ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月

ブラリサイクルで素敵な切手get ♪

みけです。

今年もブラリサイクルに参加しました。

ワコールの企画で、どこのメーカーのブラでもいらなくなったブラを指定のワコールショップで配布している
袋にいれてもって行くとオリジナルフレーム切手がいただけるんですよ。

ショップで買い物しなくても参加できます。

20160227154149f74.jpg

こちらの袋です。

一度も開封されることなくリサイクルされてRPFという工事用燃料になるそうです。

そしていただいたのがこちらのフレーム切手♪

2016022715414973c.jpg

大塚あや子さんの刺繍がデザインさてた素敵な切手です!!

こちらの企画は3月31日まで。

フレーム切手がなくなると普通の切手になるそうです。

詳しくはこちらのページをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ウルトラマンの風景印とウルトラマンスタンプラリー

みけです。

明日までですがウルトラマンスタンプラリーやっていますね。

そういえば以前福島県須賀川市の郵便局の風景印がウルトラマンに変わった時、郵頼してもらっていたんですよ。

ハガキに余白があったのでスタンプラリーのスタンプ押しに行きました。

といってもお出かけのついでに押したんですけどね。

西荻窪はウルトラマンだったのですが、スタンプラリーがはじまったばかりの休日に西荻窪に用事があって出掛けたときは長い列ができていて断念。

でも先週行ったらすいていたので押して来ました。

あと東京駅のグランルーフではウルトラマン6人のスタンプもあってこちらも押しましたよ。

20160225103720988.jpg

ウルトラマン尽くしのカードになり満足です。

ちなみに他のウルトラマンの風景印はこちら。

20160225103720780.jpg

今回のスタンプラリー期間はもうすぐ終わってしまうけどまた機会があったら他のウルトラマンのスタンプも押したいです。

あっ、でも正直ウルトラマンの見分けよくわからないです(^_^;)



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

アートな切手展~2月22日はネコの日~に行ってきました♪

みけです。

ポス友さんの安田ナヲミさんも参加しているアートな切手展に行ってきました。

安田さんからDMハガキもいただいています。

20160221182157dfa.jpg

テーマは2月22日のネコの日にちなんだねこのカード。

沢山のねこのカードとオリジナルフレーム切手が売っていましたよ。

いっぱい買いたかったけど厳選してこちらを買いました。

201602211821576d7.jpg

お茶もできるスペースもあるんですが混んでいたので今回はお買い物だけしてきました。

記念スタンプもあったけど今回は押さずに帰りました。

こちらは3月6日まで。

場所は代々木駅近くの代々木VILLAGE 2Fのコンテナートです。

ねこのポストカードが好きな方にはおすすめです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハート控えめなバレンタインデーカード(^-^;

みけです。

今年の切手の博物館のバレンタインデーの小型印に合わせてカードを作りました。

デザインがメジロだったし、そういえばうめとメジロがデザインされた切手を持っていたのでうめとメジロのカードにしました。

バレンタインデーを意識してメジロは2羽、1羽にはラブレターを持たせてみました。

そして押印してもらったのがこちら。

201602181245125b1.jpg

ハートは封のところ1ヶ所だけ(^_^;)

小型印にはハートがいっぱいデザインされているのでいいかな。

ほんとうは2月14日の日付で郵頼するつもりでしたが、さて小型印のページで送り先の住所確認しようとみたのが締め切りの前日の夜で結局押印に出かけました。

宛名面はこちら。

20160218123123b74.jpg

宛名の切手裏面貼付のシールも梅型にしたけどハートにすればよかったかな(^_^;)

せめてマスキングテープでバレンタインデーぽく可愛いのを貼りました。

切手の博物館のスタンプがメジロだったので押したけど失敗してしまいました(>_<)

201602181243423ea.jpg

切手の博物館を出て去年も行った「花よろず」というお花屋さんカフェにいきました。

201602181244180c8.jpg

去年行ったときにメジロが遊びきたのを見ることができて今年も見れたらいいなと思って行ったのです。

隣のお家とのちょっとしたスペースにメジロが遊びにくるように果物を置いているんですよ。

2016021812434200e.jpg

20160218124342720.jpg

美味しいランチを頂いて、まだおなかにゆとりがあったなのでガレットも頼んじゃいましたよ♪

20160218124342a57.jpg


塩バターのシンプルガレット、すごく美味しかったです。

窓の外を気にしつつ食べていると鳥の気配。

きました。メジロです!!

20160218124342dc8.jpg

写真とったけど逆光でわかりにくいかな。

影も写っています♪

ガレットを食べたりゆっくりしていたけど間近には来なかったです。

鳥かごなんかに入ってくれたら可愛かったんだけどね。

でもメジロ見ることができてとてもHAPPYな気分になりました♪





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

乙女の手紙パーティーin KITTE に行ってきました♪

みけです。

先日ブログに書いた「乙女の手紙パーティーin KITTE」に行ってきました♪

KITTEに到着しましたがいつもの一階のスペースはがら~んとしています。

一瞬日にち間違えた!?と思いましたが地下かも?と行ってみるとやっていました。

よかった(^_^;

入口の写真です。

20160213173427f9a.jpg

ワークショップもありました。

イラストレーターさんのイラストを真似してカードを作ったり、マスキングテープでハガキをデコッたりしてカードを作りました。

参加するとぽすくまのミニカードがもらえました♪

20160213165355af5.jpg

ぽすくまと仲間たちのグリーティングもありました♪

20160213164200af0.jpg

スタンプラリーもしてきました。

201602131653559d0.jpg

4ヶ所集めてゴールでぽすじゃむの風船?もらいました。

201602131653553a5.jpg

中央郵便局の特設コーナーで切手買ったらぽすくまのクリアファイルもらえました♪

20160213165355e44.jpg


中央郵便局ではミッフィーとの撮影会もありました。

ミッフィーとツーショットで撮っていただきました♪

201602131642004c4.jpg

あっ、それから今日は鈴木梨央ちゃんのトークショーもあり見てきました。写真はNGだったのでないのですがすごく可愛いお嬢さんでしたよ!!

乙女の手紙パーティーin KITTEはあしたもやっています。

とっても楽しかったです♪





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

乙女の手紙パーティー in KITTE

みけです。

今週末13、14日に東京駅のKITTEで「乙女の手紙パーティー ln iKITTE」というイベントが開催されますね。

ワークショップやスタンプラリー、ぽすくまと仲間たちやミッフィーにも会えるかも。

秋のメッセージフェスタには行けなかったので今回は行きたいと思っています。

イベントの詳しいことはこちらをご覧ください→http://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2016/0127_02.html



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

いわさきちひろ印2年前のとダブル押し♪

みけです。

いわさきちひろさんの切手の初日絵入りハト印を郵頼していたのが戻ってきました。

ちひろさん切手は25年4月にも発売されていますよね。

その時も郵頼してお便りに使わないまましまいこんでいました。

たしかちひろさんのはがきはあったはずと大捜索したらちひろさんの切手といっしょにしまっていました(^-^;

押印機印はこちら。

201602071612023e2.jpg

秋のカードですね(^-^;

20160207161202bb2.jpg

こちらは手押し印です。

2016020716120219c.jpg

春らしいカードです。

20160207161202beb.jpg

前に押してもらったのはどちらも押印機印です。

ダブル押しでとても贅沢なカードになりました♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

マックのADカードでお便り♪

みけです。

いつもはポストカードでお便りしていますが、お便りに同封したいものがあったので封書でお便りしました。

何年か前にマックにADカードが置いてあったんですよ。

20160204111339e31.jpg

4枚あったので便箋がわりに使いました。

マックらしいのはポテトのカードですが、ほかのカードも笑顔が素敵なカードです。

大きな字で書いたらちょうど4枚になりました。

封筒はさがしたら冬っぽいのがみつかりました。

2016020411133950d.jpg

ロシアっぽいイラスト。

ピロシキとかロシアのパンのようなイラストが描かれています。

金色っぽい封筒でとっても素敵なんです。

ここでちょっと閃きました。

マックのクーポン切り抜いてハンバーガー持たせてみました。
201602041210336b8.jpg


ちょっと笑える楽しいお便りになったかな?

でも切手がいいのがなかったんですよ。

一晩寝たらマックのクーポンじゃなくて野菜切手でももたせればよかったかな~なんて思いました。

まだまだ修行がたりないな(^-^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村