ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月

Otegamiフリマ2016SUMMERに参加します!!

みけです。

8月26日(金曜日)27日(土曜日)、目白の切手の博物館にて「Otegamiフリマ2016 SUMMER」が開催されます。

今回も金曜、土曜日の二日間です。

ロコポストは二日間参加します。

今回は私もTAKAさんも二日間います。

出店者さんも前回より多くて賑やかになりそうです^^

ヤギさんのかわいい小型印もありますよ。

今回はヤギさんだけでなくペンギンさんも!!

stamp_summer.jpg

販売するものはまた後日紹介します。

新作も少しあります。

お楽しみに‼

2016年8月26日(金曜日)27日(土曜日) 10時30分~17時
ぜひ、遊びに来てください!!

JR山手線・目白駅から徒歩約3分です。

「切手の博物館」のホームページはコチラ→

「Otegamiフリマ2016 SUMMER」のページはコチラ→



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

カラフルな鳥のカードとオリンピックとブラジル切手展の小型印

みけです。

だいぶ前にカラフルな鳥のカード買って持っていました。

20160728224538d0d.jpg

先週の全日本切手展で使用されたオリンピックとブラジル切手展の小型印のデザインがカードにぴったりだったので郵頼しました。

201607282245385ca.jpg


この小型印は嘉藤雅子さんのデザインです。

はっきりくっきりしたデザインがいいですね‼

カードの鳥と小型印の鳥がお揃い♪と思っていたら微妙に違いました(^-^;

小型印はブラジルの国の鳥「オニオオハシ」ですが、ポストカードに描かれた鳥はポストカード「サンショクキムネオオハシ」と英語で書いてありました。

どちらも南国の鳥で夏らしくていいですね♪

関東地方もやっと梅雨明けして、これからは夏のお便り楽しみたいです‼

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ふみの日イベント2016inKITTEに行ってきました♪

みけです。

楽しみにしていた東京駅KITTEで開催中のふみの日イベントに行ってきました。

ワークショップはすべて参加。

切り絵、塗り絵、スタンプでハガキを作りました。

オリンピック出場がきまった日本郵政の陸上選手への応援のハガキやぽすくまにハガキを出すワークショップにも参加しました。

こちらは往復はがきに書いたのでお返事が来るそうでとっても楽しみ♪

スタンプラリーも楽しみました。

20160723205455996.jpg

なんと言っても可愛いかったのがぽすくまと仲間のグリーティング‼

201607231353437c6.jpg

景品も沢山いただいてとても楽しめました。

201607232054554d0.jpg

このイベントは明日23日もやっています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

まことちゃんカード・切手・小型印♪

みけです。

5月に切手の博物館にまことちゃんポストができましたよね。

20160720213839d05.jpg


だいぶ前にまことちゃんのポストカード買って持っていたのですよ。

20160720202655731.jpg


まことちゃんの作者は楳図かずおさん。

楳図かずおさんといえば吉祥寺にカラフルなお家建てて話題になりましたよね。

私も吉祥寺で何回か楳図かずおさんお見かけしたことあります。

いつも赤と白のストライプのTシャツ着ているからすぐわかりますよ(笑)

カードも吉祥寺の雑貨屋さんで買ったものでした。

まさかまことちゃんの消印がでるなんて‼しかもまことちゃんのフレーム切手もあるというのではりきって切手の博物館に出掛けたのですよ。

ところが楽しみにしていたフレーム切手が売り切れていたのです(>_<)

かなりがっかりでしたがしかたがないので押印はしてもらいました。

切手持っていなくて、売っていた鯛切手買い押してもらいました。

20160720202655855.jpg

赤白ストライプのTシャツのイメージで(^_^;)

otegamiフリマの時またまことちゃんのフレーム切手再入荷したと聞いたので今さらって思いましたが買いました。

楳図かずおさんの縁の地の吉祥寺南町の風景印を押してもらいました。

20160720202655020.jpg


すごく細かい図案だけど印影がとても綺麗ですね。

フレーム切手と小型印、離ればなれではありますが、1枚のカードに押してもらったので満足です♪

20160720202743930.jpg

まことちゃんのポスト、吉祥寺にあったらいいのにと思いました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ふみの日イベントが楽しみ♪

みです。

連休ですが家で引き込もっています。

でも来週は出掛けますよ‼

ふみの日イベントが色々あるんですよ。

東京駅のKITTEではふみの日イベントが23日24日にあります。

切り絵やスタンプや塗り絵のワークショップがあったりスタンプラリーがあったり。

スカイツリーにある郵政博物館ではデディベアの小型印押してもらえますね。

23日24日はステーショナリーマーケットもあり楽しそう。

切手の博物館は23日は入館料無料になり、23日のみですがうさぎとかめが描かれた小型印押してもらえます。

三ヶ所全部は行けないかもだけどとっても楽しみ♪

行ったらまたブログに書きますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

軍艦島のポストカードと軍艦島の消印

みけです。

先週の金曜、急にシフトが変わってお休みになったので世界遺産の切手の初日絵入りハト印もらいに出掛けました。

何年か前に大好きな藤城清治さんの影絵展見に行った時軍艦島の影絵がありました。

軍艦島って知らなかったのですがその時はじめて知りました。

藤城先生が船に乗ってスケッチされた様子も展示してあり、大きな作品でもありとても印象的でした。

軍艦島が世界遺産に登録されてこれは記念切手でるかな?と思いポストカードを買っておいたのです。

201607141405267e2.jpg

なんかポストカードだと小さくてあまりインパクトないですが。

世界遺産の切手の絵入りハト印に軍艦島がデザインされていたのですが、切手のシートの背景が軍艦島でしたが切手は軍艦島がなくて残念でした。

で、切手はどれを合わせようかと悩んだのですが、ポストカードにねこの絵があったのでねこ切手にしました(笑)

2016071414052659a.jpg

せっかくなので押印機印も押してもらいました。

201607141405268c1.jpg

こちらは切手とお揃い♪

ふたつ並べてこんな感じ。

201607141405269f8.jpg

明日7月15日から銀座教文館でまた藤城清治さんの影絵展が開催されますね。

もう十年位毎年見に行っています。

今年もとっても楽しみです!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

「王様、お手紙です。」品田瀬以良さんの個展に行ってきました♪

みけです。

7月13日まで開催中の品田瀬以良さんの個展に行ってきました。

「王様、お手紙です。」のタイトルにワクワク‼

場所はこの間みつはしちかこさんの個展があった高円寺の「ぽたかふぇ。」

最初に目にはいったのはおおきなカラフルなお城の絵。

20160709190707213.jpg

とっても素敵❤

なんと切手風ギザギザのフレームは作家さんの手作りなんですって‼

ゴールドのペイントがゴージャスです。

展示にはストーリーもあってどの絵もカラフルでとても可愛かったです。

20160709190707651.jpg
20160709190707fe1.jpg

コラボメニューもあり王様カレーを注文しました。

201607091907070a1.jpg

王様カレーということで金箔の飾りがありゴージャスです‼

コラボメニュー注文したのでミニカードと切手風シールもいただきました。

201607091907078c2.jpg

食べるのがもったいないとおもいつつ美味しくてムシャムシャあっという間に食べてしまいました(^-^;

テーブルにあった王冠とお鼻とひげで王様に変身できます(笑)

201607091937570ef.jpg

目は写真を加工しています。

お買い物も楽しみました。

2016070919375739b.jpg
20160709193757954.jpg
20160709193757b64.jpg

どれも可愛くて悩みに悩んでこちらを選びました。

消印風記念スタンプもあり、DMの宛名面に押してきました。

20160709194342e99.jpg
20160709194342490.jpg

とても楽しい展示でした🎵



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ディズニーの七夕のカード

みけです。

今日は七夕ですね。

午前中はすごく良い天気だったのに、午後は曇ってしまったけどはたして織姫さまと彦星さまは会えたのでしょうか?

お友達からディズニーランドの七夕のカードが届きました🎵

201607072150153e0.jpg

キラキラしていてとってもきれいなカードです‼

宛名面にはディズニーランドのポストに投函すると押してもらえるというスタンプが押してありました。

201607072150154c4.jpg

スタンプも七夕バージョンで可愛い❤

実はわたしもディズニーランドに行く予定だったのですが、急に行けなくなってしまったのですよ。

すごく楽しみにしていたのでがんばって貼絵でミッキーとミニーを作って七夕のカードを作ったんですよ。

20160707215015478.jpg

ミッキーとミニーは前の切手のデザインを真似しました。

またいつかディズニーランドに行きたいです‼




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ペンシルロケットの小型印とロケットのマンホール

みけです。

なでしこ切手倶楽部展でペンシルロケットの小型印と国分寺のロケットが描かれたマンホールも写真に撮って展示しました。

去年はペンシルロケット60周年で切手の博物館で小型印がでました。

ペンシルロケット第1号の発射実験は糸川英夫博士率いる東大生産技術研究所が国分寺本町1丁目、現在の早稲田実業学校のあるところで行われたそうです。

国分寺市制50周年記念に発売されたフレーム切手にペンシルロケットの切手があったので小型印にあわせて押してもらっていました。

20160705224500b47.jpg

ペンシルロケット発射60周年記念事業として国分寺駅北口から早稲田事業学校の「日本の宇宙開発発祥の地」の顕彰碑までの歩道にこれまで活躍した日本のロケット12種類が描かれたマンホールの蓋が設置されました。

20160705224500fe9.jpg

このマンホールの蓋についているQRコードを読み込むとペンシルロケット発射60周年事業の特設サイトにつながるというめずらしいマンホールの蓋です。

国分寺のイメージキャラクター「ぶんじほたるホッチ」が描かれたマンホールの蓋もあります。

20160705224500536.jpg

お手紙好きな方はマンホールの蓋の写真を撮るのが好きな方も多いと思い展示しました。

そうしたらなでしこ切手倶楽部展の参加者のお一人がマンホールの蓋好きな方がいらして私の展示みてさっそく国分寺まで行って写真撮ってきたそうです。

お役にたててよかったです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村