ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月

アートな切手展~おいしいパン切手~に行ってきました♪

みけです。

代々木Village のコンテナートで開催中のアートな切手展に行ってきました♪

今回のテーマはおいしいパン切手です。

美味しそうな可愛いパンのポストカードと切手やブローチなどが並んでいてどれも欲しくなりましたが欲望のまま買っていたら大変なことになるので厳選して買ったのがこちら。

201506271038388db.jpg

こちらはお便り仲間のハラダユキさんのヤキソバパンのカードと切手。

ヤキソバパンって子供の頃大好きでした!!

宛名面は…

2015062710383807d.jpg

切手のところは青海苔だそうです。

楽しい発想ですね♪

20150627103838059.jpg

こちらは伊藤彩恵子さんのカード。

ねことパンとのコラボにやられました(笑)

20150627103838df7.jpg

こちらは石坂香さんのカード。

パンにパンダってこの発想にもやられました(笑)

今回も青雀堂ボリさん作風景印と同じサイズのハンコがあり押してきました。

2015062710383882d.jpg

梅雨の合間の晴れ間で暑い日だったのでカピバラ舎nao さんデザインパッケージのフルーツフレーバーのアイスティーをいただいて一息つきました♪

代々木Village のお庭も素敵なんですよ。写真がひどくくてすみません。

入口です。

201506271040242c3.jpg

コンテナートに行く階段のてすりのはブドウです!!

201506271040248fc.jpg

奧に見えるのはエアープランツ。大量にぶら下がっていて圧巻ですよ!!

2015062710402479b.jpg

アートな切手展は7月12日までです。

売り切れのカードもあるようなので興味のある方は早目に行ったほうがいいかもです!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

沖縄でジュゴンの風景印

TAKAです。

5月に、沖縄へ行ってきました。
沖縄で、いつか必ず押しに行こう!と思っていた風景印があったのですが、
今回、その風景印を押しに行くことが出来ました!!

ジュゴンの写真などあるわけがなく、絵も描けないし・・・
どうするかかなり悩んだのですが、こんなカードに仕上がりましたよ^^

0625ジュゴン1

元の写真は、コチラです。
(私が撮りました)

0625ジュゴン2

こんな場所にジュゴンはいないとは思いますが(^^;
写真を反転させて、フリー素材のジュゴンのイラストを入れました。

風景印は、こんなデザインです!

0625ジュゴン3

かわいいジュゴンが描かれています。
名護市の東側にある、久志郵便局です。

少し不便な場所ではありますが、沖縄旅行に行く時に寄ってみるのもよいですよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

イースターのカード

TAKAです。

今日も、随分前に遡ったお便りの話です。

2015年のイースターは、4月5日でした。
イースターは、日本ではまだそんなに一般的ではないですが、
私にとっては大切にしたい日なので、記念のカードを作りました。

しかし、時間がない!
合わせる切手もない!!

悩みに悩んで出来上がったカードが、こちら。

0623イースター1

『HAPPY EASTER!』の文字は、一文字ずつのスタンプです。

春らしく、レンゲの花を並べてみました。
そして、イースターなのでウサギを。

風景印、大崎郵便局のゆうゆう窓口にお願いしたのですが、
台紙の色も濃かったせいかな、あまりよく見えませんでした。

0623イースター2

大崎郵便局の風景印に描かれているフウの木は、
近くの清泉女子大の中庭にあります。
清泉女子大はミッション系の大学なので、イースターとも繋がるかな?!

レンゲの花も、近くでご覧くださいませ。

0623イースター3

切手をスキャンして、レンゲ畑になるように加工してみました。
なかなか同じ色にはならないですね(^^;

力作だった去年のイースターカードはコチラ→

数枚しか作っていない一昨年のイースターカードはコチラ→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ウルトラマンのスタンプラリー

TAKAです。

しばらくまともな記事を書いていなかったので、
随分前のお便りのことから、遡って書いていこうと思います。

今日は、2015年1月13日~2月27日に開催されていた、
『ウルトラマンスタンプラリー』のことです。

たくさんの駅にスタンプがありますが、五反田駅をチョイス。
五反田駅のスタンプは、ペスターでした。
実は、私はウルトラマンてよく知らないのです(^^;
だからもちろん、ペスターもこの時初めて知りました。

JRのスタンプ台紙にスタンプを押してから、
これを使ってハガキにするにはどうしたらいいか?を考えました。
悩みに悩んだ挙句に出来上がったものが、コレ!!

↓↓↓↓↓

0621ペスター1

説明によると、ペスターは油獣とのことなので、背景に炎がくるようにしました。

分解すると、こんな感じなのですよ。
大きな消しゴムはんこです。
ペスターのはんこを参考にして、枠外にあるであろう手を入れてみたりもしました。

0621ペスター2

先にこのはんこをハガキ用紙に押してから、五反田駅までペスターを押しに行きました。
炎でペスターの文字も作り、
ペスターはヒトデの突然変異とのことなのでヒトデのはんこも作りました。

0621ペスター3

風景印は、五反田駅近くの大崎郵便局にしました。
切手は、普通のおもてなしの花シリーズでした。

0621ペスター4

お便り友達と、ウルトラマンスタンプラリーのハガキバトルをしていましたが、
これもなかなかの傑作な1枚になったのではないかな?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

へんないきもの展6に行って来ました♪

みけです。

千駄木のフリュウ・ギャラリーで開催中のへんないきもの展に行ってきました♪

お便り友達のカピバラ舎nao さんの展示を見るのが目的です。

今回nao さんの展示の裏テーマが「透明」ということだそうでカードの紙や印刷が凝ってました!!

2015062117214770e.jpg

こちらはトレーシングペーパーに印刷されたカードです。

傘に水溜まりにあめんぼって今の時期にぴったりなカードですよね~

20150621172147252.jpg

こちらはアクリル板のようなものに印刷されたカード。

カピバラが気持ち良さそうに泳いでいますよ♪

こちらはそのまま郵送すると定型外になり120円の切手をはるか、封筒にいれて82円切手を貼っだすか…

封筒に入れないで投函したほうがもらてた方は驚くでしょうね~

20150621172147c3f.jpg

ゼリーにとびこむしろくまとゼリーに浸かってのほほんとしているカピバラ。

ゼリーの部分の印刷が盛上っているのでほんもののゼリーぽいです。

こちらはもう少し暑くなってから出すのにいいかな?

20150621172147eeb.jpg

こちらは先日発売された夏グリ切手が貼ってあります。

ラッコのシェフがほたてのカルパッチョを作っている絵封筒みたいなカードです。

うらにはホタテのカルパッチョのレシピが印刷されています。
楽しいカードですよね~

早速お便りしたくなりました♪

他の方の展示も蜘蛛、ウーパールーパーなどなかなかこだわっていて楽しかったです。

へんないきもの展は7月1日まで(6月25日はお休み)です。

会場のフリュウ・ギャラリーのホームページはこちらです→

その後、谷中のあたりをブラブラして帰りました。

谷中も激安お惣菜屋さんがあったり小さい雑貨屋さんがあったり楽しかったです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ぽすくまのフォルムカード作ってみました♪

みけです。

西荻茶散歩、6月6、7日でしたが今年は都合が悪く行けなかったのですが、小型印の押印期間が9月末までと長く押印にだけ出かけてきました。

小型印のデザインはこちら。

201506162213482d2.jpg

このデザインに合わせてカードをつくりました。

去年もぽすくま茶散歩のカード作ったんですよ。

そのときのことはこちらをご覧ください→★

そのときやかんに「チャ」の文字をいれた切り抜きをクラフトロボで作ったのでその切り抜きを利用しました。

いつもはハガキに貼る実物大のサイズでぽすくまの切り抜き作っているのですが、今回は「チャ」の文字の入ったやかんにを基準に作ったのでA 4サイズ位のぽすくまになりました。

20150616221348600.jpg


これをスキャナでとってハガキに印刷したのですが、このままフォルムカードみたいにしても可愛いかもとおもいついたんです。

A4 サイズだと大きすぎるのでA 5サイズに縮小して白い紙に印刷して家にあった厚紙に貼って回りをハサミでカットして完成です\(^^)/

20150616221348f6e.jpg

ハガキサイズのにも押印してもらいました♪

20150616221348299.jpg

あとで気付いたけどスカーフの位置が左右逆でした^^;

フォルムカードも作るの楽しかったのでまたなにか作ってみたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

モナリザのポストカードで遊んでみました♪

みけです。

世界堂の75周年記念のスタンプが楽しいので私も押してきました。

これはモナリザのカードとコラボさせたいと思い東京都美術館に行ったとき売店を覗いたらモナリザのポストカードが売っていたので買ってきました。

20150613154148036.jpg

宛名面にはTwitterで世界堂の包装紙にスタンプを押している人のをみて私も真似してみました。

2015061315414887a.jpg

せっかくなのでなにかモナリザがらみの日付で押印したくて調べたらレオナルドダ・ヴィンチの誕生日が4日15日で日にちが近かったので押してもらいました。

風景印だけでなく日付にこだわったお便りも楽しいですね♪





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

博物館の日の小型印でアリスコラージュ♪

みけです。

国際博物館の日5月17日に切手の博物館でアリスのティーパーティーのデザインの小型印を押してもらえるというのでアリスのコラージュカード作ってみました。

20150608213533972.jpg

ちょうど第6回喫煙と健康世界会議記念のトランプみたいな切手を持っていたのですよ。

アリスの切り抜きは前にクラフトロボでカットしたデータがあったのでちょうどよかったです。

トランプは実際のトランプをスキャナで撮って切手サイズにしてクラフトロボでカットしました。

切手と小型印の部分をアップしますね。

20150608213533f20.jpg

とても綺麗に押印していただいて嬉しかったです\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

「吉祥寺は晴れてます」のポストカードget♪

みけです。

先日吉祥寺にお出掛けしたときに「吉祥寺は晴れてます」というイベントをやっていました。

吉祥寺の大型ショッピングビル9施設で1000円以上のお買い物をするとせのショッピングビルオリジナルのキン・シオタニさんのイラストのポストカードがもらえるんです。

ちょうど対象のショッピングビルでお買い物の予定があったのでポストカードいただけましたよ♪

2015060609552935d.jpg

こちらはユニクロでいただいたカードです。

ユニクロは期間中いつでももらえます。

2015060609552909e.jpg

こちらはPARCOのカードです。

このカードで吉祥寺の風景印でお便りしたら楽しいですよね!!

ポストカードの配布はは6月21日まで。

施設によって配布期間が違います。

このイベントの詳しいことはこちらをご覧ください→

吉祥寺に行ったらHATTIFNTT の雑貨屋さんも覗いてみてください。

ロコポストもポストカードやグリーティングカードを委託販売しています!!

HATTIFNTT の雑貨屋さんの詳しいことはこちらをご覧ください→




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

なでしこ切手倶楽部展・ありがとうございました!

TAKAです。

5月29日~31日に、目白の切手の博物館で

なでしこ切手倶楽部展2015

が開催されました!

私たちロコポストも、展示と物販の両方で参加しました。
期間中は、たくさんの方々にご来場いただけて、
驚きと感激でいっぱいでした。

どうもありがとうございます!!

会場の様子を、写真で紹介します。

0602なでしこ1

0602なでしこ2

0602なでしこ3

0602なでしこ4

切手デザイナーの玉木明氏も出展してくださいました。

0602なでしこ5

0602なでしこ6

0602なでしこ7

0602なでしこ8

0602なでしこ9

0602なでしこ10

そして今回も、ピンクの丸ポストが登場!!

0602なでしこ11

お手紙書きスペースも広々でした。

0602なでしこ12

物販エリアはこんな感じ。

0602なでしこ13

0602なでしこ14

0602なでしこ15

右端は、ばばちえさんの缶バッチ作り。
これもかなり盛り上がっていましたよ。

ロコポストは、オリジナルリングノート作りをやりました。
こちらもたくさんの方に楽しんでいただけました。
みなさんのアイデア溢れるリングノート(表紙)、写真に残しておいたらよかったな。

こんな素晴らしい企画展に参加できたことがとても嬉しいです♪
これからもロコポストをどうぞよろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村