ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月

星の王子様ミュージアムのフレーム切手♪

みけです。

2月1日から3月31日まで星の王子様ミュージアムで小型印ありますね。

20170128095505315.png

外枠がフランス語なのがおしゃれです。

ミュージアム内の特設ポストに投函すると押してもらえるそうですよ。

2月1日、3月25日、31日は郵便局の人が来てその場で押してもらえるそうです(ミュージアムのTwitter情報で天候などで変わるかもしれないので行く時はミュージアムに確認してください)

郵頼もできます。

私は郵頼かな。

星の王子様ミュージアムは前に行ったことあるけど、ゆったり見れなかったのでまた行きたいのですが、暖かい季節に行きたいです。

そんなことでミュージアムのページ見ていたら星の王子様ミュージアムのフレーム切手があり通販もしているというので買ってしまいたした(^^;


フレーム切手は52円10枚で1シート1500+消費税+送料。

送料は普通郵便だったので140円だったかな。

届くまでどきどきでしたが無事に届きました\(^o^)/

201701280955057d7.jpg

小型印とおなじウワバミに呑み込まれたゾウのデザインもあります。

小型印押してもらうのが楽しみです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

otgamiフリマ2017WINTERに参加します

みけです。

2月17日(金曜日)18日(土曜日)、目白の切手の博物館にて

「Otegamiフリマ2017WINTER」

が開催されます。

今回も金曜、土曜日の二日間です。

ロコポストは二日間参加します。

今回も私もTAKAさんも二日間います。

出店者さんも多くて賑やかになりそうです^^

もちろん小型印もありますよ。

まだどんなデザインになるかアップされていないですが楽しみです。

小型印ではなく自由に押せるスタンプもあります。

17日だけ押せるスタンプはこちらです。

20170125015038028.jpg

2日間押せるスタンプはまだアップされていませんがこちらも楽しみです。

販売するものはまた後日紹介します。

新作も少しあります。

お楽しみに‼

2017年2月17日(金曜日)18日(土曜日) 10時30分~17時
ぜひ、遊びに来てください!!

ロコポストのスタンプカードをお持ちの方はお忘れなく‼

JR山手線・目白駅から徒歩約3分です。

「切手の博物館」のホームページはコチラ→

「Otegamiフリマ 」のページはコチラ→



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

えはがきや猫ポストカードと小さな原画展に行ってきました♪

みけです。

高円寺のぽたかふぇ。さんで開催中の「えはがきや 猫ポストカードと小さな原画展」に行ってきました。

作家さんは伊藤彩恵子さん。

前に行ったアートな切手展で作品を見て好きになりました。

今回は原画が沢山あり楽しめました♪

行ったのが夕方だったのでコラボメニューのラテをいただきました。

20170122191111f49.jpg

めちゃ可愛い♪

ずうっと眺めていたかったけど、外がすごく寒くて温かいものとりたかったのであっというまに飲んでしまいました(^-^;

このメニューは特典付。

201701221911114d5.jpg

ポストカードは沢山あって迷いに迷ってこちらをいただきました。

20170122191111d5f.jpg

ポストカードは可愛いのが沢山あったのですが、アートな切手展で買ったのもまだあるので今回は我慢しました。

猫好きさんにおすすめな展示です♪

こちらの原画展は1月31日までやってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

季節外れなブルーベリーの寒中お見舞い

みけです。

小平郵便局で成人の日に小型印がでました。

自転車で行けるところなので行ってきました。

小型印に小平市のキャラクターのぶるべーが描かれていたので貼り絵でぶるべーのカード作りました。

小平市はブルーベリー栽培発祥の地なんですって。

ブルーベリーって6月から9月頃に実るので季節外れではありますが寒中お見舞いとしてお便りだしました(^^;

自分用には贅沢に82円のブルーベリーを貼って押印してもらいました。

201701180920028f0.jpg


右上のブルーベリーの絵は切手シートの絵を切り取ってはりました。

ブルーベリー尽くしのカードになり満足です\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

東京タワーの切手、大きくて迫力ありますね!!

みけです。

6日に日本の建築シリーズ第2集が発売されましたよね。

仕事がお休みだったので初日印押印にでかけました♪

ちょうど主人が撮った東京タワーの写真があったので合わせてみました。

2017011322541472f.jpg

大きい切手で迫力ありますね!!

宛名面には五重塔の切手で押印してもらいました。

2017011322541465e.jpg


前に東京タワーが描かれている芝郵便局の風景印もらったハガキもあったのでこちらにも押印してもらいました。

2017011322541431b.jpg

東京タワー尽くし\(^o^)/

1月20日2時から郵政博物館でこの切手をデザインした切手デザイナーの丸山智さんと凹版彫刻を担当した国立印刷局工芸官のお二人のトークショーがありますよ。

私は行く予定です。

どんなお話が聞けるかとっても楽しみです♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

スヌーピーミュージアムに行ってきました♪

みけです。

12月のことですがスヌーピーミュージアムに行ってきました♪

クリスマス前だったので外観はクリスマス仕様。

20170109112414ef6.jpg

入場券はローソンのロッピーで事前に予約券買っていきました。

余裕があれば当日券もあるけど前売りのほうが安いです。

入場券は過去のその日の4コママンガ。

今回は1986年12月9日でした。

20170109112606373.jpg

記念にミュージアム出たあと近くの六本木ヒルズ郵便局に行き入場券に記念押印してもらいました。

20170109112606faa.jpg

スヌーピー切手は家から持っていきましたよ。

よい記念になったな~

平日だったのでそんなに混んでなくてゆっくり見てきました。

撮影可のところの写真です。

201701091124146cc.jpg

201701091124142fa.jpg

4コママンガでできた壁画。

これはすごい‼

20170109112414830.jpg

ゆっくり見たあとはお楽しみのお買い物タイム‼

201701091126060c1.jpg
2017010911262632f.jpg

なんだかんだと買っちゃいますね(^^;

お買い物の後はカフェで一休み。

行ったのが一番最初の時間帯だったのでこちらもそんなに待たずに入れました。

クリスマス限定のメニューが可愛かったので頼みました。

20170109112606187.jpg

20170109112606121.jpg

コースターやナプキンも可愛い♪

とても楽しく過ごせました♪

1月17日からはバレンタインウィークになるそうで、来場者にはバレンタインのカードのプレゼントがあるそうですよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

今年の年賀状は切手と小型印で遊んでみました♪

みけです。

渋谷郵便局の「笑い文字展」の小型印とっても可愛いですよね。

この小型印で今年の年賀状つくりました。

酉年なのでにわとり、ひよこ、松竹梅、富士山、鯛とおめでたいものをリースのようにまるく貼り絵にしました。

切手は持っているおめでたいものを色々チョイス。

似たような画像いっぱい貼ります(笑)

201701042054283bf.jpg
20170104205428280.jpg
20170104205220a83.jpg
20170104205220126.jpg
2017010420522064e.jpg
2017010420522009f.jpg
201701042052206f6.jpg

これを郵頼しました。

あとは渋谷郵便局さんの腕の見せどころ(笑)

自分宛にも出したのでうまく押してもらえるかドキドキしてまっていましたが昨日無事に我が家に届きました。

20170104214138b54.jpg


バッチリ上手く押していただきました\(^o^)/

さすが、渋谷郵便局さん‼

ありがとうございました‼

自分用はまさかの年賀状切れで郵便局でサンプルでもらった和文のハガキを使いました。

ちょっと奮発して82円の富士山切手を貼りました(^o^)

ポス友さんへもこちらの小型印で送りましたよ。

上手く押せているといいな~

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

2017干支めぐりスタンプラリーでペンギンのポストカードget♪

みけです。

明けましておめでとうございます。

皆様にとってよいお年になりますように‼

今年もよろしくお願いいたします。

暮れに吉祥寺の井の頭自然文化園で2017干支めぐりスタンプラリーやっているというので出かけてきました。

園に入りスタンプラリーの台紙get‼

201612311504579d5.jpg

スタンプは本園と分園の両方にあり全部で14もありましたがそんなに広くないのですぐ廻れました。

鳥インフルエンザの影響で展示していない鳥もいました。

寝ている動物が多かったですね。

201701020238295e8.jpg

201701020238296e2.jpg

20170102023829542.jpg

20170102023829644.jpg

りすは動きがはやくてなかなか写真むずかしい。

スタンプは全部集めました。

20161231150457280.jpg

ゴールのスタンプはこちら。

20170102023829471.jpg

ゴールではペンギンのポストカードいただきましたよ♪

201612311506168e0.jpg

入口のラックにはフェネックのポストカードも置いてありいただきました。

201612311506163ec.jpg

スタンプラリー以外にも押せるスタンプがありました。

20161231150457cf4.jpg

20161231150457dea.jpg

20161231150457dc8.jpg



スタンプ好きさんには嬉しい場所ですね。

ほんとうは、スタンプラリーの台紙コピーして年賀状にしようかななんて目論んでいまのですが、横に長すぎて断念(^-^;

お天気もよくさほど寒くなく久しぶりに動物園に行き可愛い動物たちに癒されスタンプたくさん押せて楽しかったです♪

このスタンプラリーは1月9日までやっています。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村