ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月

ふみの日の小型印にお手紙マトリョーシカ♪

みけです。

ふみの日の切手の博物館の小型印がてんとう虫とお手紙が描かれていて可愛かったですよね~

ちょうど自分で作ったフレーム切手にてんとう虫もいたので押印しに出掛けました。

20150729212623fa9.jpg

とっても綺麗に押していただき嬉しいです\(^^)/

カードはいつものマトリョーシカシリーズ。

ちょうどクローバーとてんとう虫のカードを作っていたのですが…

2015072921262366c.jpg

でもふみの日だからね。

今回はマトリョーシカにお手紙持たせてみましたよ♪

201507292126237ee.jpg

完全に自己満足の世界です(笑)





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ガリガリ君つきかもめーる

みけです。

郵便局でかもめーる10枚以上買うと「ガリガリ君ソーダ」が一本もらえる「ガリガリ君つきかもめーる」がもらえるというキャンペーンやってます。

20150725091342b40.jpg

こちらは東京都内86局限定だそうです。

詳しくはこちらをご覧ください→

早速かもめーる10枚買ってガリガリ君つきかもめーるgetしました\(^^)/
20150725091342418.jpg



このはがきは受け取った人がローソンの端末で引換券を発行してガリガリ君ソーダを受けとるそうです。

こんなはがきが来たら嬉しいですね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

沼のほとりの郵便展に行ってきました!

TAKAです。

仲良くしていただいているエハガキ華さんの個展、
『沼のほとりの郵便展』に行ってきました。

千葉県我孫子市で開催中です♪
実は、私はかつて我孫子に住んでいて、
個展開催のカフェのあるエリアは、比較的近所だったのですよ。
当時はこんなステキなカフェはなかったですが。

カフェの名前は『North Lake Cafe & Books』
カフェと古本屋さんが合体したお店です。
店内は、こんな感じ。

0722ノース1

0722ノース2

壁面に、エハガキ華さんの展示があります。

お昼も食べずに行ったので、ブランチセットのタコライスをオーダーしました。
キッシュも食べてみたかったのだけど、この日はなかったのかな?
メニューにありませんでした。

0722ノース3

タコライスの上の小鉢は、なんとトマトのピクルス!
まだ青いうちに収穫して、ピクルスにしたのだそうです。
(ピクルス好きなので、おかわりしたいくらいでした^^)

セットのドリンクは、アイスコーヒー。

0722ノース4

コーヒーをいただきながら、葉書を書きます。

0722ノース5

店内で、エハガキ華さんデザインのポストカードを購入することができますよ。
せっかくなので、North Lake Cafe & Booksさんを描いたポストカードにしました。

そして、我孫子郵便局へ!
行ったのは土曜日でしたが、ゆうゆう窓口なら押印できます。

0722ノース6

大きな声では言えませんが、こちらからは何も言っていないのに
風景印セットを貸してくださり、自分で押印しちゃいました。
ちょっと失敗してしまったものもありましたが・・・(^^;

エハガキ華さんの『沼のほとりの郵便展』は、今月31日(金)までです。
カフェのすぐ前には手賀沼があるので、お散歩にもよいですよ!
(暑いですけどね・・・)
JR我孫子駅からは少し距離がありますが、バスもあるそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ローソン東京ドームシィティ店に風景印みたいなスタンプ♪

みけです。

先日東京ドームのあたりに用事がありせっかくなので郵活もしてきました。

はがきは用意して行って東京ドームシィティ郵便局で風景印押してもらいました。

20150716195323f76.jpg

遊園地のジェットコースターなんかが描かれているけどデザインが細かいのと磨耗も少しあるのかちょっと見づらいかな。

押してもらっている間に郵便局内をキョロキョロみていたらポスト型フォルムカード発見!!

201507161953236e2.jpg

でもポスト型カードは集めてないからいいかな~と思ったんですけど、そこにお隣のローソンの来店記念スタンプっていうのが押してあったんですよ!!

私も押したい!!と思い店内をぐるぐるさがしたのですが置いてないんですよ。

レジで押してもらうのかなと思いそれならなにか買わなきゃとポスト型カード買おうと思ってさがしたけどないんです。

見本は立派なガラスケースに入ってかざってあったのですけどね。

お店の人にきいたら中にあると探していましたが結局なくてお隣の郵便局にあると言われ、また郵便局にもどってポスト型カード買いましたよ。

そしてまたローソンに行って無事スタンプ押してもらいました!!

20150716195323edc.jpg

スッキリしたデザインで風景印と同じ36mm でしたよ\(^^)/

店員さんによってはこのスタンプしらない人もいるみたい。

押してもらうので何枚もは頼み辛いけど、ポスト型カードと自分で用意していたはがき二枚に押してもらいました!!

まさかローソンにこんな素敵なスタンプがあるなんてビックリでした\(^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・ポップアップカードのワークショップ

TAKAです。

7月11日の板橋手作り市フェアでのワークショップ、
みけさんによる『ポップアップカード作り』の時の様子を紹介します♪

花かごのカード作りトップバッター。

0711カード1

0711カード2

慣れた手つきで、あっという間に完成!

0711カード3

続いて、姉妹で参加のお二人です。

0711カード4

0711カード5

0711カード6

お姉ちゃんの作品。

0711カード7

妹さんの作品。

0711カード8

海のカード作りもありましたよ!
こちらは、小さなお嬢さん・・・3歳だったか4歳だったか?

0711カード9

お魚を上手に泳がせていきます!

0711カード10

アルファベットも、見本を見ながら上手に並べていました!!

0711カード11

そして最後滑り込みでいらしたお嬢さんは、
なんと朝一番に花かごカードを作った方でした^^

0711カード12

海のカードも、とても上手に仕上げていましたよ!

他にもたくさんご参加いただきましたが、写真撮っていなくて申し訳ありません。
みけさんのワークショップはいつも人気で、
今回はなんと花かごカードは途中でなくなってしまいました。
次回は・・・新しいカードが登場する・・・のかな?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

板橋手作り市・ありがとうございました!

TAKAです。

7月11日(土)手作り市フェア@エコポリスセンター
終了いたしました。
暑い中いらしてくださった皆様、ありがとうございました!

ロコポストの物販エリアは、こんな感じ。
写真の左側が、ワークショップエリアです。

0711フリマ1

今回は、TAKAのワークショップ『オリジナルリングノート作り』の写真を紹介します。

キラキラペンがお気に入り!

0711フリマ2

テープ大好きな4歳の女の子。

0711フリマ3

0711フリマ4

アリスのコラージュ!

0711フリマ5

とってもかわいく完成したのですが、完成写真撮るの忘れてしまいました。

今回のワークショップ、大人のご参加はこの方だけでした。

0711フリマ6

バランスよく上手にデコレーション!

0711フリマ7

他にもご参加いただいたのですが、写真撮っていなかったです。
3歳のお嬢さんから、小学6年生までのみなさんにご参加いただきました^^
圧倒的に女の子が多かったですが、男の子もお二人!

楽しんでいただけましたか?
次回は、みけさんのワークショップ『ポップアップカード作り』の様子を紹介します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

板橋エコポリスセンター手作り市フェアに出店します!

TAKAです。

5月にも出店しましたが、またまた手作り市フェアに出店します!

板橋エコポリスセンター 手作り市フェア

平成27年7月11日(土)

10:00から15:00 まで

エコポリスセンター地下1階です。


0520板橋2

(この写真は5月の手作り市フェアの時のものです)

場所は駅から離れているのですが、4館送迎バスというのを利用すると便利そうです。
4館送迎バスは東武東上線のときわ台駅と都営三田線の西台駅からでています。
くわしくはこちらをご覧ください→
私は志村坂上駅から歩いて行きますが。20分かからないくらいかな?

どんなもの出品するかはこれから少しずつ紹介していく予定です。
今回もワークショップあります!
みけさんのワークショップと、TAKAのワークショップとありますよ。

アクセスは少し不便ですが、室内の手作り市、雨でも問題ありません。
郵便フリマではないので、郵便以外の手作り品を探すのにもよいですよ。
ロコポスト以外にも魅力的なお店が色々です。
是非遊びに来てください!

手作り市当日まではこの記事をトップにします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・レターセット作りました

TAKAです。

毎度のコトながら、板橋手作り市フェア目前となってしまいました。
今回の新作・レターセットを紹介します。

デザインは、(私の大好きな)万年筆とインクボトルです。
ちょっと写真の色が悪すぎて、現物の感じが全く伝わりませんが・・・

0709レタセ1

本当は、淡いクリーム色の便箋に、レンガ色のモチーフです。
モチーフは、消しゴムはんこでひとつずつ押しました。

封筒と、多目的に使えるミニカード(裏面は無地)とシールもセットです。

0709レタセ2

封筒は、トレーシングペーパーです。
万年筆の消しゴムはんこを押してあります。

透け感のある封筒なので、ミニカードを入れたらいい感じだと思いますよ。

色違いのピンクもあります!

0709レタセ3

便箋(デザイン違いで)3枚、封筒1枚、ミニカード1枚、シール2枚のセットです。
季節を選ばないレターセット、常備しておくと便利ですよ!!

板橋エコポリスセンターで、お待ちしています^^
手作り市フェアに関する詳しい内容は、コチラをご覧ください。→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作り市・アリスのコラージュのワークショップ

みけです。

板橋エコポリスセンターの手作り市フェア、もう今週末11日です!!

この手作り市、場所はちょっと不便なんですが、ワークショップをやるスペースがあるので楽しみなんですよ。

今回はアリスのコラージュセットを販売します。

会場で是非コラージュ楽しんで行ってください!!

私はコラージュは苦手なので下手なんですけど、見本があったほうがよいかと作ってみました。

20150706210948b69.jpg

20150706210948d4a.jpg

チェシャキャットのセットとお茶会のセットの二種ですがおんなじような感じにしかできませんでした^^;

ポストカードの台紙とアリスなど切り抜き、英字の紙のセットです。

マスキングテープは他にも持っていくので、もっとセンスのよいコラージュに仕上げてください。

作った作品をTAKA さんのノート作りの表紙にすることもできますし、ポストカードでお友達に送ってもいいですね。

送る場合は6グラムすぎると82円になっちゃいますけどね^^;

是非遊びに来てください。

板橋エコポリスセンターの手作り市の詳しいことはこちらをご覧ください→


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

「ねこのダヤンとエルタシル郵便局」を見に行ってきました♪

みけです。

今日から郵政博物館ではじまった「ねこのダヤンとエルタシル郵便局」を見に行ってきました。

ダヤンは好きなキャラクターなんですよ♪

だからとっても楽しみにしていたんですよ!!

入口のポスターです。

201507042103320bf.jpg

作品は写真NGですが、写真をとってもよいところもあります。

行く予定がある人は楽しみが減っちゃうから見ないほうがいいかもです。

ポップアップ絵本も再現したコーナーです。

このポップアップ絵本は持っていますよ♪

20150704215304bc6.jpg

20150704215304db8.jpg

絵本のこのページは…

201507042103320f5.jpg

左側のエルタシル郵便局は中がのぞけます。

中は…

201507042103329e2.jpg

よく作ってある!!

201507042153040bb.jpg

こちらのページは…

20150704210332697.jpg

こちらでは絵の中に入って写真がとれますよ!!

展示もとても楽しめました。

入館した時にこちらのポストカードをいただきました♪

201507042153046d6.jpg

小型印も押してもらえます。

201507042153042aa.jpg

こちらは前にスタンプショウで買ったフレーム切手♪

50円なので贅沢に二枚貼り(笑)

こちらのデザインの小型印は7月末まで毎日押してもらえます。

あと7月7日はダヤンの誕生日なのでこの日限り押してもらえる小型印もでます。

平日ですけどね…

8月からはまた違うデザインのダヤンの小型印がでますね。

とっても楽しみです。

あっ、お買い物は今回はしないで帰りました。

色々欲しかったけど結構高いからよく考えてまた今度行ったときに買おうと思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

マジカルライトペンで秘密のお手紙♪

みけです。

手作り市まで後一週間なんですけど、まだブログに書くようなことができてないんです^^;

日曜からがんばります!!

先日へんないきもの展の後、谷中をブラブラしてきました。

「ふらここ」というお店に入ってみましたよ♪

入口には顔はめもありました!!

20150702204954de3.jpg

中はちょっと怪しげです(笑)

201507022049546c9.jpg

20150702204954d66.jpg

でもとってもお店の人が親切でした!!

おもしろいものが色々ありました。

そこで発見したのがこちらのペン!!

201507022050557f7.jpg

マジカルライトペンです。

インクは無色ですが、書いたところをキャップに付いているライトを当てると字が浮かび上がります。

そういえばTAKA さんもこんなペン持っているって書いてた!!

TAKA さんに秘密のお手紙出そう!!とこのペンを買いました!!

こちらは普通のボールペンで書いています。

20150702204954f62.jpg

マジカルライトペンで書いたところをライトで照らすと…

20150702204954af4.jpg

わかりにくいけどこんな風に字が浮かび上がります♪

でも書いた字もわからなくなるからライトで照らしながらお手紙書くので案外大変でした(笑)

カードはやはりふらここで買ったこちらのカード♪

20150702211243748.jpg

こんな遊びも楽しいですね!!

ただ、このペンをお互いに持っていないとダメなんですけどね…

ふらここのホームページはこちらです→


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村