ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

アリスのコラージュワークショップ

みけです。

板橋エコポリスセンターの手作り市フェアでできるワークショップの紹介です。

今回はアリスのコラージュセットを販売します。

会場で是非コラージュ楽しんで行ってください!!

私はコラージュは苦手なので下手なんですけど、見本があったほうがよいかと作ってみました。

20150706210948b69.jpg

20150706210948d4a.jpg

チェシャキャットのセットとお茶会のセットの二種ですがおんなじような感じにしかできませんでした^^;

ポストカードの台紙とアリスなど切り抜き、英字の紙のセットです。

マスキングテープは他にも持っていくので、もっとセンスのよいコラージュに仕上げてください。

作った作品をTAKA さんのノート作りの表紙にすることもできますし、ポストカードでお友達に送ってもいいですね。

送る場合は6グラムすぎると82円になっちゃいますけどね^^;

他にもパンチで抜いた紙やマスキングテープなんかで自由にコラージュを楽しんでオリジナルのノートの作りをすることもできます。

是非遊びに来てください。

板橋エコポリスセンターの手作り市の詳しいことはこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

板橋エコポリスセンーター手作り市フェアに出店します!!

みけです。

Otegamiフリマが終わったばかりですが今週末に手作り市出店します。

板橋エコポリスセンター 手作り市フェア

平成28年12月3日(土)

10:00から15:00 まで

エコポリスセンター地下1階です。


場所は駅から離れているのですが、4館送迎バスというのを利用すると便利そうです。

4館送迎バスは東武東上線のときわ台駅と都営三田線の西台駅からでています。

くわしくはこちらをご覧ください→

今回はスペースが広いので」ワークショップもやります。

クリスマスカードや、TAKAさんによるノート作りもあります。

ノート作りはお手頃価格でどこにも売っていないノートが作れるのでクリスマスプレゼントに最適ですよ。

アクセスは少し不便ですが、暖かい室内の手作り市、クリスマスプレゼント探しにいいかも。

是非遊びに来てください!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Otegamiフリマ2016 AUTUMN、ありがとうございました!!

みけです。

Otegamiフリマ2016 AUTUMN 無事に終わりました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました‼

ロコポストのブースはこんな感じでした。

20161125205359459.jpg


大勢の方にお買上いただきました\(^o^)/

TAKAさんのノート作りも大人気でした。

このノート、クリスマスプレゼントにもお手頃価格でオリジナルのものが作れるのでいいですよね。

遠方から来てくださった方も多かったですが皆さんすごく楽しまれて「また来ます!!」とおっしゃっていたのでよかったです(^o^)

勿論自分用の記念カードも作りました。

img090.jpg

img089.jpg

次回は2月17・18日です。

ロコポストは2日間出店します。

お手紙が楽しくなるような郵便グッズを沢山用意しますので、カレンダーにチェックしておいてくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Otegamiフリマ、1日目♪

みけです。

きのうの雪にはびっくりしたけど、今日はとても良い天気、フリマへのお出掛け日和だったと思います(^^)

Otegamiフリマ1日目無事に終わりました。

ブログを見て来てくださった方もいらしてとても嬉しかったです。

ロコポストのブースはこんなかんじです。

20161125205359459.jpg

好きなポストカードを表紙にしたノート作りは毎回大人気です。

ペンギンのポストカードを表紙に作ってくださった方もいらっしゃいました。

2016112520535935d.jpg

お値段も手頃でクリスマスプレゼントにも喜ばれると思いますよ。

私も明日作ってもらう予定です。

クリスマスプレゼントにそえるミニカードもあります。

20161125205359aa3.jpg
201611252053594ce.jpg

その他にもブログには書いていないものもところ狭しと並んでいますので明日お越しの際はじっくり見ていってくださいね。

あしたも皆様のお越しを心からお待ちしています‼

アドレス帳忘れずに来てくださいね(と書いている私が今日は忘れてしまいました(^-^;)

Otegamiフリマの詳しいことはこちらを御覧ください→

出店も多くてきっとお気に入りの郵便グッズが見つかると思いますよ。

是非遊びに来てください!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Otegamiフリマ会場への高田馬場駅からの行き方

みけです。

明日は雪予報ですが、明後日のOtegamiフリマ初日は晴れるみたいでよかったです。

Otegamiフリマの会場がある切手の博物館へは目白駅から徒歩3分なんですが、高田馬場駅からも歩いて10分位で行けます。

スマホで調べればすぐわかるけど道案内しますね。

高田馬場駅はビックボックスのあるほうに出ます。

駅を背にして左方向の道です。

201611232108584e2.jpg

左側がセブンイレブン、右側がYモバイルの間の通りです。

左側に西武線が走っていて線路にそって下って歩くかんじ。

20161123210858081.jpg

右側に早稲田速記医療福祉専門学校、結婚式場の教会みたいな建物があります。

川を渡ります。

20161123210858512.jpg

左側にBOOK・OFFがあります。
201611232108583b6.jpg

少し歩くと新目白通りにつきあたります。
20161123210037850.jpg

突き当たり右側の白いたてもはOKストアです。

信号を渡ってOKストアの駐輪場の脇の道沿いを直進します。

201611232108581b1.jpg

突き当たりを左に曲がるとFamilyMartがあります。

20161123215539fa5.jpg

FamilyMartの信号を右に曲がります(FamilyMartを背にして信号を渡ります)

通りの右側は学習院です。

2016112321553987c.jpg

通りの左側を歩きます。

ゆるやかな坂をのぼります。

サボテン相談室がある建物が切手の博物館です。

20161123215539190.jpg

もう少し進むと目印のポストがありますよ。

20161123215539f31.jpg

建物の3階がOtegamiフリマの会場です‼

会場ではお手紙を書くスペースもあります。

可愛いスタンプもあります。

stamp9.jpg

👆上のスタンプは25日だけ押せるそうですよ。

stamp7.jpg
stamp8.jpg

アドレス帳をお忘れなく!!

Otegamiフリマの詳しいことはこちらを御覧ください→

出店も多くてきっとお気に入りの郵便グッズが見つかると思いますよ。

是非遊びに来てください!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

冬グリ切手のシチュー印にぴったりなカード♪

みけです。

Otegamiフリマで販売するカードの紹介です。

12月2日に冬のグリーティング切手が発売されますよ。

初日印に合わせてカードを作りました。

合わせたのはこちらのシチューの印。

h281202_s2.gif


クリスマスのごちそうといえば七面鳥。

貼絵で作ってみました。

img087.jpg

こんがりと美味しそうにできました(^o^)

サラダも作りましたよ。

フォーク、ナイフ、スプーンは実際に貼っています。

クリスマスツリーのキラキラも貼っているので綺麗です。

暖炉の前でまるくなっているくろねこがチャームポイントです♪

切手は前の冬グリ切手。

美味しいお料理には美味しいお酒がないとね。

初日印を押してもらうとこんな感じかな。

img088.jpg

画像は郵政のページからお借りしたイメージです。

切手付きと切手無しのカードを販売します。

Otegamiフリマの詳しいことはこちらを御覧ください→

出店も多くてきっとお気に入りの郵便グッズが見つかると思いますよ。

是非遊びに来てください!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

立体になり飾れるクリスマスカード♪

みけです。

Otegamiフリマで販売するクリスマスカードの紹介です。

前にも作っカードです。

20161121005303e4a.jpg

立体になるので、お部屋に飾っても可愛いです。

サンタクロースとトナカイは空を飛んでますよ。

たたんで普通郵便で送れます。

201611210053034ac.jpg

金色の封筒付き、クリスマスらしくていいでしょ(^o^)

切手の博物館で押してもらえるクリスマスの小型印にもぴったりなカードですよ。

20161121005448e79.jpg


切手の博物館で押してもらえるクリスマスの小型印は日にちがきまっているので詳しくはこちらをご覧ください→

Otegamiフリマの詳しいことはこちらを御覧ください→

出店も多くてきっとお気に入りの郵便グッズが見つかると思いますよ。

是非遊びに来てください!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ねこのクリスマスカード♪

みけです。

昨日、今日はトラブル続きで作業がはかどりませんでした(>_<)

23日に頑張ろう!!!

Otegamiフリマで販売するポストカードの紹介です。

前回紹介したリースのカードとあまり変わらないけど、リースからねこをのぞかせてみました。

201611201711388a1.jpg

リースの飾りはキラキラシールだけですが沢山つけたはのでとても綺麗ですよ。

こちらも新宿郵便をの小型印押してもらいました。

20161120171138bc0.jpg

去年作ったカードも持っていきます。

20161120171138995.jpg

シンプルだけど意外と去年は人気がありました。

ねこ好きさん多いからね~(^o^)

Otegamiフリマの詳しいことはこちらを御覧ください→

出店も多くてきっとお気に入りの郵便グッズが見つかると思いますよ。

是非遊びに来てください!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ぽすくまのクリスマスの小型印にぴったりなクリスマスリースのカード♪

みけです。

Otegamiフリマまで1週間切りました。

がんばって準備進めています。

新宿郵便局でぽすくまのクリスマスの小型印押してもらえるので、小型印に合うカードを作りました。

20161118175636bd4.jpg

キラキラシールとキャンディーはひとつひとつ貼っているのでとても綺麗ですよ。

余白に切手を貼って小型印を押してもらいました。

20161118175636879.jpg

他のクリスマス切手やクリスマス印でも合うと思いますよ。

Otegamiフリマの詳しいことはこちらを御覧ください→

出店も多くてきっとお気に入りの郵便グッズが見つかると思いますよ。

是非遊びに来てください!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ヤギのポストカードとフレーム切手♪

みけです。

Otegamiフリマの小型印に合わせてヤギのポストカードとフレーム切手を作りました。

201611170848023d6.jpg

ヤギが落ち葉で遊んでいるようなデザインの小型印。

カードにもヤギと落ち葉をデザインしました。

窓の下に切手を貼って小型印を押してもらってもいいし、お手紙書いてもいいですね。

201611170845444e7.jpg

今回ヤギのフレーム切手も作ってみました♪

20161117084544bb9.jpg

切手とカードと小型印のお揃いにしてはいかがですか?

Otegamiフリマの詳しいことはこちらを御覧ください→




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

マトリョーシカカードの新作できました♪

みけです。

Otegamiフリマで販売するポストカードの紹介です。

マトリョーシカカードの新作ができました‼

もみじとマトリョーシカのカードです。

20161115001529d10.jpg

いつも悩みの種の背景ですが、毛糸で編んでみました。

去年からやろうと思っていて毛糸を買っていたのですがなかなか手がつかず(^_^;)

はじめてしまえばただの四角なのですぐ編めました。

切り紙と馴染むか心配でしたが思ったより馴染んでよかったです。

毛糸の色は本当はもっとベージュなのですが、プリンタの色を調節して明るめにしました。

もみじも沢山風景印あるから風景印と合わせてお便りすると楽しいですよ。

ポインセチアとマトリョーシカのカードは前に作ったものです。

2016111500152953f.jpg


ポインセチアの中心はキラキラグリッター塗っているので綺麗ですよ。

マトリョーシカのフレーム切手もあります。

20161115003541677.jpg

カードとお揃いでお便りしたら喜ばれると思いますよ。

マトリョーシカシリーズも全部で16種類になりました。

一応全種類もって行くのでみてくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

お魚泥棒のねこのカード♪

Otegamiフリマで販売するポストカードの紹介です。

今回もお魚泥棒のねこのカードを販売します。

20161020090617c69.jpg

石川県寺井郵便局の湯飲み茶碗の風景印を郵頼して完成です。

20161020085910436.jpg

切手を貼って販売するので郵頼して完成させてください。

ねこが金魚すくいをしているカードはもう切手がないので切手付きは販売できませんが切手を持っていて切手無しのカードだけ欲しいという方はコメントいただければカードだけ印刷してもって行きますよ。

201608252028564c3.jpg

こちらは大和郡山郵便局に金魚の風景印を郵頼して完成します。

Otegamiフリマの詳しいことはこちらを御覧ください→







にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ペンギンのポストカードとフレーム切手♪

みけです。

Otegamiフリマで販売する商品の紹介です。

郵政博物館でのマーケットでも販売した落ち葉とペンギンのカード。

2016111111123265a.jpg

去年の作ったスケートペンギンのカードも販売します。

20161111111232386.jpg

画像ではわからないないですが、ペンギンの帽子のポンポンはフカフカした紙を貼っています。

ペンギンのフレーム切手もあります。カードとお揃いでいいでしょ♪

201610180115182ee.jpg


前につくったペンギンのフレーム切手↓は残り僅かです。

20161018011518094.jpg

Otegamiフリマの詳しいことはこちらを御覧ください→





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

まるいクリスマスカード♪

みけです。

Otegamiフリマで販売する商品の紹介です。

去年と同じクリスマスカードです。

201511051159111ab.jpg

パーツをひとつひとつ貼っています。

中は白い紙です。

クリスマスらしく金色の封筒付きで販売します。

Otegamiフリマの詳しいことはこちらを御覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Otegamiフリマ2016 AUTUMNに参加します‼

みけです。

11月25日(金曜日)26日(土曜日)、目白の切手の博物館にて

「Otegamiフリマ2016 AUTUMN 」

が開催されます。

今回も金曜、土曜日の二日間です。

ロコポストは二日間参加します。

今回も私もTAKAさんも二日間います。

出店者さんも多くて賑やかになりそうです^^

もちろん小型印もありますよ。

20161106210638d5e.jpg

小型印のページにはまだアップされていませんが、切手の博物館のチラシにでてました。

今回もヤギさんです。

落ち葉のなかで遊んでいますね♪

販売するものはまた後日紹介します。

新作も少しあります。

お楽しみに‼

2016年11月25日(金曜日)26日(土曜日) 10時30分~17時
ぜひ、遊びに来てください!!

ロコポストのスタンプカードをお持ちの方はお忘れなく‼

JR山手線・目白駅から徒歩約3分です。

「切手の博物館」のホームページはコチラ→

「Otegamiフリマ2016 AUTUMN 」のページはコチラ→



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

東京×熊本スタンプラリーのスタンプはくまもんでした♪

みけです。

今日は東京×熊本スタンプラリーに出かけてきました。

2016110417235392c.jpg

東京メトロの北参道、護国寺、永田町駅のスタンプを押して、銀座の熊本館でゴールのスタンプを押すと達成賞の手ぬぐいがいただけます。

熊本でも同じようにスタンプラリーがあって両方達成すると抽選で景品か当たるそうです。

熊本へは行けないけど、都内廻ってきました。

下調べでは廻り難いかな?と思ったけど案外迷わず(笑)達成できました。

くまもんのスタンプが超可愛いです♪

20161104172153adb.jpg


手ぬぐいも可愛い‼

20161104172153657.jpg

無料でもらってはなんか申し訳なく、熊本館ではポストカードとシールと食品も買いました。

20161104172153b38.jpg
20161104172153acf.jpg

今日はお昼は食べてから行ったのですが、熊本館2階でも食事できるのですね。

れんこんカレーが美味しそうだったので、今度銀座に行った時はここでランチしよう♪

熊本県庁内郵便局の風景印がくまもんの絵ですよね。

20161104175015463.jpg

くまもんのフレーム切手持っているので郵頼する予定です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

オシャレねこさんのカード♪

みけです。

9月30日に簡易生命保険創業100周年の記念切手が発売されましたよね。

h280930_sheet_large.jpg


ハートのお花の模様が可愛い切手で特印もとっても可愛いいデザインでした。

h280930_s2.gif
h280930_s1.gif


切手をスカートにして特印をブラウスの柄にしたら楽しいかもとこんなカードを作りました。

1477838189146.jpg

やっているうちにどんどん楽しくなって、オシャレな帽子をかぶせたり、バッグを持たせたり、真珠のネックレスつけてみたり♪

ネットで切手のデザインは見れますが、実際の色とすこし違うこともあるので、スカートは二種類作っておきました。

あとは発売当日切手を買って色の近いほうにしようと準備しておきました。

当日は早めに家の近くの郵便局に切手買いにいきましたよ。

色の濃いほうが切手の色に近かったです。

実際に貼ってみたらなんか前掛けしているみたい(^_^;)

そこで、スカートの切手以外のところにもハートのお花を真似して貼ってみました。

1477838227980.jpg


1477838215949.jpg


ちょっとは違和感がなくなったかな。

吹き出しに「銀座におでかけですの」なんて書いてみましたよ♪

特印も手押しと機械押しとどちらも可愛いので両方押してもらいました。

やっぱり機械押し印のほうが可愛いかな!!

楽しいカードになって、満足です。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村