ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月

なでしこ切手倶楽部展・参加します!

TAKAです。

6月3日(金)・4日(土)・5日(日)の三日間、
目白の切手の博物館にて、

なでしこ切手倶楽部展2016

が開催されます。

2016なでしこ1

今年のテーマは『旅』!!
ロコポストは展示と物販両方で参加することになりました。

日替わりのワークショップもありますし、
切手デザイナーの貝淵純子さんと我らが部長ばばちえさんの対談もあります。
(4日13時~です)

そして、小型印もあります!

2016なでしこ2
※記念小型印申請原図

デザインはハラダユキさんです。

マキシマムカード用のハガキの販売もあります。

2016なでしこ4縮小

お揃いのフレーム切手を使って押印して、記念にしてくださいね!

2016なでしこ3縮小

ロコポストは、土日限定ですが、リングノート作りもやります!
ハガキサイズのお気に入りの表紙を持って、
作りに来てくださいね!

みなさんとお会いできることを楽しみにしています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ピーターラビットスタンプラリーとエビスビール記念館♪

みけです。

ゴールデンウィーク中に恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。

ピーターラビットハッピーガーデンというイベントをやっていて広場がお花とピーターラビットの仲間たちで飾られていてとても綺麗でした。

20160521170337d00.jpg

201605211703370c5.jpg

20160521170337e67.jpg

ピーターラビットスタンプラリーもしてきましたよ。

スタンプは4つなのでそんなに集めるのに時間はかかりませんでしたよ。

20160521112547f3b.jpg

景品のシールをいただきました。

20160521112547d43.jpg

ポストカードも売っていたので買っちゃいました。

20160521112547734.jpg

エビスビール記念館も入場無料だったので入ってみました。

2016052111294578f.jpg

20160521112945d8f.jpg

ガイドツアーがあったので参加してみました。

参加費500円ですが美味しい二種のビールがいただけました\(^o^)/

エビスビール記念館にはスタンプがあったので押してきました。

20160521174344923.jpg

日付があるのがいいですよね。

家からハガキを用意してスタンプラリーのスタンプとエビスビール記念館のスタンプを押して自分宛てに投函しました。

20160521112547984.jpg
20160521112547584.jpg


この辺りは風景印のある郵便局がないのですがビール記念館のスタンプがかわりになりました。

切手は勿論ピーターラビット♪

記念のカードになり満足です。

ピーターラビットのスタンプラリーは5月31日までやっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

小さな恋のものがたり原画展に行ってきました♪

みけです。

もう明日18日までとなってしまいましたが、高円寺の「ぽたかふぇ。」さんで開催中の小さな恋のものがたり原画展に行ってきました。

みつはしちかこさんの描くチッチとサリーの漫画はほのぼのとしていてとっても可愛くて大好きなんです。

2014年9月に最終巻が刊行されてサリーの留学というお別れでのピリオドだったようですがきっとまた始まるのではないかと期待しているんですよ。

こちらが展示のDMです。

20160517223707d56.jpg

大好きなアジサイが描かれていてとっても素敵なDMです。

大きなサイズです。

会場の「ぽたかふぇ。」さんはポストカード展でお世話になったお店で何度か伺っています。

入り口でチッチとサリーがお出迎え♪

20160517223707e3e.jpg


テンションが上がりますね!!

展示は写真にはとりませんでしたがとっても素敵でした。

漫画もおいてあって自由に読めたのですが時間がなくてゆっくりできなかったのが心残りでした。

ポストカードも販売していてお土産に買ってきました。

201605172237079e6.jpg


明日18日までですが、おすすめの展です。

また次もやって欲しいな~

詳しいことはみつはしちかこさんのブログを御覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Otegamiフリマ・ありがとうございました!

TAKAです。

Otegamiフリマ2016 SPRING、無事終了いたしました。
ご来場くださったみなさん、ありがとうございました!

20160513otegamiフリマ

今年度から、金曜日・土曜日の二日間の開催になりました。

初めての金曜日、どんな感じかな・・・?とドキドキしていましたが、
金曜日にしか来れない!という方もいらっしゃり、
緩やかに盛り上がりました。

土曜日も、全体的に激しい混雑はなく、
ゆったり楽しんでいただけたのではないでしょうか。

フリマ会場で購入したものでお便りを書いて、
その場で小型印を押してもらって投函!
これって、なかなかの醍醐味だと思います。

今回も会場には大きなテーブルが用意されていて、
みなさん熱心にお便り書かれていました。

次回のOtegamiフリマは夏!
8月26日(金)27日(土)です。
ロコポストは両日共参加します。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

お花のグリーティングカード作りました♪

みけです。

otegamiフリマで販売するグリーティングカードの新作です。

20160510133750733.jpg


花びらを少しプックリまるくしてあります。

似たよう色だけど二種類作りました。

なかは白い紙なので多目的に使えます。

20160510133750ea0.jpg

金色の封筒付きです。

お誕生日のお祝いに使ってもいいと思いますよ。

otegamiフリマで販売します。

otegamiフリマの詳しいことはこちらを御覧ください→






にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スズランとマトリョーシカのカードとスズランの風景印

みけです。

前のotegamiフリマでスズランとマトリョーシカのカード作って欲しいというリクエストがあったのでスズランとマトリョーシカのカードを作りました。

20160507134926aff.jpg

5月1日はフランスではスズランの日なんだそうです。

スズランを贈られた人には幸福が訪れるそうです。

今年の5月1日は日曜日だったので5月1日の日付では押印してもらえなかったのですがスズランの風景印を郵頼しました。

2ヶ所郵頼しましたよ。

2016050713492694e.jpg

最初はその名も鈴蘭郵便局です。

20160507134926f3a.jpg

スズランとスワンの風景印だったので切手もスズランとスワンで合わせましたよ。

もう一ヶ所は恵庭郵便局。

20160507134926c13.jpg

とっても可愛い風景印です♪

来年のスズランの日に大切な人に送ったら喜ばれるとおもいますよ。

otegamiフリマで販売します。

otegamiフリマの詳しいことはこちらを御覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

マトリョーシカとポピーのカードにポピーの小型印♪

みけです。

otegamiフリマまであと一週間になってしまいました。

連休前半は遊んでしまったので、後半はがんばって準備しています。

otegamiフリマで販売するカードの紹介です。

マトリョーシカシリーズの新作です。

2016050515080361c.jpg

マトリョーシカとポピーのカード。

ビタミンカラーで送られた人が元気になりますよ。

実は岡山ディスティネーションのポピーの小型印が素敵だったので合わせたくて作りました。

ポピーって四弁なんですね。

知らないで五弁で作っていたのですが念のため確認したら四弁だったので作り直しました(^_^;)

小型印もちゃんと四弁になっていますね。

20160505150803f72.jpg

郵頼したのがかえってきました。

素敵な消印ですよね~

切手もポピーの切手で合わせました。

こちらの小型印は5月末まで押してもらえますよ。

otegamiフリマの詳しいことはこちらを御覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スタンプショウ、自作のカード♪

みけです。

スタンプショウの小型印にあわせてカードをつくりました。

20160503131751e97.jpg

こちらはダヤン印に合わせてダヤンの切り絵の本の作品をアレンジしてつくりました。

元はお手紙持っていなかったけど無理矢理持たせてみました(^-^;

一日目の小型印にあわせてクラフトパンチで抜いた桜も貼りました。

綺麗に押印していただきとても嬉しかったです。

201605031317518a9.jpg

こちらは南極の押印に合わせたカードです。

ペンギンのフレーム切手も作りましたよ。

このペンギンもお手紙持っています(^-^;

ペンギンのフレーム切手はotegamiフリマで販売します。

こちらも綺麗に押印していただき満足です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スタンプショウ、海外郵政の押印でまさかの・・・

みけです。

スタンプショウでの海外郵政の押印もとっても楽しみなんです。

今年も可愛いのが沢山!!

まずはオランダのミッフィー♪

先日ミッフィー切手発売されたとき絵入りハト印押してもらったカードの宛名面に押してもらいました。

海外郵政の押印は消印と切手が合わないのがほとんどなんですがなんとミッフィー切手が用意されていました!!

これは嬉しい!!

20160501213251f0e.jpg


切手の種類も多く同じ消印なのに3つも押してもらいました。

わたしの作ったミッフィーと消印が似ていてテンション上がりました♪

2016050122340285e.jpg


ニュージーランドもペンギンやアザラシの消印でとってもかわいかったです。

2016050121325186f.jpg

切手がペンギンとかアザラシだったらもっとよかったけどね。

スロバキアは映画「モナリザの目」の記念の消印。

前に世界堂の75周年のスタンプがあったとき作ったカードに押してもらいました。

20160501213251e7b.jpg

楽しいカードになりました!!

切手1枚200円と案外高いんですけど可愛いからしょうがないね。

こちらは日本の方が押してくれました。

フェロー諸島のブースは外国人の方が押印していました。1枚150円でした。

ねこの消印なので先日行ったねこの郵便局というなまえのお店でだしたカードに押してもらいました。

ここでまさかの・・・

20160501213251daa.jpg

わかりますか?

20160501222632dd7.jpg


逆さまに押されてしまったのです(>_<)

もちろん違うハガキにちゃんと押してくれましたが、ねこのハガキじゃないしね...

でもぐだぐだ言ってもどうしようもないし、そういえば前にもおんなじようなことあったしな~

これも思い出のひとつになりますね(^_^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村