ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

雪の結晶の風景印♪

みけです。

もう10年以上前ですが押花をやっていました。

その時の作品のコピーがありました。

201601301049208f0.jpg

白っぽい葉っぱを貼って雪の結晶に見立ています。

小高い丘にラグラスで作ったうさぎさんの後ろ姿を貼っています。

今の季節によいかなとポストカードにしました。

20160130104920801.jpg

縦横比のバランスがポストカードと違ったので上のほうがちょんぎれてしまいました(^-^;

カードに合わせて雪の結晶が外枠になっている風景印をさがして郵頼しました。

素敵な風景印が三ヶ所見つかりました♪

201601301049203fd.jpg

20160130104920ef4.jpg

旭川中央郵便局とあとの二ヵ所は山形県で鶴岡大東町郵便局と板谷郵便局の風景印です。

切手は何年か前の冬グリ切手です。

この切手も素敵な切手でしたよね。

印影もきれいで嬉しかったです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

猫のっけはんこでお便り♪

みけです。

一つ前のブログでゾウのはんこのこと書きましたが、西荻案内所にはもうひとつはんこがあったのです‼

20160128105812069.jpg

なにこれ!?

猫のっけ ますじ って書いてあります‼

なんか楽しいはんこですね。

案内所の方に聞いたら、井伏鱒二という有名な小説家がここの辺りに住んでいたそうで、その方の写真をはんこにしたそうですよ。

文学には弱いので知らない小説家でした。

家に帰って「井伏鱒二ねこ」で検索したらほんとに頭に猫をのせた鱒二さんの写真がありました‼

気になるかたは検索してみてください。

せっかくなのでまたポストカードを買ってカードりに押してお便りしましたよ♪

20160128105812e67.jpg

このカードもさくらいようへいさんのカードです。

可愛いカードですね。

このカードにもこけし♪

こちらも家に帰ってから風景印を郵頼しました。

杉並区の風景印のなかから選びました。

富士山が描かれていて素敵なので杉並善福寺郵便局の風景印を郵頼しました。

20160128105812451.jpg

印影がきれいですね♪

よくみたら郵便マークがあっていいですね(^-^)

なぜか「春分」の文字も入ってます。

春分の日あたりにお便りする時に押してもらうといいかも。

切手は自分で作ったフレーム切手をねこつながりで貼りました。

西荻案内所さんは3月末までなので猫のっけはんこ押したいかたは早目に行ってくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ゾウのはんこでお便り♪

みけです。

年末から1月11日まで参加させていただいた西荻窪の親愛書店さんのぽち袋&お手紙雑貨フェア、無事終わりました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

先日撤収に行ってきました。

今、ウルトラマンスタンプラリー中ですよね。

西荻窪はスタンプがウルトラマンなんですよ。

やっぱり人気なんでしょうね。

行きも帰りも長い列ができていたので断念しました。

その代わりに前にTwitterで知った西荻案内所というところに行ってきました。

駅から近いですが路地入ったところにあります。

ポストカードも販売していたので買いました。

2016012412330578f.jpg

ちょっと夏っぽいけど西荻の文字が入っているので買いましたよ。

こけしと女の子のイラストが可愛い手刷りっぽい手触りのよいカードです。

西荻案内所にスタンプがあるってTwitterでみていたのですが見回したところないので聞いたら出してくださいました。

20160124123305cd1.jpg

思っていたより大きくてびっくり。

買ったカードに押しました。

なんでゾウなのかっていうのは西荻窪南口駅前の商店街の天井から作り物のピンクゾウがぶら下がっているんですよ!

西荻窪といえばピンクのゾウっていうイメージなんでしょうね。

ここでお便り書いて出せばよかったのですがせっかくなら風景印でだしたいので家にもちかえりました。

荻窪郵便局は駅から離れているので郵頼しました。

可愛いゾウの切手がありました。

20160124123305d44.jpg

記念になりよかったです。

あっ、西荻案内所は3月31日で今の場所は終わるそうです。

押したいかたはお早めにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

これは楽しい!!ラーメンどんぶり柄の風景印♪

みけです。

海外グリーティング差額用のラーメン切手が発売されて確かラーメンどんぶり柄の風景印があったはずとさがしたらありましたよ!

旭川四条郵便局の風景印です。

差額切手は18円。2円オーバーになるけど三枚貼りました。

縁のペッパー缶も可愛いので切らずに貼りましたよ。

2016012110025987e.jpg

わ~!!これは楽しい♪

ちょとと分かりにくいかもしれないけど風景印の縁がラーメンどんぶり柄です。

画像をクリックすると拡大します。

これに合わせるのは勿論ラーメンのカード。

高円寺にある「猫の額」という猫雑貨屋さんで楽しいラーメンカード見つけました。

2016012110025919e.jpg

2016012110025961e.jpg

2016012110025960e.jpg

どれもねこ仕様で楽しいカードです!!

このカードは受け取った方にウケること間違い無しです!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

可愛いシロクマの小型印を郵頼しました♪

みけです。

前に買っていた小早川ひとみさんの水彩画のシロクマのカード。

201601171053090fe.jpg

題名は「月灯り・ハグ」

優しい色合いでとっても癒されます♪

小早川さんも子育て中で毎日お子さんをはハグしているんだと思います。

このカードにぴったりな小型印がでたので郵頼しました!。

20160117105309491.jpg

釧路市動物園開園40周年記念フェスティバルの小型印です。

シロクマの郵便屋さんがお手紙持っていますよ!

可愛い!!

切手は去年の冬グリ。

四角い切手だけどせっく可愛いハート型のクッキーだから回りも切り取ってクッキー型にはりあわせました。

この小型印の押印期間は10月9日までです。

郵便局の窓口では押印してもらえません。

動物園の特設ポストに投函するか、阿寒郵便局に郵頼で押してもらえます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スケートの風景印を郵頼したけれど...

みけです。

鳴美から出版されている風景印の本が愛読書です(笑)

スケートの風景印さがしていたんですよ。

アイスホッケーやスピードスケートのもありましたがスケートの風景印は案外少ないです。

スキーのほうが多いですね。

ペンギンスケートのポストカードに合いそうなのがみつかりました♪

盛岡月が丘郵便局の風景印です。

本でこんな風でした。

20160114102939823.jpg

親子でスケートを楽しんでいるのかな?

郵頼でペンギンのカードに押印してもらいました。

20160114102939464.jpg

切手は切手の博物館でみつけて買ったスケート切手を貼りました。華やかな切手です♪

201601141029397f4.jpg

だけど印影がはっきりしてなくてちょと残念でした(T_T)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

今年初birthdayカード♪

みけです。

今年初のbirthdayカードは相方のTAKAさんへのカードでした♪

なんたって1月1日ですから(^o^)

ぽすくまの切手が発売された時の初日絵入りハト印を押してもらったカードにしました。

20160109151550733.jpg

宛名には銀座通郵便局の小型印も事前におしてもらいにいきました。

20160109151550d53.jpg

フラッグはTAKAさんが好きなピンク色を基調として作ったつもりでしたが、パソコンの画面の色と実際に印刷された色がギャップがあり微妙かな(^-^;

紙で作ったケーキを貼り心を込めて送りましたよ♪

1月1日の日付で市内の本局から送りました。

風景印もあるけど、シンプルに普通の消印で送りました。

よろこんでもらえたようでよかたです♪





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

2016年最初の小型印

TAKAです。

2016年が、始まりましたね!
今年もロコポストを、どうぞよろしくお願いいたします!!

東京はとても穏やかで暖かいお正月でした^^
寒がりな私には嬉しかったです。

2016年の最初の小型印をもらいに、元旦から郵便局へ!!
出かけてきました。

武蔵野郵便局で『武蔵野吉祥七福神めぐり』の小型印が出るというので、
午後からノンビリ出かけてきましたよ。

こんなカードになりました。

20160104000312a19.jpg

七福神なので、何がいいかな・・・と考えていたのですが、
そういえば、鯛の切手があった!!と思い出しました。
たくさん買ってあったのに、まだ1枚も使っていなかった鯛切手です。

猫の恵比寿さんを描いて、左手に持つ鯛は切手にしました。
一枚一枚、色も塗りました。
なかなか可愛いカードになったんじゃないかな?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村