ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

なでしこ切手倶楽部展、明日29日(金曜日)からはじまります!!

みけです。

いよいよ「なでしこ切手倶楽部展」が明日29日(金曜日)から31日(日曜日)まで開催されます!!

先程搬入が終わりました。

201505281727156a7.jpg

見ごたえのある皆さんの展示コーナー。

お時間をたっぷりとって見てくださいね!!

切手デザイナーの玉木明さんの展示は読みごたえもあります。

お楽しみに!!

小型印は安田ナオミさんデザインです。

押印は30日31日の2日間ですが明日しか行けない人もこちらのポストに入れれば小型印押してもらえます!!

20150528172517965.jpg

小型印とお揃いのハガキとフレーム切手は数が限られているので欲しい方はお早めに行ったほうがいいかもしれませんよ。

20150528203945cb2.jpg


お手紙が書けるテーブルと椅子があるので買ったハガキでお便りをだすこともできます。

出展者によるフリマコーナーには掘り出し物もありました!!

お買い物も楽しんでくださいね!!

ロコポストはTAKA さんがいる土日はノート作りもできます。

0506ノート1

表紙は会場で買ったポストカードでもお気に入りのカードがあれば持ってきて下さってもOK!!

自分だけのノートを作りたい方はぜひ来てくださいね。

なでしこ切手倶楽部展の詳しくはこちらをご覧ください→

是非遊びにきてください\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Otegamiフリマ・ありがとうございました!

5月23日(土)、目白の切手の博物館にて、
第1回目のOtegamiフリマが開催されました。

ロコポストの今回のブースは、こんな感じ。

0523フリマ1

0523フリマ2

0523フリマ3

予想以上にたくさんの方にいらしていただけて、大変嬉しく思っています。
どうもありがとうございました!!

(スタッフの皆様・出展者の皆様にもお世話になりありがとうございました。)

一日限定の小型印もステキなデザインでしたし、
郵便物を投函できるポストもピンクで、ナイスデザインでした。


*


さて、今度は5月29日(金)~31日(日)の『なでしこ切手倶楽部展2015』に参加します。
展示がメインですが、物販も少しありますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Otegamiフリマ・ポストカード色々

みけです。

明日のOtegamiフリマで販売するポストカード、マトリョーシカシリーズの他のものを紹介します。

201505220903354f1.jpg


去年自分がサマーカードで使ったものです。

背景のキラキラが綺麗ですよ♪

ペンギンシール1ピース付きで販売します。

20150522090335584.jpg

こちらも去年自分用に作ったもの。

スイレンの52円切手を貼ってある絵封筒みたいなハガキです。

わたしは6月6日のかえるの日の日付印を押してもらいました。

貼り絵をスキャナーで撮って印刷しているのですが、実際に貼ってあるように見えるのでさわって確認したくなりますよ(笑)

こちらは切手裏面貼付シール1ピース付きです。

20150522090335d2d.jpg

こちらはマトリョーシカなしのひまわりのカード。

29日に発売のおもてなしの花シリーズ第3集のひまわり切手に手押しの絵入りハト印を押してもらうのにもいいし、ほかにもひまわりの風景印は色々あるので使いやすいのではないでしょうか。

マトリョーシカなしカードもシリーズ化するかも(笑)

こちらも切手裏面貼付シール1ピース付きです。


Otegami フリマの詳しくはこちらをご覧ください→

明日はお天気もよさそうだし是非遊びに来てください\(^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Otegamiフリマ・切手裏面貼付シール

みけです。

今週末23日(土曜)に切手の博物館で開催されるOtegami フリマで販売するシールの紹介です。

ポストカードで絵のほうに切手を貼ってマキシマムカード風にすることありますよね。

そんなときは「切手裏面貼付」と宛名面に書かなくてはいけないのです。

青雀堂ボリさんのところで「切手裏面貼付」はんこも買って持っているんですけどたまには違うのがいいなって思うこともあり「切手裏面貼付」シール作ってみました。

2015052117420223e.jpg

虹をバックにした切手風。

切手みたいでいいでしょ(^-^)

20150521174202c57.jpg

201505211742025e6.jpg

ペンギンとねこのも作ってみました。

Otegami フリマでは好きなのを二枚選んでもらいます。

なでしこ切手倶楽部展ではあらかじめ二枚セットにして販売する予定です。

切手裏面貼付のシールは三種類です。

他にもシールは色々あります。

20150521174202c69.jpg

マトリョーシカシールとペンギンシール。

20150521174202713.jpg

ポスクロをやっている方に人気のエアメールシール、ロコポストシールもあります。


Otegami フリマの詳しくはこちらをご覧ください→

是非遊びに来てください\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Otegamiフリマ・オリジナルフレーム切手

みけです。

今週末23日(土曜)に切手の博物館で開催されるOtegami フリマで販売するオリジナルフレーム切手の紹介です。

以前から販売しているマトリョーシカの切手。

20150520230325971.jpg

マトリョーシカのポストカードも色々あるので合わせてお便りすると楽しいですよ♪

これからの季節によいサクランボ、朝顔とひまわりのカードもあります。

2015052023473304d.jpg

201505202303250b3.jpg

春っぽいのも持っていきます。

201505202347337ef.jpg


来年用にいかがでしょう(笑)

新作のクローバーのカードは季節は問わないかな?

2015051614022048e.jpg


こちらのカードに合わせてフレーム切手もつくりました。

20150520230325a9e.jpg

お祝い事とかに使うといいと思います♪

Otegami フリマにもなでしこ切手倶楽部展にも持っていきます。

Otegami フリマの詳しくはこちらをご覧ください→

是非遊びに来てください\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・ありがとうございました!その2

TAKAです。

5月9日の板橋の手作り市フェア。
終わってから一週間以上経ってしまっていますが、
写真を何枚かUPしようと思います♪

ロコポストのブースは、こんな感じでした。

0520板橋1

正面から見ると、こんな感じ。

0520板橋2

思っていた以上に人気が出た、ノート作りエリア。

0520板橋3

みけさんの、ポップアップカードのワークショップも大人気!
こちらは、最年少の5歳の女の子かな。

0520板橋4

ていねいに、スタンプを押しています。

0520板橋5

出来上がったカードは、こんな感じ。
お母様はそばで見守るだけで、女の子が一人で作り上げましたよ!

0520板橋7

こちらのカードは、小学校3年生の女の子作。

0520板橋6

普段から色々作っているのでしょうね。
あっという間にかわいいカードができあがりました^^

他にも何人もワークショップに参加してくださったのですが、
写真はこれだけでした・・・

板橋手作り市フェア、他のブースさんは布小物やアクセサリーや、
ガラス細工などなど、色々ありました!
見ているだけでも楽しいですよ。

ロコポストも、また参加する予定でいるので、
その時はぜひ、遊びにきてくださいね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Otegamiフリマ、なでしこ切手倶楽部展に参加します♪

みけです。

告知が遅くなってしまいましたが、
今週末、来局末と二週連続で切手の博物館のイベントに参加します。

今週末23日はOtegami フリマです。

Otegami_DM_omote_ (1)

Otegami_DM_ura.jpg

切手の博物館でのフリマは初めての試みですよ!!

可愛いヤギの絵の小型印もありますので是非遊びにきてください!!

あまり日もないですが、販売するものの紹介すこしアップして行く予定です。

来週末は29日金曜日から31日日曜日はなでしこ切手倶楽部展です。

01.jpg

「切手女子のかわいい収集BOOK 」の著者ばばちえさん主宰の
「なでしこ切手倶楽部」での展示です。

みなさんのアイディア溢れるお手紙の展示がみれるのでわたしもとっても楽しみなんです。

あっ、でも私はまだ準備が全然できてなくてあたふたしてたいるんですけどね^^;

こちらのスペシャルイベントです。

★切手デザイナーの玉木明さんのコレクションが特別出品されます!!
玉木さんが選んだ素敵な切手の世界がをお楽しみください。

★ワークショップ
「切手女子のかわいい収集レッスン」5月30日14時から
対談玉木明(日本郵便切手デザイナー)&ばばちえ(「切手女子のかわいい収集BOOK 」著者)

「消しごむハンコでカシェを作ろう」

5月29日11時から14時から5月31日11時から
講師青雀堂ボリ(要予約http://yaplog.jp/feel-good-inc/)参加費1500円

★5月30日・31日の2日間小型印を押してもらえます。
29日は小型印押印用ね「特設ポスト」が設置されます。

こちらはカピバラ舎の安田ナオミさんデザインの可愛い小型印ですよ。
小型印とお揃いのハガキやフレーム切手も販売されます。

是非遊びにきてください\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

バカボンカフェに行ってきました♪

みけです。

バカボンカフェに行ってきました♪

場所は原宿から表参道を歩いてキディランドの路地を入った所、神宮前六郵便局のすぐ近くです。

神宮前六郵便局は残念なことに風景印はないのですが(>_<)

平日、12時頃着いてまだ空いていたのですが、12時半頃には満席になっていました。

カフェの中はバカボンがいっぱい\(^^)/

201505171143282e3.jpg
20150517114328b20.jpg
20150517114328bd3.jpg

メニューもバカボン!!

20150517114357c4f.jpg

私はビーフストロガノフを頼みました。

201505171143287f2.jpg

ご飯にイヤミが描かれています♪

ご飯少ないかなと思ったけど意外と量ありました。

お味もとても美味しかったです!!

バカボン雑貨も売っていましたよ!!

私はポストカードを買いました。

20150517114328430.jpg

こちらは5月31日までの期間限定です!!

詳しくはこちらをご覧ください→



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

春のぽたポス展・ありがとうございました\(^^)/

みけです。

春のぽたポス展、無事に終わりました。

見に来てくださったみなさま、ありがとうございました!!

今回は「春」がテーマだったのでいつも作っているマトリョーシカシリーズを展示しました。

5枚展示したのですが、私にしては頑張って新作3枚作りました。

前からのは薔薇といちご。

2015051614022063c.jpg

新作で一番早く作ったのはパンジー。

お花は鋏でカットして作りました。

葉っぱはギザギザ鋏でカットしましたよ。

2015051614022096d.jpg

二番目は藤。

20150516140220e06.jpg

藤のお花はクラフトパンチのハートで切り抜きました。

細かい作業で苦労したわりには仕上がりが地味だったかな。

背景がよくなかったかしら^^;

最後に作ったのがクローバー。

2015051614022048e.jpg

葉っぱは前にクラフトロボでカットしたのがいっぱいあったのを使いました。

お花は試行錯誤して、ハートのパンチで切り抜いた紙をさらにカットして貼り合わせて作りました。

白一色だと花びらが重なっているのがわかりにくいので色鉛筆ですこし輪郭を塗りました。

色が寂しかったのでてんとう虫もつけてみました。

マトリョーシカはいつものように同じのを貼り替えて使い回しです^^;

マトリョーシカシリーズもずいぶん増えてきましたよ。

これからもマトリョーシカシリーズ作って行く予定です♪

ぽたポス展、参加できてよかったです。

またできそうなテーマだったら参加したいです\(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

美しいきのこの美術展に行ってきました。

みけです。

吉祥寺美術館の「小林路子の菌類画」を見に行ってきました♪

20150514111833d84.jpg

絵だけではなく、立体のものもあったり、きのこの切手の展示もありました。

はじめは美しいきのこの絵にみとれていたのですが、作品のところに書かれている説明文を読んだらこれがまた楽しい。

きのこの絵も全部実際に出掛けてみつけたきのこを描いていてびっくり!!

意外と都心の道端にあったきのこのスケッチがあったり…

きのこがあっても気づかずに通りすぎていることもあるんでしょうね。

あと、毒があるけど美味しいとか書かれていたりして面白かったです。

売店でポストカードを買ってきました。

一番欲しいのは売り切れていました^^;

20150514111833f2f.jpg

20150514111833e0d.jpg

やっぱり赤いきのこが可愛いです。

きのこガチャがあったのでやってみました。

20150514191140fb1.jpg

やっぱり赤くて可愛いタマゴタケ狙いです!!

なんと…

2015051419114017a.jpg

タマゴタケがでました\(^^)/

リアルだわ!!

こちらは一回200円で東日本大震災復興支援商品なんですって。

こちらの展示は5月17日までです。

入場料も100円なのでとってもおすすめの美術展です!!

小林路子さんの美しいきのこの絵が切手になればいいのにな~と思いました!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市フェア・ありがとうございました!!

みけです。

5月9日に開催された板橋エコポリスセンター手作り市フェアは無事に終わりました。

来てくださったみなさま、ありがとうございました!!

はじめはゆるゆるとしていたのですが、
途中からノート作りやワークショップに参加してくださる方がいて賑わいました♪

ワークショップは5才から小学3年生までの小さなお子さんが
母の日にプレゼントすると言ってカード作りに参加してくださって嬉しかったです!!

こちらの手作り市は来場者にスタンプカードが配られて
お店で買い物しなくてもお話しただけでもスタンプ押してもらえるんです。

スタンプがいっぱいになるとプレゼントがもらえます。

20150513101040e7e.jpg

今回はミニタオルでできたケーキをいただきました!!

手作り市フェア、年に何回か開催される予定なのでまた出店したいです!!



高円寺の「ぽたかふぇ。」で開催中の春のぽたポス展に参加しています。

こちらは本日までですので是非お越しください!!

ぽたポス展の詳しくはこちらをご覧ください→



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

板橋エコポリスセンーター手作り市フェアに出店します!!

みけです。

手作り市出店のお知らせです。

板橋エコポリスセンター 手作り市フェア

平成27年5月9日(土)

10:00から15:00 まで

エコポリスセンター地下1階です。


場所は駅から離れているのですが、4館送迎バスというのを利用すると便利そうです。

4館送迎バスは東武東上線のときわ台駅と都営三田線の西台駅からでています。

くわしくはこちらをご覧ください→

今回も郵便フリマではないので、いつもの郵便雑貨以外にもなにか出品できればいいな~と考え中。

どんなもの出品するかはこれから少しずつ紹介していきます。

今回もワークショップもやります。

アクセスは少し不便ですが、室内の手作り市、母の日の前日なのでプレゼントをさがしにもいいかも。

是非遊びに来てください!!

高円寺の「ぽたかふぇ。」で開催中の春のぽたポス展に参加しています。

こちらにも是非お越しください!!

ぽたポス展の詳しくはこちらをご覧ください→

手作り市当日まではこの記事をトップにします。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市フェア・フラワーアレンジメント

みけです。

板橋エコポリスセンター手作りフェアは母の日の前日なのでフラワーアレンジメントも販売してみます。

前にプリザーブドフラワーアレンジメントを習っていたこともあるんですよ。

なんでも習い事が好きなんです。

でもだいぶ前のことなのでワイヤリングのやり方忘れていましたよ^^;

ビタミンカラーで元気がでるようなアレンジにしてみました!!

20150507183757bac.jpg

母の日だけでなくてちょっとしたプレゼントにしてもいいですよ。

ペンギンのミニカード一枚付きです。

20150507185148225.jpg

是非買いに来てくださいね!!

エコポリスセンター手作りフェアについて詳しくはこちらをご覧ください→


高円寺の「ぽたかふぇ。」で開催中の春のぽたポス展に参加しています。

こちらにも是非お越しください!!

ぽたポス展の詳しくはこちらをご覧ください→






にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市フェア・オリジナルリングノート作れます!

TAKAです。

あっという間に、手作り市フェアの当日になってしまいそうです!!

今日は、私の今回の目玉商品(?)をご紹介しますよ。
今回のフリマで、初登場。

”オリジナルのリングノート作れます♪”

イメージは、こんな感じです。

0506ノート1

はがきサイズで、中紙は25枚好きなものを選ぶことができますよ。

0506ノート2

表紙に合わせて、カラーを選ぶこともできます。

0506ノート3

もちろん、単色でもOKです!

0506ノート4

選べるカラー中紙は、この14色と、写真にはありませんが白もあります。

綴じるリングのカラーも、白・黒・水色・ピンクの4色から選べます。

そして・・・肝心の表紙ですが・・・!!
これまた自分の好きなものにすることができます!!!
(ポストカードサイズにしてくださいね)

表紙(お好みのポストカード)は別売りです。
ロコポストでお気に入りを見つけてくだされば感激ですが、
お手持ちのお気に入りのポストカードを持ってきてくださってもOKです。

今回は、初回限定特別価格200円でお待ちしていますよ!
(表紙は含まれません)

この機会に、自分好みのリングノートを作ってみませんか?
中紙は、スタンプも押しやすい用紙なので、
スタンプ帳や風景印・小型印のコレクション帳としても使えますよ^^

手作り市フェアに関する詳しいことは、コチラをご覧くださいね。→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市フェア・シール色々

みけです。

板橋エコポリスセンター手作りフェアで販売するシールの紹介です。

前から販売しているのはこちらの二種。

2015050622312756f.jpg

ロコポストのシールとマトリョーシカのシール。

今回新作も作りました。

といってもおなじみのペンギンですけれど^^;

201505062231270cd.jpg

ペンギンがピンクと赤のキラキラのハート持っています!!

こんな印刷できるわけなく、ハートはひとつひとつ後から貼りました^^;

是非買いに来てくださいね!!


エコポリスセンター手作りフェアについて詳しくはこちらをご覧ください→


高円寺の「ぽたかふぇ。」で開催中の春のぽたポス展に参加しています。

こちらにも是非お越しください!!

ぽたポス展の詳しくはこちらをご覧ください→




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市フェア・花籠のカードのワークショップ

みけです。

板橋エコポリスセンター手作りフェア、今回もワークショップやりますよ♪

前にもやりましたが花籠のカードを作ります。

母の日用にしてもいいし、お誕生日のお祝いでもいいですよ!!

カードを開くと花籠がポップアップしますよ♪

DSC_0551.jpg

ガーデンピックの文字は「HappyMothersday」も用意していきます。

カードの表は切手型に抜いた紙に自由にアレンジを楽しんでください!!

例えば…

DSC_0624.jpg
DSC_0623.jpg
DSC_0622.jpg
DSC_0621.jpg

色々切り抜いた紙をもって行きます。

ワークショップはTAKA さんもやりますよ。

どんな内容かは近々アップされると思います。

お楽しみに~

是非参加してください\(^^)/

エコポリスセンター手作りフェアについて詳しくはこちらをご覧ください→


高円寺の「ぽたかふぇ。」で開催中の春のぽたポス展に参加しています。

こちらにも是非お越しください!!

ぽたポス展の詳しくはこちらをご覧ください→


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市フェア・ペンギンとマトリョーシカのミニカード

みけです。

板橋エコポリスセンター手作りフェアで販売するカードの紹介です。

ちょっとしたプレゼントに添えるのによいミニカードです。

約7. 5×5. 25㎝の小さなカードです。

2015050421454772a.jpg

ペンギンにハートとカーネーションを持たせてみました。

20150504214547cc5.jpg

色違いのマトリョーシカはお花で飾ってみました。

封筒とハートのシール付きです。

20150504214547f1e.jpg

封筒はコストを抑えるため手作りです。

TAKA さんと違ってこういうきっちり折ったり貼ったりって苦手だな^^;


エコポリスセンター手作りフェアについて詳しくはこちらをご覧ください→


高円寺の「ぽたかふぇ。」で開催中の春のぽたポス展に参加しています。

こちらにも是非お越しください!!

ぽたポス展の詳しくはこちらをご覧ください→


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

春のぽたポス展@ぽたかふぇさんに行ってきました

TAKAです。

GW真っ只中ですね!
(私はあまり関係なくバイトだったりお休みだったりしていますが。)

高円寺の『ぽたかふぇ』さんで開催中の春のぽたポス展

みけさんのかわいいカードたち、出展中です!!

開催初日、突然バイトが早上がりになったので、
「これはもう行くしかない!!」と、4月24日に行ってきました。

赤い矢印の看板が目印ですよ!

0504ぽた1

階段を上がるのですが、壁までもかわいくデコレーション。
あと、鉢植えもたくさん並んでいました^^

0504ぽた2

私が行った時は、ちょうどお客様が他に誰もいなくて、
「どこでもお好きなお席へどうぞ!」とご案内されました。

初めて行ったので、メニューをじっくり眺めて、チーズケーキを頼みました。

0504ぽた3

ぽたポス展を見に行くタイミングを見計らっていたら、
お店の人が、ぽたポス展の説明に来てくれました。

0504ぽた4

投票用紙も持ってきてくださいましたよ。
丁寧に説明してくださって、「お時間あれば是非!」と。

もちろんです!
今日の目的は、ぽたポス展ですから!!

ゆっくりじっくり、見てきました^^
みけさん以外の出展者のみなさんも、力作揃い!!
ステキなポストカードもたくさんありましたよ。

お気に入りのポストカードは買うこともできて、
私も思わずお気に入りを購入♪

ぽたかふぇさんは、ポタリーという陶器のペインティングもできたりします。

0504ぽた5

色々楽しいお店ですよ!
(高円寺の街も、楽しいですよ!!)

春のぽたポス展は5月13日まで開催中です。
(木曜日はお休み)
ぜひ、お出かけくださいね!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市フェア・まるいグリーティングカード

みけです。

板橋エコポリスセンター手作りフェアで販売するカードの紹介です。

前から販売しているのはこちらの二種。

20150503162148639.jpg

華やかなBirthdayカード。

金色の封筒付きです。

20150503162148aa4.jpg

こちらはさわやかなブルーの台紙。

多目的カードです。

今回新作もつくりました(^-^)v

201505031621487c3.jpg

母の日の前日なのでカーネーションを持ったペンギンのカードにしてみました♪

でも母の日とは書いていないので多目的に使えます。

こちらも華やかな金色の封筒付き。

エコポリスセンター手作りフェアについて詳しくはこちらをご覧ください→


高円寺の「ぽたかふぇ。」で開催中の春のぽたポス展に参加しています。

こちらにも是非お越しください!!

ぽたポス展の詳しくはこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村