ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月

切手デザイナーの山田泰子さんのトークショーに行ってきました♪

みけです。

先日郵政博物館で開催された切手のデザイナーのトークショーに行ってきました。

今回は和の模様切手や今年の春のグリーティング切手、これから発売される日デンマーク外交関係樹立150周年切手やスヌーピー切手をデザインした山田泰子さんのトークショーでした。

奈良出身だそうで、お話も楽しかったです。

もともとは郵便局でバイクに乗って配達の仕事をしていたそうですよ。

年賀状を買ってくれた人に山田さんが描いたイラストのハガキをプレゼントしていたそうで年賀状の売上は奈良でトップだったそうです。

わたしもそういう局員さんいたらその人から買いたいわ‼

春のグリーティング切手は2種類案があって没になったのも見せてもらいました。

没になった切手のシート部分が描かれたハガキをお土産にいただきました。

20170329221957116.jpg


なんと初日押印してある切手付きのカードです\(^o^)/

こちらが採用されればサンドイッチの切手がでたんですよ。

こっちでも可愛いかったな~

これから発売される日デンマーク外交関係樹立150周年の切手、このイラストもすごく可愛いですよね。

発売が楽しみ♪

初日印押印にぴったりなハガキもいただきました\(^o^)/

20170329222119dab.jpg


スヌーピー切手もスヌーピーミュージアムや、原宿のキディランドに行き、よく売れているデザインを調べたそうです。

今回発売されるスヌーピー切手には読み取りバーコードがついていて、郵便局オリジナルのスヌーピーのハッピーダンスがみれるそうです。こちらも楽しみ♪

サイン会もありました。

私は春のグリーティング切手の初日印を押印したハガキを用意して行きサインをいただきました。

2017032922195796d.jpg

こちらはカピバラ舎のnaoさんデザインのカードです。

20170329221957ecd.jpg

ポストつながり♪

トークショーに行く予定だったので記念品に貼れるように、シールにも春グリの初日印押してもらっていたのです。

20170329221957c22.jpg

いただいたハガキに貼ってスペシャルな記念品になりました\(^o^)/

20170329221957c9d.jpg


つぎも郵政博物館で4月28日(金)に切手デザイナーのトークショーがあるそうです。

4月は玉木明さんです。

玉木さんファンの方、手帳にメモしてね(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ポスト尽くしのカード♪

みけです。

白井郵便局でホワイトフェスティバルの小型印が出てちょっと可愛い絵だったのでポストカード作って郵頼しました。

小型印のデザインです。

201703261209122b1.jpg

このキャラクターがゆるくて可愛い(笑)

白井市のキャラでなし坊というんですって。

おじさんかと思った(笑)

なし坊は6人家族なんですよ。

気になる方はこちらを御覧ください→

ポストの小型印なので相方TAKAさんが作ったポストのフレーム切手を貼りましたよ。

201703261158390d5.jpg

カードのデザインもTAKAさん彫った消しゴムハンコのポスト使いました。

20170326115839d9c.jpg

木や小鳥を貼絵して完成しました。

201703261158393c5.jpg

なし坊のお陰で面白いカードにりましたよ。

郵頼して帰ってきたカードを今度は銚子郵便局の丸ポストフェスティバルの小型印郵頼しました。

201703261158393b3.jpg


こちらは宛名面に押印してもらいました。

ポスト尽くしのカードができて満足です\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

3年かかって完成したカード(^_^;)

みけです。

26年にこんな可愛い小型印がてたのです。

201703222116294cc.jpg

取り合えず押印だけしてしまいこんでいました(^_^;)

二年後に似た感じの小型印がでて、2年前に押印したカードのこと思いだし隣に押してもらいました。

20170322211629e32.jpg

切手も前に押したのと同じシリーズのを使いました。

でもこれだけではやっぱり殺風景。

またしまいこんでいました(^_^;)

この間発売の春のグリーティング切手の初日印が可愛いくて、しまいこんでいたカードに押したらいいかもと思い付いてカード探しだしました。

殺風景をどうするか・・・

まわりの白いところにお花のハンコ押したらいいかもと、スポンジ切ってハンコにするのでお花カットしてスタンプしてみたのですが、お花がいびつ過ぎて没になりました。

スタンプするのにスタンプインクしまってあるところにちょうどよいコーナースタンプがあったのですよ。

買ってから一回も使っていませんでした(^_^;)

押したら華やかになり結構いい感じ♪

20170322211629da8.jpg

反対側には27年の秋のグリーティング切手の鳥さんがお手紙を運んでいる切手を選び、今年の春のグリーティング切手の初日印押してもらいました(文章にするとややこしいですね)

20170322214745f19.jpg

切手とお揃いも可愛いけれどこのほうが絵的にストーリーがあって可愛いでしょ♪

切手の余白に描かれた雲も切り抜いて貼りましたよ。

手持ちの植木鉢やお花のスタンプも押してこちら側も春らしく可愛くなりました。

2017032221162923f_20170322211632acd.jpg

3年かかったけれどカードが完成してよかったです(^_^)v



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

春のメッセージフェスタ2017IN THANKS KITTEに行ってきました♪

みけです。

春のメッセージフェスタ2017IN THANKS KITTEに行ってきました。

オープニングの田中圭さんのトークショー見たかったのでがんばって休日のわりには早起きして、30分位前に着いたけれどすでにファンの若い人でいっぱい。

会場の誘導もちゃんとしていなくて、いいかげんなかんじで後から来た人が先に入ったりで結局見れなくてあきらめてワークショップに参加しまた。

でもトークショーが終わって帰るとき、ワークショップをやっている横を通ったのでチラッとみることができました。

やっぱりカッコいいですね。

ワークショップは色々やりました。

一輪挿しのカード。

20170318122720ad9.jpg

花瓶の内側にメッセージが書いてあります。

簡単だけど凄く素敵なカードですね。

見習わなくては!!

母に送ったけどメッセージに気づくかな?

透明な袋に入れて投函です。 

飛行機レターは前にもやったけどまたやりました。

20170318122720b27.jpg
20170318192035bf5.jpg

どちらに飛んで行くかな?

一番よかったのはテラダモケイさんのワークショップ。

定員過ぎていたのに入れてもらえました。

ありがとうございました。

平面のパーツを切り出して、立体的に仕上げます。

20170318192317ac3.jpg

201703181923179d5.jpg

ぽすくまもいるんですよ♪

メッセージフェスタ特別バージョンだそうです。

東京都のマークが入ったガードレールがおもしろい。

2017031819203510a.jpg

ケースに入れてクッション付き封筒に入れて送りました。

ほかにもやったけど、写真とり忘れた(^^;

色々記念品もいただきました。

ぽすくまの手拭い、付箋、カード、シール、ストラップ。

201703181923176c2.jpg
201703181920356f0.jpg
20170318192317f97.jpg
20170318192317776.jpg
20170318192035268.jpg

レターセット、ポストカード。

20170318195459a2e.jpg

201703181920355c4.jpg

ぽすくまのトートバッグもいただきました。

201703181943310b7.jpg

色んなお手紙を出す体験ができて楽しい一日でした。

メッセージフェスタは20日まで。

明日は切手デザイナーのトークショーもあります。

お時間ある方は是非!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ねこの日の小型印♪

みけです。

青森の三戸郵便局で2月22日のねこの日に馬場のぼるさんの11ぴきのねこの絵の小型印がでたので郵頼しました。

押印期間は何日かあったのですがやっぱりねこの日に押印して欲しいですよね。

早くから準備すればいいのにギリギリになってしまい郵頼したのが郵便局に届いたのは22日だったと思いますがちゃんと22日の日付で押していただいてありがたかったです。

前に11ぴきのねこのフレーム切手買っていて偶然同じ絵のカードがあったのでお揃いのカードなりました♪

20170315142539fe9.jpg


せっかくなので風景印も押してもらい、11ぴきのねこの尽くしになりました!!

201703151425391a7.jpg

自分で作ったカードにも押印してもらいました。

20170315142539324.jpg

ふみの日切手の初日印押してもらったカードの宛名面に押印してもらいました。

20170315142539f87.jpg


こちらも風景印、小型印ダブル押しです。
可愛いねこいっぱいのカードになり嬉しいです。

ねこの日の小型印、また来年もでること期待してます!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

春のメッセージフェスタ2017IN THANKS KITTE

みけです。

来週18日から20日まで東京駅のKITTEで春のメッセージフェスタ2017in THANKS KITTEが開催されます。

KITTE開業4周年ということでノベルティグッズの配布もあります。

ぽすくまデザインされたトートバッグ、可愛い!!

ワークショップや切手デザイナーのトークショー、スタンプラリーなんかもあって楽しそう。

オープニングは田中圭さんのトークショーもあります。

とっても楽しみなイベントです。

詳しくはこちらをご覧ください→http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/0307_01.html

行ったらまたブログに書きますね♪







にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

押上猫庫でねこメニュー楽しんだ後に切手デザイナーのトークショーに行ってきました♪

みけです。

先日郵政博物館で切手デザイナーの中丸ひとみさんのトークショーがあり行ってきました。

トークショーの前に前から行ってみたかった押上猫庫(にゃんこと読む)へ行ってきました。

スカイツリーからそんなに遠くないところにありました。

店内は店主さんのコレクションした猫雑貨がたくさん飾ってありました。

一部販売しているのもありました。

テーブルにはねこ型に切られたペーパーナプキンがあったり、コースターもねこ型に編んだものを使っているんですよ。

20170309073240936.jpg

20170309073240e87.jpg

看板メニューの3Dドリンクとねこのカップケーキをたのみました。

20170308234228710.jpg

2017030823422868e.jpg

いや~これは凄い!!

可愛すぎです!!

ずっと見ていたいけどトークショーに行かなくてはいけないので美味しくいただきました。

他にも可愛いメニューがあったのでまた行きたいお店です。

猫庫を後にしてトークショーへ。

今回は中丸ひとみさんです。

先日発売になったおもてなしの花シリーズのお話が中心でした。

私はシール切手になる前のシリーズが好きなんですけれど、花シリーズはお手紙を沢山出す会社の人に人気があり沢山売れるそうなので簡単に貼れるシール式になったようです。

確かにシール切手って使う時は便利ですものね。

色々お話を聞いたあと最後にぽすくまが登場して盛り上がりましたよ♪

20170309073611645.jpg

サイン会もあり私も用意していたハガキと中丸ひとみさんにいただいたハガキにサインしていた
だきました。

2017030823422870e.jpg

こちらは先日発売になった中丸ひとみさんデザインのおもてなしの花シリーズの切手の初日押してもらったカードです。

20170308234228296.jpg

こちらは会場で中丸ひとみさんにいただいたカードです。

3月8日はミモザの日なのでミモザの切手を貼って郵便局で日付印押していただきました。

素敵な記念のカードになり嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

手をじっと見てカードを作りました♪

みけです。

郵政博物館秘蔵コレクション日本郵趣切手展の小型印に合わせてカードを作りました。

20170305130517d37.jpg


これは自分でピンセットもったのをじっと見
て絵を描いてそれを貼り絵にしました。

小型印の持ち方とちょっと違います(^^;

爪半月もないのでちょっと微妙です。

ピンセットは実物を型取って銀色の紙をカットして貼ったのですが凄くリアルなかんじに仕上がりました。

ピンセットで持っている切手はお気に入りの国連切手。

この切手は以前いただいた切手です。

前のふみの日の切手に押印してもらいました。

20170305160149c14.jpg


ちょっとユニークなカードになり満足です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

湯島風景印散歩とねこメニュー♪

みけです。

湯島でねこまつりをやっていて、サカノウエカフェというところでねこメニューがあるというので出かけてきました。

せっかくだから近くに郵便局があったら風景印散歩しようと思って調べました。

参考にしたのは古沢保さんの東京「風景印」散歩365日という本です。湯島四郵便局と湯島二郵便局が近くにありました。

その本で湯島四郵便のところで湯島の白梅の切手を貼って押印してもらったら、この切手はこちらの局長さんが出してほしいと申請してやっと出してもらえた切手だと書かれていました。

そういえば私も持っていたはずと探し出して貼って押印してもらいました。

20170301135619b69.jpg

湯島神社表鳥居と梅に絵馬が描かれています。

カードは梅つながりでマトリョーシカと梅のカードに押してもらいました。

20170301135619a13.jpg

郵便局の前が湯島天神でしたが早くカフェに行きたくて湯島天神には寄らずにサカノウエカフェに向かいました。

カフェの近くまで行ってなぜか迷ってウロウロしてしまいました(^_^;)

なんとか到着してねこメニュー頼みました。

ねこ食事メニューは3時からです。

20170301135619ec0.jpg

ねこアドスパム丼です。

可愛い‼

ずうっと見ていたいけど3時過ぎでお腹すいていたからあっという間に食べてしまいました(^^;

食後のドリンクもねこメニューから選びました。

20170301135619ca9.jpg

ねこがいっぱいで可愛い‼

このねこメニューはねこまつりの間の限定メニューです。

他にもパスタやデザートのねこメニューありました。

ねこまつりは3月5日までです。

来年もあったらまた行きたいです♪

おなかいっぱい心も満たされて二軒目の郵便局に向かいました。

サカノウエカフェのすぐ近くでしたよ。

湯島二郵便局の風景印です。

20170301135619301.jpg

湯島神社表鳥居と奇緑永人石、絵馬とイチョウが描かれています。

同じカードの宛名に並べて押印してもらいました。

切手はカードに合わせてマトリョーシカの切手にしました。

こちらの郵便局からは御茶ノ水駅まで歩いて帰りました。

風景印散歩、カフェでの休憩も合わせてプランたてるとより楽しいですね♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村