ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月

ポムポムプリン尽くしのカード♪

みけです。

渋谷のハチ公前広場にある電車がポムポムプリン仕様になっていて記念スタンプがあるというので出かけてきました。

渋谷は人が多いから苦手なんですけどね。

今日はハロウィン間近だし、テレビのインタビューや警備の車もあり人もすごく多かったです。

ポムポムプリン電車の正面の写真です。

20161029192831c25.jpg

ポムポムプリンの電車、凄く混んでいて並ぶかな?と思っていたけど、並ばずに入れました。

なかもポムポムプリンがいっぱい‼

凄く可愛い‼

20161029193146db9.jpg
20161029192955c91.jpg
20161029192729396.jpg
20161029192729ab1.jpg


スタンプも並ぶ?と思ったけど、スタンプも2番目におせました。

でも赤とみどりがあるはずでしたが赤しかなかったです。

インクが薄いと聞いていたのでMYスタンプ台を持参しましたが、シャチハタで使えませんでした(^_^;)

思っていたよりさらに大きかったです。

ハガキも持って行ったのですが失敗したらいやなので持参したシール用紙に押しました。

20161029192729ac3.jpg

やっぱり上のほう薄い(>_<)

大きいし上が薄いので「ポムポムトレイン乗車記念」のところは切ってハガキにはりました。

201610291927292d4.jpg

春にサンリオ切手発売したときに初日印押してもらったカードです。

20161029192729615.jpg

可愛い記念のカードができて嬉しいです‼


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

貼り絵でぽすくまと仲間たちのカード作りました♪

みけです。

先月ぽすくま切手の発売がありましたよね。

ぽすくま、可愛くて好きなんですよ。

初日印に合わせてぽすくまと仲間達の貼り絵のカードを作りました。

全部で8体なのでがんばりましたよ。

くまは全部同じ型紙なのであんがいスムーズにいきましたけど。

〒が一番大変でした(^-^;

勿論そんなに器用じゃないので大きいサイズで作りましたよ。

少し大きすぎて家のスキャナでは無理そうだったのでコンビニに縮小コピーしに行きました。

色が気に入らなくて二度も行ってしまいました。

できたカードがこちら。

20161026091942a3a.jpg

初日印も押してもらっています。

でも絵が小さくて背景もちょっと暗くてなんか気に入らなかったのです。

はじめ横向きカードしか頭になかったのですが、縦型にしてみたら家のスキャナでもできました。

押印スペースも確保できいいかんじ。

20161026091942ca9.jpg

宛名面には手押し印も押してもらいました♪

20161026091942189.jpg

メッセージフェスタの時にぽすくまの作者の中丸ひとみさんにサインしていただき大満足のカードになりました\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

「Twinkle★Halloweenアート・ポストカード」展・ありがとうございました!

TAKAです。

「Twinkle★Halloweenアート・ポストカード」展
のマーケット、無事終了しました。

いらしてくださったみなさま、どうもありがとうございました。

ロコポストのブースは、こんな感じでした。
この右側に、ワークショップスペースがありました。

1023yusei1.jpg

みけさんのハロウィンカードでリングノート作ってくださった方がいたり、

1023yusei2.jpg

ロコポストの記念スタンプたくさん押してくださった方がいたり、

1023yusei3.jpg

リングノートの表紙作りのワークショップに参加してくださった方がいたり、

1023yusei4.jpg

ハロウィンのポップアップカードのワークショップに参加してくださった方がいたり。

1023yusei5.jpg

ゆっくりと、充実した時間を過ごすことができました☆

今度は、来月11月25日(金)&26日(土)

目白の切手の博物館で
『Otegamiフリマ AUTUMN』
に出店します。

今回から新しく始まったロコポストスタンプカードをお持ちの方は、
忘れずに持ってきてくださいね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

お魚泥棒のねこのカード(笑)

みけです。

前回のotegamiフリマのときねこの金魚すくいのカードが好評でした。

あのカードは金魚の切手がもうないので作れないので、かわりになにか面白いカードつくれないか考えて新作できました‼

今回はお魚泥棒のねこのカードです(笑)

20161020090617c69.jpg

鯛のHAPPY切手を持っていたので思いつきました。

ちゃぶ台にごはんって昭和な感じでいいでしょ?

今回も貼り絵のカードです。

ごはんはパンチした紙を一粒ずつ貼っています。

味噌汁のネギとごはん粒が同じ大きさだけど気にしない気にしない(笑)

石川県寺井郵便局の風景印が湯飲み茶碗の変形印なんですよ。

郵頼して完成です。

20161020085910436.jpg

切手を貼って販売するので郵頼して完成させてください。

郵頼がわからなければ聞いてくださいね。

今週末22日、23日の郵政博物館で開催されるマーケットで販売します。

前回も書きましたがすみだ水族館の年パス持っていたり、当日券を郵政博物館でみせるとノベルティのプレゼントがあるそうですよ。

どんなのが貰えるのかうかがったらプチレターセットみたいなのでした。

なくなればまた違うものになるそうです。

年パス持っている人は忘れずに持ってきてプレゼントもらってくださいね。

こちらも前に書きましたが小型印はマーケット中は22日土曜しか郵政博物館では押してもらえないので気を付けてください。

小型印のサイトには書いてないのですが昼休みがあります。

だいたい12時半から1時半までみたいです。

小型印押印される方は気を付けてくださいね。

ロコポストのブースではTAKAさん作のハロウィンにぴったりなロコポスト記念スタンプも押せますよ‼

郵政博物館で開催されるマーケットの詳しいことはこちらを御覧ください→

是非遊びに来てください!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ペンギンのポストカード♪

みけです。
フレーム切手とお揃いのペンギンのポストカードを作りました。

20161018230451893.jpg

秋のお便りにいいでしょ。

背景は色紙を葉っぱ型に切り取り、茶色や黄緑のスタンプで少し色を着けました。

実物はもっと黄緑色が綺麗なのですが、印刷したら黄色が強くでてより落ち葉らしくなったかな(^^;

ペンギンのハロウィンカードもあります。

20161018230451cfc.jpg

どちらも今週末22日、23日の郵政博物館で開催されるマーケットで販売します。

前回も書きましたがすみだ水族館の年パス持っていたり、当日券を郵政博物館でみせるとノベルティのプレゼントがあるそうですよ。

どんなのが貰えるのかうかがったらプチレターセットみたいなのでした。

なくなればまた違うものになるそうです。

年パス持っている人は忘れずに持ってきてプレゼントもらってくださいね。

こちらも前に書きましたが小型印はマーケット中は22日土曜しか郵政博物館では押してもらえないので気を付けてください。

小型印のサイトには書いてないのですが昼休みがあります。

だいたい12時半から1時半までみたいです。

小型印押印される方は気を付けてくださいね。

ロコポストのブースではTAKAさん作のハロウィンにぴったりなロコポスト記念スタンプも押せますよ‼

郵政博物館で開催されるマーケットの詳しいことはこちらを御覧ください→

是非遊びに来てください!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ペンギンのフレーム切手♪

みけです。

ペンギンのフレーム切手の新作ができました♪

今回はお座りペンギンです。

201610180115182ee.jpg


前につくったペンギンのフレーム切手もまだ少しあります。

20161018011518094.jpg


どちらも今週末22日、23日の郵政博物館で開催されるマーケットで販売します。

前回も書きましたがすみだ水族館の年パス持っていたり、当日券を郵政博物館でみせるとノベルティのプレゼントがあるそうですよ。

どんなのが貰えるのかうかがったらプチレターセットみたいなのでした。

なくなればまた違うものになるそうです。

年パス持っている人は忘れずに持ってきてプレゼントもらってくださいね。

こちらも前に書きましたが小型印はマーケット中は22日土曜しか郵政博物館では押してもらえないので気を付けてください。

小型印のサイトには書いてないのですが昼休みがあります。

だいたい12時半から1時半までみたいです。

小型印押印される方は気を付けてくださいね。

スカイツリーではハロウインイベントもあります。

こちらも楽しそうですよ→

郵政博物館で開催されるマーケットの詳しいことはこちらを御覧ください→

是非遊びン来てください!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハロウィンの小型印とオバケのフレーム切手♪」

みけです。

昨日15日から「Twinkle★Halloweenアート・ポストカード」展がはじまりました。

ハロウィンの小型印の押印もはじまったので早速郵政博物館に行ってきました。

前回のotegamiフリマの時に作ったオバケのフレーム切手が今回の小型印のデザインにぴったりでした\(^o^)/

201610152306444ee.jpg

このフレーム切手にぴったりなカードです。

201610152306448e0.jpg

どちらも22、23日のマーケットで販売します!!

星の物語の小型印も押してもらいました。

201610152309128c7.jpg

この小型印マーケット中は22日土曜しか郵政博物館では押してもらえないので気を付けてくださいね。

それから小型印のサイトには書いてないのですが昼休みがあります。

だいたい12時半から1時半までみたいです。

知らないで30分も待ってしまいました。

小型印押印される方は気を付けてくださいね。

それからすみだ水族館の年パス持っていたり、当日券を郵政博物館でみせるとノベルティのプレゼントがあるそうですよ。

どんなのが貰えるのかうかがったらプチレターセットみたいなのでした。

なくなればまた違うものになるそうです。

年パス持っている人は忘れずに持ってきてプレゼントもらってくださいね。

スカイツリーではハロウインイベントもあります。

こちらも楽しそうですよ→

郵政博物館で開催されるマーケットの詳しいことはこちらを御覧ください→


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ハロウィンカードのワークショップ♪

みけです。

10月22、23日の郵政博物館で開催されるマーケットでワークショップもやります。

季節がらハロウィンカードをご用意しました。

表はジャックオランタン。

201610142101318d5.jpg

ハートや星がたの目も用意しています。

お好みのお顔に仕上げてくださいね。

カードを開くとお城やお墓からオバケが。

20161014210131b60.jpg

オバケは好きなところに貼ってください。

ポップアップカードなので自分用に作ってお部屋に飾ってもいいし、もちろんどなたかに送っても喜ばれるとおもいます。

こちらのバースデーカードの用意もあります。

DSC_0551.jpg


カット済みのパーツを貼るので、どなたでも楽しくカード作りができますよ。

時間も決まっていないのでマーケット中お席があればいつでもできるので是非参加してくださいね。

スカイツリーではハロウインイベントもあります。

こちらも楽しそうですね→

郵政博物館で開催されるマーケットの詳しいことはこちらを御覧ください→


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ロコポストスタンプカード

みけです。

今回ロコポストのスタンプカードを作りました。

2016101214125647e.jpg

20161012141256da6.jpg


1日につき500円以上お買い上げでスタンプ1個押します。

5個たまったらロコポストで販売している好きな150円のポストカードをプレゼントします。

今回のマーケットでは特別に金額にかかわらずお買い上げいただいた方にはスタンプ1個押しますよ‼

是非お買い物に来てくださいね。

スカイツリーではハロウインイベントもあるそうですよ。

こちらも楽しそうですね→

郵政博物館で開催されるマーケットの詳しいことはこちらを御覧ください→



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

紙のかけらのすくい取り♪

みけです。

郵政博物館で10月22日、23日に開催されるマーケットで久しぶりに紙のかけらのすくい取りをやります。

20161009161535ccb.jpg

カード作りをすると端紙がでるんですよ。

もったいなくてなかなか捨てられない人です(^^;

クラフトパンチなどで抜いた紙をスプーンですくい取ります。

すくい取った紙はお手紙や手帳なんかに貼って楽しんでくださいね。

過去にはごそっと山盛りすくいとった方がいらっしゃいましたよ。

季節がらかぼちゃやオバケなんかもあります。

1すくい10円です!!

是非すくいに来てくださいね♪

詳しいことはこちらを御覧ください→





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

どいかや展に行って来ました♪

みけです。

武蔵野市立吉祥寺美術館で開催中の「どいかや展チリとチリリ」をみに行ってきました。

img062.jpg

どいかやさんは絵本作家さんですが、わたしは絵本はみたことなかったのですが、西荻茶散歩の時に寄ったお店でどいかやさんのポストカードみて可愛くて買っていたのです。

今回よく行く吉祥寺で展覧会があるって知って絶対行くって思いましたよ。

しかもなんと入館料100円なんですよ!!

武蔵野市はお金持ちですね(笑)

まあほんとうに素晴らしいのひとこと!!

チリとチリリが可愛くて!!

見分け方とか書いてあって楽しかったです。

沢山原画の展示があり隅から隅まで読んで見てきたけど、もっとゆっくりみたかったな。

もう一回行ってもいいかなとおもいました。

ミュージアムショップで迷いに迷って前に買ったのもあるので3枚だけポストカードを買ってきました。

201610072208362b3.jpg

こちらは11月13日まで。

おすすめの展覧会です。



10月15日から始まる「Twinkle★Halloweenアート・ポストカード」展に参加します。

10月22日(土)23日(日)のマーケットにも出店します。

詳しいことはこちらを御覧ください→




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

押花絵カードでグリーティング(ライフ・花)切手の初日印押印♪

みけです。

先月発売されたグリーティング(ライフ・花)の切手、素敵ですよね。

初日絵入りハト印をもらいに行きました。

前に押花をやっていたのですよ。


img059.jpg

そのとき作った作品です。

押花の本を真似して作ったとおもいます。

庭も押花に良さそうな花買って育てていました。

この作品のバラもうちのミニバラです。

でも今は手入れにしてなくてほとんど枯れてしまいました(>_<)

作品のコピーがあったのでポストカードにしてみました。

img060.jpg

機械押し印と切手が押花絵とぴったり♪

img061.jpg

表にも手押し印を押してもらい大満足です。

10月15日から始まる「Twinkle★Halloweenアート・ポストカード」展に参加します。

10月22日(土)23日(日)のマーケットにも出店します。

詳しいことはこちらを御覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

「Twinkle★Halloweenアート・ポストカード」展に参加します

みけです。

スカイツリー9階にある郵政博物館で「切手でみる星の物語展」が開催されてますね。

img057.jpg
img058.jpg


星座切手のもとになる星座の物語の展示があったり、星座切手が発売されるまでの過程の展示があったりとても見ごたえがある展示でした。

この展示は11月27日までですが期間中10月15日から10月30日まで開催される「Twinkle★Halloweenアート・ポストカード」展に参加します。

ポストカードの展示の他にマトリョーシカとぶどうのカードの実物の展示、作った過程の展示もあります。

そして10月22日、23日の2日間マーケットにも出店します。

ハロウィンカードやオリジナルフレーム切手など色々な郵便グッズを販売します。

どんなものが販売するかは後日また紹介しますね。

好きなポストカードを表紙にしたノート作りもできます。

マーケット中は22日の土曜だけ星の物語とハロウィンの小型印の押印もあります。(売店にあった郵便局の出張所は閉鎖になってしまいました)

5_20160901191031_thum.jpg
5_20160928190608_thum.jpg


是非マーケットに遊びにに来てきださい。

マーケット開催日時間

10月22日(土)23日(日)11時から17時

入館料 大人300円 小・中・高校生150円

スカイツリー9階郵政博物館多目的スペース

切手でみる星の物語展のチラシがあります。

ご希望の方には郵送しますので、非公開コメントでお名前ご住所をお知らせください。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村