ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月

2016年ありがとうございました‼

みけです。

今年もあと数時間で終わりですね。

皆さんはどんな年でしたか?

ロコポストはotgamiフリマに6日、なでしこ切手倶楽部展に3日、郵政博物館のハロウィンマーケットに2日、板橋エコポリスセンター手作り市に1日参加と今までになくたくさん活動し、充実した一年でした。

ブログを見てくださっている皆様、フリマに足を運んでくださった皆様、ほんとうにありがとうございます。

来年もまた皆様に喜ばれるようなブログを書いたり作品を作るようにがんばります‼

これからも応援宜しくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

切手デザイナーの星山理佳さんのトークショーに行ってきました♪

みけです。

先日切手の博物館で開催された切手デザイナーの星山理佳さんのトークショーに行ってきました。

星山さんといえば、和の食文化シリーズ第1集でミニチュアで食卓を作ったものが切手になり話題になりましたよね。

あと未年の年賀状で編みかけのマフラーが12年後に完成したとか、申年の時は1匹だった猿が12年後には子供のがいたりとか、色々話題になるデザインされていますね。

今回はグリーティング切手のおはなしが中心でしたが私は知らないことが聞けて楽しかったです。

例えば、一昨年の冬グリ切手。

20161228234254b2e.jpg

可愛い切手で私は沢山買った切手なんですが、こちらのクッキーも星山さんが実際に作ったそうです。

しかもまだタッパーに入れて保存してあるそうですよ。

その前の年の冬グリ切手も星山さんがデザインされたそうです。

2016122823425474b.jpg

この雪だるまの切手も可愛くて沢山買ってしまいました。

この雪だるまも星山さんが紙ねんんどで作ったそうです。

20161228234254f9e.jpg


この雪だるまのもっているストックは竹串で、丸いところはホックで作っているそうです。

他にも色々切手制作の話がきけてあっというまに終わりの時間になってしまいました。

ますます切手が好きになりました。

今回は切手の博物館でしたが、郵政博物館では毎月切手デザイナーさんのトークショーがあるそうです。

日程はTwitterやホームページで確認してください。

楽しいお勧めのイベントです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ぽすくまのクリスマスカード作りました♪

みけです。

今日はクリスマスですね。

皆さん美味しいもの食べて楽しくお過ごしのことと思います。

我が家はAnnBeeのクリスマスケーキを買いました。

20161225163617d82.jpg

甘さ控え目で美味しかったです\(^o^)/

今年はクリスマスカードを4種類作りました。

まだ紹介していなかったのがこちら。

20161225163617414.jpg

ぽすくまのクリスマスカードです。

切手も小型印もぽすくまでお揃いで満足です\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

切手の博物館のクリスマス印押してもらいました♪

みけです。

今日は切手の博物館に行ってクリスマスの小型印押してもらいました。

カードは冬グリ切手の発売の時に作ったカード。

切手発売の時はカクテルグラスの切手にシチュー印押してもらいましたが、今回はシチュー切手にケーキの小型印押してもらいました♪

20161223190702697.jpg

近づいてみますね。

20161223190702415.jpg

クリスマスケーキまであり豪華な食卓になりました(笑)

宛名面にも記念押印してきました。

20161223190702ef2.jpg

藤城清治さんのトナカイ切手は超お気に入り切手です。

素敵な記念のカードになりました\(^o^)/

切手の博物館のクリスマスツリーです。

201612231907029fe.jpg

オーナメントは切手の柄でとっても素敵です。

20161223190702ec0.jpg

切手の博物館では24、25日もクリスマスの小型印押してもらえますよ。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ピンズレターいただきました\(^o^)/

みけです。

ピンズファクトリーさんからピンズレターいただきました。

ピンズファクトリーさんはピンズを作ってくださる会社です。

ピンズはまだ作ったことないのですが、ピンズファクトリーさんのメルマガ登録していてプレゼント応募のメールがきたので応募したらいただけました♪

毎年夏と冬にピンズレターのプレゼント企画があるのですよ

このピンズレターは吉沢深雪さんのイラストです。

大好きな作家さんです。

今年はこんなイラスト。

20161221090422db4.jpg


ピンズがどこにあるかわかりますか?

近づいてみますね。

20161221090422a69.jpg

サンタさんの靴下からねこがのぞいていて可愛い❤

ピンズファクトリーさん、ありがとうございました。

ロコポストでもいつかピンズつくれたらいいな~



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

夢のよう!!切手デザイナーの楠田祐士さんの原画いただきました\(^o^)/

みけです。

郵政博物館に行って来ました。

20161217112048642.jpg

入口はクリスマスらしく飾られていました。

201612171120481a0.jpg

展示室には高校生がデザインした年賀状が沢山あり見応えがありました。

今回の目的は切手デザイナーの楠田祐士さんのトークショーです。

切手デザイナーさんのトークショーは前に貝淵純子さんのを聞いて今回2回目です。

今回は年賀切手と冬のグリーティング切手のデザインのお話でした。

年賀切手は一年以上も前から企画がはじまるそうです。

民芸玩具を題材としているので、作っている職人さんに年賀切手の候補にとお話しても注文が殺到すると困るからと断られることもあるそうです。

冬グリ切手は色々細部にこだわりがあるというお話が聞けて面白かったです。

学生時代は金沢で過ごし冬は雪景色をいつも見ていたそうです。

52円切手の雪景色の切手はその時の日常からのデザインだそうです。

20161217112048969.jpg

こちらの女の子の足元には雪を踏んだ足跡をつけているのがこだわりだそうです。

シチュー切手はお母さんが作ってくれたシチューをイメージしてデザインしたそうです。

20161217112048acb.jpg

野菜は人参、ジャガイモ、ブロッコリーで玉ねぎは嫌いで入っていないそうです。

私も玉ねぎが嫌いなのでお気持ちがよくわかりました(笑)

合唱の切手、2枚でしたが、こちらはデザインが違うのですね。

20161217112048674.jpg


全然気付いていませんでした(^-^;

そう言われてよく見れば指揮者や前列の演奏者の手の位置がちがいますね。

あと拡大すると口の形も微妙に違いました。

ここでクイズが出されました。

その他にもう1ヶ所違うところがあるというのです。

ブログ読んでくださっているみなさんもみつけてみてね。

答えはブログの最後に書きますね。

よく見たらわかったかも!?

答えたら正解でした!!

そしてなんと正解のプレゼントがあったのです。

201612171121218c8.jpg


楠田祐士さん直筆の指揮者の絵です\(^o^)/

これは大感激!!夢のようです!!

大事に飾らせていただきます!!

他にも色々切手制作秘話が聞けてとても楽しかったです\(^o^)/

お話の後サイン会もあり、合唱の切手と同じデザインのカードをいただき、切手発売日の初日印を押したカードも持参したのでこちらにもサインいただきました。

20161217112121d0e.jpg


夢のような楽しいひとときでした\(^o^)/




合唱切手の違うところ

一番後の列右端の男性の髪の分目が反対になっているでした(^^)v

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

洋書やさんてみつけた薔薇のカードに記念押印♪

みけです。

12月9日にグリーティング ライフ花の切手が発売されましたよね。

薔薇の素敵な切手ですね。

そう言えばだいぶ前に国立の洋書屋さんで素敵な薔薇のカードbookを衝動買いしたのがあったはずと思い出しました。

だけど最近見かけなくていったいどこにしまったのかと家のなかを大捜索。

押し入れの奥深くにあるのをやっと見つけることができました。

201612141437376ce.jpg

こんな素敵なbook型ホルダーに入っています。

中は月別にポケットになっています。

20161214143737d5b.jpg

後のほうはアドレス帳になっています。

カードは大きい二つ折のカード。

20161214143737aca.jpg

6種類入っていました。(3種類はもう使ってしまいないです)

カットしてポストカードにしました。

20161214143836c83.jpg

とても綺麗に押印していただきました。

201612141437372c3.jpg

近寄ってみますね。

20161214143737ce1.jpg

素敵な記念のカードになり嬉しいです\(^o^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

冬グリシチュー印、バッチリでした\(^o^)/

みけです。

冬グリ切手の初日手押しのシチュー印に合わせて貼り絵でカード作りましたが、無事に押印してもらいました。

2016121117172990b.jpg

バッチリでした\(^o^)/

裏には今年の冬グリ切手で記念押印♪

20161211171729f2e.jpg

綺麗に押してもらって大満足です‼

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

1年後に届くクリスマスカード♪

みけです。

六本木ヒルズでwish a wishという1年後にクリスマスカードが届くというイベントをやっていると知って出かけてきました。

カードはお買い物をすると頂けるみたいですが、お買い物をしなくくても毎日先着100人まで無料で配布しているところがあると聞いて行ってみました。

1時過ぎ頃行って3ヶ所配布場所があったのですが、1ヶ所だけ残っていてgetできました\(^o^)/

20161209170851c24.jpg

カードはこんなかんじで地味に壁にあったのでなかなか探すのが大変でしたよ。

201612091705595c7.jpg

この緑色の封筒です。

カードの中味は雪だるまの絵でした。

20161209170721e2a.jpg

なかは白いところが多いのでちょうど持っていた切手にヒルズ郵便局の風景印押してもらいました。

20161209170721bd6.jpg


こちらは封筒には切手をはらず、特設ポストに投函します。

一年後、切手が貼られて届くのかな?

自分宛てに出してみました。

一年後にはきっと忘れているからサプライズになるでしょう(笑)

この企画は12月25日までです。

ヒルズはあちらこちらにクリスマスの飾りがあり綺麗でした。

20161209171227369.jpg
20161209170559b42.jpg
20161209170559675.jpg

大屋根プラザはクリスマスマーケットでドイツ風のお店が並びデコレーションも素敵でした。

20161209170559f02.jpg
20161209212951526.jpg
201612092147162f5.jpg

美味しいなものも色々あって迷ったけど暖かいグリューワインとソーセージをいただきました。

2016120917055916b.jpg

グリューワインははじめて飲んだのですが、一口目甘いと感じたけど、スパイスが沢山入っているみたいで、すごく温まりなんか癖になる美味しさでした。

ソーセージもプリプリでおいしかったです。

毛利庭園も紅葉が綺麗でした。

20161209171227547.jpg

とても楽しいお出掛けでした♪







にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

可愛いねこのイラストのおかべてつろうさんが参加するグループ展に行ってきました♪

みけです。

吉祥寺のにじ画廊で12月6日まで開催中の旅をテーマにしたグループ展に行ってきました。

お目当ては可愛いねこのイラストのおかべてつろうさんのコーナ。

20161204145839d5a.jpg

可愛い作品が沢山飾ってありました♪

立体になっている作品もありとても素敵でした‼

おかべてつろうさんのポストカードは色々なお店で売っているのですが、お店では見かけないレターセットやミニカード、カレンダーも売っていたので買ってきました‼

2016120414565326d.jpg

カレンダーはポストカードサイズ。

終わったカレンダーは裏に記念押印してポストカードホルダーに入れてときどきながめているんですよ♪

これは去年のカレンダー。

201612041456531a2.jpg

裏です。
201612041456538ac.jpg

運よく会場におかべてつろうさんがいらしてサインをお願いしたらこんな豪華なサインいただいちゃいました。

2016120414583960d.jpg

表はクリスマスカードです。

20161204145839c1b.jpg


大切な宝物です。

こちらの展示は12月6日まで。

旅をテーマにした10人の作家さんの素敵な作品がみられます。

2016120414565317f.jpg
2016120414565381f.jpg

お勧めの展示です‼


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

板橋エコポリスセンター手作り市フェア、ありがとうございました‼

みけです。

板橋エコポリスセンター手作り市フェア、無事に終わりました‼

お越しいただいた皆様ありがとうございました‼

ロコポストのブースはこんなかんじ。
20161203170107798.jpg

向かって左側にワークショップのスペースがありブースが広くてゆったりと商品が置けました♪

ワークショップは4才から年配のかたまでさまざまな方に参加していただきました。

皆様上手に仕上げてとても嬉しそうでよかったです。

TAKAさんのノート作りは今回も人気でしたね。

次の出店は2月のOtegamiフリマです。

また皆様に喜んでもらえるもの作るようにがんばります\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

くろねこのポップアップクリスマスカード

みけです。

いよいよ明日が板橋エコポリスセンター手作り市フェアです。

今回はくろねこのポップアップクリスマスカードのワークショップもやります。

カードの大きさはヨコ9.7cm×高さ10.5cmの正方形に近い形です。

表紙は・・・

20161202094028e55.jpg

クラフトパンチで抜いた切手型の紙にクラフトパンチで抜いたお好みのパーツを貼ります。

消印風のスタンプを押すといい感じでしょ!?

カードの下のところにはクリスマス柄のマスキングテープを貼りました。

マスキングテープは何種類か持って行くお好みのものを貼ってください。」

中は・・・

20161202094028a25.jpg

リースがポップアップするカードです♪

近づいてみると・・・

201612020940283fa.jpg

リースからくろねこちゃんが覗いていますよ。

リース飾りは好きなように貼りましょう!!

金色のMerry Chrisutmasのシールを貼るとちょっとお洒落な感じでしょ!?

材料はすべてカット済みで、折ったり貼ったりするだけなんですが、パーツがちょっと細かいかもしれません。

お子様が参加する時は保護者の方の付き添いをお願いします。

もっと作りたい方には材料の販売もありますのでお声をかけてくださいね~

手作りのクリスマスカードって温かみがあっていいですよ!!

板橋エコポリスセンターの手作り市の詳しいことはこちらをご覧ください→

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村