵は前に上野に行ったとき包装紙が可愛くておまんじゅう買ったこちらのパンダのイラストをお借りして作りました!!

201504091432352db.jpg

その時このパンダの名前募集していたんですよ。

私ははっきりは覚えてないけどパンダだから「ウエィウエィ」って出したかな?

私のはボツでしたね(笑)

このパンダは「うえきゅん」だそうです。

可愛いネーミングですね!!

スタンプラリーを無事に終えてパンダポストに投函に行きました。

桜はもう終りかけていましたがすごい人でした!!

でも綺麗な木もあったので写真貼っておきますね。

201504091430555b6.jpg
2015040914305540f.jpg
20150409143055787.jpg

そしてパンダポストに投函しました!!

201504091430559b2.jpg

で無事に戻ってきました!!

20150409143235419.jpg

消印がちょっと薄くて残念ですがしかたないね。

宛名面全体の写真です。

20150409143055e98.jpg

パンダ尽くしのカードになって満足です♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

井の頭公園のポストカードと井の頭公園の描かれている風景印と桜のコラボ♪

みけです。

オカベテツロウさんのねこのポストカードが好きなんですが、吉祥寺のキラリナのNeueというお店にここでしか買えない吉祥寺のカードがあるんですよ。

20150405163743655.jpg

井の頭公園の池のスワンボートにねこが乗っています。

デートしているんですね♪

このカードにぴったりな風景印をみつけたんです。

前に買っていたのですがどうせなら桜の季節に押してもらおうと先日出掛けました。

絶好のお花見日和で平日なのにすごい人でしたよ。

20150405163243d4f.jpg
20150405163243da7.jpg
20150405163243987.jpg

池のなかはボートだらけでした(笑)

桜が満開でお天気もよく暑いくらいでした。

公園のなかを通って郵便局に行きました。

住宅街を通るのでほんとうにこの道でいいの?とちょっと不安になりましたが迷わずに行けました。

普通切手の52円は桜が描かれていてこの時期にはぴったりですね♪

20150405163743b08.jpg

POST CARD の緑色と切手の淡い緑色がぴったりです。

すごく綺麗に押してもらって大満足\(^^)/

宛名面にスペースがあったので、ご当地キャラスタンプラリーの吉祥寺駅のスタンプと森の地図・スタンプラリーの井の頭公園のりすのスタンプも押してきました。

2015040516374371c.jpg

久しぶりに結構あるいて足にマメができました^^;



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

多摩・武蔵野ご当地キャラスタンプラリーでポストカード

みけです。

3月18日~4月12日までJRで多摩・武蔵野ご当地キャラスタンプラリーをやっています。

201504021730129a3.jpg

全駅廻ると31駅だそうですがとても廻れません(>_<)

景品がもらえる5駅、家の近くの駅で押してきました。

201504021730126b8.jpg
20150402173012e55.jpg

5ヵ所押していただいたのがこちらのノート。

20150402173012f25.jpg

キャラの紹介が載っていました。

すこし絵はあるけど白紙ノートなのでなにに使おうかな~

さらにNEW DAYS でSuicaで300円以上お買い物してSuicaペンギンのステッカーいただきました♪

201504021730541cf.jpg

立川、八王子、三鷹のNEW DAYS でもお買い物すればステッカーもらえるんですが、みんな改札外なのであきらめました。

このスタンプをスキャナで撮ってポストカードにしてみました。

201504021730123db.jpg

線路や電車、木はパソコンで描いてみました。

駅の紹介も文も入れてみました。

宛名面は…

20150402173054e84.jpg

切符風宛名は投函日の日付入れて国分寺からにしてみました。

立川のキャラがウサギだったのでウサギが描かれている春グリ切手はりました。

国分寺の風景印押して貰って完成です!!

こんなカードも楽しいですね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村