ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月

キキララ展に行ってきました♪

みけです。

先週、銀座松屋で開催されているマイメロ展、
キキララ展に行ってきました。

目的はポストカードが買いたかったから。

展示は有料だから見なくていいかなと思っていたのですが。

行く前にお腹が空いたのでランチしました。

歌舞伎座裏のイタリアンのお店に入りました。

初めて入ったお店でしたが890円でスープもコーヒも付いて満足でした。

会計の時レジ横にキキララの割引券みたいなのがあったのでもらってきました。

それがなんとよくみたら招待券だったのですよ!!

なので展示も見てきました。

展示はマイメロとキキララ別々でそれぞれ入場券が必要なんです。

まずはマイメロ展から。

よく知らなかったのですが赤ずきんちゃんをイメージしつてクリスマス用に考えられたキャラだそうです。

最近のマイメロは頭巾がピンクですがはじめの頃は赤かったんですね。

鉛筆で描かれたラフ画が沢山展示してありました。

そのラフ画が素晴らしかったです。

途中からはパソコンで描くようになりラフ画はなくなったそうです。

鉛筆で描がかれた絵に色鉛筆で丁寧に色を塗ってって大変な作業だだったと思いますがほんと素敵でした。

みることができてほんとによかたです。

キキララ展も見てきました。こちらもクリスマス用に考えられたキャラだそうです。

こちらも鉛筆のラフ画が展示してあり楽しめました。

お買い物は可愛いものが沢山あったけどポストカードだけ買ってきました。

種類も沢山ありまよいましたが二種類だけ買ってきました。

20160330093154805.jpg

いただいたパンフレットみたらなかにスタンプラリーがありました。

松屋だけでなくサンリオワールドギンザまで行かなくてはいけないので少し歩かなければいけなかったのですがシールをいただけるというので頑張って廻ってきました。

201603300931546fd.jpg

いただいたシールはこちら。

可愛い!!

20160330093154029.jpg

それから銀座教文館で開催中の「こぐま社50年のあしあと展」にも行きました。

そちらはまた後日書きますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

うさぎの風景印でイースターカード♪

みけです。

今年は今日がイースターだそうです。

キリスト教徒ではないけどイースターカードを作ってみました。

2016032708175865f.jpg

この50円のうさぎの切手をみてカードのアイデアがうかびました。

50円切手が光って見辛いですが茶色いうさぎさんの切手です。

切手と風景印のあたりがごちゃごちゃしていますね。

もうすこしすっきりと配置すればよかったな(^_^;)

切手の部分をアップしますね。

20160327081758bd5.jpg

いつもは邪魔な2円のうさぎ切手もイースターのたまごの柄として大活躍(笑)

風景印もうさぎさんです。

この郵便局は島根県出雲市の鵜鷺(うさぎ)郵便局なんですよ!!

可愛いデザインの風景印ですよね。

何年か前にも郵頼したことあったけど、今回は前より印影が綺麗です。

ちなみに前のはこんなでした。

2016032708175874f.jpg

どちらも写真が下手であまり違いがわからないかもですが前のは局名も潰れていて読めなかったのですが今回はくっきりと綺麗です。

裏はメッセージフェスタの外国郵政ブースでイースター切手に押印してもらった紙を貼りました。

2016032708175856a.jpg

郵便でイースターを楽しみました♪

ブログアップ後に気付きましたが、イースターのスペル間違っていました。正しくはEASTERでした(^_^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

桜のグリーティングカードを作りました♪

みけです。

東京は桜の開花が発表されましたが今日はとっても寒かったです。

この調子なら桜が長く楽しめるかもしれませんね。

桜の季節は卒業、入学、入社などお祝いやお別れなどカードの出番が多いかなと思い桜のグリーティングカード作りました。

いつもの丸いカードです。

中は白い紙なので多目的につかえますよ。

20160324192746119.jpg
20160324192746db8.jpg

色々な紙を桜のパンチで抜いて貼りました。

赤い台紙と青い台紙の二種類作ったけどどちらがいいかな?

封筒も水玉模様で可愛らしくしてみました。

20160324192746c84.jpg


水玉の紙もコピペのを繰り返して地道にパソコンで描いてみました。

青い台紙のほうを吉祥寺のHATTIFNATTの雑貨屋さんに納品しています。

吉祥寺の井の頭公園は桜が綺麗なのでお花見に行かれたついでに雑貨屋さんも覗いてみてください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

春のメッセージフェスタに行ってきました♪

みけです。

楽しみにしていた春のメッセージフェスタに行って来ました♪

会場の入口です。

201603192121586b4.jpg

可愛い!!

さっそくワークショップに参加。

はじめにマスキングテープで箱をデコるワークショップに参加しました。どのワークショップも15分でと言われるので考える余裕もなくセンスもへったくれもない仕上がりです(^_^;)

20160319212032995.jpg

木のはがきで桜のお便りを作るワークショップにも参加しました。

こちらも千代紙を貼っただけ(^_^;)

20160319212158090.jpg

母にお便りしました。

塗り絵のワークショップにも参加しました。

絵がすごく細かくとても15分じゃきついね。すごく雑になってしまいました。

KIMG0256.jpg

ステージでイラストレーターのYuzukoさんのライブワークショップにも参加しました。

あらかじめ花束の紙の部分は印刷してあるカードにお花を見本をみながら描きます。

Yuzukoさんのアドバイスがとてもよくてなんとか形になりましたよ♪

20160319212032474.jpg

ライブワークショップ終わったあとにはYuzukoさんのサインをいただいたのですがこれが超可愛い!!

20160319212032c0c.jpg

宝物にします!!

森尾由美さんのトークショーも聞きました。

森尾由美さんも塗り絵をやったり手作りカードを送ったりするそうで親しみを感じました。

スタンプラリーもやりましたよ。

今回はぺんこあらやけんふくろうなやのスタンプもあって凄く可愛い!!

いただいたカードにも押しちゃいました。

20160319212032d17.jpg


8個のスタンプを集めた景品はラテアートにも使えるぽすくまのテンプレートと迷ったのですが私はぽすくまの折り紙をもらいました。

20160319212158491.jpg

一番の目玉のお手紙がデザインされたトートバッグも無事にget♪

20160319212032438.jpg

他にもクリアファイルやミニカードやノートポストカードなんか沢山いただいてルンルン♪

2016031921215866e.jpg

一人で行ったけど長居して楽しんできました!!

メッセージフェスタは明日、あさって21日までやっています。ワークショップやトークショーも内容が変わるので毎日行っても楽しいかもね(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

春のメッセージフェスタin THANKS KITTE

みけです。

今週末19日から21日まで東京駅のKITTEで春のメッセージフェスタin THANKS KITTEが開催されます。

KITTE開業三周年ということでノベルティグッズの配布もあります。

お手紙がデザインされたトートバッグってこれは欲しい!!

ワークショップやトークショー、スタンプラリーなんかもあって楽しそう。

とっても楽しみなイベントです。

詳しくはこちらをご覧ください→http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/0315_01.html

行ったらまたブログに書きますね♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作りカードで春グリ初日絵入りハト印♪

みけです。

3月3日に春のグリーティング切手が発売されましたね。

ちょうど仕事がお休みだったので京橋まで押印に出掛けました。

押印用にぽすくまのカードをつくりました。

20160312144914917.jpg

今回は張り切ってじゃむ(ピンクのくま)とけんふくろうも貼絵で作ってみました。

タンポポも貼って春らしいカードになりました。

お団子印は宛名面に押してもらいました。

20160312144914078.jpg


なんのアイデアもなくただ押してもらっただけです(^_^;

綺麗に押してもらって満足です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ミモザの日にミモザのカード♪

みけです。

3月8日はミモザの日なんだそうですね。

ご近所のミモザの花が綺麗に咲いていました。

ミモザの黄色はビタミンカラーだから元気がもらえるし、お花がほわほわしているので優しい感じがして好きなお花です。

ミモザのお花の切手があったらいいのにと思っていたんですよ。

手持ちの切手を何気なくみていたらディベア切手のところにミモザが描かれているのを発見しました!!

これはミモザに日のお便りにぴったりとミモザのカードと合わせてみました。

カードは小早川ひとみさんのカード♪

201603101141121a9.jpg

大好きなねことミモザのコラボでとっても癒されます。

ミモザの風景印はないから職場の近くの郵便局で3月8日に風景印押してもらいました♪

20160310113952ce4.jpg

いつかミモザ単独で切手がでたら嬉しいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

チョコパイの箱でポストカード♪

みけです。

スーパーでみつけたロイヤルミルクティー味のチョコパイ。

どんな味か心配だったけどパッケージがトランプなんかが描かれてたアリス仕様で可愛いので買ってしまいました(^_^;

201603062028164ce.jpg

心配したお味も美味しくてよかったですよ♪

この箱、あけたら中も絵が描いてあって、しかもレトロな雰囲気でとても素敵なんです!

20160306202816624.jpg

短い方の辺がちょうどポストカードサイズ!!

これはポストカードにするしかないでしょとポストカードサイズに切り取りました♪

20160306202816f96.jpg

とってもいい感じ。

もともとThank you very much って書いてあるんですよ。

Thank you カードとして使えますね。

裏側は考え中でまだにもしていないけど紙を貼ってお便り書いて出せますね。

これはチョコパイおとぎ話というシリーズになるらしくて第2弾は6月に発売されるそうです。

味も箱も楽しみです♪







にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手作りミッフィーカードでミッフィー印♪

みけです。

先日発売されたミッフィー切手。

可愛いので初日絵入りハト印を郵頼しました。

ミッフィーは形がシンプルなので真似しやすいので貼絵でポストカード作りました♪

2016030312181881a.jpg

こちらは実際の貼絵です。

ウサギの形に目と×つければミッフィーにみえますよね(笑)

こちらは押印機印押してもらいました。

20160303121818e68.jpg

こちらは先程の貼絵のミッフィーをスキャナーで撮ってカードにしたもの。

ミッフィーといえば黄色、オレンジ、緑、青だと思っていたのです。

でも郵便局で売っているミッフィーグッズ、ピンクや水色なのであれ?って思っちゃいました。

20160303121818617.jpg

宛名面にはこの日のためにミッフィーマスキングテープ買って貼りましたよ(笑)

切手裏面貼付のシールもミッフィーらしく緑のハウス型にしました。

今回の切手、前のブルーナ切手の時よりなんかくすんだ色に思えて比べてみたら同じ色でした(^_^;)

前の切手の時より白い部分が多いので地味に感じたみたいです。






にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村