ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月

ダヤンの切り絵の本でポストカード♪その3

みけです。

ダヤンの小型印の8月のを押してもらう為のポストカードをまたダヤンの切り絵の本から作りました。

本のページはこちら。

201508201017148bc.jpg

クラフトロボ買ってやり方をパソコンの先生に習っていたころ作っていたものです。

20150820101714eca.jpg

背景もPhotoshopで先生に教わって作ったけど、Photoshopは全然わからないままパソコン習うのやめてしまいました(>_<)

四角い図案でちょうど空いたスペースに小型印が入りました。

20150820101714056.jpg

HAPPY切手と色もデザインもいい感じです♪

こちらのカードは暑中お見舞いとして印刷しました。

忘れていたけどダヤンのはんこプレゼントしていただいたのがあったんですよ^^;

思い出してよかった♪

宛名はそのスタンプを涼しく感じられるように青いインクで押しました。

20150822102628f98.jpg

吹き出しの所に自分の住所を入れましたよ。

これでダヤンの小型印は終わりです。

またいつかでるといいな!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

井の頭自然文化園×PARCOスタンプラリーでポストカードget♪

みけです。

暇だと吉祥寺でぷらぷらしています(笑)

今日も吉祥寺でぷらぷらして、PARCO に行ったら井の頭自然文化園×PARCO 夏休みお楽しみスタンプラリーをやっていたんですよ!!

20150820183340acf.jpg

PARCO ではスタンプひとつ。

鴨?にロウソクが乗っているスタンプ。

字では怖いけど絵は可愛いです^^;

なんとこれひとつだけ押せばポストカードがいただけます!!

2015082018334060b.jpg

パルコアラと井の頭自然文化園のコラボのイラストでとっても可愛いです\(^^)/

私的にはペンギンとカピバラのイラストも入っていたらいいな~と思いました。

これなにも買い物しなくても押せますよ!!

井の頭自然文化園のスタンプラリーもやるとパルコアラグッズももらえるそうです。

今日は時間が遅かったので行きませんでした。

さらにPARCO のレストランでこのスタンプラリー限定のメニューを頼むと井の頭自然文化園の入園券がいただけます。

ちょうどおやつタイムだったのでりすのパフェを食べてきました♪

20150820183340e1b.jpg

はんぺんみたいなのがマシュマロ。

バーナーで炙っているみたいですごくおいしかったです。

りすのクッキー、どんぐり持っているみたいですが形がちょっと微妙^^;

でも可愛いですね!!

アイスがたくさん入っていてお腹いっぱいになりました。

そして井の頭自然文化園の入園券をいただきました。

20150820183340a2f.jpg

期限は書いてないみたいです。

このスタンプラリーは8月23日までです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ダヤンの切り絵の本でポストカード♪その2

みけです。

ダヤンの小型印、2つ目は7月7日ダヤンの誕生日この日限りの押印でした。

平日で仕事だったので郵頼しました。

この日用にも切り絵の本からポストカードを作りました。

今回は細かいので自力ではむずかしいのでクラフトロボにカットしてもらいました。

20150816171223e47.jpg

右側はポストカードサイズなんですけど、細かすぎてクラフトロボでもうまくカットできていないところがありボツ。

左側はサイズを拡大してカットしたもの。

こちらは綺麗にカットできました♪

こちらをスキャナで撮ってカードにしました。

20150816171223179.jpg

宛名面はこちら

201508161711247f5.jpg

宛名ラベルはダヤンのカードを縮小して作りました、

小型印をアップしますね。

2015081617122319d.jpg

このフレーム切手も前のスタンプショウで買ったものです。

綺麗に押してもらって満足です\(^^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ダヤンの切り絵の本でポストカード♪その1

みけです。

郵政博物館のダヤンの小型印用にポストカードと作りました。

「ダヤンの切り絵12ヶ月」という本を持っていたんですよ。

20150814215141ef9.jpg

7月の小型印はこの表紙をポストカードにしました。

細かいものがよくみえないので表紙をA 4サイズ位に拡大しましたよ(笑)

細かいところだけちょっとカッター使ってほとんどははさみで切れました。

外側だけのカットです。

2015081421514160a.jpg

これをピンクの紙に乗せてスキャナで撮ってカードにしました。

左上が空いていたのでこちらに切手を貼り押印してもらいました。

20150814215141a1b.jpg

自分用には宛名面にも押印してもらいましたよ♪

20150814215141e90.jpg

何年か前のスタンプショウの時買ったフレーム切手がまだ残っていました。

50円切手だから贅沢に二枚貼りました。

満足な仕上がりです\(^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ピングーシールラリーのうちわでお便り♪

みけです。

吉祥寺のコピスでピングーのシールラリーを8月16日までやっています。

早速出掛けてきました。

コピスのお店で千円以上お買い物すると台紙がもらえます。

その台紙がピングーのうちわです♪

20150811101005b20.jpg

裏は四ヶ所シール貼るようになっています。

20150811101005d02.jpg

こちらはもうシールが貼ってあります。

シールもらえるお店はいくつかあります。

お店によってシールのデザインが違います。

シールは買い物しなくてももらえます。

シール部分をアップ♪

201508111010051e7.jpg

可愛い♪

シール4つ集めるとガラポンができます。

末等でしたがポストカードが一枚いただけました!!

柄は二種類、好きな方がいただけます♪

201508111009151af.jpg

頂いたうちわでお便りを書きました。

ピングーの絵のないところに白い紙を貼り住所やメッセージをかきましたよ。

切手はペンギンでお揃いにしました。

201508111008510b8.jpg

ペンギン切手にあまり消印かけたくなかったので風景印押してもらうようにしました。

送った方にもよろこんでいただいたようでよかったです(^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

リサとガスパール展♪

みけです。

銀座松屋でリサとガスパール展が開催されています。

私は展示は見ずに買い物だけしてきました。

行ったのはフレーム切手発売の前日。

ポストカード付きフレーム切手を買う予定だったので買ったポストカードはこちらだけ。

2015080921210908b.jpg

左の東京駅が描かれているカードが欲しくて出掛けたのですよ♪

富士山のはフレーム切手についていたポストカードにもありましたね^^;

富士山は合わせる切手や風景印も沢山あるから複数あってもいいよね。

この富士山のカードは作者のメッセージ入りって書いてあるんだけど訳がないからなんて書いてあるのかわかりません^^;

あと切手風シールも買いました。

201508092121099dd.jpg

なんと500円もするの(>_<)

ああいう会場だとなんかつい買っちゃいますね~

お買い物3000円以上だったかな?でクイズラリーの用紙がもらえてクリアすればシールもらえたのだけど、今回は3000円も買いませんでした。

丁度リサとガスパールの着ぐるみがいるところに遭遇♪

20150809211926316.jpg

着ぐるみと一緒に撮影するにはいくらか以上お買い物しないとダメなんですよ~

一階にはこんな撮影スポットもあります。

20150809211926bbb.jpg

こちらは係の人がいて無料でぬいぐるみと一緒の写真をとってくれました♪

入らなかったけどリサとガスパールのカフェもありましたよ♪

201508092119262e1.jpg

カフェの壁が可愛いかった!!
20150809211926ac7.jpg

20150809211926368.jpg

こちらは8月24日までです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

リサとガスパールのフレーム切手♪

みけです。

今日から発売されたリサとガスパールのフレーム切手を早速買ってきました♪

20150807214735f8b.jpg

こちらは額面が52円です。

切手とおなじデザインのポストカード付きですよ♪

20150807214735a25.jpg

「リサとガスパールにほんにいく」の絵本の絵柄だそうです。

富士山や金閣寺などが描かれたているのもあり風景印に合わせてもいいですね♪

リサとガスパールの小型印がでたらもっといいけどね~

ポストカードが10枚付いて2000円だから高くないと思います。

一部の郵便局での販売でネットショップでも買えるそうです。

詳しくはこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スヌーピーin銀座2015に行って来ました♪

みけです。

毎年恒例のスヌーピーin銀座が今年も銀座三越で開催されています。

早速出掛けてきました。

平日だというのにすごい人!!

到着が2時位になってしまい、3000円以上のお買い物でいただけるノベルティのシールはもうなかったです(>_<)

なのでお買い物はちょっとだけにしました。

20150804222942342.jpg

ポストカード4枚だけ。

今年のテーマは1950年代(フィフティーズ)の古き良き時代ねアメリカ文化がテーマだそうです。

スタンプラリーもありました。

20150804222942c9e.jpg

5ヶ所あったのですが次に用事があり押せたのが2ヶ所だけ。

約6×6㎝のおおきなスタンプです。

売っているスヌーピーのポストカードはツルツルな紙なので押すのは危険かも。

記念に近くの銀座通郵便局で風景印押してもらいました。

自分用には銀座の柳並木が描かれたカードをチョイス。

20150804222942a57.jpg

スヌーピーの切手は用意していきましたよ♪

20150804222942af9.jpg

風景印にも柳並木が描かれていてお揃いのです!!

こちらの郵便局には開局25周年記念の小型印もあります。

押してもらえばよかった^^;

スヌーピーin 銀座2015は8月11日(火)までです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

8月になりダヤンの小型印のデザインが変わりました♪

みけです。

8月になりダヤンの小型印のデザインが変わったので郵政博物館に出掛けてきました。

博物館に入場しなくても小型印の押印してもらえますが、入場すると小型印とお揃いのハガキをいただけるので入場してきました。

そして押印してもらったのがこちら。

201508011441337e2.jpg

7月の時と同じく前のスタンプショウで買っていた50円のフレーム切手を贅沢に二枚貼りです♪

あと簡単なアンケートに答えてこのハガキもいただきましたよ。

郵政博物館のロゴマークが印刷されたものと二種類あってどちらか選べます。

20150801150028da0.jpg

8月からはクイズラリーがありました。

このクイズラリー、モールス信号を解読したりクイズに答えたり結構難易度高め^^;

で、全問正解だとクイズラリーの用紙にダヤンのスタンプを押してもらえます。

2015080114413351d.jpg

景品はありません^^;

ハガキにスタンプ押してもらえないか聞いてみましたがダメでした(>_<)

残念!!

せっかくなのでダヤンとバニラの写真も貼っておきますね。

こちらは先日撮影したものです。

2015080114413340f.jpg

可愛いですか?

ちょっと微妙かな^^;


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村