ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

もう1日早ければ…

みけです。

冬のグリーティング切手の初日絵入りハト印を郵頼していたのが26日に届きました。

もう1日早ければクリスマスプレゼントになりすごく感動したのにね。

でもディズニーが届いたのが1ヶ月以上かかったからそれを思うとかなり頑張ってくださったんだとおもいます。

押印機も手押しも同じ日に届きました。

手押しのはこちら。

2015123114575261a.jpg

イメージ通りに押印してもらい嬉しいです♪

この切手、ほんと好きです。

52円だったらもっとよかったけど。

201512311457522e4.jpg

こちらは押印機の。

とっても素敵です。

こちらは前にもらっていた多肉植物のお店のショップカードに押してもらいました。

201512311457523e7.jpg

今年もあと数時間で終わりですね。

今年も多くの方々にブログやイベントに来ていただきました。

ほんとにありがとうございました!!

これからも頭をひねって郵便を楽しみたいとおもいます。

来年もロコポストをどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ぽすくまからのお手紙♪

みけです。

ぽすくまへ送ったクリスマスカードのことを書きましたけれど今日はぽすくまから来たカードの紹介です。

こちらがぽすくまからきたクリスマスカードです。

20151227205435a47.jpg

赤い封筒にグリーンのカードがクリスマスらしくていいですね♪

20151227205435bfd.jpg

中にはぽすくまからのメッセージとぽすくまをデザインした中丸ひとみさんのサインもあります!

秋のぽすくまの誕生日の時もbirthdayカード送ったんですよ。

その写真は撮り忘れてしまいましたが。

その時もぽすくまからお礼のお手紙もらいましたよ♪

こちらのカードです。

2015122720543517a.jpg

新しい仲間のコアラやフクロウもいて可愛いですね♪

水色のラインがちょっと通帳ぽくみえてしまうのは私だけ?(^-^;

こちらもぽすくまからのメッセージと中丸ひとみさんのサインいりです。

20151227205435485.jpg

可愛いカードがもらえてとっても嬉しいです!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ぽすくまへのクリスマスカード♪

みけです。

クリスマスが終わってしまいましたね。

前にも書いたけど郵便局でやっている青少年ペンフレンドクラブ(PFC) に入っています。

こちらは無料で毎月会報が届くんですよ。

ぽすくまにクリスマスカードを送るとぽすくまからクリスマスカードが届くという記事があったので送りましたよ♪

前に貼絵で作ったぽすくまとガーランドをスキャナで取り込んでポストカードにしました。

ぽすくまの切手に新宿郵便局のクリスマスの小型印を押してもらいました。

20151226101435a77.jpg

ぽすくま尽くしのカードです。

宛名面にぽすくまへのメッセージを書いて送りましたよ♪

ぽすくまよろこんでくれたかな?

ぽすくまから来たクリスマスカードはまた後日紹介しますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

プラス31円でBirthday便♪

みけです。

前回アップした射手座のカードを射手座のお誕生日のポス友さんに送りました♪

銀座通郵便局の小型印がお誕生日にぴったり!!

でもこの小型印聞いたら郵頼できないと言うんですよ。

私は平日休みは木曜しかないので多少のずれはしょうがないかな~なんておもっていたのですが、指定日配達っていうのを思い出しました!!

お誕生日のすこし前の木曜日に出掛けて小型印押してもらって当日に届くようにしました。

平日ならプラス31円でしてもらえます。

だいたい1週間位前から受け付けてもらえるようです。

ただし通常の配達予定日の一日前からの差出しになります。

詳しくは郵便局で聞いてくださいね。

射手座のお友達が多く2週連続木曜に銀座までお出掛けしました♪

プラス30円なら82円切手が使えたけど…前島さんは貼りたくなかったので多目の料金の切手をはりました。

指定日のシールの大きさがわからなかったので消印と指定日のシール貼ってもらったあと宛名やメッセージ書いておくりました。

201512241058008de.jpg

送ったポス友さんにも喜んでもらえてよかったです(^-^)v

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

射手座のポストカード

みけです。

星物語の切手の絵入りハト印に射手座があったので射手座のポストカード作りました。

といっても前のシリーズの時に作ったのと同じです^^;

今回も郵頼です。

手押しなのに1ヶ月位かかってやっと戻ってきました。

201512201846540f0.jpg

背景はパステルで塗ったのをスキャナで取り込みました。

実際よりかなり薄い色になってしまい気に入らなくて色々ほかに試してみたけど、よく考えれば薄い色のほうが絵入りハト印がはっきりしていいので、結局前とおなじです^^;

星のところはキラキラシールや星のシールを貼りました。

このカードは射手座のポス友さんのBirthdayカードにしました。

自分も射手座だけどなぜかポス友さんに射手座の人が多いのが不思議です。

お手紙好きな星座なのかもね♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

今頃ディズニー切手絵入りハト印

みけです。

なんだかんだまたバタバタしてブログ更新できずにいました。

このところの発売の切手はほとんど仕事の日で暫く初日押印に行っていません。

気に入ったのは郵頼しているんです。

今週はじめに郵頼していたのが返ってきててっきり冬のグリーティングかとおもったらディズニーの押印機のでした。

11月6日発売だから1ヶ月以上前、郵頼締め切りはさらに2週間前だからすっかり忘れていましたよ^^;

カードはこちら。

201512172007186f7.jpg

りんごがキラキラしていて素敵なカードです♪

白雪姫の胸にスワロスキーのキラキラが付いていたけど押印の邪魔になるのではずしました。

戻ってきたら貼ろうとおもっていたけどみつからないわ^^;

去年のディズニー切手の時に押してもらったカードに押してもらいましたよ♪

20151217200748446.jpg

それぞれアップしますね!!

20151217201017002.jpg

20151217200819016.jpg

可愛くて満足です!!

しかしこのペースだと冬グリが返ってくるのは来年かしらね(>_<)



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

12月12日ポップアップカードのワークショップ

みけです。

12月12日(土)信愛書店さんの「ぽち袋&お手紙雑貨フェア」でのワークショップの紹介です。

わたしはポップアップカード作りを担当します。

2015121012303493d.jpg

カードを開くとクリスマスリースがポップアップします。

くろねこがチャームポイント♪

パーツはすべてカットしてあるり貼るだけなのでお子様でも作れますよ!!

パーツが画像と異なることがあります。

予約なしでお席が空いていればすぐできます。

参加費は200円!!

時間はAM12時からPM5時まで

どうぞお気軽に参加してくださいね♪

信愛書店さんの「ぽち袋&お手紙雑貨フェア」の詳しいことはこちらをご覧ください→

西荻窪駅から信愛書店さんへの行き方はこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

「ぽち袋&お手紙雑貨フェア」信愛書店さんへの行き方

みけです。

12日から西荻窪、信愛書店さんではじまる「ぽち袋&お手紙雑貨フェア」の納品に行ってきました。

信愛書店さんは駅から近いのですが、はじめて行ったとき私は迷ったので道案内しますね。

西荻窪改札(改札は一ヶ所)を南口方向右側にでます。

目の前に商店街がありますが入らずに左側にいきます。

201512101354136c2.jpg

みずほ銀行・こけし屋がみえる通りがすぐにあり右側に曲がります。

20151210135413555.jpg

すぐに信号があります。

20151210135413967.jpg

信号を左側に曲がります。

クリーニング屋さん側に渡って歩くとすぐ道路からすこし奥まっていますが信愛書店さんに到着します。

20151210135413e44.jpg

土日祝日は中央線快速電車はとまらないので総武線で来てください。

平日は快速電車がとまります。特別快速は止まりません。

展示スペースで貸しきりで会合などがある場合があるのお越しの際は確認してきていただくといいとおもいます。

信愛書店さんの電話 03-3333-4961

「ぽち袋&お手紙雑貨フェア」の詳しいことはこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ぽち袋&・お手紙雑貨フェアに参加します♪

みけです。

西荻窪の信愛書店さんのコミュニティースペースで開催される「ぽち袋・お手紙雑貨フェア」にロコポストも参加します。

20151205185706bad.jpg

開催期間 12月12日(土)から1月11日(月・祝))まで。
     12月30日から1月3日まではお休みです。

営業時間 AM12時~PM10時まで

そしてなんとありがたいことに開催日初日12月12日(土)にクリスマスカード作りやオリジナルノート作りのワークショップをやらせていただけることになりました!!

時間はAM12時からPM5時まで

こちらは予約なしで席があいていればいつでもできますのでお気軽に参加してくださいね!!

どんなワークショップかはまた後日紹介します。

19日は消ゴムはんこ作家のしろたえさんのワークショップもあります。

こちらは予約制です。

詳しいことは信愛書店さんにメールして聞いてくださいね。

shinaishoten@gmail.com

依託販売なのでロコポストの二人はワークショップの時にしかいないと思いますがぜひお立ち寄りください!!

こちらの商品の一部は座・高円寺で開催される「本の楽市冬」でも販売されるそうです。

高円寺に行ったらこちらも見てください!!

20151205190102825.jpg






にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村