ロコポスト通信

お手紙・手作り大好きな、ねむりねこみけ&TAKAのユニット『ロコポスト』です。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月

リラックマ切手のマキシマムカード♪

みけです。

先日発売されたリラックマ切手、初日印は仕事休めず郵頼しました。

せっかくなので貼絵でリラックマ作ってみました。

押印機印とお揃いに真似しました♪

20170830211832765.jpg

そして裏には手押し印と押印機印と両方の印。

20170830211832453.jpg

郵頼は手押し印と押印機印は別々に依頼するので丸シールに押印してもらって後から並べて貼りました。

こういう時はシール切手便利です。

リラックマいっぱいのマキシマムカードになり満足です\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

Otegamiフリマ、ありがとうございました\(^o^)/

みけです。

otgamiフリマ2017AUTAMN無事に終わりました‼

ご来場いただいた皆様ありがとうございました‼

2日間とも猛暑でしたが大勢の方にお越しいただき賑わっていましたよ。

2017082620090659e.jpg

皆さん会場のスタンプやマスキングテープを使って手紙を書くことを楽しんでいました。

TAKAさんのリングノート作りも大人気で今日も世界に一つしかないオリジナルノート沢山できました。

otegamiフリマはお子さまからシニア世代の方まで様々な方が和やかに楽しむことができるよいイベントだと思います‼

次のotegamiフリマは11月24日金曜日、25日土曜日です。

ロコポストは二日間出店します。

また皆様に喜んでいただけるような郵便グッズを頑張って作りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

otegamiフリマ、1日目ありがとうございました♪

みけです。

otegamiフリマ、1日目無事に終わりました。

暑い中お越しいただきありがとうございました。

ロコポストのブースはこんなかんじ。

201708251931188be.jpg

ところ狭しと色々なものが並んでいます。

遠慮なく手にとってご覧くださいね。

今日のヤギの小型印で記念のカードつくりました。

20170825193118684.jpg

自作のヤギのフレーム切手と合わせました。

こちらのカードはTAKAさん作きのこのフレーム切手と合わせました。

20170825193118261.jpg

色がぴったり\(^o^)/

記念のカードができてよかったです。

リングノート作りも大好評‼

お一人で3冊も作られた方もいらっしゃいましたよ。

201708251931189be.jpg


otegamiフリマは明日もありますよ。

会場はとても涼しいのでゆっくりお手紙がかけますよ。

是非遊びに来てください\(^o^)/

otegamiフリマの詳しいことはこちらをご覧ください➡


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

切手柄のお薬手帳カバー作りました♪

みけです。

otegamiフリマで販売する切手柄のお薬手帳カバーの紹介です。

海外のねこ切手とお花切手を使って作りました。

ねこ柄のものは白い紙とクラフト紙に印刷したものの2種類つくりました。

2017082302355776b.jpg

201708230221261e0.jpg


どちらもロウ引きしてあるので丈夫だとおもいます。

クラフト紙に印刷したほうは渋くてなかなか素敵ですよ。

お花切手も同じく2種類つくりました。

20170823023557b83.jpg

20170823022126b42.jpg

ロコポストのブースではお好きなポストカードを表紙にしたリングノートをTAKAさんが作るワークショップもやりますよ。

ポストカードは会場で買ってもいいし、おうちからもってきてもいいです。

20170512151156134.jpg

世界に一つしかないノートはプレゼントにしても喜ばれますよ♪

それからロコポストの黄色いスタンプカードをお持ちのかたは忘れずにもってきてくださいね。

500円以上お買い上げでスタンプ押します。(1日1回)

スタンプ5個で150円のロコポストのブースのポストカードプレゼントします。

期限はないので貯めてくださいね。

otegamiフリマの詳しいことはこちらをご覧ください➡





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

魔女っこペンギンのフレーム切手♪

みけです。

otegamiフリマで販売するフレーム切手の紹介です。

今回は魔女っこペンギンのカードとお揃いのフレーム切手を作りました。

2017082122590196b.jpg

おすわりペンギンのフレーム切手も額面62円で作りました。

20170821225901a1b.jpg

ヤギとねこの62円のフレーム切手もあります。

20170821225936492.jpg

52円のマトリョーシカとオバケのフレーム切手もあります。

20170821224108df3.jpg

カードとお揃いにして楽しんでくださいね。

ロコポストのブースではお好きなポストカードを表紙にしたリングノートをTAKAさんが作るワークショップもやりますよ。

ポストカードは会場で買ってもいいし、おうちからもってきてもいいです。

20170512151156134.jpg

世界に一つしかないノートはプレゼントにしても喜ばれますよ♪

それからロコポストの黄色いスタンプカードをお持ちのかたは忘れずにもってきてくださいね。

500円以上お買い上げでスタンプ押します。(1日1回)

スタンプ5個で150円のロコポストのブースのポストカードプレゼントします。

期限はないので貯めてくださいね。

otegamiフリマの詳しいことはこちらをご覧ください➡




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ヤギとキノコのカード作りました♪

みけです。

otegamiフリマで販売するカードの紹介です。

会場で押してもらえる小型印がヤギとキノコが描かれているので合わせられるようにカードを作りました。

201708201132590a1.jpg

ピンクと紫でまとめてガーリーな雰囲気。

自分では気に入っているのですが万人向きではないかもともう一種類作りました。

201708201132591cb.jpg

意外とキノコの軸を切るのに時間かかってしまいました(^_^;)

どちらがいいかな?

ロコポストのブースではお好きなポストカードを表紙にしたリングノートをTAKAさんが作るワークショップもやりますよ。

ポストカードは会場で買ってもいいし、おうちからもってきてもいいです。

20170512151156134.jpg

世界に一つしかないノートはプレゼントにしても喜ばれますよ♪

それからロコポストの黄色いスタンプカードをお持ちのかたは忘れずにもってきてくださいね。

500円以上お買い上げでスタンプ押します。(1日1回)

スタンプ5個で150円のロコポストのブースのポストカードプレゼントします。

期限はないので貯めてくださいね。

otegamiフリマの詳しいことはこちらをご覧ください➡




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

魔女っこペンギンのカード作りました♪

みけです。

otegamiフリマで販売するカードの紹介です。

まだだいぶ早いけど、ハロウィンのカードを作りました。

またまたペンギンです。

20170818180500c78.jpg

魔女っこペンギンのカードです。

背景の色が気に入ってます♪

次のフリマは11月でハロウィンが終わっているので気に入った方は買っておいてくださいね。

ロコポストのブースではお好きなポストカードを表紙にしたリングノートをTAKAさんが作るワークショップもやりますよ。

ポストカードは会場で買ってもいいし、おうちからもってきてもいいです。

20170512151156134.jpg

世界に一つしかないノートはプレゼントにしても喜ばれますよ♪

それからロコポストの黄色いスタンプカードをお持ちのかたは忘れずにもってきてくださいね。

500円以上お買い上げでスタンプ押します。(1日1回)

スタンプ5個で150円のロコポストのブースのポストカードプレゼントします。

期限はないので貯めてくださいね。

otegamiフリマの詳しいことはこちらをご覧ください➡


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

キノコとペンギンのカード作りました♪

みけです。

otegamiフリマで販売するカードの紹介です。

昨日に引き続きペンギンのカードです。

20170816213011a1e.jpg

今回はキノコとのコラボです。

一番大変だったのが白い斑点。

小さいパーツは切るのも貼るのも地味で段々いやになってくるんですわよ(^_^;)

なんとか完成してよかった。

ロコポストのブースではお好きなポストカードを表紙にしたリングノートをTAKAさんが作るワークショップもやりますよ。

ポストカードは会場で買ってもいいし、おうちからもってきてもいいです。

20170512151156134.jpg

世界に一つしかないノートはプレゼントにしても喜ばれますよ♪

それからロコポストの黄色いスタンプカードをお持ちのかたは忘れずにもってきてくださいね。

500円以上お買い上げでスタンプ押します。(1日1回)

スタンプ5個で150円のロコポストのブースのポストカードプレゼントします。

期限はないので貯めてくださいね。

otegamiフリマの詳しいことはこちらをご覧ください➡


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ペンギンのありがとうカード作りました♪

みけです。

otegamiフリマで販売するカードの紹介です。

こちらはふみの日切手発売の時に作ったカードです。

20170815213245ebc.jpg

ペンギンのありがとうカードです。

特印付きのものを販売します。

特印無しをご希望の方はコメントいれていただけばご用意いたします。

ロコポストのブースではお好きなポストカードを表紙にしたリングノートをTAKAさんが作るワークショップもやりますよ。

ポストカードは会場で買ってもいいし、おうちからもってきてもいいです。

20170512151156134.jpg

世界に一つしかないノートはプレゼントにしても喜ばれますよ♪

それからロコポストの黄色いスタンプカードをお持ちのかたは忘れずにもってきてくださいね。

500円以上お買い上げでスタンプ押します。(1日1回)

スタンプ5個で150円のロコポストのブースのポストカードプレゼントします。

期限はないので貯めてくださいね。

otegamiフリマの詳しいことはこちらをご覧ください➡



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ゴマちゃんスタンプラリーしてきました♪

みけです。

水曜日まで夏休みです。

特にお出掛けの予定もないのでスタンプラリーをしてきました。

本当は平日に郵便局めぐりもいっしょにと思ったのですが、金曜はすごく涼しかったのでスタンプラリーだけしてきました。

大好きなゴマちゃんのスタンプラリーです♪

原宿、渋谷と広範囲でゴールは渋谷東急本店なので原宿からスタートしました。

まずはキディランド。

こちらでダイカットカードが売っていたので買いました。

201708132104336e1.jpg

結構いいお値段なので1枚だけ(^_^;)

次はゴマちゃんキッチン。

ウロウロさがしてしまいましたが、道路をはさんでお隣のビルでした。

休日なのですごく並ぶ覚悟でしたが15分位並んで案内されました。

入口です。

201708132104334a4.jpg

20170813210433f95.jpg

奥の壁も可愛い❤

201708132104334f7.jpg

メニューも皆可愛いんです。

ゴマちゃんのおまけ付きのメニューがあり頼んだつもりでしたが・・・

担々麺を頼むつもりが間違って棒々鶏と言ってしまいました(>_<)

201708132106576f2.jpg

これも可愛いですが、おまけ付かないしお腹いっぱいにならない( ノД`)…

ゴマちゃんは豆乳をゼラチンみたいなので固めたみたいだけど味があまりなく微妙でした。

スイーツのほうがよかったかな(^_^;)

また今度食べに行きたいです。

次は近くのMOSIMOSIBOXっていうところ。

観光案内所みたいです。

つぎはNHKスタジオパーク。

結構距離ありました。

涼しいし日でよかった。

スタジオパークに入ってもどこにスタンプあるかわからないのでひととおり順路のに従って歩きました。(スタンプ台紙に出口と書いてありました(^_^;)

ゆっくりみたいところもあったけど、時間かかってしまうのでほぼ素通り。

なめこのスタンプラリーもやっていましたよ。

ゴマちゃんのスタンプは売店の近くにありました。

ゴマちゃんグッズも売っていたけどポストカードはなかったです。

つぎは渋谷ちかみちインフォメーションっていうところ。

はじめしぶちかに入ってしまいウロウロしましたがスマホで調べて無事にたどり着きました。

109の地下の辺りです。

そして最後、東急本店、こちらもスタンプの場所がわからずウロウロ、6階でした。

よくみたら台紙にちゃんと書いてありました(^_^;)

無事に6個集まりました\(^o^)/

20170813210433a5c.jpg

景品が可愛いですよ。

スタンプ4個で缶バッチ、6個でパスケースと書いてあったのでパスケースだけ貰えると思っていたら両方もらえました\(^o^)/

2017081322060821d.jpg

缶バッチは袋に入っていてなかが見えないのですがみごとにゴマちゃんgetできてよかったです。

20170813210657a7b.jpg

よく歩いた一日でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

「Otegamiフリマ2017AUTUMN」に参加します!!

みけです。

8月25日(金曜日)26日(土曜日)、目白の切手の博物館にて

「Otegamiフリマ2017AUTUMN」

が開催されます。

今回も金曜、土曜日の二日間です。

ロコポストは二日間参加します。

今回も私もTAKAさんも二日間います。

出店者さんも多くて賑やかになりそうです^^

もちろん小型印もありますよ。

20170811210636011.jpg

小型印ではなく自由に押せるスタンプもあります。

25日だけ押せるスタンプはこちらです。

20170811210636b70.jpg

2日間押せるスタンプはこちらです。

20170811210636bae.jpg

2017081121063646d.jpg

販売するものはまた後日紹介します。

新作も少しあります。

お楽しみに‼

2017年8月25日(金曜日)26日(土曜日) 10時30分~17時
ぜひ、遊びに来てください!!

ロコポストのスタンプカードをお持ちの方はお忘れなく‼

JR山手線・目白駅から徒歩約3分です。

「切手の博物館」のホームページはコチラ→

「Otegamiフリマ 」のページはコチラ→



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

ふみの日切手特印でアリスのコラージュ

みけです。

先日発売されたふみの日切手の手押しの特印がティーポットとカップとケーキが描かれていて可愛かったですよね。

この特印と切手でアリスのコラージュのカードにしてみました。

実は前に切手の博物館でアリスのティーパーティーをデザインした小型印がでたとき同じようなカードを作りました。

その時は郵頼でしたが送ったカードの1枚に消印なしで届いてしまったのがあってリベンジです。

その時のカードです。

20170809220433d1e.jpg


まだハガキ52円の時でしたが今回は62円になりウサギの2円切手を足しました。


20170809213013129.jpg

アリスのコラージュなのでウサギ切手ちょうどよかったです。

切手の部分をアップしますね。

20170809213013a21.jpg

そういえばアリスのティーパーティーの52円切手も持っていたので別バージョンでもつくりました。

20170809213013092.jpg

切手の部分をアップしますね。

20170809213013b03.jpg

こちらはキノコ切手を足しました(笑)

楽しい組合せで切手が使えて満足です(^_^)v


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

サプライズ・トリップ・レター2017に行って来ました♪

みけです。

サプライズ・トリップ・レター2017に行ってきました。

日本郵便が「まるで海外から届いたような手紙で大切なあの人にサプライズ」というテーマで企画して各地で開催されています。

東京は目黒駅西口からすぐ近くにあるSTUDIO EASEという撮影スタジオでの開催です。

入場料はたったの230円!!

「ふみ」にちなんだお値段だそうです。

この金額で会場特製の82円のフレーム切手、レターセット、フード、ドリンク券、希望すれば野外映画もみることができます。

なんと太っ腹なイベントなんでしょう‼

街並みの写真です。

2017080422042810e.jpg

20170805003611850.jpg

20170804220428402.jpg

20170804220428466.jpg

20170804220428ec6.jpg

18時からのイベントではじめの頃はまだ明るいですがなんだかんだしているうちに夜になってしまいました。夜景モードで撮影しなかったので写真がイマイチです(^_^;)

いただいたレターセットに切手を貼って会場のポストに入れてくださいと言われました。

会場のお洒落なポスト。

20170804220428fc3.jpg


目黒郵便局の局員さんも来ていてその場でも記念押印してもらえました。

20170805005416148.jpg

201708050054168cd.jpg

お洒落な消印ですね♪

いただいたレターセットは自分用で家で書いたお便りを開場から投函しました。
 
局員さんも会場の雰囲気に合わせて可愛いユニフォームを着ていましたよ。

とっても可愛いかったので写真を撮らせてもらいました。

許可を得たのでアップしますね。

20170805003611f9d.jpg

撮った写真は会場で印刷して貰えるのですがラインをしていないとダメで私はできませんでした。

かわりに予め撮ったおいた写真を1枚いただきました。

20170805005416f47.jpg

素敵なお写真ですよね。

記念になるので裏に押印してもらいました。

20170805005416d96.jpg

記念押印を終えてフード、ドリンクをもらいました。

写真は撮らなかったのですが、個性的なメニューでお味もよかったです。

ドリンク、フードをもって野外映画会場に移動しました。

映画は「ジュリエットからの手紙」と「100歳の少年と12通の手紙」が日替わりで上映されます。

どちらも手紙にちなんだ映画です。

私が観たのは「ジュリエットからの手紙」でとてもよい映画でした。

たっぷり遊べてたったの230円!!

おすすめのイベントです。

ただし野外のイベントなので蚊が多いので蚊対策が必須ですよ(笑)

こちらは8月6日までやっています。

詳しくはこちらをご覧ください➡




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

お年玉切手とお揃いの風見鶏の小型印

みけです。

神戸中央郵便局で開催された切手デザイナー星山理佳展の小型印が、今年のお年玉切手のデザインを風見鶏にしていて可愛かったので真似してカードを作りました。

お年玉切手は1枚だけ当りました。

201708022205216c2.jpg


とっても素敵なデザインなのではりきって切手の色をよく見て持っている紙で貼り絵のカード作りました。

大きくしたにわとりだけだと派手な感じ(^_^;)

あの切手がすごく素敵に感じたのは周りのシートの色との組合せた小さい切手だったからみたい。

小さい切手はこのくらいインパクトのある色の組合せにしたほうか映えるんですね。

当たった貴重なお年玉切手を貼って郵頼しました。

郵頼したのが戻ってきました。

20170802223013e90.jpg

20170802220455bb7.jpg

あ~ぁ、インクが薄くてちょっと残念でした(>_<)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村